マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。苦手なところも丁寧に教えていただいた。本人の状態をよく把握し、親切に対応していただいていたと思われる。
友達にどこの塾に通うのが良いか相談していたところ、教えてもらったことと、一緒に頑張ろうと誘ってもらったこと。
どちらとも言えない
どこの塾でもそれなりにお金はかかるが、大きな予備校よりはマシだったと思う。負担ほ小さくなかったが、妥当な料金だと思う。
自分で選んだ教科科目に合ったので良かったのではないかと思われる。また、選択肢も多すぎず、選びやすかったようだ。
本人と比較的距離が近い雰囲気で話しかけてもらったおかげで、学習に関する悩みなどの相談がしやすかったと思われる。
本人は特に不満はなかったようだ。自習室も使いやすく、授業なないときにも利用できて良かった。
比較的落ち着いた環境で、夜になっても危険ではなく、駅から近いこともあってとても通いやすかったし、車で迎えに、いくときにも駐車スペースに困らなかった。
学習相談についてのアドバイスは比較的丁寧であったと思うし、本人の意向に沿った形での話し合いができていたと感じている。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が希望していた進路に合わせた指導があり、また、併願校の選択にも適切なアドバイスがあり、その甲斐があって、合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 第二志望校: 近畿大学 合格 第三志望校: 相愛大学 |
講師は丁寧な感じだったが、特に良い面や悪い面を感じることは無かった。本人の希望で通わせた。
親や周囲が、塾を、推薦したわけでは無く、本人の希望だった。本人がなぜ選んだかは不明だった。
どちらとも言えない
結果が伴って無いので、費用はとても高く感じている。課題は多岐にわたってあると感じているが、そのあたりは難しいとこんじている。
色々な面(塾からのフォローや本人のやる気、モチベーションアップ等)で結果として満足出来る内容ではなかった。
本人の学習態度、学習習慣、学習意欲に対しての塾としてのフォローが弱かったと思ってるり
特に不も無く可も無く、一般的な施設の構造や環境だと思う。勉強しやすい環境かどうかは本人でないので、わからない。
特に良いとも悪いとも感じていないませんか、親の送り迎えが必要だったので、大変でした。
特に何も無かった。子供本人と塾の講師任せだったので。塾側からの定期的なアプローチもなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 結果が不合格だったので、良い実感を感じなかった。本人の学習習慣やレベルアップに繋がらなかったのが、残念。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北里大学 第二志望校: 東京海洋大学 第三志望校: 日本大学 |
振り返りノートの記入があり、それで、今日学んだことを、整理でき、次回授業前に、名前の通り前回何をやったか、何を学び得たかなど振り返りをすることができる。
昔、中学時代にも潰れてしまった、他の教室の同じ塾に通っており、システムやカリキュラムをある程度理解していて、やりやすかったし、個別指導だから。
やや自由
4〜5万した。高いと言いたいところだが、塾や予備校ましてや個別は大体そんなものだろうと目をつぶっておく。
ただ単に、自分にとって選ばなくても良い授業を選んでしまい、上半期無駄にしてしまっただけなので、映像授業自体の質は良かったと思う。通常の個別指導は、英語を受講したので、英語について語るが、文法しかやらなかったので、微妙であるが、長文などは映像授業で賄えたので、良かったと言いたいところだが、実際の個別指導でも扱って欲しかった。
真摯に向き合ってくれたし、講師がその場で対処出来なかった問題は、ちゃんと自分で調べ、教えてくれた。ただ勉強の指導をするのではなく、部活や趣味など他愛もない会話もできた。
先程も触れたが、自習室と個別指導を受ける場所の間に仕切りが欲しかった。 他は、タブレットや、辞書が完備されており、単語など分からないことを抱え込まず且つ持ち帰らず、その場で直ぐ調べたりできたので、
中学生などで、うるさかった人もいたし、自習室で、映像授業も受けていたが、自習室と、個別指導を受ける場所の間にドアや壁などの仕切りがなく、話声が漏れ聞こえてきたので、集中できないこともあった。
年に二回くらい塾長との面談があったが、具体的に何を言われたか余り印象に残ってはいない。と言う事は、大学別の話ではなく、どの大学にも共通する基礎的なそれこそありきたりな話だったのだろう。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の怠惰も多少あるとは思うが、何よりも一番は、上半期の所謂一学期の期間に、受験に使わない教科の古典をやったこと。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都産業大学 第二志望校: 京都橘大学 第三志望校: 大谷大学 合格 |
個別指導ということもあり、個人に合った指導をしてくれるので、理解しやすく、質問もしやすいと言っている
自宅と学校の近くにあり、本人が徒歩で通塾することが可能であったから、入塾することを決めたきっかけでした
やや自由
個別指導のため、ある程度は仕方ないと思っているが、通信教育や、集団指導の塾と比べてしまうとやはり高い
子ども自身にあった学習内容を設定してもらえるので、無理なく目標に向かって学んでいくことができている
子ども本人の性格をよく見てくれて、年代、性別さまざまな講師陣が同様の指導をしてくれる
可も不可もなく、必要最低限は揃っていると思う、冷暖房や明るさといった最低限求めるものは問題ない
自宅から近くて、通塾のストレスがないことがこれまで休まずに通塾できた要因と考えています
アプリで指導内容を毎回の授業後に両親に送られてくるので、復讐を家族が手伝うことができる
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標がなにを指しているのかよくわかりませんが、本人が楽しく通塾し、志望校合格圏内のレベルに到達している |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学中等部 第二志望校: 同志社女子中学校 第三志望校: 吹田市立第一中学校 |
個別指導なので自分に合った参考書や勉強法を教えていただく事ができますし、その地域の学校や公立高校の過去問に沿った勉強を教えてくれます。
家の近くにあり便利であったことと、自分の通っている中学校の過去問を多く保有していたり、自分に合った勉強ができると感じたから。
やや自由
個別指導なので多少高いのかもしれないが、授業のパフォーマンスを考えれば妥当であると感じたから。
講師の方から提案されたコースで無事に成績を上げていく事ができ、時には話し合って変えたりする事が出来たから。
ただ単に答えを言われるのでは無く、講師からアドバイスやヒントをもらいながら自分の力で勉強する事が出来たから。
空調も快適で室内も静かで清潔に保たれており、個人的に勉強に適した空間であると感じたから。
たまに夜の授業終わりで遅くなることもあったが安心して帰る事ができ治安もいいと感じたから。
志望校に関する相談やどうやって成績を上げるのかについて話し合う面談の機会などををたくさん設けてくださったから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年9月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時自分の第一志望であった難関公立高校に無事合格する事ができ、勉強習慣もつける事が出来たからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立神戸高等学校 合格 |
マンツーマン指導なので分からないところがすぐ聞けるが、何を言っているか分からない先生が時々いる。
自転車で行ける距離で、尚且つ個別指導という自分的に最もあっている形の塾でありそして苦手科目が出てき始めたから。
どちらとも言えない
ある程度扶養のある家庭出ないと塾に通うのは難しいのでもう少し安くしてくれてもいいなと思う。
明確な学習コースみたいなのはなかったと思うが自分にあっている難易度、希望する難易度に調整してくれるの。
人によって分かりやすさはまったく違うし、宿題の量も全く違う。塾長にいえば変えてもらえることもある。
塾内は綺麗で清潔にされている。塾は2階にあったがエレベーターもあったのでそんなにしんどくない。
治安が悪い地域なので夜遅くに帰るのは少しくらいが周りの建物が大きく明るいのでまだマシだと思う。
定期的に面談をして、希望校や授業の難易度など基本的に要望には答えてくれた。熱心な先生もいて手紙を貰った友達もいた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目をある程度克服したし、得意科目は確実にいい点数をキープ出来るようになり無事受験も2つとも合格出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立山本高等学校 合格 第二志望校: ヴェリタス城星学園高等学校 合格 第三志望校: 大阪夕陽丘学園高等学校 |
個別なので、生徒のレベルに沿ったカリキュラムを考えてくれる。決して見捨てることはせず、生徒に寄り添って対応してくれる。こまめに保護者とチャットにて対応してくれる。 難関高を希望する際の知識量が他の集団塾に比べ少ないと思われる。
知り合いが通っていて紹介してもらってことと、個別の中ではわりと料金が安かったから。
とても自由
個別の中では安いほうだとは思うが、やはり集団塾に比べると高いと感じる。夏期講習の料金は50万かかった。
基本的に、学校の勉強や受験勉強については問題ないと思うが、英検対策コースを設置してる割には、ほぼ経験がないのか知識不足のようでイマイチだった。
非常に良い先生もいるが、そうでもない先生もいるが、全体的に優秀な先生が多いので、割と良いと思う。
基本的には清潔にしているが、トイレが壊れて近くのコンビニを利用させてもらうことがあったらしい。
商店街の中にあるため、お昼の買い出し等には困らないが、お祭りの季節や選挙活動の時期は非常にうるさく、勉強に集中しづらい。
アプリのチャット機能で、授業中の様子や、宿題範囲がわからなくなってしまった時等、すぐに対応してもらえて大変ありがたい。また、非常に返信がはやい。
| 通塾期間 | 2019年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験結果が全てまだ出ていないのでなんとも言えないが、第一希望への合格は正直厳しいと思っているため、未達成の可能性が高い。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾高等学校 第二志望校: 立教新座高等学校 第三志望校: 朋優学院高等学校 |
良い面は、わからない所をわかるまでわかりやすく教えてくれる。悪い面は急なスケジュールの変更が多く間違えてしまいやすい。
知り合いが通っていて、成績が上がったのと、自宅から通いやすい立地にあったのと、個別指導塾を探していたから。
どちらとも言えない
週だ塾よりもやや高額だが、個別はわからないところを質問しやすいので仕方ないと思う。
苦手な教科をこちらで選んで授業を受けることができるし、その他の科目でもわからないところを質問できてよい。
わからないところは分かりやすく丁寧に教えてくれて、苦手なところは繰り返し授業で教えてくれる。
隣や前後は近いが、仕切りもあり集中できる環境ではあった。エアコンもついているので快適に勉強できた。
自宅から通いやすいし、交通機関や授業の間に待てるモールも近くにあるのでよかった。
定期的に面談があり、今の勉強の進捗状況や高校入試までの勉強の流れの相談などもできてよかった。
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年1月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ランクが1つ上げられ、私立高校の専願に余裕を持って挑むことができた。結果も志望コースに合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
札幌創成高等学校 合格 第二志望校: 札幌創成高等学校 第三志望校: 札幌大谷高等学校 |
担当してくださった先生が親身で親しみやすかったことを覚えています。 1体1の授業形式なので、個々のスピードに合わせられることがやはり魅力です。
兄が通っていたため。 もともと塾に通う予定はなかったが、勉強の習慣がなく、成績が下がり始めていたため、入塾に至った。
やや自由
正直払っていたのは自分では無いが、他の塾と比べて大差ないように思う。 塾が多いとおりだったため、料金やコースの内容を見てコスパのいい塾を決めた感じだった。
週2のコースと休み期間の講習に通っていたが、ちょうどいい回数だったと思う。 休み期間の講習は、多くの友達もいたため、楽しく過ごせていた。
とにかく親身で親しみやすい。 絵を用いてわかりやすく教えてくださったのを覚えています。 愛想のない先生もいましたが、教え方は皆さん丁寧だった印象があります。
カードで塾への到着と退席を管理されていて、親からしたら安心だと思う。 子供目線からしても、カードをかざすことが楽しかったため、防犯もしっかりされていた。
授業時間は周りの先生も個々に教えるためざわざわはしますが、仕切りがあり、自分以外はあまり見えないので集中できる空間になっていたように思う。
面談で塾長と喋る機会もあった。 普段の生活のことから勉強習慣までも相談に乗ってくれる。 テストの中で気になる点があった時は、小さい会議室での面談があった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの成績も安定し、勉強習慣が身についたから。 自分的には達成されたと思う。 また、親からの信頼も上がった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
小学6年生の時、通知表の成績が落ち始めていた。その為親が危機感を覚え塾に入る事になった。
---
塾維持費などが思っていたより高かった。また夏期講習も含めるとかなりの金額になっていた。
自身の苦手な教科を通年で取り、得意科目はテスト対策や長期休みの講習で賄うという感じだった。
---
自分に何が足りてないかを先生が分析し、それを解決するように教材が配布されていたから。
授業と授業の間にある空きコマで、使用していない机を利用して自習することが出来たから
授業が無くて手が空いている先生に、分からない部分を気軽に質問出来たことがとても良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年10月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入学後、テストの点数がどんどん伸びていき、更には目標だった大学合格が達成されたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 法善寺教室の口コミをもっと見る