マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
香里園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。三者面談で志望校の合格率がわかるのが良い 定期的にテストをしており子供の苦手科目や点数がわかるのがよい
子供の友人が通っていて個別指導をしているのを知ったから 家から近く通いやすいため 聞いた事のある塾だから
どちらとも言えない
自分の経済的状況だと支払いが大変 メールで料金を教えてくれるが教材費が抜けているので紙の請求書と値段が違うのが困る
苦手科目に特化しているので苦手科目の点数アップにつながったから 定期的にテストもしており自分の実力がわかりやすい
子供がわかりやすく指導してくれると言っていて実際五教科の点数も上がり私立高校の試験に合格したから
自習室があるのが良い 塾のない日でも入れるのが良いと思う テーブルに衝立てがあるので学習する時にとなりの人の視線が気にならないのがいい
近くにコンビニやドラッグストアがあり塾の帰りに食べ物を買いやすいから 塾で勉強した後はお腹がすくので気軽に買い物できる環境は便利
三者面談を設けており志望校の情報や五教科の点数、志望校の合格率がわかるのが良い 科目のどのあたりが苦手か教えてもらえるので勉強しやすいと思う
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格できたから 五教科の点数がだいぶ上がって本人のやる気につながっているのが嬉しい |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立水海道第二高等学校 第二志望校: 学校法人温習塾つくば秀英高等学校 合格 第三志望校: 日本つくば国際語学院 |
良い面は先生に頼りやすく、勉強しやすい環境も整っている。優しく対応してくれていた。 悪い面は特にない
入塾の際に説明を受けた時、これからの授業の計画がとても具体的で分かりやすかったのと、塾長が面白かったから。
やや自由
お金に関しては、自分自身は関わることが無かったのでよく分からない。 ただ、安くはない。
自分は英語を詳しくやりたかったので、週2で授業を入れてもらうようにしてもらった。
たくさんの先生がいらっしゃって、とても親切でフレンドリーで教えてもらう時も分かりやすく教えてもらえる。
冷暖房は完備していて、ポットもあって、カップラーメンとかも作ることができる。 自習室もあって勉強しやすい。
とても静かで、近くにドラッグストアがあり、お腹が空いた時に買い物に行ったりすることができる。
授業の計画が具体的で分かりやすい。先生がとても話しやすく、分かりやすく教えてくれる。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2023年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に通っていて、自分の目標にしていた志望校に合格することができなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島大学 第二志望校: 会津大学 第三志望校: 会津大学 |
自主学習の習慣がつき、主体的な学習に取り組む姿勢が身についたと感じ、高校入学後にも役立ったと強く感じた。
姉が通っていたからという理由もありますが、中学生の時の友人と一緒に通いたかったから。という理由も入塾のきっかけのひとつです。
やや自由
詳しくは覚えていませんが、私の中学校の周辺の塾と比べて料金が特段高いという話は聞きませんでした。しかし、3年間通っていた為、それなりの金額だったと思います。
夏期講習や冬季講習などはやっていませんでしたが、定期テスト対策など、通年でサポートしていただき、偏差値が2年間で20上げることができました。
講師の皆さんが授業中にとても褒めてくれるため、達成感を感じながら学習に取り組めた。
自習室が静かで集中して取り組めた。また、エアコンの冷暖房もちょうどよかった。長い時間空いていた為、土日などは昼ごはんなどを食べるスペースもあってよかった。
最寄駅からも比較的近く、学校帰りに寄れる距離でもあった為、立地が良く、通塾の時間も短くて済んだ。
志望校に向けてどのような対策、勉強をすれば良いか、具体的に教えてもらいました。また、教材を貸し出してもらえたり、模試の復習も手厚くサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方、講師の皆さんの手厚いサポートのおかげで、第一志望の公立高校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条高等学校 合格 |
良い面は個別指導なのでわからないところを教えてもらえるので効率的だと思います。 悪い面はやる気のない人には合わない塾だと思います。
三者面談で思っていた以上に学力が落ちていたため、至急検索エンジンで上位に上がった塾に連絡をとり対応がよかったので即決しました。評価は色々とありましたが、自分の子供には合っていたのでよかったと思ってます。
どちらとも言えない
他の塾との比較をせずに即決したため料金については妥当だったかはわかりませんが、ママともさんにきくとちょっと高いのかなとおもいます。
自分の子供にはとても合っていました。やる気のある子供には良い塾だと思います。 半面、やる気のないひとには合わないと感じました。
子供の感想はわからないところがあると丁寧に指導してもらえてわかるまで一緒に問題を解いて説明してくれるとのこと。また、わかる問題についても多角的な解き方を教えてくれ、とても参考になったとのことです。
ちゃんと中をみたわけではないのでわかりませんが、以前上の子を通わせていた北九州予備校と比べると設備、教室は小規模で自習室とか使えるのかと思いました。
送迎の際駐車場が狭いので路駐する車がちらほら。苦情がないのかなあと心配になりました。
入学相談の面接の際、目標に対する的確なアドバイスがあり子供の立ち位置からどのように勉強する提案が納得できる説明でとてもよかったとおもいます。
| 通塾期間 | 2024年11月〜2025年1月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を重点的に基礎から勉強でき読解力もつき本人も勉強することが楽しくなっていったのでよかったとおもいます。おかげで希望するところに合格しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が親しみやすい上に、授業が結構わかりやすい。立地が悪いのでもっといい場所にあればなと思う。
きっかけは 周りの友達が通塾していたことです。結構わかりやすいからいいよと言われたよ
どちらとも言えない
そのほかの集団塾に比べたら比較的安いのかなと思います。正直普通はわかりませんでした
個別しかないです普通に。まあでも個別で自分はあってたので、この塾で良かったなあと思っています!
結構よさげです。先生も親しみやすくていいと思っています。とってもいい先生ばかりです!
めっちゃ普通の設備です。良いも悪いも特にないです!汚くは別にないのでいいです
多分あんまり立地がよくないと思うんです。分かりませんが、もっといい場所に立てて欲しかったです
あまり相談をしないので分からないが、結構優しく話を聞いてくれそうですきです、とでいいとおもいます
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 1番の目標である、大学受験生がまだ終わってないから。でも、学力は上がっていると感じる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 岡山大学 第三志望校: 高知大学 |
先生方はとても優しく、モチベーションが上がる声掛けやわかりやすい授業をしてくれた。普段は数学を見てもらっていたが、季節講習で苦手な英語や理科も見て貰えた。
埼玉県入試の学校選択問題を解かなければならなくて、このままだと数学で全然点が取れないと思ったから。
やや自由
個別なのでどうしても高くなってしまうと思う。講習があるとさらに高くなるので親はとても値段を気にしていた。
普段は苦手な数学に絞って90分授業してもらった。入試直前には理科や英語の過去問なども解かせてもらえて良かった。
ちゃんとやっていれば怒られることも無かったし、分かりやすく教えてくれた。先生ひとりで生徒3人ほど見ることもあるので少し大変そうだった。
自習できるスペースが3つしかなくて少し不便だった。また、ご飯を食べられる場所があったら良かった。
私は自転車で通っていたが、駅から近くコンビニなどもあるので不便は無いと思う。騒音などもなかった。
模試の結果を面談で一緒に見たりしてくれた。授業以外でも分からない問題を質問すると対応してくれた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年6月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手を克服して、第1志望校に合格することが出来たから。高校入ったあとも少し無料で授業ができるということでその後の勉強も見て貰えた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立浦和西高等学校 合格 第二志望校: 春日部共栄中学校 合格 |
先生が明るく対応してくれる。 教室長も明るく対応してくれる。 相談はいつでも乗ってくれる
学研の先生の勧め 親も自分には個別指導の方があってると言っていたから 体験授業もとても楽しかったから
やや自由
ちょっと月謝が高い もう少し安いと助かるけど、個別指導の塾だからこんなものなのかなとも思う
まあ普通 コマ数が多いなと思う時もあるけど、先生も一緒に頑張ってくれるから、何とか頑張れる
とてもフレンドリーでわかりやすい 優しい時は優しいし、厳しい時は厳しく指導してくれる。 しっかり人間としても成長出来ると思う。
普通だと思う。 不便だと思う点はない。 赤本、黒本、学校のテストの過去問がある場合もある。それは全部閲覧出来る
自習環境が整っている。 エアコンもしっかり効く。 参考書とか赤本とかも色々置いてあり、閲覧することが出来る
とても気さくに喋りかけてくれる。 高校生は生徒1人につき先生1人担当として付いてくれるので、勉強以外の志望校や授業の取っていない科目の勉強の相談も乗ってくれる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に進学できたから 今は大学院まで進学するような夢を持つことが出来たから 勉強の楽しさをしれた 勉強以外にも成長出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学 第二志望校: 愛知工業大学 合格 第三志望校: 中部大学 合格 |
成績の対策ができたので問題ないと思います。本人も気に入っているようでよいと思います
友達が通っていて、良い評判だったから。家の近くにあり通いやすかった。講師の感じがよかったから。
やや自由
あまり相場が分からないが安くはない。高すぎる印象もないが、家計の負担感はある程度感じる、
個別指導でそれぞれにあった指導をしてくれるので、問題ないと思います。テキストもわかりやすいようです。
特に問題ないと思います。本人も嫌がらずに通うことができているようで、良いところだと思います
もともと事務所だったところを改装して塾になっているようだが、可もなく不可もなくといった印象です
家から近いところにあるので、通いやすい。少し狭いが、自習室もあり、問題ないと思います
気軽に相談できるようで、良いところだと思います。話しやすくしっかり答えてくれるので問題ないと思います
| 通塾期間 | 2022年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申点を上げることができて、志望校に合格できたので達成できたと思います。特に問題ないと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立豊島高等学校 合格 第二志望校: 東京都立北園高等学校 第三志望校: 東京都立文京高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い面 教師が正答を誤答と決めつけてきた。 声が大きく、教室中に聞こえる声量で喋るため、答え合わせの際に自分の回答が間違っていたり、わからないところを教えてもらったりする際に、人によっては非常に恥ずかしい思いをする。
知人が通っていたため。 苦手教科克服のため。 成績向上のため。 近所にあったため。 cm等の広告による宣伝を見聞きしており、認知していたため。
やや厳しい
両親が強制的に入塾させており、支払いも両親がしていたため、値段は分からないが、結果も出ず、むしろ点数は大幅に下がり、連日の過密日程による授業でただただ疲労が溜まっていくだけだったため、金を払う価値すらないと感じた。
毎日みっちり授業を受けたい人には向いていると思う。 入塾前のテストの結果で範囲が決まるため、いい結果が出せなければ強制的に広範囲を勉強することとなるため、過密日程を組まれる事となる。
教師の声量が大きく、教室中に聞こえる声で話すため、答え合わせで自分の回答が間違っていたり、分からないところを教えてもらう際には、恥ずかしい思いをする人もいる。塾としては最もあってはならないことだと思う。 尚且つ、規定の範囲が時間内に終わらなければ宿題となるので、先生に教えを媚びざるを得ない。 個別指導をしているが、教師が足りておらず、教えてもらうまでに時間がかかる。
他の塾については分からないが、冷暖房や勉強机等の設備は整っているのではないかと感じる。
駐車場も広く、治安も良い。 夜でも周辺の店舗の照明や駐車場内の照明によって明るく、安全である
授業以外のコミュニケーションは来た際と帰る際にされる挨拶以外全くと言っていいほどなく、家庭学習のアドバイスも全く無かった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が大幅に下がった。(50点満点のテスト×5教科のテストで、受講前のテスト結果より-50点) 苦手克服もできなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がみんな優しくて、分からないところを聞きやすかったし、相談もしやすかった。 時々分からない問題を聞いても、先生がはっきりとした答えをくれないときがあった。
元々通っていた塾が自分には合わず、新しい塾を探していたところ、口コミが良く、自分に合いそうな雰囲気だったので入塾を決めた。
とても自由
こればかりは親に聞かないと分からないが、自分的には良心的かなと思った。 前に通っていた塾と比べるとお値打ちな気がした。
数学と英語を週1日ずつ通っていたが、2つとも徐々に成績が上がっていった。 また、通常授業に加え、夏期講習や冬季講習など自由に追加できたため、とても良かった。
どの先生も優しく分かるまで教えてくれた。 問題によっては先生も苦戦していて、時々解決できなかった問題もあった。
教室が新しくとても綺麗で、冷房・暖房などの設備もしっかりしており、自習用の机もたくさんあったため、とても良かった。
公共交通機関を使って通いやすく、近くにコンビニもあるため、とても便利だった。 近くに焼肉屋があり、塾の中にまで焼肉の匂いが届くので勉強中にお腹が空いた。
受験への不安を聞いてくれたり、受験科目を変更したいなどの相談にも乗ってくれた。 勉強のことだけでなく、雑談もよくしてくれたので、大事な相談もしやすかった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2022年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できたから。 定期テストの点数もだんだん上がっていったから。 塾に通うことで勉強する習慣がついたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 名古屋ECO動物海洋専門学校 第三志望校: 河合塾名駅校 |