マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
近所に塾があったことや友達が先に入塾していたこと。また体験で入った際に雰囲気が良かったこと。
---
別の塾に入塾したことがなく、比べることが出来ないので分からないがまあまあ高いと思う。
生徒3人くらいに先生が1人のシステムだったが、先生が見ていない間に寝てる生徒が多かった。
---
室内は広く綺麗に整頓されていた。暑い寒いなど無く、非常に過ごしやすい環境だった。
かなり整理整頓されており、雰囲気も良かった。冷暖房も完備されており、暑い寒いなどは無かった。
先生たちは大学生が多く同じ温度感で話せるので非常に接しやすかった。面白い先生なども多かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年4月(4ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々目指していた公立の高校に合格出来なかったため未達成とした。私立は合格出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 金沢駅西教室の口コミをもっと見る静かで落ち着いていて、生徒みんながきちんと学ぶ姿勢で来ている。教室長先生がきめ細かに見てくれて、とても信頼できる。
第一印象が良かった!最初に問い合わせした時から、対応してくれた教室長先生がとにかく感じが良かった。
どちらとも言えない
他塾と比べて料金的にはさほど変わりはないと思います。それですごく良い対応でしたので、決して高くないと思います
通い始めた頃より偏差値をだいぶ上げていただき、難しかった志望校に合格させてもらえた
実際授業をしてくれるのはアルバイトの大学生先生ですが、希望に合わせて先生を決めてくれます。 みなさん、清潔感もあってキチンとしています。
特別な設備は思いつきませんが、不便なことを聞いたこともないので、良いのかだと思います。
駅前なので人通りも車通りも多い。人の目があって安心でもあり、注意も必要でもあります。
なにか心配事があれば相談もしやすい雰囲気。先生からも細かに連絡があり、安心できます。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時の学力では難しい志望校にチャレンジでした。本人の熱意に応え先生方が頑張って指導してくれました。お陰で無事合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立山城高等学校 合格 第二志望校: 京都府立洛西高等学校 合格 第三志望校: 京都成章高等学校 合格 |
個人指導で分からないところはすぐに聞いて疑問を解決することができるところが良い。
高校受験の際も通っていたため、慣れていることと自分の中でその塾に対して実績があったため。
どちらとも言えない
少し高いと感じることもあるが、他にもっと高いところがあったりするため納得かと感じる。
案外時間の融通が効くところと、授業数が少なすぎなくてちょうどいいところが良いと感じたから。
どんな事でもその時々で、細かく、丁寧にこちらが理解できるように教えてくれているから。
生徒数に対してそれなりに十分な机の数や映像授業のできるタブレットも置いてあるため。
駅やバス停が近いため便利だが、駅を利用する人の声や電車の音が少しうるさいと感じることもあるから。
雑談も少しはするため雰囲気が固くなりすぎず、大学に入ったあとのことも教えてくれるため。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっておらず、受験のために通っているため、目標を達成出来たとは言うことができないと考えたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 第二志望校: 同志社女子大学 合格 第三志望校: 京都精華大学 |
勉強に集中できる環境が整っていて、分からないことをすぐに質問できるのが魅力的でした。受験情報や勉強法も学べて、効率よく成績を上げられるのが良かったです。
志望校に合格するために、効率的に学習できる環境が必要だと感じ、個別指導やサポート体制が整っていることを知り、入塾を決めました。
やや自由
料金は少し高めに感じる部分もありましたが、質の高い授業とサポートが受けられるので、納得できる価格だと思いました。コストパフォーマンスは良い方だと感じます。
コースは自分のペースに合わせて選べ、効率よく学習できる内容でした。必要な科目やレベルに応じたコース設定がされており、無理なく進められました。
講師は丁寧で分かりやすく教えてくれ、質問にも的確に答えてくれました。個々の理解度に合わせた指導があり、学習のモチベーションが上がりました。
設備は整っており、快適に学習できる環境が整備されていました。自習も集中しやすく、必要な教材や機器が完備されているので、安心して学べました。
特に通塾に支障はなく、落ち着いて学習に取り組める環境でした。周辺の治安も問題なく、安心して通うことができました。
自習室が利用でき、質問にも丁寧に対応してくれた。進路相談や学習計画のアドバイスもあり、安心して勉強を進められました。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年8月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 計画的に学習を進め、分からない部分を講師に質問しながら理解を深めた結果、志望校に合格できる学力が身についたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野大学 |
教室の雰囲気がとても良くて、先生と友達のように雑談も混じえながら授業ができるので塾に行きたいと思える教室でした。
家から近くてぜんこくてんかいで信頼できるし、ねだんたいもちょうどよくてアットホームできびしいきょうしつではないから。
とても自由
高すぎず週2,3でちょうどいいと思います。寄り添いがたの個別指導塾でコマ数や週何回など決めれていいです。
コースはあまり無かったとおもうのですが、春期講習や夏期講習、冬期講習ではコマ数を細かく決めれてよかった。
とても優しくてわかりやすくおしえてくれます。べんきょうのことだけでなく雑談もたのしくてじゅくにいきたいとおもえました。
いったときと帰った時にカードをかざしておやにメールが行くのはとてもいいとおもいます。パソコンも沢山あってよかった。
しょうがっこうのまえで治安も安全もまもられてるし、すこしあるけばコンビニもあるのでじゅけんせいもとき助かりました。
ていきてきにめんだんをしてくれてしぼうこうのかくにんやアドバイスをしてくれました。じゅくいがいのことも気にかけてくれました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校に受かることができました。志望校を決める時にも、相談に乗ってもらいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀大学 合格 |
良い面は個別指導なので分からないとすぐに聞けるため聞きやすい。悪い面は勉強内容が難しい。
勉強が難しかったためテストでいい点を取れずまた数学が苦手だったため克服したかったから。
どちらとも言えない
少々高いと感じるかもしれませんが個別指導と手厚いサービスなことを考えると妥当では無いかと思う
数学を教えて貰っていましたがみんな分からないところを重点的に教えてくれて本当に良かった
人によって教え方は違うと思ったから。しかし何かが分からないのかちゃんと聞いてくれる人がいて良かった。
塾のため内観はキラキラしていなく落ち着いた内観で勉強も落ち着いて取り組むことが出来た
そこそこ田舎なのもありますが外も静かで周りのメンバーも勉強をしているため静かで非常に良かった
たまに塾長と何が良かったかダメだったか親との三者面談があったため振り返りが出来て良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストも無事苦手な教科も出来たから。行きたい高校にも無事第1希望の高校に行けたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
兄が通っていたのと、体験のときに楽しく授業が出来たから。また、入塾の年が高校受験があったので志望校に受かるために入塾した。
---
個別なので料金が高いのはわかっていたが、予想以上に高かったから。また、週2回しか通ってないのにも関わらず高かったから。
塾に通っているのにも関わらず、塾の教材を使わずに学校の課題などを解いたりとかなり自由な感じで授業していたから。
---
パソコンで授業の動画を見ながら問題を解くことが出来たから。また、バーコードを使って間違えた問題の類題をプリントして解くなど機能を使うことができたから。
自宅と学校の近くにあったので自転車で通うことが出来たから。しかし、遅くに授業が終わると周りの明るさが少ないところがあるのでとても怖い時があったから。
志望校について面接したりしていたから。しかし、志望していた学校に点数が足りなかったので別の学校に志望校を変更することをすすめられたから。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年1月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で志望校に合格出来たが、大学受験の際に目標点まで届かず希望大学に受験することができずに諦めてしまったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 城北教室の口コミをもっと見るいい所個別に質問できる 講師と仲良くなれる 悪い所料金が高い 冬期講習などの料金が別途かかる
家から通いやすいから。 個別指導なので手厚いサポートが受けられると思ったから。楽しいから
やや自由
料金に関しては高く感じた。 普段の月謝に加えてテストがある月だと追加でコマを増やすことができるので、増やす場合高くなる
他の個別指導塾とあまり変わらないと感じる。一コマ90分でじっくりできる。講師は自分から呼ぶ
大学生のアルバイトが多くて歳が近いのでフレンドリーに接してくれる 授業外の会話が楽しい
トイレがひとつしかなく、休み時間は混雑する。個別と言っても仕切りがあるだけなので音は聞こえやすい
駅が近いバス、電車が頻繁に通るのでどこからでも通いやすい コンビニも近くて好い コンビニも近くて好い
こちらからたくさん話しかければ向こうからも話しかけてくれるようになる。歳が近いので会話しやすい
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 途中でめんどくさくて辞めてしまった 勉強についていけなくなった 楽しいと思えなくなった |
| 志望校と合格状況 | --- |
雰囲気も悪くなくて、自分のペースで勉強が進められる。駅前の教室だったので話し声や工事の音がうるさい時も多々あった
私が集団の塾が苦手だったこともあり、個別指導の塾を探していたところ明光義塾さんを見つけました。また、高校受験で合格を目指すため
やや自由
料金についてはあまり記憶が無いので、詳しいことが言えませんが高すぎない金額で通いやすかったと思います
自分のペースで勉強に取り組むことができたことが一番良かったです。冬期講習もあって緊張感を持って取り組めた
個別指導なので分からない問題が聞きやすく、授業のはじめや終わりでは普通のお喋りをしたりとリラックスして授業できていた
授業の最初にタブレットで問題を解く時間があってすごく楽しかったしその後の授業も集中して取り組めた
駅前の教室だったので話し声や工事の音などが気になるときが、少しあった。それ以外はありません
面談が定期的にあって、今の状況を知ることができ、やる気も出たし、心配なことも聞くことができた
| 通塾期間 | 2021年11月〜2023年5月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾を通して、第1志望の高校に合格できるか不安だったけど勉強に集中して取り組む事ができ合格を勝ち取ることが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第二志望校: 岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第三志望校: 高山西高等学校 合格 |
---
学校で分からないところを教えてくれるし、何より受験に向けてのサポートが手厚かったから
---
個別指導で週2ペースで入っていたからだから、月々25000円~ぐらいは妥当なのかなと思う。
それぞれの受験に向けて様々なコースがあり、自分に合ったコースを見るけることが出来る
---
教室内は常に清潔で、学習スペースもしっかりしており、仕切りがあるので、他の人で気が散ることもないからよかった
駅から徒歩1分あるかないかぐらいのところにあるため、通いやすいし、親も車で迎えに来やすいところであるから
終わったあとでもコミュニケーションを沢山取ってくれるし、大学生の人が多かったから受験やキャンパスライフについて聞くとよく答えてくれた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年11月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校だけでは、理解しにくいところでも、個別に聞くことでより理解がふかまるし、受験にも合格することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 安曇川駅前教室の口コミをもっと見る