マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
みやび個別指導学院
奈良三条校
総合評価
3.43
口コミ数(61)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。料金が高いが、一人一人への対応が臨機応変にできる。教師がバイトなども多く、当たりハズレが大きく変わってくると思う。
友達もいて一緒に入りたかったのもあったし、勉強をしていて、分からなくなるところも出来たから。
どちらとも言えない
高いという一言で言い切れると思う。他のところへ言ったこととかは無いが、大勢をとることによって質が低下してると思う。
割高だが、他のところの料金を知らないのでなんとも言えない。また、夏期講習などでむしり取ろうとしてくる。教材費もとても高い
良い人もいれば悪い人もいる。バイトと正社員でも教え方にも出てきていたと思う。手を抜いていた人も居たので当たりハズレは多少なりともある
普通の所とそんなに大きな差は無いと思う。また、教師はタブレットを使って連絡等を保護者にするの事があり、どういう状況か分かりやすい
普通の方だと思うが、他の大手の塾に行ったことがないので、断定して言うことができない。また、周辺機器は良いものを使っていた
面談がちょくちょくあり、どうゆうところが分からないかを聞いてくれたり、苦手な教師を言えばすぐに変えて貰えた。また、小テストがある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 変化がなく、他のところへ行かないようには努力していたと思うが、目標は達成することが出来ず、その後もそのままだった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面:継続的な学習習慣と具体的な学習方法が身につき、結果第一志望に合格することができた。 悪い面:帰宅が遅くなりがち。
当時通っていた中学校の同級生が通っていて、評判が良かった。また授業料が通わせやすい価格だった。
やや自由
我が家の経済状況でも、無理のない範囲で継続することができたので、おおむね満足している。
具体的な内容に関しては、本人の口伝でしか知り得ないが、少なくとも本人には合っていたらしい。学習習慣が身につき、学力が向上し、志望校に合格するという結果に繋がったので、良かったのだと思う。
指導が具体的かつ的確だったと思う。特に学習方法について手厚く指導してくれたのは大きい。実際に学力の向上と学習習慣に繋がった。
校内をよく見て回る機会が無かったのでよくわからない。本人的には不満は無かったもよう。
静かで学習しやすい環境だったとは思う。設備等に関しては、あまり校内をよく見ていなかったのでわからない。
授業外での家庭とのコミュニケーションはあまり活発ではなかったように思う。本人の相談にはよく応じてくれていたらしい。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2024年1月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 継続的な学習習慣が身につき、具体的な学習方法を知ることができた。結果、学力が向上することで、第一志望に合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東海大学付属相模高等学校 合格 第二志望校: 神奈川学園高等学校 第三志望校: 神奈川県立相模原城山高等学校 |
個別指導なので自分に合ったレベルの問題が出来ました。 また、解説も個人に合わせてやってくれたので、分かりやすかったです。
友だちが通っていて、誘って貰えたからと、家から近かったから選びました。1教科ごとの料金システムなので苦手科目のみで良かった私にちょうど良かったのも理由の一つです。
とても自由
他の塾さんと比べて高いと思います。一教科ごとにお金がかかるので、全て取ると割高です。 数教科での利用のみをおすすめします。
概ね満足しています。私は追加料金なしでやっていましたが、充分目標に届く授業でした。
先生によってまちまちです。とてもわかりやすい解説の先生もいれば、解説書を読み上げるだけの先生もいます。
綺麗な施設です。空調も整っています。問題集が沢山あり、問題演習用に沢山コピーしてくれます。 タブレットなどの最新の設備はないです。
駅から近いのと、高校、中学が近いので、通いやすいと思います。駐車場、駐輪場あります!
面談があり、進路の相談に乗ってくれます。自習室もあります 塾長さんが気さくなかたで、休み時間よくおしゃべりしていました。
| 通塾期間 | 2020年1月〜2021年3月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標が、勉強時間の確保だったので、宿題を出してくださったり、小テストも行ったりと、その目標は達成出来ました。 仕切りが一人一人の席にあるので、集中もしやすいです |
| 志望校と合格状況 | --- |
ちゃんとやり切れる量の課題が出る。教師陣も親しみやすいからプレッシャーなく勉強出来る。
自分で自主学習をする習慣が無かった。勉強する場でないとそもそも机にすら行かなかったから。
どちらとも言えない
妥当な値段だとは思う。 成績は置いといて、このぐらいの授業取るならまあ、このぐらいはかかるよねって感じ。 それ以外ない。
結構週5、6ぐらいのペースの授業だけど似たような内容を何回もやるから結構頭に入る。
親しみやすいから相談しやすい。教師側で分からない時は他の先生に聞きに行ったりとちゃんと解説しようとしてくれる
冬は暖かいし、夏は涼しい。 新しく出来た塾は机が固定されてて、椅子も少ししか動かせないから、身体が大きい人には不便かも
周辺環境がどの範囲なのかが不明。基本周りは民家がほとんどだから静かと言えば静かだが、道路に近いのもあり走行音はある。
個人面談をよく挟むから、自分が何を目指しているのかを再認識出来る。趣味が合う先生だとその内容について話すことが出来る。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2023年2月(4年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた公立高校&私立高校の受験で合格できた。 志望していた大学受験で私立大学に合格する事が出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立蒲郡東高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立御津あおば高等学校 合格 第三志望校: 愛知産業大学三河高等学校 合格 |
---
友達紹介で、入塾費用が免除されると聞いたからです。
---
---
1:3の授業を週2
---
---
近くにスーパーやコンビニもあり、送迎の際買い物に行けて便利です。
教室長の20代くらいの先生がとても優しい雰囲気で、子供のことを真剣に考えてくださる姿勢が伝わってきて、安心できます。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数学の成績が上がってきていて、合格判定も入塾当時より高くなったからです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
入学金、年会費があるため塾代が高い。先生の教え方が丁寧で分かりやすいため成績が上がった。また自主勉強するためのスペースが開放しているため塾がない日も行ける。
家から近いため自分で通える。色々なパンフレットをもらったが費用も個別指導で評判も良かったため
どちらとも言えない
年会費と入会金が高い。 やめたくなってもそれがあるとやめづらい。またテキストが高い
50分週2のコースが1番安く必要に応じてコースを長くかえられる。また週1か週2も選べる。うちの子は集中力がないためこのようなコースはありがたい
教え方はとても分かりやすい。実際に成績も上がった。 懇談会などで今の状況を聞いた際も説明が分かりやすかった。
建物自体はキレイ。しかし部屋が狭いため自習室がいっぱいになりテスト期間など大事な時にうまく利用出来ないこともある
大きな通りでスーパーなどもあり暗い時間でも安心。 うちから一本待ちなので大きなので危ない道もない
面談は学期ごとにあって 現状把握がしやすい。 先生も子供のペースに合わせてくれるため安心して預けられる
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ高校入試を受けていないため、これから成績が下がるかもしれないし油断出来ない。高校に入学出来て達成だと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立鶴城丘高等学校 第二志望校: 愛知県立西尾東高等学校 第三志望校: 愛知県立刈谷工科高等学校 |
一人一人スペースに仕切りがあって個別なのが良かった。塾の静かさや自習室が自分には合わなかった。
受験勉強をどのように進めたらいいかわからなくて不安があったため、塾へ行って勉強しようと思った。
どちらとも言えない
料金は知らない。塾は全体的に高い印象があるので、短期間でも入れてくれた親に感謝だと思う。
コースは覚えてない。英語と数学を復習していた。英語はあまり身につかなかった。1日だけ講師をして頂いた方の英語が好きだった。
あまり覚えていない。静かな雰囲気の中で講師の声だけ響いている空間があまり好きではなかった。、
全体的に綺麗だった。学校よりもかたい雰囲気があったため、気は休まらなかった。空気は綺麗だった。
特になにもない。家から近かったので歩いて行ける距離で楽でよかった。治安は悪くない。
授業以外でコミュニケーションをとった記憶があまりない。フレンドリーな講師の方もいたと思う。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校に入学する受験のために入ったので、高校に受かるという目的が達成できたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
磐田東高等学校 合格 第二志望校: 磐田東高等学校 合格 第三志望校: 磐田東高等学校 合格 |
良い面は、個々に合う方針で授業をおこなってくれるところ。 悪い面は、講師とフレンドリーすぎるところ。
場所が近かったのと、個別で臨機応変に対応してくれたことと、塾長と講師が話しやすかったから。
どちらとも言えない
月々の金額は高くはないが、長期休みの講習のときは、テキストが別だったりと、まぁまぁかかるから。
コース自体はそんなに多くはなく、老若男女に向いているわけではないが、おおよその生徒が通えるシステムだから。
途中から教室の場所が移転してしまって、送迎が必要になってしまったが、最後までしっかり見てくれたから。
同じ系列の館自体は、どの教室も同じ雰囲気で、住宅地にあるので、勉強するのにはいい環境で、教室もきれいだから。
長期講習の講習費が少し高かったが、教室のシステムや講師などに関してはよかったから。
子どもの性格や、学校の先生の考え方も理解して進めてくれたり、また、家庭のことも考慮しながら相談にのってくれたから。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾当初は成績が悪かったが、 徐々に成績が上がり始め、無事に志望高校へ進学できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立大宮武蔵野高等学校 合格 第二志望校: 秀明英光高等学校 合格 第三志望校: 秀明英光高等学校 合格 |
良い面:講師の先生が合っていた。(質問しやすい。褒め上手。) 悪い面:塾の立地(送り迎えが大変)。塾長がやる気なさすぎる人で、心配だった。
一番近かったから。佐鳴予備校みたいに、レベルが高すぎる塾じゃなかったから。個別指導だから。
どちらとも言えない
こんなにとるのか?と言うくらい高かった。このくらいが妥当なのかもしれないが、とにかく塾長が信用ならなかったので、不安でしか無かった。
特に記憶にないが、とりあえずお金は凄くかかって、特に教科書や長期休みの授業はお金の無駄遣いをした。
人によって態度を変える先生が居たらしいので、合う合わない先生はいる。しかし、ちゃんと教えてくれるので怒られたくないなら真面目にやれば100点の先生ばっかり。
ボロくもなく、綺麗で保たれていた。自習室も綺麗で、ゴミ箱も設置されていたので消しカスを捨てたりすることも出来た。
目の前が道路で、駐車場も狭い。送り迎えは毎回のように渋滞し、子供が飛び出してきて轢かれそうになる。
フレンドリーな先生が多いので、気軽に世間話が出来た。また、授業の豆知識を話す先生もいて、為になった。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の学校に、受験で無事に合格することができたから。数学の成績が上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立蒲郡高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立幸田高等学校 合格 第三志望校: 豊橋中央高等学校 |
定期的に面談があり、相談できる。子供に会うだろう受講の提案してくれる。先生方もわるくない。子供が嫌がらずに通っている。 ただ、成績が思うように上がっていない。結果が付いてこない。
個別塾を探していたところ、お友達が先に通っていて、紹介で入会料が割引になった。 また、送迎しやすく、学校帰りにも行きやすい。
やや自由
個別塾なので、集団よりは割高になってしまうのは仕方ないが、通常にプラスのプランをやろうとすると、なかなかの高い料金になってしまう
コース的には悪く無いのだが、うちの子はやや数学の苦手意識が強く、なかなか進まない。1コマ50分では時間が足りない。
本人の理解力が足りないのもありますが、分からない箇所をわかるまで丁寧に教えてくれる。先生が気さくで、質問しやすい。
靴を脱いで上がるので、館内はとても綺麗だが、教室や自習室も学習するにはやや狭さを感じる。
学校からの帰りに寄ることもできる。 近くにスーパーやコンビニやお店が並んでいるので、暗くなく安心できる
授業の評価を毎回メールでお知らせしてくれる。また定期的に面談があり、そうだんできる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 1年通ったが、成績が思うように上がらない。自宅学習の習慣もなかなかできていない。もう少し本人をあおってもらいたい。 |
| 志望校と合格状況 | --- |