マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
湊高台校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
教室の雰囲気と塾長の人柄。話しやすく、質問しやすかったです。体験での様子や子どもとの接し方を見ても安心できた。
---
個別指導塾においては、妥当かと思う。しかし、1教科での値段なので増やしにくい。定期テスト前の対策は別費用である。
可もなく不可もなく。中学校からは①単元、1教科のシステムなので、中身は濃いようだが、科目を増やすとなると費用がかさむ。
---
特に困っていない。教室がもう少し広いほうがいいと思うことがあるが、密接しているからこその良いとこがあるのか、とも思う。
特に騒がしいことも無く、普通。大通りに面していて、送迎しやすいが、交通量は多い。女の子でもあるため、車での送迎が必須。
講師や子どもとのコミュニケーションも良好。講師がほぼ、学生であることは気になっていたが、子どもも質問しやすくちょっと年上のお姉さんに教わっている感じ。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校までは学習習慣の確立でしたが、中学校はテスト対策や高校受験対策です。しかし、まだ中学1年生の二学期なので、どの程度が塾のおかげとなるのか分からない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 宝殿校の口コミをもっと見る通学途中にあり学校帰りに自習室を利用しやすい。駅の近くにあるため休日も通いやすかった。
学力が低く、定期考査や大学受験の対策のために通学途中にある塾に友人の紹介で入塾した。
どちらとも言えない
毎週の塾と自習室とは別にデジタル授業動画の料金も支払っていたため、料金は高く感じた。でも、自主学習にはとても役に立った。
学習コースはあるものの、定期考査前や小テストなどがあるときはそちらの学習をすることもできる自由度が高い塾。
担当の講師はいるけれど、自習室ではそれぞれの担当科目の講師が丁寧に教えてくれる。
可もなく不可もなくというような感じ。少し設備が古いところはあるけれど気にするほどでもない。
駅の近くで通いやすいけれど、学生の登下校や夕方の帰宅の時間は外の話し声や車の音がよく聞こえてくる。
塾にあるパソコンで調べ物をお願いすることができる。進学先や英検・漢検などの応募なども、塾長と一緒に行うことができる。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年1月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期考査での目標順位を何度も達成することができた。また、自力で学習することができるようになり学力も安定してきたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
いい面は、勉強のできる環境が整っていて、先生が優しいところ。悪い面は先生のやる気がないところ
先生が優しそうで、勉強の内容も面白そうだと思ったから。成績が上がりそうだなと思ったから
やや自由
大学生の先生が教えている個別指導塾にしては月謝が高すぎるし、先生のやる気がなかったりするから
色々な種類のコースがあり、自分とあったコースを選択することができる点がいいと思う。
やる気のある先生は教え方も丁寧で、面白いけど、やる気のない先生は、全然やる気がない
自習室などを活用しながら自分が勉強に集中できるような環境を作ってくれているから。
地下駐車場があつて、車を止めるにはいい環境。近くにコンビニやスーパーがあるので便利
定期的に面談が実施をされていて、先生と自分とが志望校や目標などを明確にすることができているから
| 通塾期間 | 2020年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に入学することがでして、今は楽しい学校生活を送ることができているからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立小野高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立長田高等学校 第三志望校: 大阪つくば開成高等学校 |
個別指導のため、一人一人に合わせて教えてもらえるのは良い。 振り替えなど融通がききやすい。
子どもが塾に行きたがっており、たまたま家のポストに入っていたチラシを見て決めた。 個別指導なのが良いと思った。
やや自由
夏期講習、冬期講習の時期になると、だいぶ値段があがるけど、普段の月謝はまあまあなんじゃないかと思う。
低学年のうちは良かったと思う。 高学年になった時、どうだったのか、もう少し続ければもっと詳しく分かったと思う。
個別指導のため、大学生が多いため、指導者によって分かりやすい、分かりにくいがあると思った。
自分が通っていたわけではないので、わからない。 プログラミングとかも出来て良かったんじゃないかと思う。
駐車場が停めにくいし、駐車台数も少ないため、送り迎えのときが、不便だった。 隣の銀行の駐車場には停めないよう言われていたが、みんなそこに停めていた。
大学生が多かったため、子どもと歳の近い先生が多く、話もしやすかったと思う。 お兄ちゃん、お姉ちゃんができたようで、楽しく通う事ができたと思う。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | コロナでいつ再開するか分からない状況になってしまった。続けたかったが、学校もオンライン授業になってしまい、なかなか外出が出来なかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
通塾を始めてから1年以上経過しているが、子供の学習への向き合い方にに変化が乏しい
普段からの学習習慣がなかなか身につかず、親としてできることはやったが、やはり第三者の指導が必要と感じたから
やや自由
特に不満はないが、子どもに思うような変化が見られないことを考えると、このような評価
特に不満はないが、他のコースについて把握していないため、評価することが難しいため
子供の学習への向き合い方にあまり変化を感じないことから厳しさに欠けるような印象がある
不満はない。特別に高評価とすべき事情も見当たらないことからこのような評価とさせていただいた
自宅から徒歩圏内にあり、通塾には便利。住宅街の中にあるため治安には問題はないため安心
宿題が出されない日が頻繁にあるなど、授業以外のサポートにやや不満なところがあるためこの評価
| 通塾期間 | 2023年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気の問題とも言えるが、未だに学習習慣がなかなか身につかない、テストの成績が安定しない |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人の頑張りもあっただろうが、結果として成績が上がり、志望校に入れたので、良かったと思う
自宅から一番近かったのが大きい。特に雪が積もる冬など、家族による送り迎えを考えて選んだ結果。
どちらとも言えない
この一社しか通ったことがなく、相場がよくわからないので、この評価に。普通だとは思うが
一つの苦手科目のみを受講。あとは親でも教えられたが、苦手科目をなんとかクリアできたのは塾のおかげだと思うので高評価
授業を見学したことはないが、苦手科目を克服できたということは、教え方が良かったのではないか、と思う。
駐車場も設備に含むと考えるなら、地方都市なので、送迎車のことをもう少し考えてほしい
駐車場が数台しかなく、塾の周囲には送迎の車が何台も路上で待機。離れた場所で待機すると、待ち合わせが大変。
定期的に面談もあり、色々と相談できた。ただ、うちの場合は子供の志望が明確だったので、上手く活用できたかどうか。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目のみに絞ることで、週一、一時間のみのペースで無理なく通えたので、長く続いたと思う |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
人によると思うがうちの場合あまり成績が伸びなかった。個別指導なのでもう少し考えてほしかった
自宅から近く、悪い評判を聞かなかったのと、友達もそこにすると聞いたので子供の意見を尊重した
やや自由
他に比べると料金は若干安い。値段相応の対応かもしれないが、塾に行くよりはマシかも知れない
直接子供から詳しく聞いてないのではっきりとは言えないが、自分の子供は成績は落ちなかったが少しは効果があった。
特に子供から聞いてないので詳しくは評価はできない。但し、教えるのは大学生などのアルバイトなので人により偏りはあるかもしれない
他の塾を知らないので比較ができないが、一つの部屋で個別に近い座席となり、自習室との区切りがない
大通りに面して、周りは飲食店などあり、夜でも危なくなさそうです。駐車場もありますが台数がないので近くの飲食店の駐車場で皆さんは送迎してます
特に子供から聞いてないが塾長とのコミュニケーションは少なさそうです。教えてくれるアルバイトの先生は年が近いのでそれなりに会話はあるみたいです
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望はこれからなのでまだなんとも言えない。当初より成績は少し上がっているので多少は達成しているかも |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立藤代紫水高等学校 第二志望校: 霞ヶ浦高等学校 合格 第三志望校: 下館文化服装学院 |
2人に一人の先生がついて、かわりばんこに教えていくスタイル。 また、先生によってメモの多さが違う、自分の先生は、覚えるのがマストなところだけを抑える形でした。
中学2年生の時に、一つ上の姉が通いたいといい、一緒に通うことになりました。また、自身も勉強が苦手だったので、通ってみようと思いました。
やや厳しい
基本的には料金については特に思うことはなかったと思います。また、夏期講習や冬季講習でも、そこまでの料金ではなかったと思うので、普通の値段でした
自分は週一コースだったのですが、よく先生が、変わるイメージでした。理由としては、いつもの先生が、来れなくなってしまったから今日は違う人が見るというのが多かったです
ほぼマンツーマンの為、分からないところは聞きやすかったと思います。また、目の前にホワイトボードが各自あるので、そこにメモしてほしいところなどを書いてくれます。
設備についてですが、机の目の前にホワイトボードが各自あるので、各々そこに先生が書いていって、メモしていく、公式を書くイメージです。また、自習室もあるので、時間より早くいって、課題をやることもできました。
立地が駅前の十字路ということもあって、車通りが多く、よくサイレンなどがなっていました。勉強する環境としてはあまりいいものではなかったのではないでしょうか?
3ヶ月に一回三者面談をして、志望校についてお話をすることがあります。そこで、自分に何が足りていないのか、その志望校に行くために、塾以外で何をしなければならないのかを言ってくれます。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年5月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々、勉強が苦手で通い始めたが、だんだん自信を持てるようになり、学校の授業の方でも積極的に手を上げるようになったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面は、塾長の熱意があり、生徒一人一人と向き合ってくれるところです。 たまに講師の中にやる気のなさそうな人がいるくらいです。
体験授業があり、教室の雰囲気がよく講師も良かった。 また、テキストの構成がよく、レベルに応じた授業がしてもらえそうだったから。
やや自由
一般的に高いと思う金額ですが、個別なのでこんなもんだと思います。 休んでも振替ができるので、無駄なく利用できます。
受験に向けて、通常の授業以外にコースを取っていますが、自分の苦手分野を克服できるように工夫されていてよい。
基本的にほとんどの講師の質がよく、勉強のなかにも楽しさを持たせてくれる方が多い。特に塾長の教え方がよい。
設備はどころ特に問題なく、入室退室や講師とのやりとりもアプリで行えるので気軽です。教室はいつも清潔に保たれています。
周辺環境は交差点に面していることから、賑やかです。高速も近く車通りも多いので賑やかですが、そんな場所でこそ集中できないといけないので、特に気にはなりません。
定期的に三者面談があり、塾での様子が伺えます。また、自宅の様子などの情報交換や、今後の勉強のやる気を起こさせてくれるので、良い。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子供が行きたい学校に行けるようにサポートしてもらえているから。また、保護者のサポートも充実している。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立三田西陵高等学校 第二志望校: 兵庫県立篠山鳳鳴高等学校 第三志望校: 三田松聖高等学校 |
衛生管理がしっかりしてる 講師、塾長がいい方ばかり 授業が一人一人に合わせた授業をしてくれる 苦手教科を克服できた
訪問から体験をしてみて。 分かりやすい説明をしていたので。 後は、近所の方からの話を聞いて。 自宅からも通いやすい
やや自由
料金の平均はわかりませんが、 私は納得の料金だと思いました。 事前に説明をしてくださり 急に○○代が必要です。という事もなかったのでよかったです。
苦手教科の克服できるように、一人一人に合ったサポートをしてくださり、実際克服できました。 教室の雰囲気もよく通っている他の子も、うちの子もイキイキと通うことができました。
一人一人に合ったカリキュラムを考えてくれて、カリキュラムにそって 進めてくれる 明るく接してくれる 教室の雰囲気をよくしようと、 みなさんしていただいている。
設備は綺麗で衛生管理もしっかりしていました。 一人一人の授業スペースも広々していました。また、自学自習スペースもありよかったと思いました
駅から近い 近くにお店が適度にあるので、終わった後、道が暗すぎない。 駐車場は少し離れていて台数が少ない。 止めれない時の方が多い。
授業以外でも、色々相談に乗ってくれますし 学校の授業のサポートもしてくれました その子に合ったサポートをしてくれている印象があります。
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年6月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を克服できた。 今では苦手意識もなく、 学校の授業も楽しんでしているからです |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求