マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
いろんな人からの信頼度が高かったため、また、周りの友人などの勧めもあり、安心して入塾できた。
---
相応かと思う、高すぎると家計に負担が大きすぎるが、安いと信頼性が下がってしまうため、ちょうど良い価格帯だったと感じた。
レベルにあった指導をしてもらえた、難しすぎるとやる気がなくなってしまうため、そのバランスが非常によかったと思う。
---
最低限揃っていた、集中しやすく学習が自宅で行うよりもはるかにはかどった。また、なぜか塾だと勉強中眠くならなかった。
見つけずらく、最初は通り過ぎてしまった。もっと目立つ位置にあればなおよく、その他の環境は良かったと思う。
丁寧で分かりやすかった、親切さが私にはあっており、より意欲的に学習に取り組むきっかけとなった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 継続して学習に励むことができ、成績の向上にもつながったため、目標は達成したと言う判断に至った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松山南教室の口コミをもっと見る先生がフレンドリーで1コマの時間がとても充実していて楽しく学習できました。また机に向かう時間が通うことにより増えたと実感しています。
家から近かったことです。徒歩圏内なのでとても助かりました。また、個別指導で個人に合った指導を受けることができたからです。
やや自由
少し他の塾に比べて高いかなと思いました。もう少し料金が安いと通いやすいと思います。冬季講習の値段もやや高めです。
個別指導だったのですが、内容もわかりやすく細かい解決やアドバイスをたくさんいただけてとても良かってです。
とてもわかりやすい授業が多かったです。先生によりますが前に通っていた塾よりは若い先生が多く、とても話しやすかったです。
あまり綺麗ではありませんでした。机が少しガタガタしたり建物自体が古いため見た目はあまり良くなかったです。特別困ったことはありませんでした。
周りは住宅街で街灯の灯りなどもそこそこあるので安心して通うことができました。コンビニとか飲食店がないのは少し不便でした。
定期的に3者面談や2者面談を行なってくださり、保護者と学習状況などを共有したりすることができて良かったです。
| 通塾期間 | 2022年10月〜2023年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の私立高校に合格したからです。本命の公立高校は落ちてしまいましたが、その学校の過去問などを積極的に対策してくれたのでとても満足しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立江南高等学校 第二志望校: 愛知工業大学名電高等学校 合格 |
合格したので、ひとまずOKだと思います。いい面は家からほどよい距離感。悪い面は特になし
家から近いから。友だちがかよっていたから。アットホームな雰囲気が良かったのが決め手
やや自由
高くもなく、安くもなく。料金はともかく、通いやすい塾に選べたことの方が大事だと思います
学習コースではなく、子どもがやりたい教科を集中してできたのが良かったかと思います
子どもから、悪い話は聞かなかった。フレンドリーな雰囲気をつくっていただいたかと思います
設備についてはよくわからないが、子どもからへんな話は聞かなかったので、わるきはなかったかと思います
勉強に集中できる環境がととのっていた。公共交通機関は通ってないが、家からの距離感が良かった
あまり思いつかないが、最後まで諦めない気持ちを子どもに植え付けていただいたかと思います
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で志望校に合格したから。大学受験の際も子どもが望むなら、同じ塾に通いたいと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立巻高等学校 合格 第二志望校: 新潟県立柏崎高等学校 合格 第三志望校: 新潟県立新潟商業高等学校 |
進学したい学校の偏差値以上を求められて必要以上に講習を勧められて困った 子供のやる気を出させてくれた
本人が個別指導塾を希望していて最初に体験した塾のところで本人が決めたため入塾しました
どちらとも言えない
個別指導塾は高いと聞いていましたが高かったのに夏季冬季講習はもっと高いのに必要以上に勧められて、それに見合う学力の保証はなし
個別指導塾なので学びたい教科を選び時間も自分で選ぶので学習コースはないですよね 自分で決めます
学年が変わると先生も変わるみたいで本人と合う合わないはありました 塾したいですアンケートがあったみたいです
狭く息苦しい設備 設備費を取られているのに見合っていない 本人が希望していなかったら他の塾にいきたかった
駐車場が少なくて停める場所が無い すぐに近隣住民からクレームがあって毎回ストレス 改善点が塾からは一切なし
本人では無いので保護者としてはわかりませんが面談に関してはは結構ありました 毎回時間を増やせや講習を増やせと言われストレスでした
| 通塾期間 | 2019年11月〜2021年3月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野を補うために入塾したので、やる気になり成績も少しながらあがり本人のためになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 白鴎大学足利高等学校 合格 第三志望校: 佐野日本大学高等学校 合格 |
講師の先生が授業中つきっきりということでは無いので、自分で考えて解く時間がしっかり設けられ、考えるという習慣が着きました。講師の先生も疑問点にしっかり答えて下さり分かりやすかったです。
集団塾とは違い、個別指導塾は講師の先生との距離が近いため、質問などを聞きやすいと考えたからです。
とても自由
妥当だとおもいます。素晴らしい講師の先生をはじめ、綺麗な設備、わかりやすい教材が揃い、この値段はお手頃なくらいです。
通年にしたことで、普段の授業の振り返りなど細かく行えました。その日に分からず、学校の先生にも聞けれないまま持ち帰ってしまった問題を塾で解決するということが多かったです。
とてもフランクで接しやすく、勉強以外の学校での相談にも乗ってくださいました。塾に行くのが毎日楽しみでした。
とても綺麗だと思います。個人的に、照明が明るすぎると集中出来ないのですが、明るすぎないためとても良いです。
道路に近いですが、うるさいと言うことは全くないです。帰宅時、夜遅くなっても車通りがあるので安全だと思います。
進路の装弾も親身になってして下さり、進路選択でとてもお世話になりました。また、あらゆる選択を提案して下さり、選択の幅が増えました。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年10月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾したことで学習サイクルが安定し、着実に成績が伸びました。自習室だけでなく、自宅でも勉強出来るようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
ノートルダム清心女子大学 合格 |
良くも悪くも地元で友達が多く通う安心できる塾。当初は個別指導でどちらかというとマンツーマンに近い指導と理解していたが、少人数指導であった。
地元であり通いやすかった。マンツーマンに近い個別指導が売りだった。学費予算の範囲内でもあった。
やや自由
特に割高だとは思わないが、結局費用対効果が高ければ、費用関係の優先順位は低い。 当初は予算の範囲内であったので入塾した。
とくにふまんはなかったが、結局は結果がすべてなので、志望校ランクを落とす結果となったことについては、反省すべき点があったのではないかと考える
どちらかというと、個別指導というものの生徒の自主性を尊重しているように感じた。ガンガン教えていくという感じはなく、分からないところを解決していくスタイル
設備については特に良い点悪い点の印象はなく、強いて言うなら学習環境に影響するような事項は良くも悪くも無かったように思う
どちらかというと、田舎なので駅前といえども夜8時以降は照明も減り人通りも少なくなるが、駅前でも静かで集中できる環境
子供と講師はある程度コミュニケーションがあったが、保護者とのコミュニケーションは少なく、子どもの目標校についての取組進捗具合いが知る機会が少なく不満であった
| 通塾期間 | 2019年5月〜2020年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ランクは落としたものの志望校には合格。しかし、本来希望していた学校の学力レベルまでは上げられなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
滋賀県立大津商業高等学校 合格 第二志望校: 京都文教高等学校 合格 第三志望校: 滋賀県立堅田高等学校 |
先生たちが親切で親しみやすかった。進路についての相談はとても親身になって考えていただけた。勉強面だけでなく面接練習もしてもらえて良かった。
同じ学校の子があまり通っていなかったから。みんな他の集団塾に行っていたけれど、集団塾は意味がないように思えたから。
とても自由
個人塾の平均的な値段だったと思う。どこの塾も同じ値段でやっているため、値段が特徴的な訳では無い。
学力によってテキストを変えるというよりは同じテキストでも問題や量を変えて対応する感じだった
わかるまで親切に紙に書いて説明してもらえる。進路の相談もとても親身になってのってくれる。
三階にあり狭いので自習室があるわけではなく、仕切られた自習スペースがあるだけなので、自習室の静かな環境で勉強したい人には向かない
駅から歩いてすぐのところにあり、高校生にはとても便利だと思う。大通りに面しているため車の送迎もしやすいと思う。
とくに電話やメールがあるわけではないので先生と親が親密に連携するのを好む人には合わないと思う。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したから。高校受験のために夏から半年通い出した。苦手な英語と数学を重点的に取り組み、内申も上げ、推薦を取って合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立刈谷北高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立名古屋南高等学校 第三志望校: 星城高等学校 合格 |
講師はアルバイトの大学生で指導方法はやや経験不足を感じる。自習室の延長にある印象を受ける。
自宅から近い立地により学校帰りに通いやすく、友達も通っていたためこの塾に決めた。
やや自由
定期的な面談の中で、多くの科目数を勧められ、その分授業料は高額となる傾向があった。実態に合っていたかどうかは疑問が残る。
特に学習コースは定まってはいなく、学校の授業の復習が中心でテストの振り返りなども多く課題とされた。
塾の講師はアルバイトの大学生が中心で、教え方には偏りがあったように思う。経験的な足を感じることがあった。
冷暖房が完備され、一定の快適さはあったものの、タバコの匂いがするなどの環境の不備も感じられた。
隣接道路の狭さと駐車場の狭さがあり、送迎が非常に大変な思いをした。周囲は静かな環境ではあった。
担当者とは定期的な面談があり、学習の評価を受けることができた。ただ進められる講義は多く実態に見合っていたかどうかは疑問が残った。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子ども自身が学力の伸び悩みを訴えて、異なる塾に変えたいと申し出てきたため、未達成と評価をした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長との距離が近く接しやすい空間だった。また高校生までいて、様々な学年との交流があった。講師も歳が近い先生が多く話しやすかった。
パンフレットを配っていたため、体験に行ってみて、自分に合ってると感じ入塾した。また、友達も入っていたので、一緒に切磋琢磨できると感じ入塾させてもらった。
とても自由
授業中にダラダラしてしまう環境になってしまい、その環境下の中だと授業料はとても高いと感じた。先生と話しているためだけに授業料を払っていると感じた。
授業の内容に対して値段がとても高いと感じる。環境についても話しやすい環境であったり、ダラダラと長時間塾にいさせているだけだと感じた。通っている中で、学習能力が伸びていると感じなかった。
1部熱心の先生もいたが、やる気のない先生も多くできる生徒とできない生徒への対応の差がすごかった。教え方も教材の説明を読んでいるだけだった。
文房具を忘れたときにすぐに貸してくれたり、傘なども貸してくれた。消しゴムなどを配っており、大変助かったため。
周囲にコンビニがあり、多くの生徒が買い食いをしに行っていた。自習室でお菓子を食べたり、勉強がはかどるような環境ではなかった。
面談等、親を含めて、定期的に行う機会が多くコミュニケーションを取れていた。家での学習環境についてはあまり聞かれることが少なく、家庭学習のサポートは不足していた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年12月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾中に目標を変更したのと成績が伸び悩んだため目標到達ができないと思い、受験をすることを諦めたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 |
---
親にすすめられたから。見学した際に、前回通っていた塾より雰囲気が良いと思ったから。
---
まずまずだったと思う。オプションをつければ高くはなるけれどとても高いって程ではなかった。
可もなく不可もなく。個別性はあまりなかったように感じた。問題もそんなに難しくなかったから取り組めた。
---
下駄箱が古かった。 自主学習スペースが暗かった。 パーテーションが少し古くて怖かった。
電車で通いやすい。学校から近く寄りやすかった。近くにお店もあり気分転換もできた。
通塾歴によって対応が違うのが気になったため。人生相談にも乗ってくれて勉強以外のことも話せた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年5月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格できず学習週間も身につかなかった。優しい先生が多く少し頼りなく感じた。問題を解き終わっても気づいて貰えずがっかりした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 山下教室の口コミをもっと見る