マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導なのでマンツーマンでじっくりと学習でき、講師も親切丁寧にしっかりと教えてくれる
親である自分が学生時代に明光義塾に通って勉強していたため同じところがいいと思った
どちらとも言えない
講師のレベルや授業内容のレベル、教室の環境などの観点から見ても問題のないレベルの料金設定だと思う
授業内容や講師の教え方や授業環境なども問題なく、授業料金とのバランスも問題ないと思う。
教えてくれている教科ごとに親切丁寧にしっかりと時間をかけて教えてくれていると思う
教室のいろいろな設備も問題はなくあらゆるものの設備や備品などを見ても問題はないと思う
子供が通いやすい距離で人通りも多く、治安の観点からも 問題なく安全に通うことができる
授業以外のいろいろなサポートをしてくれているし、その他にも学校でのことなどいろいろなことをサポートしてくれている
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初に考えていた勉強の習慣を身につけるということに関しては目的は達成できたと思う |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導の先生がたのの授業などの塾の環境が子供にあっていた点が良かったと思います
学習塾に入塾することを決めたのは希望する高校の偏差値が少し足りないので少しでもあげて希望する高校に合格できたらいいなという思いで始めようと思いました。
やや自由
こちらが初めての塾だったので料金が適切なのかはわかりません。 それでも子供の学習においては成果が出ていたので適正な料金だったと思います。
塾の雰囲気がとてもよくて先生方も優しくてわからないところも聞きやすい環境だったのでその点はとても良かったと思います。
実際に見ていないのでくわしくはわかりませんが、子供に聞いてみたところ先生方は現役の大学生が多く在籍しています。
塾の中には自習室もあって、冷暖房設備もしっかりとしているので快適な環境で集中して取り組めたと思います。
若松駅からも近くて、バス停も直近にあり、駐車場もあるので送迎も安全にすることもできて、コンビニや自動販売機も近くて便利だったと思います。
塾の授業内容や子供の様子などいろいろなことをマメにご報告していただいたのでとても助かりました。 長期休み前には親子面接にて直接お話しできるのも良かったです。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を上げることもできました。 苦手科目も少し克服できました。 希望している学校を受験することができて、なおかつ合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北九州市立高等学校 合格 第二志望校: 西南女学院高等学校 第三志望校: 高稜高等学校 |
先生が若くて大学生のようなのかな?友達みたいな距離感でわからないところが聞きやすかったようです
両親共働きのため送迎ができないので家から近くて自分で自転車で通える塾を探していました。最終的に同じ中学校の友達も多数通っていたようです。
やや自由
学習塾に通っても最後は本人のやる気しだいだと思いました。家庭では姉妹がいてとても勉強に集中できる環境でもなかったので、高額になりますが値段に見合った塾だと思います。
ぃままで学習塾に通った経験がなく学力に不安を感じていましたが、基礎から教えていただいて少しずつ力がついてきたような感じです。
入試の前日に塾へ行ったのですが、とても緊張していたよいで家でもリラックスして挑めるようにと電話連絡をいただきました。
エアコン完備で授業を受ける教室、自習室も快適で勉強に集中できる環境は整っていると思います。
わりと自宅から近くて自分で自転車に乗って通ってくれたおかげで、共働きの家庭で助かりました。
進路について3者面談があったり、アプリを通して気軽に連絡できました。子供が塾で合格祈願の御守りをいただいてきたりもしました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全く勉強しない生活が続いていましたが入塾して勉強できる環境にしてあげたら希望していた高校になんとか合格しました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山陽学園高等学校 合格 第二志望校: 山陽学園高等学校 第三志望校: 山陽学園高等学校 |
---
個別塾を探していてこちらの塾が家から近かったので入塾しました
---
個別指導の塾の中でも安い方なのかなと思います。ただ何教科も受けようとすると高く感じる
成績向上には至っていない 授業は、2対1だと思っていたら3対1の時もあったみたいです 別の生徒と先生の授業中の雑談や机を蹴りながら授業をらする生徒もいるようで、集中出来ない環境でした zoomで授業を受けられるのは良かった
---
1階にあるのは良かった 設備等はよく分からない机が縦に並んでいるのはよやそう
駅近なので駅の周りが明るいのは良かった 線路が近いので電車の音が気になる
塾長との面談があり、進捗など教えてもらえる。 安全対策は特にやっていなそうです
| 通塾期間 | 2022年4月〜2022年7月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績向上や先取り授業を希望していましたが、そこまでにいたっていないため |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 下井草教室の口コミをもっと見る子供に合わせてしっかりと個別対応してくれたことが良かった。悪かった面は特に感じないが、強いて挙げればやはり料金が高い。
子どもが人が多い環境が苦手なため、個別対応してくれるところを探していた。見学に行って集中して学習に取り組めるところだと実感できたから選んだ。
やや厳しい
しっかり見てくれたので納得はしている。が、やはり通常の塾に比べるとだいぶ授業料が高い。しかし適正価格だと考えている。
学習はもちろんのこと、子どもの安心もきっちり考えて対応してくれたこと。子どもの特性をよく観察してくれたから。
第一志望の学校に合格できたから。やはりなんと言っても個別対応してくれるところが魅力的で、しっかり子供に合わせてくれた。
静かな環境で集中して学習に取り組めるところが魅力的。清潔感もあり満足していた。特にトイレはとても綺麗ですね
先生も丁寧で粘り強く教えてくれた。環境もよく、静かな中で集中して学習に取り組めるところが何より良かった。
保護者への連絡や成績面以外の安全面などについても、こまめに連絡をくれたので、いつ終わって帰ってきて迎えに行けばよいかなどわかりやすかった
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから。成績も1年間で偏差値ベースで約10ポイント向上したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
啓明学院中学校 合格 第二志望校: 親和中学校 第三志望校: 須磨学園中学校 |
丁寧なフォローで本人がやる気出したキッカケになったと思う 親にも分かりやすく現状説明、目標が伝わりやすい
1番は近所 2番は本人が行く気になるかどうかの気持ち 3番は塾の雰囲気 長く通える塾がいいと思っていたので 本人が通える場所、を探した迄 親が決めつけるのではなく本人自身で通える場所を探した
どちらとも言えない
本人が行きたい、と言われたら それに対して高い、安いとは分からない 安い塾だと、それまでの指導では?とも思うから今は1番妥当ではないかと思う
個々にあったのを考えてくれて とてもいいと思います 本人もやる気になるのが1番いいんじゃないかな。
とても丁寧で個々をよく見てくれていると思う 本人も親にも分かりやすく説明がありがたいです
キレイな教室で不満なことは無い 自分自身が通って居ないので細かいことは分からないが 子供が勉強しやすそうな環境ではないかと思います
とてもいい 静かな場所で綺麗に整理されており勉強がしやすそうな雰囲気でやる気スイッチが押せそう
細かく対応、情報など教えてくれて ここなら子供を預けよう、と思わせてくれるいい場所です
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | やる気を出してくれたことが良かった 本来行くのも嫌がっていたが 今は嫌がりもせず通えていることがメリット |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立春日井南高等学校 第二志望校: 愛知県立春日井西高等学校 第三志望校: 愛知県立春日井工科高等学校 |
まだ入塾したばかりで良い面も、悪い面もわからない状況です。わかり次第、回答します。
自宅から近く、集団授業ではなく、個人指導が良いと本人と相談した結果、ここに決めました。
どちらとも言えない
まだ入塾したばかりですが、他社と比べてもやすいほうだと思います。まだ月謝袋での集金は驚きました。
まだ入塾したばかりで中1なので、これからの学力次第でコースはかわってくるとおもいます。
まだ入塾したばかりで何とも言えまぜんが、子供も嫌がることもないので、教え方も悪くないと思う。
マンションの一室なので、広くもなく、こじんまりしているようです。自習室も、なさそうです。
まだ入塾したばかりで、何とも言えませんが、自宅から近いこともあり、環境は悪くないと思います。
まだ入塾したばかりで、手探りの状況です。コミュニケーションが必要な場合があれば、言っていこうと思います。
| 通塾期間 | 2025年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 入塾したばかりで目標も立てておらず、とりあえず、定期テスト対策て勉強してほしいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
すぐりかいできるようになった。勉強嫌いだったのが少し改善したと感じた!
元々勉強苦手で全然学校の言ってること分かんなかったけど塾で勉強教えてもらったら理解できたよって人がいたから
どちらとも言えない
週1でこの金額だったら平均的だと思います。他にも安くていいところあると思うが、個別で教えてくれるのでいい
週1でこの金額だったら平均的だと思います。他にも安くていいところあると思うが、個別でじっくり教えてくれるからいい
自分はとても良くしてもらったし勉強も楽しく教えてもらえたが、友だちと先生の相性が悪かったのか対応が悪かったときいたから
個別なので分かんないところを先生に伝えるのが怖くなかったです。学校とかだと集団で周りの目が気になってたけど
普通だと思う。自分が行ってたときは学生も多くいて賑やかだったと思う。今は転勤で地方にいるので分かりません
たくさん家の話とかならいごとの話をして塾に行くことが苦にならなかった。塾で説明してくれた紙を持って帰って宿題できたから復習できた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野で塾でやってたところが出てテストで点とれたから。勉強嫌いが少し改善されたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
大学生の先生と勉強のこと以外にも学校生活の相談を受けてくれたり、たわいのない雑談など常に隣で話を聞いてくれたところです.
テストでなかなか良い結果が出てなかったため、塾で応用できるような知識や解き方を理解していきたいと思ったから。
やや自由
1コマ1コマの相場が少し高めだったと感じるので、設備費など様々含まれてしまうのはわかるけれど、もう少し安くして欲しいを
自分の苦手教科に特化してしっかり勉強ができていたので、各教科に徹底したコースになっていたのでよかったです。
いつも明るく元気にお話ししてくださり、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださるからです。
席と席の間が結構狭くて1人がギリギリ入れる広さだったので、もっとゆとりがある席の広さにして欲しいと思いました。
駅近で周りにも飲食店があったので、長時間の勉強の時にも休憩がてら行くことができた。また、自然に囲まれていたので清々しかった。
相談や面談の回数はあまり多くはなかったですが、真摯に向き合って相談をしてしっかり決めることができました。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2021年3月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望する高校に合格して、そこから高校の授業内容の予習を進めたので、入学してからつまづくことなくスムーズに進められました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉医科大学 合格 第二志望校: 埼玉医科大学短期大学 第三志望校: 日本医療科学大学 合格 |
良い意味で自由に授業がうけられたようです。また、親としては定額で受講し放題は助かりました。
自宅からの距離と通いやすさ。また受講内容。あとは周りの通っているかたの評判などを加味して検討させていただきました。
どちらとも言えない
料金については、あまり他の相場はわかりませんが、わりとリーズナブルだったと思います。
学習コースは子どもに合ったものを相談して決めました。最初は違うコースを利用していましたが、講師と相談して決めてからは、良くなったと思います。
講師の方々にはたくさんのわがままを聞いていただきました。また懇切丁寧に説明、指導をしていただきました。
設備については、良くもわるくも普通かなとおもいます。空調は問題なく、快適には勉強できていたようです。
周辺環境は商業地にありますが、閑静なところにあると思います。交通の便はあまり良くはないですが、ほとんどの親が自動車なので、あまり関係ないかなと
進学の相談や勉強の方法、時間の作り方などスムーズに学習ができるようにアドバイスをいただいたと思います。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2023年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえずの志望校には合格したので、感謝しかありません。また、勉強するという習慣、勉強の仕方というものを学んだとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道室蘭清水丘高等学校 合格 第二志望校: 北海道室蘭栄高等学校 合格 第三志望校: 北海道伊達開来高等学校 |