マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は、面倒見が良く、成績も良くなったという点です。 悪い面は、毎月の塾代が高く、特別講習の際にも、別途費用がかかることです。
口コミが良く、友達や兄も通っていたから。 また、高校の合格実績も十分にあったから。
どちらとも言えない
毎月の塾代が高く感じます。夏期講習や冬期講習といった特別講習の際に必要な費用も高く感じます。
学習コースについては、よくわかりませんが、志望校に合格し、今通っている高校の成績もそこそこついていけてるのでいいコースなんだと思う。
どのような方かは、よくわかりませんが、子どもが塾に行きたがらないということもなかったため、いい講師なんだと思います。
塾がどのような設備を持っているのかよくわかりませんのでどのように回答すれば良いかわかりません。
家から近く、歩いて通うことができる。 学校の帰りに通うことができる場所にあり、大変便利。
相談、面談、学習サポート等については、十分にやっていただいていると思います。 特に不満はありません。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高等学校に入学することができたためです。 おかげで、高校生活を楽しく過ごすことができているように感じます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立下関西高等学校 合格 第二志望校: 早鞆高等学校 第三志望校: 梅光学院高等学校 合格 |
講師がみんな親切で分かりやすく教えてくれました。教室長も親身になって沢山アドバイスして頂きました。 ただ、自習室が少ないのが難点でした。
大学の受験に向けて塾を選んでいたところ、授業料がとても良心的であったことが1番の決め手です。
とても自由
他の個別の教室より良心的でした!かなりお安く通うことが出来てとても良かったです。
夏期講習はたくさん授業をして頂き、ためになりました。学校で習っていない範囲も夏期講習に行わせて頂き、9月以降の学習は過去問に注力することが出来ました。
親しみやすく、なおかつ分かりやすく教えてくださりました!基本的に自分でどんどん進める形で授業して頂きました。分からないところはわかるまで丁寧に教えてくださりました。
自習席が少なかったため、すぐ満席になっていたのが残念でした。そのため、開校する14時少しすぎたあたりで1番手に自習席に行くという生活をしていました。
駅からとても近く、通いやすかったです。近くにコンビニもあるため、ご飯や飲み物、お菓子なども買いに行くことが出来ます。学校帰りにとても寄っていきやすかったのがよかったです。
教室長がとても親身になってアドバイスして下さりました。面談では各科目の勉強スケジュールを一緒に具体的に立てていました。お陰様でなにをやればいいのかがよく分かりました。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したからです。講習期間ではたくさん勉強することが出来ました。そのため、夏に学校の予習部分が完璧になり受験勉強も捗りました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京薬科大学 合格 |
とても楽しい雰囲気で授業をしてくれるが、やるところはしっっかりやってくれるため楽しく知識が身につく
個別指導で、自分の苦手なところをしっかり徹底的にやってくれるため、自分のペースで成長することができると思ったから
やや自由
個別指導ということもあり、少し高めかなと思っているが、それ以上の報酬を貰えるため値段に文句をつける理由はないと感じている。
特にコースという制度はなかったが、自分に合った内容で先生が内容を決めてくれるため、難しすぎない内容で授業を進めることができた。
最近あったことを話しながら授業がスタートし、集中切れてきたあたりで少しお話したりしてゆっくりペースを合わせてくれた
塾用の教材をコピーしてくれるため、自分に合ったレベルの教材を使うことが出来る。もちろん自分用の問題集も持つが、それがときおわっても問題ないところが嬉しい
通塾中に内装が変化しさらに楽しく自主勉ができる環境になった。さらに退塾したあとも勉強したい時は来てもいいと言って貰えたため、分からないところを聞く機会を与えてくれる。
各それぞれの家庭に合わせた面談を教室長が時間を作ってやってくれるため、自分に合ったものを親に紹介してくれる。自分で説明できない難しい内容も全部話してくれるため伝え忘れなどがなく助かった。
| 通塾期間 | 2019年3月〜2020年7月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望だった高校に入学式し、3年間楽しく生活することが出来た。先生が教えてくれたことで勉強に向き合う時間が増えたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立富岳館高等学校 合格 第二志望校: 沼津中央高等学校 合格 |
内容的に自分に合っていたように思いますが生徒数が多すぎます。過剰な密度でした。席を取るのに苦労しました
友達の口コミ。いろいろなことを聞けたり友達がいるからとても通いやすかったんです
どちらとも言えない
何とも言えない思います。結果好だと思います。合格すれば全てが分かります。本人の満足度でしょうか
目指す大学学部でマッチするかどうかがある思います。メジャー大学に入るにはかなりいいと思っています
個性があっていいんじゃないでしょうか。楽しかったことはたくさんありました。いい思い出です
可もなく不可もなし。最低限の施設だったと思われます。あまり余裕が無かったので詳しくは覚えておりません
いい面悪い面ありました。総合的に評価しましたらそう感じました。どのようにすればベストな方法は本心次第です
どのような目的であるかにもよるおもいますね。目標をしっかり持ちながら積極的に取り組んでいけばいいです
| 通塾期間 | 2018年6月〜2019年12月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の苦手項目を修正でき他為すごく自信がついた感じがしました。その後も順調でしたのでとてもよかった思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾大学 合格 第二志望校: 青山学院大学 合格 第三志望校: 東京外国語大学 合格 |
通いやすい場所にあって行きやすかったですが料金が高いのでもう少し安いといいなと思いました
家から通いやすい場所を探していて、歩いても行けるイオンの中にある塾に決めました。
どちらとも言えない
料金はとても高いのでもう少し安いと助かります。教材費やノート代もあってお金がかかりました
学習コースはよくわかりませんが高校受験に向けた学習をしていただきました。高校受験のためになりました。
あまり学習しているところを見ていたわけではないのでよくわかりませんが、成績も上がったので良かったです
設備わ特に不自由なこともなく快適に過ごせていたと思います。もう少し仕切りがあってもいいかなと思いました
イオンの中にあるので通いやすく、送り迎えするときも買い物して待つことができてとても便利でした
その日学習した内容の宿題をできる範囲で出してもらって復習しながら学習することができました
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点数が上がって、評定も上がったので推薦入試で受験に合格することが出来ました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東海大学山形高等学校 合格 第二志望校: 山形県立山形中央高等学校 合格 第三志望校: 日本大学山形高等学校 |
成績が下位だったため学習をすれば効果が出ると思っていたが、成績がまるで上がらなかった
家から近く通塾がしやすい面と名前の通った塾である事への期待感、個別指導による成績向上の期待値があったこと
やや自由
料金レベルは一般的なものだと思うが、期待していた結果を残せなかった事により低評価
大手という事もあり、コースやカリキュラムについては標準並みをキープできているのではないか
埼玉大学の学生がメイン講師となっていると思われるが、地頭の悪い子への指導方法が適切でないのかと思っている。 出来ない子の気持ちが理解できない。
建物が新しい訳ではないが、極端に古いものでもない。特に特徴もなく、いたって標準レベル
大通りに面している事もあり、防犯面での心配はあまりない。コンビニも近く便利である。
私立高校受験に際し志望理由書の添削をしてもらったが、きちんとした添削が行なえていない
| 通塾期間 | 2020年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校進学を選択肢に入れるレベルへの成績アップを期待していたが、私立高校単願となってしまった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
志望校に合わせた授業内容なのでわかりやすく、成績アップにつながっています。駐車場がないので、送迎時は大変。
今までの塾の授業内容が、志望校に一致していなかったから成績が下がってしまい本人も悩んでいたから。
やや自由
トータルで比較すると、今までの塾よりも高い。しかし、内容や、成績アップの状況を見ても評価は高く感じる。
やる気を感じるから、今の塾とは相性が良いのかも知れない。これからの定期テストの結果を注視してサポートしていきたい。
まずは成績アップが喜んでいる。授業内容も以前の塾よりもわかりやすく、ついて行けると言っている。
塾内の設備は特に問題なし。飲食も基本禁止なので逆に集中出来ているのかも知れない。現在のところ普通な評価です。
駐車場がないところが唯一の問題と感じる。特に崩れた天気の時だけ。基本は自転車通勤なので大丈夫。
先生とのコミュニケーションはとれている。友達とのコミュニケーションは少ない。志望校の違いなので気にしていない感じ。
| 通塾期間 | 2024年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ合格のボーダーラインまで、テスト結果がきてないのと、苦手教科の克服も中々苦労しているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県宮城第一高等学校 第二志望校: 宮城県仙台第三高等学校 第三志望校: 尚絅学院高等学校 |
---
個別指導の塾で家から近くて学校からも近くて通いやすいと思ったからと親が決めてくれたから。
---
個別指導の塾なので全体授業塾よりも少し割高ではあるがそれ故に先生との関係が築きやすいのでこの評価
基本手に週何コマ授業を取るかで人それぞれの目的を達成するために必要なコマ数を取るのでコースは特にない
---
必要なもの以外特にないが普段から授業をとっていれば自習スペースが基本的に確保できるので良い
最寄駅から近いので通いやすく駅から近いためコンビニやスーパーなどがありご飯や軽食が買いやすい。
わからない問題があった時にすぐ教えてくれてしかも先生も一緒に同じペースで解いてくれるのでやりやすい。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 普段の中学校の授業をまじめに受けていなくて全然できなかったけど塾に通うようになってからできるようになったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南浦和教室の口コミをもっと見る先生方はとても優しく、モチベーションが上がる声掛けやわかりやすい授業をしてくれた。普段は数学を見てもらっていたが、季節講習で苦手な英語や理科も見て貰えた。
埼玉県入試の学校選択問題を解かなければならなくて、このままだと数学で全然点が取れないと思ったから。
やや自由
個別なのでどうしても高くなってしまうと思う。講習があるとさらに高くなるので親はとても値段を気にしていた。
普段は苦手な数学に絞って90分授業してもらった。入試直前には理科や英語の過去問なども解かせてもらえて良かった。
ちゃんとやっていれば怒られることも無かったし、分かりやすく教えてくれた。先生ひとりで生徒3人ほど見ることもあるので少し大変そうだった。
自習できるスペースが3つしかなくて少し不便だった。また、ご飯を食べられる場所があったら良かった。
私は自転車で通っていたが、駅から近くコンビニなどもあるので不便は無いと思う。騒音などもなかった。
模試の結果を面談で一緒に見たりしてくれた。授業以外でも分からない問題を質問すると対応してくれた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年6月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手を克服して、第1志望校に合格することが出来たから。高校入ったあとも少し無料で授業ができるということでその後の勉強も見て貰えた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立浦和西高等学校 合格 第二志望校: 春日部共栄中学校 合格 |
個別面談時に苦手な所をハッキリ言ってくれる所が良かった。 塾費用がものすごく高かった。 希望校へ入学できたのでよかった。
当時、自宅から、近かったのと親族の口コミが良かったので、その上、時間潰しが出来るエリアにあった為
どちらとも言えない
受験生だからと言って、料金形態が物凄く高かった。 特別なテキストで講習をしている風でもなったので、時間給で計算する方法だったが、成績も上がり、受験合格と目標に達成したが、それでも、高いとしか言いようがない料金だった。
最後は、受験間近になって、本人のやる気が一気に開花し、努力したがそてまでは、特別何をすると言う感じは思えなかったので、評価は可もなく不可でもなくと感じた。
苦手だった教科の先生が上手く教えてもらえず、理解不能を当時の責任者に言って担当を交代してもらう様に要望したがしてもらえず、そこ残念思えた。
自主スペースがあまりに狭く感じた。 トイレも借りた事があるが、狭く道路に面しており、窓から丸見えだったので、閉めないと出来ない空間だった。 せめて、学習するのであれば、自主スペースをしっかり取れる場所を確保してほしいと感じた。
駐車場もあり、通塾の利便性が良かった。 また、ショッピングエリアにあり、待ち時間も時間潰しするのに便利だった。
中間や期末テストなどの間違った箇所の復習はもちろん、疑似問題を何度も教えてもらえ、面談時にしっかり親との面談時間を取ってもらえ、その都度、サポートや学習態度などの情報を共有できて、比較的、安心出来る状態にあった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年2月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の克服と様々な講習(春・夏・冬)を受けて、目標の希望高校と大学への合格したので達成したと言える |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
甲南女子大学 合格 第二志望校: 阪南大学 合格 第三志望校: 梅花女子大学 合格 |