マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
香里園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。半個室のようになっており、個別対応であることが良く、自習スペースが確立されており先生方が気にかけてくださることが良い
通塾に便利な場所にあり、半個室で個別対応してくださることに魅力を感じて入塾を決めた。また同級生も多かったことも理由として挙げられる
とても自由
短期学習は高かった印象があるが、自習室はいつでも使えたため総額では満足していた。勉強の習慣がついたと思う
授業のペースに合わせてわからないところを教えてくださり、授業から置いていかれることがなく授業が楽しくなった
フランクに話しかけやすい先生方が多く感謝している。分からないことは時間をかけて教えてくれる先生方ばかりであった。ペースを合わせて教えてくれるところが良かった
施設内で食事ができなかったことが残念であった。長時間の学習となると食事ができないのは辛かったがほかはまんぞくしている
通塾に便利な駅が近くにあり、送り迎えの必要がなかった。ショッピングモールも近く必要なものを直ぐに買いに行ける距離であったことも良かった
定期的な面談があり、先生方はプライベートの話もよく聞いてくださった。友人のように接して下さり楽しかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年12月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自習室で1人で学習していても気にかけて下さり、声をかけてくださったため達成できたと思う。また個別に指導してくださったため達成出来たと感じている |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導が良い 先生と生徒の距離が近いことが良い 値段が高い 先生との距離が近い事が悪く感じることがある
個別指導であるため 評価は悪くはなかったため 家から近くにあったため 自転車で行けるため
とても自由
高すぎる 月5万とか普通にかかる 正直に言っちゃうと、5万の価値はないと私は思う よくお財布と相談しましょう
個別指導という観点は良いが、とにかく値段が高い 4月からさらに値上げされる もう少し安かったら良かった
人によって差がある ちゃんと、適度な距離を保ってくれる先生が過半数はいるが、一部グイグイくる人がいる
椅子、机はかなりの数あり教室自体が大きい トイレが無駄にでかい エアコンの風が直撃する
自転車でも簡単に行ける 武蔵増戸駅が徒歩1分の場所にある 駅が近いので電車がうるさい
相談したら色々調べたり、対応してくれる 多分言わなかったら何もしない 基本のことを言ってくる
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験に合格していないため うなたなたなやたにたねはあとやらわちかはたわなはかためゆはか |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立瑞穂農芸高等学校 第二志望校: 東京都立瑞穂農芸高等学校 第三志望校: 東京都立瑞穂農芸高等学校 |
良い面:個別指導形式で分からない部分について納得のいくまで質問ができたこと 悪い面:講師が大学生のアルバイトで指導力が低いこと
個別指導形式で分からない部分について納得いくまで質問して理解することで苦手科目を克服できるのではないかと考えたこと
どちらとも言えない
他の個別指導形式の塾と比べて特に高い・安いということはなく、標準的な料金だと思う
苦手科目の数学を重点的に勉強するコースを選択したが、実際に短期間で成績が目に見えて向上した
講師は県内大学生のアルバイトであり、指導力は高いとは言えず、人によっては授業が無駄になることもあった
建物自体は古いが、中の設備はそれなりに充実しており、不都合はない。自習室があったのが良かった
高知市内中心部に位置しており、公共交通機関も充実していたので、とても通いやすかった
授業がない日でも自由に使用できる自習室があり、自宅よりも勉強が捗るといってよく使っていた
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校の国立大学は不合格だったが、第二志望校の私立大学に現役で合格できたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山大学 第二志望校: 甲南大学 合格 第三志望校: 松山大学 合格 |
良い面 ・個別なので、緊張せず質問しやすいです。 ・納得いくまで疑問を追求することが出来る為、苦手分野の克服にも繋がりやすいです。 悪い面 ・先生1人につき複数の生徒を個別で見ていく為、すぐには質問できない時があります。 そういった場合に時間のロスを感じたことがありました
集団での教室よりも個別での指導の方が緊張せず勉強に集中でき、また、親からの勧めもあったため
やや自由
当時自分が払っていなかったため、どの程度が適正なのか判断することが難しいです 親の立場で考えたら、少し高いような気もします
苦手分野と得意分野両方組み合わせたコースだったため、勉強への意欲も下がることなく続けられた気がします
苦手なところが、なぜ苦手に感じるのか、どうしたら克服できるのかという細かいところまで教えてもらったため。また問題を解く時のコツを教えてもらったためとても参考になった
新設なのかと思うくらいに施設の中がとても綺麗でした。余分なものもなく綺麗に整頓されていました
静かで勉強に集中できる環境にあったと感じます。騒音等気になるものがなかったので、良くも悪くもないです
講義の前後に学校の話をしたり、嬉しいことや悩みを聞いてもらうことがありました。また、達成できたことについては、勉強でなくても一緒に喜んでくれたため嬉しかったです
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力テストで日頃の努力が発揮され、成績が上がったため。また苦手分野でも学力が上がり、苦手意識が減ったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
しっかりカリキュラムや、有事の対応策が確立されている。 親とのコミュニケーションはあまりない印象が残る。
個別指導で調べ、通塾の頻度などを考えて、立地(アクセス)の利便性が大きい。その他、知人のクチコミ
やや自由
大手でしっかりセッティングされているため、周囲の塾と比べると高い設定と感じる面がある
普通のコースなので特段回答できることはない。週二回で通学、コロナ禍ではリモート対応がなされた
相性の問題が大きいとおもうが、ウチの子どもには教え方やアプローチが合わずに、成果もモチベーションも上がらなかった
中に入ったことは入塾の時くらいなので、とりたてて記憶に残っていることはない。ただ、良い印象(記憶)があるわけでもない
わが家からの交通アクセスは良い。駅も比較的近くにある。ただ、周囲が明るいわけでもなく、子どもひとりで夜に行動させるのは安心感があるわけではない
親とのコミュケーションはあまりなく、重視はしていないように感じる。基本的に事務的に感じた
| 通塾期間 | 2018年12月〜2022年9月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもの感性としてあまり合わず、想定のレベル(成績まで)には至らなかった。そのためにモチベーションも上がらなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立津島高等学校 第二志望校: 愛知県立新川高等学校 第三志望校: 愛知県立名古屋西高等学校 |
良い面は、わからない所をわかるまでわかりやすく教えてくれる。悪い面は急なスケジュールの変更が多く間違えてしまいやすい。
知り合いが通っていて、成績が上がったのと、自宅から通いやすい立地にあったのと、個別指導塾を探していたから。
どちらとも言えない
週だ塾よりもやや高額だが、個別はわからないところを質問しやすいので仕方ないと思う。
苦手な教科をこちらで選んで授業を受けることができるし、その他の科目でもわからないところを質問できてよい。
わからないところは分かりやすく丁寧に教えてくれて、苦手なところは繰り返し授業で教えてくれる。
隣や前後は近いが、仕切りもあり集中できる環境ではあった。エアコンもついているので快適に勉強できた。
自宅から通いやすいし、交通機関や授業の間に待てるモールも近くにあるのでよかった。
定期的に面談があり、今の勉強の進捗状況や高校入試までの勉強の流れの相談などもできてよかった。
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年1月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ランクが1つ上げられ、私立高校の専願に余裕を持って挑むことができた。結果も志望コースに合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
札幌創成高等学校 合格 第二志望校: 札幌創成高等学校 第三志望校: 札幌大谷高等学校 |
雰囲気がとても良く塾長さんが一人一人に向き合ってその人に合った勉強を促してくれていたから。
料金が他と比べて安く、個別指導の方が自分自身と向き合ってくれる先生が多いと思ったから。
とても自由
塾に行くのが家庭の金銭面的にも難しい生徒でも通うことができる良心的な料金だったから。
勉強が苦手な生徒でも得意な生徒でも、どのような生徒にでも対応できるコースが充実していたから。
先生がその科目についてとても詳しかったので、基礎から教えてもらうことで自分の苦手克服につながったから。
勉強するのに問題はなく、自習スペースや教材がたくさんあり勉強に必要な設備が整っていたから。
道路に面していたので車の音がうるさかったのが少し残念だが、勉強道具などは充実していたから。
自分に合った勉強方法を提案してくれるなど塾だけでなく家での勉強もサポートしてくれたから。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私の目的は苦手克服だったので、自分の苦手科目についてとても詳しい先生が分かりやすく教えてくれて偏差値も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導のため分からないところがあればすぐに聞くことができるところ。先生がやさしい人が多いところ。
家からの距離的に一番近かったから。個別指導という点で、自分に合っていると思ったから。
やや自由
週に1回しか行っていなくて、これは少し高いかなと思った。だが、個別指導なので集団塾よりは高くなってしまうから仕方ないかなと思う。
ワークを利用しての問題演習が中心。そのワークには、教科書のように解き方なども書かれていて、分かりやすかった。
基本的に先生がたは皆さん優しい。分からないところがあれば、ヒントを与えてくれたり、教えてくれる。
基本的には、良い。自習するスペースもしっかり設けられている。電気がチカチカしているところがあって、目が痛くなる。
自分の家からは歩いていける距離なのでありがたかった。すぐ近くに大きめの商業施設やバス停もあるので比較的移動しやすいと思う。
教育相談的なものと、親と塾長の面談があった。親との面談は、冬期講習や夏期講習のお誘いみたいな感じだったらしい。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2023年12月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 主に高校受験のために通っていたので、無事に合格できたから。成績も大きく上げられたと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道函館商業高等学校 合格 第二志望校: 遺愛女子高等学校 合格 第三志望校: 遺愛女子高等学校 |
先生が優しく、親身になってくれるし、本人も気に入ってやる気がでてきた。ただ、忙しいのか、電話がなかなか繋がらない。
個別指導の塾があまりなく、その中でも環境が良さそうだったので決めた。周りが騒がしくなくて、勉強に集中できるみたいで、良い。
やや自由
英語も教えて欲しいが、さらにお金がかかるので、正直厳しい。ただ、本人の性格を考えると個別指導の塾じゃないと無理なので、耐えるしかない。
個別指導なので料金は高いが、子どもの将来を考えると必要なお金だと思っている。成績が少しでも上がれば嬉しい。
その日やった授業を細かく連絡してくれるし、やる気がでる工夫をしてくれているように感じる。適度に宿題があるのも良い。
一人ずつパーテーションで区切られているので、気が散らなくて良いと本人は言っている。割と綺麗なので安心して通わせることができる。
家から割と近く、繁華街で安心して通わせる事ができる。駐車場があればもっと送迎が楽になるが、我慢できる。
面談がちょくちょくある。普段連絡が取りにくいので、面談で色々話を聞いたり、希望を伝える事ができるので良い。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めたばかりだから。通い始める前よりは勉強ができるようになった気がする。予習が役に立っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
少し指導が荒かったのかな?という風に小さいながら感じた。しかし、学んでて楽しいという感情はあった為、人によりけりなのかなと思った。
家が近かったのと、家庭教師を雇っていたが、そこまで成績が上がらなかった為、塾に通わせようと親がなり、入塾を考えた。
やや自由
授業やサポートを考えると妥当な料金だと思いますが、もう少し安いと通いやすいと感じました。
授業は分かりやすかったですが、内容によっては少し難しく感じる部分もありました。ですが、勉強の理解には役立ったと思います。
ほかの塾に比べてとても、ユーモアのある先生ばかりだなと思った、しかし、面白いが過ぎるばかり自由度の高い教室になってしまっていたのかなと思う瞬間もあった。
設備に関しては、なんの問題もなかったが、少し個人教室にしては個人の席の大きさが足りなかったのではないかなと思った。
先生がユーモアがある人ばかりなので、不真面目になる生徒もあったかなと思う。そして。課題もかなり多いわけではなく、少しやればすぐできてしまうようなものばかりでした。
相談にはしっかり対応してくれましたが、もう少し気軽に話せる雰囲気があるとより良いと感じました。全体的には安心できるサポートでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分がそもそも志望校に入学したいとそこまで強く思ってなかったので、受験に本腰が入らなかったのかなと思う。指導が悪かったとかあまり思ってはいない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 |