マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
湊高台校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。評価云々より 娘にとって恩師と呼べる講師の方と出会えたのは人生において大きかったと思います。 無事に志望校への入学もできました 中学生まではかなり熱心ですが 一方 高校生も受け入れている割にには高校生の担当出来る講師の少し困惑しています。
中学入学前に塾へ通わせたく探している時に 開校されたばかりで生徒募集のため自宅勧誘をしていて我が家にも訪問にきていただき、 無料体験をしてみたことがきっかです
どちらとも言えない
高校一年生は中3と同じ金額で設定されているのでかなり通いやすい価格だとおもいます
今の塾は高校入試へ力を入れていて 高校生の扱いが少し雑なような気がして残念に思ってます
中学生まではよかったが高校生になり高校生も受け入れている割には高校生を教えられる講師が少ないことに不安を感じています
標準設備だとおもいます。 冷暖房に関してはついては使用しているがコロナ感染流行からは常に換気をしているため雪国な地域のため常に窓が開いている環境は寒く感じるようです
大通りに面していてますが田舎なので夜はそれほど車の通りも落ち着いています 周りは民家と整形外科など個人医があるくらいでわりと静かな場所にあります。
中学生の頃はよく!面談をしていましたが塾長が代わり今はかなり回数も少なめになってきたと思います
| 通塾期間 | 2019年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 一つの目標として高校入試を目的に通い始めて 見事志望校合格出来ました 今は進級&卒業、進学の為に継続中なので未達成にさせて頂きました |
| 志望校と合格状況 | --- |
非常に静かで良い空間になっていて、自習が捗りやすいことも挙げられる。立地も悪くないため、気軽に通えた。
私自身、あまり勉強をしてこなかったので、数学と英語を強化するという意味で通うことに決めたのだった。
やや自由
妥当だと思う。というのも、数学と英語を教えてもらっていたが、料金はかなり安いものになっていたと考える。
私が選んだコースは主に英数特化型だったため非常に進歩できた。もし個別で学習を進めたいのならば、英数を取ることをお勧めする。
講師1人、生徒2人体制となり、わからないところを丁寧に教えていく形。私が教えてくれたチューターは有名進学校出身だったので信頼できた。
3階建て防音ビルディングの2階ということもあって車の音は気にならない。しかし、場合によってはクーラーが効かないスペースがある。
この街は都会でも田舎でもない。程良い環境で周辺の交通状況も悪くないので、子供にとっては非常に通いやすいと思う。
事業以外のサポートで何かをしてもらった事は無いが、基本的に優しい講師が多いので、プライベートの質問でも丁寧に答えてくれる。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語力の向上は特に印象に残っている。数学力に関してもかなり進歩したと思う。とにかく能力は少しだけ上がったのではないか。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
中学校に入学して数学の点があまり良くなくて、友達に相談したら当塾に入るように勧められたから
---
質問したところをちゃんと丁寧に教えてくれるし、大学生のアルバイトという事もあり、大学についても教えてくれるところが良いと感じた
先生1人に対して生徒が2人なので、分からない所をすぐ聞けることが良いと感じたが、たまに、1人の生徒に先生が集中して教えていて、質問が出来なかった時がある
---
定期考査が近くなるにつれて人が多くなり、勉強しようと思ってもできない時があるため 机の下の棚がなく、使い勝手が悪い
静かに勉強する時はするが、基本的にはうるさい。しかし、授業中だと眠気や退屈さが吹き飛ぶので集中しやすい 虫が入ってくることが多々ある
アルバイトの先生の将来のことやなんで大学に行こうと思った理由を知ることが出来るので、自分の進路や視点が広がるから
| 通塾期間 | 2022年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ高校一年生で大学入学共通テストを受けていないため、まだ学力が足りていないため目標が未達成である |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 東根校の口コミをもっと見る先生の雰囲気がよく過ごしやすい。第二の居場所になった。偏差値が30も上がったので志望校も高みを目指すことができた。
偏差値の伸び悩みに困っていた私を友達が誘って、ナビオに連れ込んでくれたから。その後の先生の対応もよかったから。
やや自由
高い。他の塾などとくらべ少し値段設定が高い気がする。ただ、サポートが充実しているので仕方ない気はする。
英語は先生のおかげであがったともいえる。指名してくれるので、どんなにモチベが下がっていても真剣に取り組むことができた。
非常にわかりやすく、モチベーションをあげるのがうまいと感じた。自分のわからないを確実にできるに変えてくれた。
きれい。景観もゴテゴテしていなくて、非常に過ごしやすい。設備も綺麗なので潔癖症も気にならなかった
ちょっと生徒同士が仲が良すぎて騒がしいと感じることが多い。しかし、そこまできになるほどでもない。
非常に些細なことでも相談に乗ってくれた。参考書などの揃えもよく、ないものを貸してくれたり、勉強時間のサポートも充実していた。
| 通塾期間 | 2024年7月〜2026年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を30以上あげたおかげで当日点で満点をとり、逆転合格ともいえる上智合格を果たしたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田大学 合格 第二志望校: 上智大学 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
よく分かって楽しそうです。個別に教えてもらえるので、本人の理解も深まっているようで、新しい刺激を受けて、やる気になっています。
姉がその塾でアルバイトをしており、本人も学校のテストが悪くなってきていることを気にしていたため。
どちらとも言えない
まあ、適正料金だと思う。個別であることを考えると、良心的な方ではと思う。本人が勉強が楽しくできてるのが一番です。
苦手の克服をメインに考えてやっているが、今のところは理解する度合いが上がってきたように見える。
丁寧に教えてくれているようで、本人も分かりやすいと言っている。また、雑談も入れながらだから本人には丁度いい。
個別塾がどのようなものか分からないが、テーブルを仕切っているだけの状況なので、せめて机を個別にしてもらえればと思う。
隣にもその隣にも別の塾があり、お互いに切磋琢磨しながら頑張り合えるのではと思う。迎えも行きやすい。
始めたばかりで、まだまだ詳しいことは分からないので、何とも言えないが、入塾の面接の印象はよかった。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ始めたばかりなので、これから達成できるか分かると思います。今のところは、順調に頑張っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で自習室もあるのがいい。教室には様々な学年がいるためたまに教室がうるさい時がある。
小学校高学年ほどから学校の学習だけでは不十分だと思い、学力をキープするために入ろうと思った。また高校受験も見据えていた。
やや自由
料金について私は詳しく分からないが概ね満足しているように思う。可もなく不可もなくというような感じだったと思う。
受験時に受験に対応した教科をやってもらえて良かった。過去問などをもらって解いたり、塾のテキストで勉強したりと合格のために色々して貰えた。
人による部分は多少あるがどの人も丁寧に噛み砕いて教えてくれたような印象であった。優しく対応してくれた。
目の前の壁にホワイトボードがあるのはいいと思った。また教科書なども置いてあり復習も可能である。
駅から徒歩圏内のところにあり通いやすいと思われる。またふたつの学区の間くらいにあるため生徒も集めやすかったのでは。ただ自転車置き場が狭く塾の前には自転車が何台か置いてあり見栄えが悪かった。
面談は一定期間ごとにあり学校の成績などを踏まえつつ話をしてくれる。また自習スペースがあり早めに行って勉強したり授業がない日も行って学習していた。
| 通塾期間 | 2018年9月〜2022年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試に合格することができ、学力も入塾したことによって下がることなくキープ出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
多治見西高等学校 合格 第二志望校: 多治見西高等学校 合格 第三志望校: 中京高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
毎授業違う先生で新鮮だった。授業中は親身になって話を聞いてくれたり、質問には丁寧に答えてくれた。夏期講習では休み時間にホワイトボードに絵を描いたりして、友達のように接してくれた。受験直前にはたくさんの先生からメッセージを書いていただき、勇気をもらった。
入塾しようとした頃は、新型コロナウイルスが蔓延し始めたばかりの時期だった。近くの他の塾も検討していたが、当塾はオンラインでの授業もすぐに切り替え、また、授業の体験もすぐにできたので、そこに魅力を感じたから。
とても自由
個別指導塾だったため、グループでの授業を行う塾に比べると、少し高額だと感じた。しかし、その分自分に付いてくれる先生がいたため、質問しやすい環境にあり、勉強がしやすかったと思う。
テストや普段の学校の授業対策のコースに加え、夏頃には受験対策のコースも始まった。学校の授業の予習や復習だけでなく、今までに習った内容も最初から学び直せたので、良い機会だった。
毎授業異なる先生だったので、自分と気が合う先生なのか少し緊張していたが、どの先生もフレンドリーで親しみやすく、比較的楽しんで塾に行くことができていた。
教室内は綺麗で清潔にされており、勉強していても気持ちよく過ごせる空間だった。塾に通えるようになった頃は、教室内にアルコールの消毒液が設置されていて、感染症対策がされていた。
駅から近くなので、通いやすいと思った。しかし、自分の場合は塾の最寄り駅は、自宅の最寄り駅から一つ隣になるため、両親に車での送迎をしてもらいながら通っていた。
次の授業までの課題を的確に指示してくれたり、課題で分からなかったところを次の授業で質問すると、優しく教えてくれた。定期的に面談も設けてくれていたので、安心して塾に通うことができた。
| 通塾期間 | 2020年3月〜2021年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 当塾に通い始めたことにより、苦手教科の成績を上げることができた。また、テストに向けた勉強を定期的に、計画的に行うことができたため、各教科のテストの点数も上がった。しかし、第一志望となる学校の合格を取ることはできなかったため、努力不足を感じた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立東大和南高等学校 |
子どものレベルにあわせた指導を個別にしてもらえてところや、テキストのレベルが選べるところが良かった。
自宅に塾の体験会のお知らせに来てくれたことがきっかけ。個別という点が受験の苦手科目だけの塾利用に合致した
どちらとも言えない
個別対応で80分みっちりやってもらえるのであれば料金は妥当。 一教科から始められやすくて良い
一教科から選択できて必要に応じて増やすこともできる仕組みがとても使いやすい 時間帯も親の仕事終わりに連れて行けるし、子どもに負担の少ない時間帯が用意ある
分からないところを見抜き親切丁寧に教えてくれたところ。またテキストも受験のレベルにあわせて用意してくれたところが良かった
教室が狭く感じる。自習スペースがあるとの説明だったが、椅子と机があるだけでオープンスペースのため集中できないと思う。
大通り沿いで通いやすいが、夜は真っ暗になるため危ないと感じる。 近くにすき家もあるので、自習でこもる場合には良いと思う
個別面談で相談ができることや、定期的にテストがあるので現在のレベルを把握しやすくてよい
| 通塾期間 | 2024年9月〜2024年12月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立の中学受験合格を目指し短期間で一教科でやっていたが、点数も取れるようになり合格できたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐久長聖中学校 合格 第二志望校: 佐久長聖中学校 第三志望校: 佐久市立浅間中学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
先生が子どものことをしっかり見てくれるので安心です。 学校の勉強が嫌で行きたくないとよく言っていますが、塾は楽しいと言って通っています。
訪問され、無料体験に参加しました。本人も楽しかったと言っていたし、今の勉強(主に算数)を教えられる自信もなかったため入塾を決めました
どちらとも言えない
高過ぎず安過ぎずだと思う。 それなりのものもやってくれていると思うので不満などはない。
過不足なく学べていると思う。 まだ小学生低学年なので今のままでなにも問題はないと考えている。
先生が好きで先生に会いに行くのを楽しみにしている。本人の、好きなものなどうまく使ってやってくれている。
あまり中に入らないのでわからないが、机が仕切られていて集中しやすい環境ではあると思う。
駐車場が狭くて入りずらく停めずらい。 大きい車が入っていると駐車場に空きがあっても入るのが難しい。
イラストを描いてくれたり、一緒にお絵描きしたりと好きなものを把握してくれている。それが楽しみでもあり、行きたい理由になっている。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 具体的な目標はないが、本人が勉強が嫌にならないように、学校休みがちなので大きな遅れが出ないようにできればと思い通わせています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
家の近所なので通いやすい。送り迎えが難しい時でも子供だけで行くことができるため助かっている。
家が近いので通いやすい。 送迎が難しいときも1人で歩いていける。 友達が同じ塾に通っているので安心感がある。
とても自由
他の塾も高額だとは思うがやはり高くて続けるのが大変だと思った。 どうせ塾に入ってる間にもっと自習スペースを利用しやすい環境で使えれば良かった。
子供に合っているのか合っていないのかよくわからないまま過ぎてしまった。 もっと色々と相談すればよかったのかなとも思う。
雰囲気は良かったので続けやすいと思う。 質問しやすい。 自習室が利用しにくいのでマイナスポイント。
自習スペースがもっと利用しやすいと良かった。 駐車場がせまくて大変。 台数が少ないのですぐいっぱいになりこまった。
駐車場が少なく困るが近くにコンビニがあるのでその駐車場に車を止めて子供を待てるので助かった。
授業以外にコミニケーションを取ることはあまりなかったように思う。 必要なことはメールで送れたのでよかった。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立受験がこれからなので今の時点ではまだわからない。 私立は合格したが本来の目的は公立高校合格なので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立山形中央高等学校 第二志望校: 山形市立商業高等学校 第三志望校: 山形県立山形北高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求