マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
湘南ゼミナール
総合進学コース 藤が丘校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.62
口コミ数(217)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2024/1/15
---
小学生の頃のテストの点数が振るわなかったことや、姉が塾に通っていたことで親に勧められたからです。
---
とてもよかったと思います。タブレットを使って新しい勉強の仕方を夏期講習で知ることができた。コストパフォーマンスは良いと思う。
夏期講習のみでも、勉強の楽しさを感じることができたことがよかった。また、勉強をして点数を取れた時の達成感を短期間で感じることができたのはよかった。
---
教室が仮設のような感じになっていた。だが、綺麗でよかった。また、一つの教室に生徒がたくさん入るようなことがなかったので過ごしやすかった。
周りに宿題をしっかり毎日やってくる生徒が多かったことや、先生方の熱意を感じることができる環境が良かった。
休み時間にお話をしてくれたことが小学生の私には楽しく感じました。また、先生方が皆笑顔で話しかけてくれたことがとてもよかったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学生の頃、勉強に対する苦手意識があり夏期講習のみ塾に通いました。そこで、担当の先生に教えてもらったことで理解することの楽しさを感じることができたからです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
湘南ゼミナール 総合進学コース 中山校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
終了の時間が守られなかったりするところがあり、困るときがある。駐車場も無いので送迎事情が悪い。
子供の友達が通っており、体験でも悪くない印象で、子どもも行ってみたいとの事だったので
どちらとも言えない
相場程度なのだろうとは思うが、決して安いとは感じていない。季節講習のテキストも高いように感じる
詳細を把握出来ないが、いろいろやらされる割には効果が上がらない印象を持っている。
先生による個人差があり、子どもとの相性みたいなものを感じる。騒ぐ子供を叱らない先生もいる。
生徒数の割には教室は狭いと思う。空調も暑かったり寒かったりしているように聞いている。
駅に比較的近いが、自宅から徒歩圏内ではあるので車で送迎するが、駐車場がなく不便がある。
小学生の頃は比較的マメに状況を伝えてくれたが、中学になってから全く無くなり、子供から聞くしかない
| 通塾期間 | 2021年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 想定していたほどには成績も伸びていないし、あまり学習習慣につながっていないので。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2023/8/20
---
近所にあるため通いやすく、親に勧められたため。 夏休み中に無料の教室に通い塾の雰囲気を掴めたため。
---
そこまで高いとは思わないが、特段安いということも無い。周辺の塾と比べると値段とコース内容は釣り合っていると感じる。
全科目学べるのが良い。特段ダメな教科がない限りはこれでよいと思う。基礎科目の国数英の回数が多いため理社が苦手な方はあまり向かないかも
---
私が通っていた頃は綺麗だった。自習室はそこまで広くはないがどこかしらの席はいつも空いていた。
駅が近くにあるため通いやすい。周辺にコンビニ等もあるのでお昼ご飯や夜ご飯を買っていくこともできるため便利
休んだときに授業動画が見られるのは良い。授業外でも相談に乗ってもらっている生徒は見かけた。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2019年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分にはあまりあっていない塾だった。クラス分けテストで高得点を取り上に振り分けられたが、目標としている高校の難易度が周囲と合わずやりずらかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
湘南ゼミナール 総合進学コース 湘南台校の口コミをもっと見る投稿日 : 2024/3/28
---
湘南ゼミナールの、塾の隣にある英会話教室に通っていたのが塾を知るきっかけで、かつ自分の友達がすでにその塾に通っていたから。
---
高くもなく安くもなく普通では合ったが、勉強以外にも学校の課題をやる時間であったり、雑談時間などが合ったため金額に対しての付加価値は多く合った
コースが複数用意されていて、個人個人に合ったコースを選択し学習することができたので、早期のスキルアップに繋がった。
---
新しい校舎で合ったため備品類や教室は非常に綺麗で合った。また最新のタブレットを活用したり、電子黒板を利用したりと最新の設備が整っていた印象
駅から近いこともあり、かつ目の前が大通りというわけでもないため人通りは多いが車も少なく明るくて小学生では安心できる環境であった。
勉学以外の悩みを聞いてくれたり、気さくな方々がとても多い印象だった。また、積極的に学校の様子を聞いてくれたり、習い事の話をしたりとすごくプライベートまでケアしてくれた
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣が小学生であったため、全くなかったが通い始めて習慣が身につき、かつ中学受験では第一志望ではなかったが合格した |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
湘南ゼミナール 総合進学コース 綱島校の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
良い面としては先生のサポートが手厚いため、学力向上に繋がりました。悪い面は集団であるが故に先生に質問しづらい環境であったと思います。
友人で入塾した人がおり、評判が良いということを聞いたからです。また、塾の雰囲気が良かった印象もあります。
やや厳しい
金額については妥当だったと思います。特に学力向上だけでなく私立受験などを控えている生徒にとっては手厚いサポートが必要なため満足だったと感じます。
学習コースは全生徒同じだったので、特に感じることはありませんでした。ただ、能力によってクラスが分けられることがあったため勉強を頑張ろうという気になったと思います。
全体的に熱血な先生が多い印象でした。ただ、人によって厳しさには差があり合う合わないはあると思います。
そこまで広くない教室だったため大変満足という環境では無かった。そのため、自習室のような場所がもう少し完備されているといいと思いました。
人も多く、賑わっている印象です。夜の遅い時間は飲み屋さんが多いこともあり、少しイメージが変わります。
親との面談の機会も多くありました。悩みや状況を話せる場を設けていたため不安要素も取り除くことができたと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年6月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手意識のあった算数の克服ができ、学力の向上に繋がったからです。また、自身に繋がりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2023/12/21
---
中学一年生の時の成績が悪く,塾を探していたところ,体験学習の時に丁寧で楽しい授業に惹かれ入塾を決めました。
---
指導が充実しているので、料金も妥当だと思いました。また、授業がない日でも自習室で勉強し,わからない時にはすぐに質問できる環境なので安いくらいだと感じました。
講義形式の学習は友達と学び合えたり,周りに感化されて学習に向き合えるのでとても勉強になりました。
---
私が通ってきた時にはできたばかりだったので,とても設備が充実していたとは思いませんでしたが,必要最低限の設備は整っていました。現在はもっと良くなっていると思います。
駅に近く,交通の便がよいです。授業の後自習をして帰ることが多かったので,駅から近いことはありがたかったです。また、飲み屋が多い駅ではないので夜遅くに通っても静かですし安全でした。
定期試験の前には試験に即した学習を提示してくださったり,受験の時にはレベルごとに楽しく学習できる授業をしてくださり,とても効率の良い学習ができました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学一年生の時の学業成績が悪かったので、塾に入りました。塾に通い始めてから、定期試験の成績がどんどん上がり、希望していた高校に進学することができました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
湘南ゼミナール 総合進学コース 綾瀬北校の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
通い始めてまだ日が浅いので、目に見える成果は表れていませんが、勉強に取り組む意欲が湧いてきています。 帰りが遅いので、生活リズムを整えるのが難しいです。
苦手な科目の成績が上がらず、本人が家庭学習で対応することに限界を感じたからです。
やや自由
塾は初めて通うので、比べる対象がなくよく分かりませんが、本人の望む成果が得られれば妥当なのかなと思います。
入塾して日が浅いので、定期試験等の成果はまだ分かりませんが、勉強の取り組み方や、勉強量に明らかな変化が出てきています。
通い始めたばかりの時は、授業の内容についていけなかったそうですが、宿題にも真面目に取り組んで、理解出来るようになってきて、授業が楽しくなってきたと話しています。
塾に通っている本人ではないのでよく分かりませんが、特に不満に感じる感想は聞きません。
道が狭いところを車やバスが通り、また街灯が少なくくらい道も多いので、通塾の際は交通面の不安があります。
通い始めたばかりで、また授業以外のサポート等を受けていないので、評価することが出来ません。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学力向上と受験に向けて、勉強習慣を身につける為に通い始めたばかりなので、達成出来るか、これから頑張っていくところです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立港北高等学校 第二志望校: 神奈川県立岸根高等学校 第三志望校: 神奈川県立神奈川総合高等学校 |
投稿日 : 2024/3/20
---
先生や教室全体の熱い雰囲気が自分に合っていたから、個別指導ではなく友人と一緒に切磋琢磨し合える集団塾が良かったから。
---
高い値段を払ってもらっていたけれど、パフォーマンスや周辺の塾と比較しても妥当であったと思うから。
当時あったSSTコースが志望高校への合格に不可欠だったと思うから。授業を受けていて自分が伸びている感覚が感じられたから。
---
教室はかなり狭かったが、受験期に自習をするためのスペースは常に確保してもらっていたから。
基本的に治安の良い地域で、自転車で通える近さだったので安全だったが、近くにあるパチンコ屋の前を通る時は、匂いをはじめいくつか気になることはあった。
授業外の時間もかなり質問対応に時間を割いてもらったし、質問がなくても一緒にやってくれたり放置されているような感覚が一切なかったから。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾が遅かったにも関わらず手厚いサポートを受け志望していた公立高校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
湘南ゼミナール 総合進学コース 港南台校の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
学習習慣の定着がついた。他方で、中3の受験期は詰め込み勉強がハードスケジュールだった。
特段思い当たるものはない。入塾当初は目標は無かったが、学習習慣の定着を図る為に入塾した。
やや厳しい
自分が払っていないので詳細はわからないが、月額料金としては高い部類に入ると親からは聞いていた。
高校受験で得た学習塾通塾の経験はその後の進路選択に多少は良い効果をもたらしたと考える。
学年が上がるにつれて、教室の雰囲気が厳しくなる。合格に向けたプレッシャーもかかった印象がある。
あまり整っていない印象だった。強いていうと電気ポットとチョコスティックがおいてあるくらいだった。
塾前の歩道が狭く、整備されていない。徒歩や自転車で通塾するには危ないと感じたことがある。
定期的に保護者との面談の機会があった。そこで、学習状況について定期的にアドバイスを受けた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 目指していた志望校を諦め、偏差値を落として別の県立高校に進学することになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
横浜市立金沢高等学校 合格 第二志望校: 神奈川県立七里ガ浜高等学校 第三志望校: 横浜市立桜丘高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
場所は良かったが部屋がちょっと狭い自習室もスペースが少なく広さも物足りない感じでした。
同じ学校を目指している友達がいた事が入塾の決めてだったが、通学途中にそのまま通塾できたのがよかった。
どちらとも言えない
周りに聞いても高くもなく安くもないと感じられた。費用対効果としては良いと感じられた。
自分でできるところは自宅で勉強して苦手科目を効率よく点数につなげるかを指導してもらえた。
講師によってやはり指導力の差は感じられるが、曜日や時間を変えて子ども自体が分かりやすい講師の授業を選択できた。
場所が良いだけにスペースは、狭く感じるが自習室の狭さはすこしかんじる。もう少し広く明るければ良いと感じられた。
駅から近くて安全に通塾出来た。安全に1人で通塾するには良い環境だと思います。街灯もあり暗い場所も少ない。
レベルアップ出来るよう指導してもらえたことと苦手科目をどのように。克服するか要領を、指導してもらえた。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を集中出来る声かけや指導がしてもらえたと感じます。本人もそう感じている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求