マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
北越谷教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は個別指導で弱点領域を集中して指導してくれる。 悪い面は講師のスキルが悪い。人材不足なのか、そこら辺のヒマな大学生とかがバイトで在籍する場合もある。
自宅から車で5分、自転車でも15分ほどで通えて、顔なじみの生徒がいなかった分、逆にリラックスして受講できていた。
どちらとも言えない
安い。高校も授業料を払って通学するくらいなら、最初から高校には行かず、塾に3年間通った方が大学への近道。
個別指導がいちばんベスト。塾の中で他の生徒と競い合っても意味がない。自分の利益だけを考えて時間を過ごせる。
講師自身は頭の中で解き方を理解しているのだろうが、教え方が下手。理屈で教えられない講師だったようです。
古いし汚い。掲示物で誤魔化している感がすごい。電気がやや暗めだったのが、視力を下げてしまったようだ。
街明かりもあり、自転車通塾が可能。雨の日は目の前にバス停もあり便利だった。車で送り迎えの待機場所も困らなかった。
以外のことについては生徒や保護者任せの傾向が強く、相談しても最後は他人事みたいな雰囲気が感じられた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2024年12月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値が6ほど改善された。 共通模試の点数も30点ほど上がり、志望校のボーダーラインを超えた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊本県立済々黌高等学校 合格 第二志望校: 熊本マリスト学園高等学校 合格 第三志望校: 九州学院高等学校 合格 |
個別だから分からないとこを聞きやすいのが良い面です。 夏期講習や冬期講習がないところが悪い面です。
テレビのCMなどでもよく流れていて分かりやすそうだったし、しっかりしていて有名だと思ったから。
やや自由
金額の割に指導があまり満足しなくてそんなにお金をかける必要がなかったなと思うし、この塾に使ったお金は他の塾で使った方が成績が上がったりしたのかなと思い、少し後悔があるから。
個別指導なので1対1で分かりやすく教えてもらえるから。ですが教師の数が少なく、自分のところに回ってくることが少なかったりしてすぐに分からないところが聞けないことがある。
分からないところは丁寧に教えてくれるけど、特にすごい教え方がうまいとかはないから。
塾に通ってた本人いわく床などが汚く、人の髪の毛やゴミが多く落ちていて掃除をしている気配が全くないから。
バーなどの飲み屋が多くうすぐらいので夜に子供だけで出歩いてたら少し危ない感じがするから。
面談で話した家庭学習サポートの内容などは良かったが塾で提供してくれる内容の事を塾側が実施してくれなかったから。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きな目標は考えていなかったし、テストの対策や学習習慣を身につけるために通ってて目標というものを達成しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田高等学校 合格 第二志望校: 佐久長聖高等学校 第三志望校: 佐久長聖高等学校 |
講師の先生方が熱心でとてもよかったです。時間がなかったのにしっかり点数を伸ばしてくれました。
2件見学に行かせていただき、実際に塾長の先生とお話させていただいた感じで決めました。 わたしと同じ温度で、硬派で丁寧で、厳しさも感じました。
やや厳しい
集団塾よりとても高いと思いますが、それだけ出す価値はあると思います。高いからか来ている子たちはみんな勉強熱心なんだと感じました。
苦手な科目を最低限やることができました。基礎からやり直してくださり、点数につなげる方法を教えてくださいました。
教科の指導に関しても、こどもへの接し方に関しても、本当に満足し感謝しています。ここの塾でなければこんなにやる気にはならなかったと思うし、勉強をすきにならなかったと思います。
机も椅子も教室もすごく綺麗でした。出欠席のシステムやその他のシステムもしっかりしていて煩わしいことはありませんでした。
駅から徒歩5分くらいで近く、ひとりで通うことができるから。ただ夜10時くらいに中学生の女の子が駅まで歩くには少し暗いので星4つです。
自習室を特別にかしだしてくださいました。毎日6時間ほど塾にいました。集中できる環境を提供してくださり感謝しています。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間で目標点に近い点数まで成績を上げてくださり、無事に志望校に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立浜松商業高等学校 合格 第二志望校: 常葉大学附属菊川高等学校 合格 第三志望校: 静岡県立浜松南高等学校 合格 |
先生がとても気さくな方が多くて勉強も分かりやすく教えてくれて一人一人丁寧に教えてくれる先生が多かった。
周りの勉強ができる子がおおく通っていて、親が決めて入ることになったから。テレビ等でコマーシャルが沢山流れてきていたから気になっていた
どちらとも言えない
両親が払っていたのであまりよく分からないが、通ってる時間とかに比べたら少し高いのかなと呟いていた記憶がある
週に1回でその日の課題をすれば良かったし、学校の授業よりも少し進みが早いからそこまで焦ることなく学習できた。
分からないところを聞くとしっかりと丁寧に教えてくれていた。ただ、毎回先生が変わったりするので教え方が若干違ったりした。
整理整頓されていてついたてもありとらなりの人をそんなに気にせずに自分の課題に取り組めるようになっていてよかった
家や学校、図書館や体育館も近くにあったりと、環境は整っていたと思う。教室内も清潔で静かで勉強しやすい雰囲気だった。
特に授業外で話した記憶はない。ただ、あいさつはしっかり先生と生徒でできていたからまぁ良かったのではないかなと思う。?
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年5月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通う期間が短かったら から思うような結果を残すことが出来なかったです。もう少し通えれば少しは良くなったのかなと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立長岡明徳高等学校 合格 第二志望校: 新潟県立栃尾高等学校 第三志望校: 新潟県立正徳館高等学校 |
---
家から近いのと1:1や集団塾は合わず、1:3くらいで気軽にも聞けるしずっと見張られない環境で気さくに勉強することができたから。
---
親が払っていたためなんとも言えない。特に高いとも安いとも親は言っていなかった印象。
週一回のペースだと予習よりも復習メインになってしまい、予習したい自分からしたら物足りなかった
---
問題はないが、夏期講習などは生徒が増えるため自習スペースがなくなることがたまにあった
駐車場が狭いが駅近のため通いやすいし、近くに小学校がある場所だったので治安も良く問題はなかった
勉強以外の相談にも乗ってくれるし、自習内容も教えてくれたりとサポートは充実していたと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校も大学も塾のサポートのおかげで第一志望に合格することができたので達成と判断した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る---
受験に向いているのか見てほしくて。 近所で通いやすい。 自学勉強が身についてほしい。
---
金額に見合った結果が見られれば良いが なければやめようとおもっている。 今のところ、様子見。
自習でも行っていいのは 助かります。 週1より週2でよかったとおもう。
---
塾らしい教室なので 不便とか便利とかわからない。 入札退出カードがあるが 本人がタッチしないことがおおい。
駅近で家からも近く良い。 自転車も停められるし良い。 近所だとお友達ともいけて楽しんでる。
本人の足りないところを教えてくれる。 今後の方針も考えてくれる。 だが、褒めは今のところない。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、始めたばかりだから。 本人は難しいと言いながら頑張っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 小竹向原教室の口コミをもっと見る先生が親身にしてくれる。普段の日も自習で通えて、分からない時は質問できるので、自習がしやすいと思います
家から近かったことと、子供の友達が通っていたので通いやすかった。体験を利用してみて雰囲気も良かったので入ることを決めました
どちらとも言えない
少し高めかなと思いますが、物価の値上がりなども、考えると仕方ないかなとも思います
子供のレベルに合わせて進めてくれるので、つまづかずに進められて良いと思います。先生もよく、声をかけてくれるので、心強いと思います
個別にレベルに合わせた指導をしてくれるので、子供に合っていたと思います。月謝が少し高めなので星を一つ減らしましたが、塾の内容自体は良いと思います
建物が少し古めなのでこちらの評価にしましたが、なかは綺麗な状態だと思います。駐車場が広いといいなと思います
駐車場が狭いのと台数が少ないので、車での送迎が少し厳しいかなと個人的には思います。
スマホアプリがあるので、チャット機能ですぐに相談ができるし、時間を問わずに連絡できるので、良いと思います
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっていないため回答ができません。しかし、冬季講習や模擬のあとの振り返りなど、丁寧に指導していただいていると思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
高校から近かったため、高校入試の情報が入りやすいのと、進学してからも通塾できると考えたため。
---
金額が高かった。授業料に加えて、教材費も必要だった。しかし、時間外に自習室を活用したり、小テストをしたりできるので、自分の希望次第でその差は埋まると思った。
個別指導だったため、自分のペースに合わせて、学習を進めることができた。分からない問題はじっくり考えることができた。
---
エアコンや自習室が完備されており、快適だった。私たちの時はなかったが、タブレットを使った学習が進みつつあると聞いた。
近くにコンビニがあったため、よかったが、隣が大きな道路だったため、少しうるさかった。
数学の先生が時間外にも色んなことを教えてくれたり、話しかけてくれたりした。小テストを課したりしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望の大学のレベルまでは行かなかったが、別の国立大学に進学できたため。予習をしっかりすることで授業の準備や定期テスト対策にもつながったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 西明石教室の口コミをもっと見る---
勉強がめちゃくちゃできなかったから。英語が特に苦手で基礎すら理解できなかったけど入って克服できた。
---
料金はよくわからないが相応以上のレベルで教えてもらえたと思う。特に英語は自分でも大きく変わったと思う。
集中して取り組めた。ほとんど通い詰めだったけど普段の自分だったら家でずっとゴロゴロしていただろうからとてもためになったと思う。
---
普通。良くも悪くも。大きくはなかったけど上の校舎にも別の塾が併設されていたため自習室としてはかなり使いやすかった。
マンツーマンでやりやすかった。友達と一緒に通っていたけど休み時間一緒にご飯食べたり好きな先生と雑談したりもした。
先生とコメントで褒めてもらえたりした。あまり自分が進んで関わるタイプじゃなかったからあれだけど先生皆優しかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | いま大学生になれてる。勉強は未だに苦手だけどあの時の頑張りがあって通えてるのかなとは思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 香椎・千早教室の口コミをもっと見る良い面 個別指導だったので引っ込み思案の娘でもとても合った指導をしていただきました 悪い面 苦手教科向上の為に行かせましたが成績向上に繋がらなかった事です
いくつか他の塾に体験で行きましたがどこも娘には合わず探していたところ、個別指導をしていると知り体験したところ引っ込み思案の娘に合っていた為明光義塾に決めました
どちらとも言えない
個別指導だったからか少し高めだったような気がします 受験対策で教科を増やした際は出費がかさみ痛手でした
学習コースがどうだったかよく覚えていません が、いつも学校終わりで夜のコースのみだったので夏休み中早めの時間が選べたのは良かったと思います
毎回指導者が同じわけではなく変わることもありますが「この指導者が合っていた」と伝えればできる限りその方もしくは似ている指導をしてくださる方にしていただけた事が良かったと思います
靴をスリッパに履き替えたり予定授業時間に誰が参加しているのかわかりやすくされていたのはいたり個別指導なので一人一人の机についたてがされていたのは気が散らずに良い点だとおもいました
体験した塾で駐車場が無く大きな道路でハザードを付けての乗り降りはとても危なく近隣のクレームも多かった塾がありましたが、明光義塾は送迎の時に車を停められる駐車場があった事がとても良かったと思っています
受験する予定だったので面接の練習をお願いしましたら快諾していただき何度か行っていただきました 授業時間内でしたら他の教科の質問や学校の宿題も見ていただいたようで助かりました
| 通塾期間 | 2019年7月〜2020年11月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科克服で入塾しましたが1年経っても成果が得られずにいました 進級し大学受験を控えていたので専攻科目を増やして通塾しましたが、受験する予定が推薦になった為秋に退塾しました 苦手教科向上の目標達成とはならなかったと思います |
| 志望校と合格状況 | --- |