マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面、定期試験に必要な情報をくれること。悪い面、必要な授業を考えると総費用が高い。
通いやすいこと。費用が予算内であったかと。試験に必要な情報と進路に必要な情報が提供されること。進
やや自由
高過ぎる訳ではないが、いろいろ考えると予算には、限りがあるため、費用は、苦労したから。
数学の点数が上がり、受験にいかされたこと。集中できる環境が提供され、しっかりと面談がされたことがよかった。
塾長は、進路、試験対策、受験対策にとても精通していて必要な情報をタイミングよく提供してくれるから。
とても集中し易い環境で学習が出来たと感じています。個別環境、面談回数などが適切であったと感じます。
周辺環境は、大変迷いましたが、最小限なら友人がること、テスト対策に集中してとりくめること。
繰り返しになりますが、試験対策がとても役立つ情報を提供してくれること。受験対策に必要情報が提供されること。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年8月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 年間毎に、少しずつ定期テストの順位が上がったから。 苦手科目、得意科目が明確になったこと。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
日々の学校の授業の中で、授業中、不安要素がたくさんあり、その中でより授業の内容を理解するため、入塾を決心しました
---
料金に対してパフォーマンスが良かった。他の宿と比べてもコストパフォーマンスが大変良かったと思います。
自分が求めているコース、求めている結果に沿ってコースを選択することができたので、そこは素晴らしかったです。
---
整っていてとても清潔感があった、集中力の続く環境だったと思います。空調の効いていて清潔感もありました。
周辺は閑静な住宅街で、治安も良く、安心安全に通学することができました。アクセスもよかったです。
個別指導のため指導が丁寧だった。わからないことがあれば、すぐに質問することのできる良い環境でした。集中力が続きました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初は授業にもついていけず、日々不安な毎日だったが、ここに通いだしてから授業についていけるようになり、不安が解消されました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 苦楽園教室の口コミをもっと見る色々な塾の無料体験をしてみました。 子供は個別が希望という事でしたが、集団も含め検討しました。 他の塾や、兄弟の事などと比べる事などせず、一人一人をきちんとみてくれる塾だと感じ決めました。
一人一人をきちんと見て分析してくれて、受験に対して足りない部分を、対策を含め教えてもらえる。
やや自由
料金は個別なので高いです。 集団塾も受験が近くなると色々と増やして高くなると思いますが、更に高くなると思います。
コースではないので評価は分かりません。 受験に向けて必要な授業を追加していく感じです。 どこが苦手かはわかってきているので補充していく感じです。
メールでのやり取りや、連絡もアプリでしっかり出来ています。 成績が伸びているので、子供に合っている教え方をしてくれてると感じます。
個別席もゆとりがありそうに見えました。 綺麗な教室です。 入退室もアプリでわかるので安心です。
比較的夜でも明るい場所で安心です。 自習時等必要があれば近くにお店もあり買い物にも行けるので助かります。
三者面談をしました。 今どの位置くらいにいるか、どのくらい頑張ると安全な位置に付けるか等細かく説明して貰えました。
| 通塾期間 | 2025年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い始めて勉強の仕方や進め方、成績についても把握できて良かったです。 家から自転車で通える距離なので通いやすいです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立所沢高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
マンツーマンで苦手な所をわかるまで教えてくれる。面談を通して指導してほしい講師を指名することができ、安心して学習することができる。
数学の点数が一桁の時が続き、当時の担任に塾に通ってはどうだすか?と言われ、知り合いの子も通っていた所に行くことを決めた。
やや自由
うちは母子家庭なので収入が少なく、どうにかしてやっと通わせていました。成績アップはありがたかったですがひとり親対応の料金設定があればよかったなと思った。
学習内容を吸収しているようでテストでは一桁の点数を取ることは無くなり学習する事に自信がついてきたようである
苦手な所はわかるまで、わかりやすく教えてくれる。塾長も、どの生徒にも一生懸命対応してくれる。
イオンタウンのテナントに教室を構えている為、その場所にトイレが無く、わざわざイオンタウンの中に入ってトイレに行かないと駄目で場所が近いといいのだが意外と遠い場所にありそこは不便かなと感じた。
イオンモールの敷地内で常に人がいるし、明るいので安心して送迎できる。治安は悪くないように感じる。
その日に学んだことを復習できるようノートが準備されており、家庭学習もできるし次の塾の日までに解答して持って行くシステム
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に目標の高校へ合格できた。合格はしたが、年度末まで責任を持って指導してくれるとのことで進学に向けて自信を持って活動できそうだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
成績が良くなった、費用が高い。学校の授業でわからない点を詳しく教えてくれたり、予習においてアドバイスがありますので安心して授業に取り組めるようです。
自宅から近いこと、送り迎えができること。そのような立地がポイントです。他にもありました5費用的に無理でしてのでここにしました。
やや厳しい
比較対象はなかなかできないと負いますが、他の方法と比べるとやはり費用的に負担を感じております。人件費としてはそうおうなものでしょう。
内容としてはとても良いと感じておりますが、もう少し詳しく勉強する場合は追加負担があるようですので検討しておりす。
よくわかりませんが、成績が上がっています。本人が気が付かないような弱点を指摘していただけることが良いと思います。
設備は必要なものは揃っていると思います。特にないものが無いように感じてております
わりと静かな環境にあると思います。あまり面倒な人も近くにはお住まいではないようですので安心して授業に取り組んでいるようです。
コツと言いましょうか、考え方や勉強時間の配分や体調が悪いときには無理をせず休むなと考え方を指導してくれることはありがたいと思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 少しでも成績が上がればと思っていましたが、予想を超えた成績になりましてとても良いと思っております。そろそろやめても良いと考えております。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供が楽しく通えた。少し成績があがった。送り迎えが少し大変だった。コンビニが遠い。
塾ナビで4箇所申し込みそれぞれ体験にいったが最終的には友達の進めで入塾をきめました。
どちらとも言えない
月謝と教材費は他のところとあまり変わらないが、冬期講習や春期講習、夏期講習などカリキュラムを組むといつもの月謝と他にお金がかかるのですごく高く感じた。
教材費と月謝はまだ納得できるが、冬期講習や春期講習、夏期講習など他のカリキュラムを組むと一気に請求される金額が高かった。
子供が友達の紹介で入ったが、思ったより成績が伸びなかった。私的には他のところの方がうちの子にはあっていたと思うので、そちらに入ったほうが成績がのびたのではと思うところがあったから。
パーテーションや入口のドアのたてつけが悪かった。エアコンがないらしく夏は辛そうだった。
静かな民家の近くにあり、坂道、車通りが多い面に店舗があり送迎は少し気を使う。コンビニが微妙な距離のため。
自宅学習の課題を先生がだしてくださり、とけなかったりサボった場合は居残りをして教えてくれた。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2024年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | あんまり成績はあがらなかったが、第1志望と私立の滑り止めは受かることができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県松島高等学校 合格 第二志望校: 宮城県松島高等学校 合格 第三志望校: 仙台大学附属明成高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
講師たちがほとんど医学部の人たちなのでとても分かりやすく教えてくれる。またサポートが手厚いので、学びたい分野があればその部分を自分のレベルに合わせて準備してくれる。
通常の授業のほかにも、夏期講習や冬期講習のようなときにも、一人一人にあった授業やカリキュラムを立ててくれるから。
やや自由
自分が払っていないので、実際どのぐらい払っているのかよくわかっていないから。また、他と比べたときどうなるかも分からないから。
自分に足りない部分を補ったり苦手な部分を克服するために、塾長が一人一人に合ったコースを決めてくれる。
ほとんどの講師が医学部の人たちなので、困ったところを聞くとすぐに教えてくれる。また教え方も上手い。
イオンの中にあるため塾の中が広かったり明るかったりと、勉強をするための環境が整っている。
イオンの中にあるため、Wi-Fiが塾内でも繋がりインターネットで調べたいものがある時スムーズにできる。
困ったことがあったとき、先生に相談したら時間を作ってくれたり、塾長の時間が空いてれば面談をしてくれる。
| 通塾期間 | 2021年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 大学の受験においてまだ合否発表がなく、自分が目指している大学に受かるのかどうかがまだわかっていないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
島根県立出雲高等学校 合格 第二志望校: 出雲北陵高等学校 |
個人指導で分からないところはすぐに聞いて疑問を解決することができるところが良い。
高校受験の際も通っていたため、慣れていることと自分の中でその塾に対して実績があったため。
どちらとも言えない
少し高いと感じることもあるが、他にもっと高いところがあったりするため納得かと感じる。
案外時間の融通が効くところと、授業数が少なすぎなくてちょうどいいところが良いと感じたから。
どんな事でもその時々で、細かく、丁寧にこちらが理解できるように教えてくれているから。
生徒数に対してそれなりに十分な机の数や映像授業のできるタブレットも置いてあるため。
駅やバス停が近いため便利だが、駅を利用する人の声や電車の音が少しうるさいと感じることもあるから。
雑談も少しはするため雰囲気が固くなりすぎず、大学に入ったあとのことも教えてくれるため。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっておらず、受験のために通っているため、目標を達成出来たとは言うことができないと考えたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 第二志望校: 同志社女子大学 合格 第三志望校: 京都精華大学 |
私が個人的に思うこの塾のいいところはみずがのめるというてんです。まだ他にあげればたのしいから
この明光義塾さんのCMがよくながれていてどうしようかないこうかなとまよっていたから
とても厳しい
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからとてもねだんがやすかったので
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからです。とてもねだんがやすかったので
わからないところがあったらすぐにせつめいしてくれてとてもよかったです。問題のところ
せつびについてですがみずがせつびされていてとれもべんきょうがはかどりました。のどがかわくことなく
そのときのこうじしていたのもあってとてもうるさかったことはいちどありました。ですがこうじなのでじゅくはもんだいありません
わたしのがっこうのしゅくだいがわからないところをおしえてくれたことですかね。とてもおおくてなやんでいたのでたすかりました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年5月(5ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わたしのがっこうのてすとでかなりのてんすうがよくなったからです。数学や理科です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自習室が充実しており、教員の方も一人一人に対して熱心に教えてくれました。また、一緒に考えてくれて学んでいて苦になることがありませんでした。
兄弟が通っていたのもありますが、体験授業をした際に教えてくださった教師の方が熱心に教えてくださった事。
やや自由
お金の面では分からないが、このお金を払ってくれた親に対しては感謝です。お金の分以上のことを学ぶことが出来たと思う
3人に1人の講師なため短時間集中して問題を時分からないところを聞きとやっていても集中しやすく勉強が捗った。
難しい問題でも、一緒に考え熱心に教えてくださったり、理解力を成長させてくださったりしたから。
自習室はそこまで広くは無い逆にそこが好きだった。他の人が授業をしてるため一緒に勉強してる感があったため勉強してても苦になることがなかった。
感染症が流行っていた時期だったため感染リスクを減らすような対策をしていた。交通手段は送迎や自転車で通学していた。
自分が家で勉強ができなかったため.、塾の講師の方に聞いたら、たくさんのアドバイスを貰うことができ実際にやると効果があった。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2023年12月(4年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わかっていた気でなっている部分を教えてくれたり、公式の根本的理解を教えてくれた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城大学 合格 |