マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。人情が良く、人気で有名な学習塾であること。 成績がなかなか伸びなかったため、辞めるという選択肢に至った。
前の塾よりも成績が伸びそうで、お値段もいい感じだぅたから。家からのアクセスがしやすかったのも一つです。
やや自由
個人的な意見ですが、明光義塾の塾代は、他の塾に比べて少し値段が高いと思いました。値段が高い割には全然成績は伸びない一方だったので、それぞれの生徒にあった学習方法をもっとよく考えるべきなのではないか。あくまで個人の意見ですが。改善したほうがいいのではないだろうか。
個別指導ではあるが、人数が多すぎると個別指導ではなくなってしまうのではないかと思った。あと、授業の時間が少し短いと思いました。
話しかけたらちゃんと話してくれる所。質問したらきちんとした答えを返してくれた所。面白い先生たちがたくさんいたこと。
基本的に大抵の塾と似たような設備であったので特に不満などはなかった。ただ、トイレが塾の中にはなかったので中に作ったほうが良いと思った。
余計なものが塾内にあまり置いていなかったこと。勉強に集中できるBGMが流れていたから。
教室長の面談では、それぞれの生徒のことを普段から気にかけて面談をしていました。これからの目標などを明確に相談できるから。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に通っていたにも関わらず、学校の定期テストの成績が全く伸びなかったため、退学しました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良大学附属高等学校 合格 第二志望校: 奈良県立添上高等学校 合格 第三志望校: 奈良県立橿原高等学校 |
先生がいい人、自習室やクーラーなどの設備が整っている、毎授業反省点をまとめるので何が分からなかったかを知ることができる。
家から近くて通いやすいと思ったから。個別指導の塾のほうが質問がしやすいのではないかと思ったから。
やや自由
自分が払っていないので分からないが、おそらく妥当か、コスパのいい価格だと思っている。
しっかり定期テストや志望校に合格することができてこのコースを選んでよかったと感じた。
数学ではどこでつまづいているかをしっかり見てくれて教えてくれる。質問をしたら丁寧な解説で理解を深めることが出来た。
自習室やクーラーなど、勉強に集中できる設備が整っており、比較的集中して勉強することができた。
自習室やクーラーなどの学習に必須な設備が整っている。比較的静かな環境で勉強することが出来た。
先生と生徒の仲を深めるために世間話をしてくれたり、悩みごとがあれば相談に乗ってくれる。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2021年1月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学での定期テスト(主に数学、理科、英語)の点数が上がった。勉強の仕方がわかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立大学 第二志望校: 愛知工業大学 合格 第三志望校: 中部大学 合格 |
投稿日 : 2023/12/9
---
周りの友達が塾に通っていたのと、高校受験の年に勉強習慣が全然ついていなかったため。
---
個別指導だから割高な方だと思う。週に1.2コマだけで1万後半行くのかと中学生ながら思った。
コースという区別は特になかったように思われる。問題をといて答え合わせして解説してもらう流れが主。
---
設備と言うか分からないが、窓がないのは少し嫌だった。空気がこもっている感じがして憂鬱な気分になる。
エミフルMASAKIというショッピングモールの中にあるため、文房具などは無くなったらすぐに買いに行けた。フードコートでよく夕食を食べた。ただ、廊下を走る子供の音などがテスト中聞こえてきたこともあった。
授業時間外でも質問を聞いてくれたし、分からなかったら15分ほど一緒に考えたりもしてくれました。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年10月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めて、主に理系教科が伸び、校内順位が上がって私立高校に奨学金つきで合格出来たので、達成出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 エミフルMASAKI教室の口コミをもっと見る親身なってやってくれたことは大変感謝しています。本人の努力も足りず志望校には縁がなかったこと、学力の向上が期待していたとおりにはいかなかった事は少し残念でした。
個別指導に魅力を感じたからでマンツーマンなら学力の向上や自己のペースで勧められると感じたから。
どちらとも言えない
学習塾なので妥当なのだとは思っているが志望校に縁がなかったことを考えると高いものだったと思ってしまう
学習コースがいいのか悪いのかはその子の合う合わないで変わると思うので何とも言えないが悪いとは思わない。
環境もよく、教室内も清潔であり、勉強するには良さそうに思えました。子供いわく広くはないとの事でした
教室内は清潔感があり、静かな環境下でもあったので良いと思います。狭いとは子供談です。
住宅地域ではあるが、静かであり交通の便も良い場所にあったので送迎もしやすかったのは大変ありがたかった。
志望校の選定や学習方法などをとても親身になって親子で相談に乗ってもらえたし、問題点もきちんと指摘してくれた。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には縁がなかったことが未達成と言わざる得ないからです。先生は大変頑張ってもらった事は感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟市立万代高等学校 第二志望校: 新潟県立新潟江南高等学校 第三志望校: 東京学館新潟高等学校 |
場所の立地もよく電車で通学するにはもってこいの場所である。 しかし、帰宅までの時間や、電車の時間の都合を合わせないといけないため、その点が不便であるが他の点ではわるいところはとくに見当たらないと感じます
評判がよかったことと、友人や知人の紹介で入ったのが最初であるが、教員の対応もよくとても親切であったため、この予備校に通わせ続けていたのがいまになります
やや厳しい
やや高めではありましたが、他の塾も同じであり、どこも同じかと思います、しかし、もうすこし金額にやさしいとたすかります
学習コースは本人にあったスピードとやりかたで不満なく続けられた、置いていかれるなどの心配もなく、繰り返し繰り返しでサポートしてもらえたと思います
教員の対応の良さと、通学に送り迎えをしなくてよかったこと。 1人で通うことができてとてもたすかった、街灯などもあり、安心して通学させることができた
設備や、施設にもなにも不満ありませんでした、きれいな場所で清掃も行き届いており、なんのもんだいもなかったかとおもわれます
周辺環境も良好で心配な面はとくにありませんでした しかし、交通量が多いため、事故などに巻き込まれないか心配ではありました
学習のサポートから私生活でも勉強のサポートまでうけてくださり、たいへんしんみになって話をきいてもらえたことはとてもかんしゃしている
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の勉強不足しかありませんが、他のことに時間がとられたこと、通学の時間がすこしもったいなかったとも感じられます、他店舗も展開してもらえると大変助かります |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立筑紫丘高等学校 第二志望校: 福岡県立春日高等学校 第三志望校: 福岡県立筑紫高等学校 合格 |
投稿日 : 2023/8/28
---
全国統一小学生テストを受けた頃から案内が来るようになり、学業面でも不安があったから
---
高い。とても高いことを親から聞かされていたため、ものすごくプレッシャーになった。個人指導としては安いのだろうが、地元では一二を争う月謝の高さだった。
自分のことを考えてくれている、というよりはこの学校でこのタイミングならこれくらい、といったような型にはまった対応だった。
---
すごく良かったと思う。自習室がおしゃべり場になりやすかった地元でもきちんと勉強用のスペースとして成り立っていたと思う。
環境はとてもいいと思う。当然だが皆勉強をしようときている人ばかりだった。賑やかにすることもあったが基本的に真面目だったと思う。
復習が多いイメージで、新しい難易度にチャレンジというようなことは少なかったような気がする。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強の習慣をつけるためにはいいと思う。先生が少なく、教えてもらい理解できた!と達成感を得られる経験が少なかったように感じる。先生による塾だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンモール日根野教室の口コミをもっと見る個別指導ができるため、子どものペースに合わせたり、弱点に対応した進め方ができる点
子どもの友達が当該の塾に通っており、子ども本人がその塾に通いたいという希望があったため本人の意思を尊重した
やや自由
週一回、1時間半程度の学習においては、やや高い印象もあるが、個別指導を考えると妥当な範囲であると思われる
個別指導の塾としての、個人に合わせた指導、個人に応じた学習スピードは実現できている
個別指導のため、本人の理解度を把握して進めている点は良いが、一方、先生は特に固定されておらずいろいろ変わる点は不安材料
ビルの階を貸し切って、細かく仕切って、たくさんの個別指導のブースを作っている。やや、手狭な印象はある。
大通りに面したビルに入居しており、行き帰りを含め、子どもが通う上での治安面での心配は少ない
スマホアプリを活用し、毎回授業内容や理解度等の報告があるため、学習の様子がよくわかる
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 集団の学習塾では、個人に合わせたきめ細かい指導は難しい点もあるが、個別指導のため理解しながら進むことができている |
| 志望校と合格状況 | --- |
集団での勉強より、個人個人での勉強の方が、子供には合っていると思ったのと、子供自身も先生との勉強以外の、たわいない会話が楽しかったとの事でした。
自宅から歩いてでも行ける距離。個別で指導してもらえる。先生の年齢層が若いので、話がしやすい。
どちらとも言えない
1ヶ月18920円。 通っている途中で一度料金上がった。 大阪市なので、塾代助成があったので助かった。
週一回、90分授業で通っていた。休んだ時などは、きちんと振り替えの授業をしてもらえる。
宿題や授業などで、分からないところがあると、本人が分かるまで、きちんと教えてくれる。 塾長自らも授業をしてくれたりもあった。
教室内は掃除が行き届いていて、綺麗だった。冬場は、風邪をひかないように、暖房もしっかり効いていたとのこと。
駅からすぐ。 自宅からも歩いて行ける距離。 となりにコンビニや銀行もあり、周辺環境にはなんら問題なし。
受験が近づいてくると、細かい期間で、ちゃんと面談があり、その時の状況や、レベルなど、きちんと話してくれる。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年2月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めた。不登校の時期もあり、勉強が全く追いついてなかったけど、第一志望の高校に余裕を持って合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立長吉高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立住吉商業高等学校 第三志望校: 大阪府立鶴見商業高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
先生が優しく丁寧に指導してもらっています。教室長の方も非常に良い方で安心です。当面通塾させようと思います。
複数の塾を回って中で、先生の指導が丁寧であること、比較的費用がリーズナブルであることが理由です。
どちらとも言えない
個別指導なので、想像より割高に感じますが、個別指導塾の中ではリーズナブルかもしれません。
自身の学習レベル、状況によって柔軟にカスタマイズできるところがいいと思っております。
先生の方は日々変わるがどの方も丁寧に教えてくださいますので助かっております。わからないところは分かるまで教えてくれます。
特に気になるところはありませんがもう少しスペースが広いといいなと思っていますが仕方ありません。
流山おおたかの森駅の近くであるため、人通りも多く、治安も良いので安心しています。
まだ始めたばかりで一回のみですが、定期的に教室長との面談があるので、塾や家庭での学習状況について共有の機会があります。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気が少しずつ芽生えてきたこと。学校のテストでもいい点をもらって喜んでいる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師が学生なこともあり、とても話しやすかった。また、受験についても最新の情報を教えてくださった。
塾長、講師との距離が近く話しやすかったから。個別ということもありひとりひとりをしっかり見て苦手なところを集中して教えてくれるから。
やや自由
個別指導なので値は張るが、楽しんで行くことができたこと、ひとりひとりをこんなにもしっかり見てくれることを考えると妥当なのではないかと思う
受験期間もそれぞれに無理がないように習い事等も考慮してスケジュールを考えてくれるため。
勉強のことだけでなく、学校での出来事や家庭のことについても話をきいてくれ、心の距離が近いから。
自習室が別部屋にもあり、とてもきれいで静かな環境でも勉強ができる。また、質問があればすぐに先生に聞きに行くことができる。
駅から徒歩で行くことができ、一階にはスーパーがあるため、小腹がすいたり飲み物がなくなった際も心配がいらないから。
生徒数が多いにも関わらず、ひとりひとりをしっかり見て得意なところ苦手なところを見つけてくれる。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学、高校の成績が上がったため。また、高校、大学の志望校にもともに合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良県立郡山高等学校 合格 第二志望校: 近畿大学附属高等学校 合格 第三志望校: 奈良育英高等学校 合格 |