マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
根津教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生の雰囲気が良く変な壁が無く分からない所を正直に聞きやすい。直前の予定変更もすぐに対応してくれる。スタンプラリーがあるのでやる気を保てる。ただ、立地が駅前で飲み屋が近くに多く外の騒音が集中力の妨げになっている。
一つ上の中学受験をした友達が、ここに通って受かったので信頼でき、他の塾にも体験授業を受けに行ったがこちらの先生がどこよりも話しやすく質問しやすかったため。
やや自由
塾なら平均的な値段だと思う。入塾する前に候補にあった塾は安かったけど実際の授業の雰囲気はあまり良く無かったので、この塾は値段と釣り合っていると思う。
週1コースを利用しているのですが、休んだときの振替分を本人と確認しながら予定を組んでくれるので良い。途中で学ぶ教科を変えれたりするのは良いと思った。
丁寧に教えてくれて、1回で分からないときは何パターンも使って教えてくれたことと、ワークで出てきて範囲外のちょっとした疑問でも辞書を持ってきて一緒になって考えてくれるので勉強するのが楽しくなったから。
エアコンもあるし、自習スペースも多くあり、色んなところから出版されている辞書があり、辞書にも出版社によって書いてあるの無いのがあるので辞書の種類が多いのは良い。
塾から遠いところから通塾してる人は駅近でアクセスしやすいが、勉強するという面では外の音がよく聞こえるし、飲み屋街なので大声とかが聞こえてあまり集中出来ない。
塾独自のアプリで塾に相談出来るのですが、長文の返答がきたり、割と早いスパンで来月の予定を確認してくれたりするのでとても良いです。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に足を運ぶだけでなく、宿題があるので家でも学習習慣が身についた。基礎的な部分が抜けていたので、それを習う学年の教材を使い基礎を固めることができ、ちゃんと応用出来ているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自習時間にでも空いてる先生に自由に聞くことができるし、授業中は褒めてもらえるからモチベーションが上がる
家が近くて、集団塾だと自分のペースで進められずに効率が悪いと思ったから英語を自分のペースで早く進めることを優先した
やや自由
まあ妥当ではあると思う。個別指導で自分の事を集中して見てくれているという安心感と授業の質的にそんなものだと感じる
いいとおもった。生徒一人一人にあったコースが設定されていて、自分に何が必要で何が不必要なのかよくわかったから
分からない時にきくと、しっかり論理的に答えてくれて自分に必要な部分だけ教えてくれたのが干渉もなくて勉強しやすかった
まあ普通だと思う。めちゃくちゃ綺麗ってわけでもないが、授業に集中できる環境はよくととのっていると感じた。
きちんと教えてくれるし、他の生徒とも邪魔にならない程度の距離があるので勉強に集中することができる
進学を決める時にどこの高校が良さそうか、自分の点数と学校の成績的にどこに行けそうかなど親身になって教えてくれた
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語が苦手で通っていたけれど、文法をいちから説明してもらって、力ずくで解いていた英語がスラスラとけるようになった |
| 志望校と合格状況 | --- |
悪い点を挙げるとするならば、通う時間や担当の先生によって勉強や時間帯するに関する質が違う点
親の仲がいい友達が以前より通っており、紹介で入校してほしいと言われたからここに決めました。
とても自由
割と個別寄りだからたかかったとおもう。当時は気にしてなかったけど今思うとよくお金がかかっていた
カリキュラムがわりとキツキツだったイメージ。根本までわからなくても進んでいくし、こういうもんだからとたたきこまれた
個人の力量だと思うから。教えるのが上手い先生、コツみたいなのをわかっていて裏技がよくわかる先生など様々だから。
暑すぎるくらい暖房が効いていたイメージ。ただ教室がたくさんあるわけじゃないから扉があくと一気に風が入ってくる
時間帯によっては、周辺の道路が混雑するが、時間をずらせば特に問題はないと思うから。
特に相談や授業以外でのコミュニケーションが頻繁にあったわけではなかった。イベント等もなかったため授業受けに行く場
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年12月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標にしていた大学にも合格したし、定期テストにおいたても良い成績を収めることができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知大学 合格 第二志望校: 中京大学 合格 第三志望校: 南山大学 合格 |
成績が良くなった、費用が高い。学校の授業でわからない点を詳しく教えてくれたり、予習においてアドバイスがありますので安心して授業に取り組めるようです。
自宅から近いこと、送り迎えができること。そのような立地がポイントです。他にもありました5費用的に無理でしてのでここにしました。
やや厳しい
比較対象はなかなかできないと負いますが、他の方法と比べるとやはり費用的に負担を感じております。人件費としてはそうおうなものでしょう。
内容としてはとても良いと感じておりますが、もう少し詳しく勉強する場合は追加負担があるようですので検討しておりす。
よくわかりませんが、成績が上がっています。本人が気が付かないような弱点を指摘していただけることが良いと思います。
設備は必要なものは揃っていると思います。特にないものが無いように感じてております
わりと静かな環境にあると思います。あまり面倒な人も近くにはお住まいではないようですので安心して授業に取り組んでいるようです。
コツと言いましょうか、考え方や勉強時間の配分や体調が悪いときには無理をせず休むなと考え方を指導してくれることはありがたいと思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 少しでも成績が上がればと思っていましたが、予想を超えた成績になりましてとても良いと思っております。そろそろやめても良いと考えております。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長との距離が近く接しやすい空間だった。また高校生までいて、様々な学年との交流があった。講師も歳が近い先生が多く話しやすかった。
パンフレットを配っていたため、体験に行ってみて、自分に合ってると感じ入塾した。また、友達も入っていたので、一緒に切磋琢磨できると感じ入塾させてもらった。
とても自由
授業中にダラダラしてしまう環境になってしまい、その環境下の中だと授業料はとても高いと感じた。先生と話しているためだけに授業料を払っていると感じた。
授業の内容に対して値段がとても高いと感じる。環境についても話しやすい環境であったり、ダラダラと長時間塾にいさせているだけだと感じた。通っている中で、学習能力が伸びていると感じなかった。
1部熱心の先生もいたが、やる気のない先生も多くできる生徒とできない生徒への対応の差がすごかった。教え方も教材の説明を読んでいるだけだった。
文房具を忘れたときにすぐに貸してくれたり、傘なども貸してくれた。消しゴムなどを配っており、大変助かったため。
周囲にコンビニがあり、多くの生徒が買い食いをしに行っていた。自習室でお菓子を食べたり、勉強がはかどるような環境ではなかった。
面談等、親を含めて、定期的に行う機会が多くコミュニケーションを取れていた。家での学習環境についてはあまり聞かれることが少なく、家庭学習のサポートは不足していた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年12月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾中に目標を変更したのと成績が伸び悩んだため目標到達ができないと思い、受験をすることを諦めたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 |
個別指導のため、本人の学習習熟度に合わせて、本人が理解しやすい指導をしてくれる。
本人の学習習熟度に合わせて指導してくれる個別指導が、マイペースな本人の性格に合っているため
やや自由
学習方法およびプログラム、通塾頻度、学習成果を考えると妥当な料金であると思うため
個別指導のメリットを活かして、段階的に理解して、学習習熟度が上がるように工夫されているため。
本人の趣味や好きなことも把握して人間関係を構築した上で、本人に分かりやすい指導をしてくれるため
教室のスペースが限られており、個別学習ブースも小学校高学年からは少し狭く感じるため
最寄駅からは少し遠く(徒歩10分)、交通量が多い国道沿いにあり、通塾が便利なエリアが限られるため
本人とのコミュニケーションの中で、趣味や好きなことも把握して人間関係を築いてくれるため
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語および算数について、学習習慣がつき、基礎的な学力を身につけることができたため |
| 志望校と合格状況 | --- |
中学からお世話になりましたが、先生方が非常に良い先生ばかりでした。夏休みや冬休み、春休みになると大学生の方が教師として生徒につくことがありましたが、話しやすく楽しく授業をうけることがで来ました。
自宅の近くにある塾がひとつしか無かったため。高校受験や大学受験の時も利用できる塾だったから。
やや自由
料金についてはあまり覚えていないが、一般的な塾よりも安く授業を受けることが出来たと思う。パックモアって非常にお得だったと思う。
受験期は週に4回などのパックに入って安く授業を受けることができた。1日2教科まで受けることができるパックで1教科14時間などが決められていて夏休みや冬休みにこなしていくという感じだった。
理系が強い教師と文系が強い教師がいて、苦手な科目に特化して学習できた。苦手な部分を徹底的に教えてくれて、類似問題などを探してきてくれて演習させてくれた。
夏は涼しく、冬は暖かいところで勉強出来たので過ごしやすかったです。トイレもあるので特に困ったことはありません。
周辺環境はよく、静かで落ち着いていた。学習に集中しやすく環境だった。田舎だっため車通りも少なくとても良い環境だったと思う。
親、生徒、教師で3者面談をこまめに行っていた。個別指導のため、教師と生徒の距離が近く相談もしやすくとても良かった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2024年2月(5年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾し始めてからの学習に対する意識が変わり、家に帰ってからも勉強に励む時間が増え、学習能力も向上し良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学教育文化学部附属中学校 合格 |
利便性もいいし、学校にも近い。少し月謝が高いと思う。通って3年目なので、よく理解されてる先生に当たっていて助かる
前は別の塾に通っていたが、先生の都合というか中学生まで手が回らないようで、塾を変えることにした
やや厳しい
どこの塾も高いと聞くが、施設管理費やテキスト代も別でかかるので、その辺は想定外だった
おおよそ子供にあっているのだと思う。ペース配分も考慮されているし遅れればどこかで挽回できるようにしている
教え方が素晴らしく、よく頭に入ってくると話している。合わない先生は交代していただいている
ちょうどいい。個別といえど、間仕切り程度のものしかなく、私は落ち着かないが子供はなんともないと言っている
とても利便性もよく、学校に1番近いし、学校から歩いて行ける距離なのでとても助かる
塾以外のサポートは特に気にしてることはない。先生と連絡が取りたい場合はメールなどですぐに連絡が取れる
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 本人や塾からの達成目標があるのかわからない。しばらく面談も空いているのでわからない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
米沢中央高等学校 合格 第二志望校: 東海大学山形高等学校 |
---
塾に行くに当たって家からの近さと学校からの近さは大事であり、あまり有名な塾より認知の高い塾の方が安心できるから。
---
内容に見合った料金だが、周りの塾と比べると少し高かった。料金分の内容はあった。個人指導と考えると安い。
2教科受けたが、それぞれに担当の先生がついてくれてとても安心だった。一つ一つ違う為、先生が1教科に集中してくれた。
---
空調も聞いていて、暖かすぎると眠たくなるというのも考慮して温度調整をしていてとても良い。自習室は別である為、集中できる。
狭い道もあり、行き来は少し苦であるが、学校から歩きで考えたらそこまで距離がなく良い。
自習はいつでもする事が出来て、周りも自習をしている事からとても静かで集中しやすい。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ひとりひとりに真剣に向かい合ってくれて、目標に向けての個人のペースも合わせてくれる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 福山大門教室の口コミをもっと見る個別指導でペースに合わせてやってくれること。苦手な科目の苦手意識を無くすためには基礎が大事なのでそれは理にかなっていると思った。
友達が通っていたから。クラスの自分より成績のいい友達が通っていたので、自分もそこに入れば成績が上がると思った。
とても自由
上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
今はもっといい代替手段があると思う。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
地方の大学生という感じ。あまりに難関大学という感じてはなかったと思う。なので教え方も微妙であった。
これも上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
自転車か車でしか来れないので、地方だから仕方が無いが、利便性は悪いと思う。移動時間を勉強時間に充てるべき。
雑談ばかりのイメージという程でないが、アイスブレイク以上の会話は結果を出してからでいいと思う。特にモチベーションにも繋がらなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手意識が治らなかった。勉強習慣は別につかない。自習室はあるが、防音性は全くなく、学校ノ圕の方が静かであったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |