マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。全体的な雰囲気がいいが、先生に質問するのにしずらい感じがするらしいです 衛生面はしっかりしていると思います
家から通える範囲で、インターネットで色々なサイトの口コミを見ました。 特別よかった訳では無いが、コマーシャルでの印象が良かった
どちらとも言えない
ほかの塾の料金は分かりません。 夏期講習や冬期講習の料金を見ると、もっとやらせたいと思うが、料金が高いからやらせられない
週二回のコースでした。 行けない日やとつぜんの休みにも柔軟に対応してもらった。 コロナの時なので、その面もあったと思います
さきほどの質問と被ってしまいますが、質問しづらい雰囲気の先生がいたらしいです。 塾長は雰囲気が良く、生徒の事を分かってる感じがしました
当時はコロナ蔓延中だった頃でもあったため、消毒や室内環境は換気もされていて良かったと思います
駅から近いので、電車通学している学生さんも難なく通える場所にあります。 目の前が駅ホームですが、うるさくはなかった
定期的に教室長との面談があり心強いと思います。 家庭学習のサポート等はなかったので分かりません
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したけれど、塾に行かなくても合格していた気がする。 苦手の克服は出来なかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県松本美須々ケ丘高等学校 合格 第二志望校: 長野県松本工業高等学校 第三志望校: 長野県岡谷南高等学校 |
すごくよかった。けど人見知りにはすごく勇気が言った。大変だったけど頑張って行った甲斐がありました。
自分の成績と志望校の偏差値が全く違くて母に連れてかれました。今思えば涙が出そうになるくらいありがたくて優しい母です
とても自由
高かったですー、お母さんがああーこれはそうだねーって先生の前で値段が高いことを言えずに困っていたシーンが忘れないです。涙
学習の環境は良かったと思います。だいぶ高かったですがテキストがあってそれを解いていくスタイルでした
正直何回も行ってないのでうまく評価はできないということで中間にさせていただきました。
少し狭かったかなと思います。建物自体の敷地が狭いのは仕方ないですが。それは妥協します。動線が少し悪くて通りにくかった
自習室があったのでそこで勉強することができました。その点はすごくよかったなと思いますでも、通路のところに自習室があったので足音がうるさかったです
よかったと思いますでも、先生の自慢げな教え方は鼻につきました。全員じゃないです!!女性の方はすごく優しい人にあたって感謝でした
| 通塾期間 | 2022年2月〜2022年12月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 正直に言ったら高校に落ちたからです。爆笑、コミュ障すぎてもう行きたくないってなりました完全に自分のせいだなってしみじみしてます |
| 志望校と合格状況 | --- |
分からないところはすぐ質問できた。塾長先生が数検1級を持っており数学にたけていた。
自宅から近く、安心して通われる。体験をしてよかったから。個別指導なのでわからなかったらすぐ質問できる。
どちらとも言えない
1か月あたりは妥当だと思ったが、冬季、夏季を加えるとものすごい額になってしまい、貯金が減った。うちは期間が短かったからよかったが、これが大学受験がある人のことを考えるとぞっとした(うちは高専なのでない)
夏季、冬季講習も充実しており、しっかり通えてだらだらさせる隙を与えさせなかったところがよかった。
いろいろなプランがあり、週1で数学をやるつもりだったが、夏季、冬季も行くことができて良かった。
自習室があり自由に勉強できる施設があったが、うちは利用しなかった。利用して静かな環境で勉強出来るところが他の生徒にとってはいいのかと思った。
駅からも自宅からも近くて通いやすいと思った。ただうち自転車や徒歩で行ける距離だったが、車で送迎している人には駐車場がないため路駐になり注意を受けていたりしたため駐車場の確保をしてほしいと思った。
塾以外でもしっかり勉強ができる方法があり利用しやすかった。面談でも弱点を克服する方法を教えてくれた。
| 通塾期間 | 2023年6月〜2024年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 分からないところは徹底的に教えてもらい、第一希望項に合格できた。合格後の高専の課題の分からないことも教えてもらえた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇部工業高等専門学校 合格 第二志望校: 誠英高等学校 合格 第三志望校: 山口県立防府高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
先生が話しやすい方が多かったのが良い面で、悪い面は、先生によって分かりやすい、分かりにくいがあったこと
塾長の優しさと考えに、この人になら教えてもらいたいと思ったし、通いやすい距離だったから。
やや自由
高いと思うけど、1授業につきどれくれいの価値がかかっているのかが分かっていいとおもう。
夏季講習や冬季講習などの特別なときは、普段の授業に比べて勉強する時間が急に増えたから
分かりやすい、わかりにくいの差はあったけど、第一志望に合格するために親身になって教えてくれたから
エアコンもちょうど良かったけど、机に落書きが書かれていたことは気になって身に入らなかった
土曜日になると、不登校の子などが来ていてうるさいときがあって集中できなかったから。
勉強面だけではなく、部活動や普段などさまざまな面で気にかけて話しかけてくれたから。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 距離も近いし、さまざまな先生と話していると受験の疲れから一時的に解放されるので先生と会うのが楽しみだったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東邦高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 第三志望校: 愛知県立昭和高等学校 |
一人一人の理解度や目標に合わせて学習方法を工夫し、苦手分野にも丁寧に向き合いながら指導してくれたため、着実に力を伸ばすことができた。
友達が何人かすでに通っており、授業の雰囲気や先生の教え方について良い話を聞いていたため、安心して通えると感じ入塾を決めた。
とても自由
料金はやや高いと感じる部分もあったが、その分サポートや指導内容が充実しており、納得できる価値があったと思う。
自分の学力や目標に合ったコースを提案してもらえたことで、無理なく学習を進めることができ、安心して通い続けることができた。
講師の方々はとてもユーモアに溢れており、授業中も自然と笑いが生まれるような雰囲気で、楽しく前向きに学習を続けることができた。
自習室や教室の設備が整っており、必要な教材や環境が十分に用意されていたため、集中して学習に取り組むことができた。
教室は常に整理整頓されており、静かで集中しやすい環境が整っていたため、落ち着いて学習に取り組むことができた。
授業以外の時間でもアドバイザーの方と気軽に話すことができ、学習の相談だけでなく雑談も交えながら、楽しくコミュニケーションを取ることができた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に無事合格することができ、通塾当初に掲げていた目的をしっかりと達成できたと感じているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
練馬区立大泉中学校 合格 |
映像教材が分かりやすい様だが、個別指導はよく説明が分からない先生がいるみたいです。
ネットで資料請求をしたら、すぐに連絡が来て、入試までのカリキュラム等の話を聞いてみて良さそうだったから。
どちらとも言えない
90分で3000円弱で妥当な料金だと思いますが、全然先生が来てくれず教えてもらえなかった時などは高いと感じます。
夏期講習や冬期講習に苦手や未習科目にあててくれて非常にありがたいが、料金がかなり高いです。
先生により指導にばらつきがあり、何人かの生徒さんをまとめてみられているため、なかなか質問が出来ないと話しているから。
面談で2回しか教室に入った事がないので、詳しくはよく分かりません。セクハラ防止のためのカメラが設置されていると言われていたので、様々な配慮はされていると思います。
進学校の武雄高校が近くにあり、塾もたくさんありみんなが頑張っている様子にやる気が出ているから。
学習の様子や進度などをこまめに知らせてもらえる訳ではなく、子どもがどこまで理解しているか分からないため。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 県立高校受験に向け通い始めたが、またあまり成果はみえず入試前のため評価できません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立小城高等学校 第二志望校: 佐賀清和高等学校 第三志望校: 佐賀県立三養基高等学校 合格 |
良いところは、志望校に合格することができたのはいいことだと思います。悪いところは、特にはないです。
自宅からも近いですし、徒歩でも、自転車でも、バスでも、電車でも、自家用車でも送迎しやすい点が決め手になりました。
やや厳しい
料金ついては、個別なので妥当な金額と言われたら妥当な金額だったのではないかと思います。
苦手な科目である数学に力を入れてくださっていたのかと思います。数学については、昔から苦手だったので、苦手な数学が少し得意になれたのは良かったかと思います。
講師とは相性が良く、偏差値もどんどん上がることができたのは、本人の頑張りもありましたが、講師が力を引き出してくれたのは良かったと思います。
自習室もあり、静かな環境ができていました。教室についても、エアコンも効いていましたし、加湿器や空気清浄機も設置されていました。
近くにコンビニもありますし、大きな国道もあるので、夜道も安心できる環境がありました。帰りに迎えに行くのも、明るい場所で待っていることができたのは良かったと思います。
受験勉強に行き詰ったときや、進路相談など、聞きたいことや、相談したいことは適宜時間を作ってくれたので、いつでも相談しやすい環境が整っていたのかと思います。
| 通塾期間 | 2022年2月〜2023年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に合格することを目標に頑張ってきましたので、無事第一志望校の公立高校に、見事合格することができましたので、目標は達成できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立城郷高等学校 合格 第二志望校: 白鵬女子高等学校 合格 第三志望校: 橘学苑高等学校 |
先生がとても親身になってくれるので、分からないところも聞きやすく通いやすかった印象です。
勉強の仕方を学ぶ目的と自習場所が欲しかったから。また、体験として見学した時も雰囲気がよかったことと、広くないのでちゃんと先生に見て貰えると思ったから。
とても自由
やはり、塾ですので安くはないです。ですが、特別高いと感じたことはありませんし金銭的トラブルも一切なく大変満足でした。
多すぎず、少なすぎず自分に1番あっていたと思いました。勉強を習慣化させるのには十分な日数だったと思います。
なんでも答えてくれるし、仲良く話せる間柄の先生が多く気軽に通えた。教え方も、分かりやすかったですし分かるまで教えてくれます。
教室は綺麗ですし、下駄箱や置き傘もありました。自習室とも隔てられていたので勉強環境もとても良かったと感じていました。
駅からも割と近かったですし、周辺に色んな施設があって便利でした。特に治安が悪いとか嫌な思いをしたことはありません。
毎回、先生が親も見れるアプリを通じて出した宿題や今日行った授業の事などをまとめて送ってくれます。別の先生が担当する日があっても通達してくれてるので困ったことありません。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2024年1月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校生初めからずっと目標にしていた大学の学部に入れたので目標は達成出来ました。また、自習室にも通う習慣もついてとても良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
他と比べていないなのでなんとも言えませんが、受講者のレベルにあった教材選びをしてくれます。また学校を病欠してしまった際などは、教科書を持っていっておしえていただいてます。
学校の面談で4年生になると勉強がぐっと難しくなると先生に聞いたため、苦手意識を持たせないために決めました。
どちらとも言えない
個別指導としては安い方ではないでしょうか。他と比較していませんので何ともいえないですが。
比較的安価で金額に見合っていると思います。曜日の変更等結構融通がききますのでそのような点も良いと思います。
優しく教えていただいてると思います。学生さんなのでプロではどういう教え方なのかは気になります。
悪いところは特にありません。清潔にされています。夏は少し暑いかなと思うときがあります。
自宅や祖父母の家からも近く学区内なので通いやすいです。スーパーも隣にありますので非常に便利な環境にあります。
年3回ほど塾長と面談しています。苦手科目などについて話しています。あと少しやる気を引き出してくれるような指導があっても良いかなと思っています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ1年通っていないので判断できないが国語に対しての苦手意識は少しずつ減ってきているような気がします。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
同じ学校の友人や先輩が多く通っており、個別指導という点も自分に合っていそうだと思ったから。
---
週2日ほどの夏期講習を申し込んだとき、親が10万ほど講習料を払ってくれました。学習塾の料金の相場は分かりませんが、普通の授業料も高いなと思いました。
1コマ90分の中、生徒2〜3人に対して1人の講師が授業をしてくれるので、分からないことを質問するタイミングは多くありました。ただ、中学生の自分が90分集中力を保つのは大変でした。
---
教室は1階と2階があり、大人数が入れるような環境でした。学習塾にしては、広々した空間だったと思います。ただ、周りの生徒や講師による話し声も聞こえるので、授業中でも周りがザワザワしていることもありました。
大通りに面しているので、夜でも安心して通えました。また、近くにコンビニやイオンがあったので便利でした。
受験に向けたサポートが充実していました。特に面接対策を何度もしていただき、具体的なフィードバックをもらえたのが良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験の成功が最大の目標であったが、第一志望であった公立高校に合格することは出来なかったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 久里浜教室の口コミをもっと見る