マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
中目黒教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。どの先生も話しやすく分からないところも聞きやすかったが駐輪場が近くになく少し不便だった
周囲に複数の塾があったがその中で知り合いが居ないかつ個別指導を行っているところが他になかったから
やや自由
通学当時はまだ中学生で他の塾の値段や通っていたコースに対する金額が妥当なものだったのか分からないから
夏季・冬季の期間はほぼ毎日塾でかなり大変だったがそれ以外の期間は無理なく通うことができた
一対一でその人が理解できるよう工夫しているのが伝わってきて良かったが授業時間内に終わらないことがあった
照明がきちんと明るく、冷暖房が完備されていて良かったが個室ではなかったため周りの声が気になる時があった
池袋からも近く夜でも暗くなりすぎることはなかったが近くに駐輪場がなく不便に感じた
二者面談・三者面談共にほとんどなかったがその分授業外のコミュケーションが多かった
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 推薦で高校に行くため英語と国語の成績を伸ばすことが目的だったが成績を伸ばすことができなかったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
まぁまぁ良いと思います。教材の質も良いですし、かよいやすいべんりなりっちにあるので、とても助かります。
駅にちかい立地でかよいやすいですし、いえにちかくてべんりです。ともだちのこどももかよっているので。
どちらとも言えない
この学習塾の料金についてですが、この内容でこのりょうきんならば、まずまずだとうなのではないでしょうか。
この予備校の学習コースはまずまず良い質であるようにおもいます。こどももとりくみやすいようにかんじていたのではないでしょうか。
講師の質もまずまず良いと思いますし、きょうざいのしつもまぁよいとおもいます。なのでえらびました。
この学習塾の設備についてですが、きほんてきにひつようなものは、ちゃんとそろっているようですので、よいように思います。
周辺環境についてですが、えきにちかいりっちでとてもかよいかすく便利なのがよいところです。
じゅぎょういがいのサポートについてもまずまず良いのではないでしょうか。とりあえず私は良いように思います。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なかなかのびなやみましたが、とりあえずなんとかなりました。良かったとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒の要望に速やかに応えてくれる。 翌月の授業キャンセルに対応してくれない(返金対応してくれない)
塾を探していたタイミングで、徒歩圏内に新たに開塾し評判も聞いており、塾長との面談でもとても良い印象だったので。
とても自由
料金は1コマ80分だからか高い方だと思う。また、翌月分の授業料を前取りしていたので、翌月の授業のキャンセルに間に合わず、授業に行けないのに返金してもらえないことが多々あったのは非常に不満が残っている。
通常コースで1コマ80分授業だったが、やはり少し長くてこどもは集中するのに苦労したようだった。2教科しか受講していないのに5教科全部のテキストが配布され、すごいサービスだと思った。
教え方は丁寧で、わからないところを放置することはなかったし、できないわからないことを責めることもなかった。また、講師の雰囲気も良く、質問しやすいようだった。
塾専用アプリがあり、それで塾との連絡や授業料の請求金額が把握できたのでとても便利だった。 塾内にはトイレもあり、良かった。
徒歩圏内なので、保護者の送迎が不要になり負担が軽減された。また、塾内は白を基調としていて明るく清潔感があった。
塾長から面談の日程調整の電話連絡が必ずあり、とても丁寧だった。また、受講当日の遅刻等の急な連絡に際しても毎回「お電話くださってありがとうございます」と応えてくれたので保護者としては気持ちが楽になった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2024年12月(4年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目(数学、理科)の評定3を維持することができ、志望校の推薦入試の条件である5教科評定数をクリアすることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が生徒思いでとても馴染みやすい環境ができている。コロナかなためリモートでの授業を行ってくれた。
近かったから。兄が先に通っていたので普通にここに通いました。他に特に理由は無いです
やや自由
少したかい。でも個別指導ならこの値段なのかなとも思うがもう少し安くして欲しいと思っていました。
特にコースはなかった。コースについての評価書くことができませんが、それぞれが自分に合ったペースで学習することができます
個別指導で自分のペースでできる。分からなかったら一人一人に合わせて分かりやすいように説明してくれます。
綺麗だしよかった。自習スペースも沢山あり、土日も空いていたりと学ぶ環境がしっかりしていた。
駐車場が近くてよかった。治安も悪くなく。学校も近いため学校終わりにすぐ行くことが出来ました。
コミュニケーション力が高い先生が多く休憩時間には色々な話ができます。メリハリのある環境作りがされていてとても楽しかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校に入学できた。第1志望ではなかったが結果行ってみてとても楽しかった。落ちた時はとてもかなしかったが、塾に行ってよかったっておもいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾湘南藤沢高等部 第二志望校: 日本女子大学附属高等学校 合格 |
---
CMでやっていて気になってはいたけど最初はそこには行かなかったけど前の塾が合わなくて仮授業うけてみたら自分に合っていたから
---
高かったけど先生もいい人だったし楽しかった。また行きたいと思う、戻れるならもう一度戻りたいと思う。
1つだった、けど親身に寄り添ってくれわからないところを、聞いたらわかりやすく教えてくれていい点数とったら褒めてくれた
---
ちゃんと冷暖房がついてた自習室もちゃんとしていた。いい点数とったら張り出してくれた
駅から近い大通りで帰るのが遅くなったときでも安心できた。スーパー、コンビニが近くにあり買いに行けた
先生がフレンドリーで授業以外でも楽しく過ごせてとてもよかったです。 自習室で困ったときにも相談できた
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初入塾したときの学長が女の人でフレンドリーで優しくていい人で途中で他の学長に変わってしまいその変わった塾長が男の人でいい人だったけど女の先生の方が気軽に話せた。高校にも入れた |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 六町教室の口コミをもっと見る---
もともと、塾に通わない予定でした。 しかし、苦手な分野を自らで補うことができず塾に通うことにしました。家から近いこともありました。
---
料金については親にお任せしていたため、よく覚えていません。しかし、他の塾では集団授業でついていけない友達もいたので個別の方が私的には良かったです。コスパもいいと思います。
教科自体をしぼって、講習のみの参加でしたが私の苦手に対応して先生方が教えてくださった印象があります。短期間集中方でとても良かったです。
---
生徒数がとても多かった印象があります。生徒数に比べ教室自体が狭かったように感じました。隣との距離が近くて、やや狭く感じましたが他の塾と比較できないため断定は出来ません。
教室自体が建物の2階にありました。真下はスーパーになっていて、小腹が空いた時に、すぐに買いに行ける環境であったのでとてもいいと思います。
優しく接してくださる方が多かったです。先生たちはスーツを着ておりおそらく大学生が多い気がしました。年代が近いこともあり話しやすかった印象があります。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年4月(4ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々、苦手であった教科を選択し、自らに合った内容で強化できました。 先生もとても丁寧で合ったと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 王子教室の口コミをもっと見る少し指導が荒かったのかな?という風に小さいながら感じた。しかし、学んでて楽しいという感情はあった為、人によりけりなのかなと思った。
家が近かったのと、家庭教師を雇っていたが、そこまで成績が上がらなかった為、塾に通わせようと親がなり、入塾を考えた。
やや自由
授業やサポートを考えると妥当な料金だと思いますが、もう少し安いと通いやすいと感じました。
授業は分かりやすかったですが、内容によっては少し難しく感じる部分もありました。ですが、勉強の理解には役立ったと思います。
ほかの塾に比べてとても、ユーモアのある先生ばかりだなと思った、しかし、面白いが過ぎるばかり自由度の高い教室になってしまっていたのかなと思う瞬間もあった。
設備に関しては、なんの問題もなかったが、少し個人教室にしては個人の席の大きさが足りなかったのではないかなと思った。
先生がユーモアがある人ばかりなので、不真面目になる生徒もあったかなと思う。そして。課題もかなり多いわけではなく、少しやればすぐできてしまうようなものばかりでした。
相談にはしっかり対応してくれましたが、もう少し気軽に話せる雰囲気があるとより良いと感じました。全体的には安心できるサポートでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分がそもそも志望校に入学したいとそこまで強く思ってなかったので、受験に本腰が入らなかったのかなと思う。指導が悪かったとかあまり思ってはいない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 |
---
理数系に強い塾だということと、生徒さんのやる気を上げるシステムがよいと感じたため。
---
---
偏差値45コースから偏差値50コースに変更になり、2種のテキストを程よくミックスして偏差値の上がるカリキュラムを設定してもらいました。
---
---
早稲田通り沿いにあるので、そこそこ明るい道が続き、下にコンビニがあるので昼食に困らない。
自習室の利用がすごく便利。自習の時間に科目以外のことを質問できたり、現在のレベル感を見てちょっと違う問題を選定してくれたり、進捗管理をしてくれるので授業以外にわからないことがあっても安心。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申の取り方をよくわかっており、板橋高校にいけるかいけないかくらいだったうちの子が、中3に内申が上がって志望校の目黒高校に挑戦できるようになり、その後にも偏差値が上がって志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
数学が壊滅的でしたので、入塾を決めました。たまたまお友達が通っていたという理由でしたが、本人にあっていたようです。
---
やはり個別なので高いですが、子供が集団についていけないので、しょうがないと諦めてお金出し続けます。
以前は集団塾に通っていたのですが、子供には合わず、全然わからないまま進んでしまい、苦手意識がついてしまってました。個別に入ってからは、子供の理解力に合わせて授業が進むので、理解できるようになり、学校のテストの成績も上がりました。
---
エレベーターが1台しかなく、授業始まる時、終わる時激混みで遅刻の時は困るようです。
駅からすぐなので、雨の日はとても便利です。自転車置き場がないので、別で置く場所の、確認が必要になります。
進路のことも親身に相談に乗ってくださり、子供のやる気もアップしたので満足しております。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の成績アップの為に入塾した為、学校の成績も上がり、本人のやる気もアップした為です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 方南町教室の口コミをもっと見る---
苦手な教科を学び、それ以外のものも満遍なく勉強し、高校受験に合格したかったから。
---
有名な塾でもあるし、塾自体、結果としても良い結果を残す分、料金はとても高いと思う。
受験に合格するために、計画を立て、少しずつわかるを増やしていけたのでとても良かった。
---
自習室が完備されており、自由に使えるが、席数がそんなに多い訳では無いので空いていない時がある。
自宅からも近いし、コンビニや駅とも近いのでとても立地がいいと思う。とても通いやすい場所にあるなと思った。
自習室が解放されており、自習してて分からない所があれば気軽に聞けるため勉強しやすい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することが出来たし、特進生として入学することが出来たから。苦手だった教科も試験では良い点数をとることができたし、スラスラ問題を解けた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三ノ輪教室の口コミをもっと見る