マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。きめ細かい指導で分かりやすいようです。勉強が苦手で行くのに否定的でしたが、今は嫌がらずに通っています。 悪い面は、費用がかかることです。
勉強が苦手で、成績もいまいち、習ったところも理解が曖昧だったので、良くないと思い塾を勧めました。
やや自由
個別で、一コマ1教科なので高いと思います。 特に季節の講習が入ると、値段が倍以上になります。
一コマ1教科なので、本当は他の教科も見ていただけたら嬉しいが、テスト前はプリントを用意してくれています。
色んな先生がいるが、皆さん優しく丁寧に教えてくれるとのこと。厳しい方はいません。
冷暖房完備、トイレも綺麗、広くはないが、個別に仕切りがあり集中しやすいと思いますか
車が多い道沿いにあるので、駐車はしにくいが、学校帰りには通いやすいです。 迎えに行く時も少し時間がかかりますが、近くのお店を利用したりもします。
2ヶ月に1回くらいの割合で、 面談してくれます。 塾の授業はどうか、苦手は無くなってるか、志望校の話しなど色々相談にのってくれます。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ入ったばかりなので、成績や模試結果には反映されていません。 苦手克服には良かったようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人の学習力を確認してレベル分けをしてくれたことがとても有難かった。常に先のことを教えてくれたため、学校でのテストは基本的に90点以上取得できていた。 私は単純にテストの回答スピードが遅く、学力よりも回答の時間管理のコツやペースの改善をしてほしかったが、そういった能力サポートはあまりなかった。小学生にありがちなマイペースさなど、学習以前の問題は改善されなかった。
両親の勧めで入塾した。 地元でも有名な学習塾で、中学進学を前に高度な学習と能力習得ができると聞いたのがきっかけ。 また苦手を克服し、学校で困ることがないようにするため。
やや厳しい
両親が払っていたため詳しくは分からないが、多少値段は高く感じていた。しかし、学習量を考えれば妥当だと思う。
幼少期のため印象はあまりない。 多く問題を解かせてくれたので、解く力がついたと思う。
とても的確に 私の不得意な部分を指摘し、なぜ苦手に思うのか、どうやったら自分の中に分かりやすく落とし込めるか教えてくれた。 しかし、学生が多かったためか 日によって指導にはムラがあった。
あまり活用しなかった。学習室のみ利用してたため詳しくは分からない。 食事スペースなどもあったと思う。 生徒が生活しやすい設備になっていた。
駅前のため人の往来も多く、通塾方法はたくさんあった。 また街灯も多く食事場所も多いため通塾には安心して行けた。 塾自体は 上階にあるため、騒音もなく とても静かで 勉強しやすかった。
家庭とよく相談してくれていたように思う。面談はしっかりしていた。 授業外のコミュニケーションはそれほど多くなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校のテスト内容で 30点を取るほど躓いてしまった 時計の問題が解けるようになり、それ以降の学習で躓くこともなくなったため、 入塾時に解決したかった問題を達成できているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
通いやすかった。 講師の方もみんな優しく、わかりやすかったと思う。 1番集中できた塾。
あまり勉強してこなかったので、勉強の仕方がわからなかった。 周りがみんな行っていて、焦りを感じたから。
どちらとも言えない
個別なので他の塾と比べてすこしたかいとおもう。でも、いい結果を出すことができたので良いと思う。
自分に合った時間と回数だったので辛いと思わず続けられた。長期休みも自分で頻度を決めることができた。
わからないところはすぐに教えてくれた。まずは1人で集中できるようになっていたのでよかった。
来た時に親に通知がいくシステムがあって、それが良いと思った。 一人ひとり区切られたいたので周りを気にすることなく勉強できた。
車も多いわけではないので安全だと思う。道も狭いわけではない。 周りも静かでしゅうちゅうしやすい。
面談が多かったと思うので、親とも状況を共有できてよかったと思う。宿題がほどよく出て、家でも勉強できた。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 講師の方々が、わからないところを一緒に考えてくれた。 集中できた。 あまりうるさくなくてよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都先端科学大学附属高等学校 合格 |
いい先生がいる わかりやすい 人にあったプランを提案してくれる テキストがわかりやすい
近かったから 有名だったから みんな利用しているから 頑張ろうと思ったから 有名だから 科目別に教えてくれるから
どちらとも言えない
高いとは思うがそれなりの結果が出ると思う 夏期講習などはお金がかかっても仕方がない 大事な時期だから仕方ないと思う
自分に合った科目を選択できた 苦手科目を抽出してくれる お金はかかるが短期集中コースもある
わかりやすい 近い年齢の人が教えてくれる 先生を指定できる 苦手科目を克服できる 楽しめる
綺麗だと思う 自習室もある しっかり環境が整っている 季節に合わせていられる 綺麗 静かな環境
割と近くになんでもある 家が近い 買い出しができる 駅が近い 近い きれい たのしい がんばれる
たのしい がんばれる 年齢が近いので話しやすい 今の職業に繋がった 苦手科目を克服できるる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年6月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校に合格した 苦手な教科を克服できた 専門学校に入れた テストの点数が上がった 理系科目を頑張れた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東北文教大学短期大学部 合格 第二志望校: 三友堂看護専門学校 合格 第三志望校: 山形厚生看護学校 合格 |
先生との距離が近く、質問しやすい環境ではあったが、進学塾のように自分のレベルより少し高いところを目指すには適していないと感じた。
親が決めたというのが1番の大きな理由だが、いくつかの明光義塾を体験し、1番先生が良かったところを選んだ。
やや自由
親が払ってくれていたが、今考えるといわゆる普通の進学塾よりは少しレベルが低い割には料金が高いなと感じた。
自分のコースは週1回の3コマくらいのコースだったが、時間いっぱいみっちり教えてもらうことができた。
分かりにくい先生や、自分と合わない先生もいたが、基本的には全員寄り添ってくれる教え方でよかった。
勉強スペースや、入り口の出席カードなどは使い勝手がよかったが、トイレが狭かったのが少し気になった。
しっかり個人ブースがあり、自分の空間で勉強に集中できる環境が整っていたと感じた。
相談にも乗ってくれたが、面接練習を何度も行ってくれ、本番の緊張や不安を少しでもなくしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立中学校に合格するために1年間塾に通った。最終的に合格できたので通塾目的は達成した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
土佐塾中学校 合格 |
先生の勉強へのサポートが手厚く、受験への心配事にも真摯に対応してくれる。どんな質問にも答えてくれる。
友人が通っていたから。その前に通っていた塾に不満があり、変わりたいと思っていたから。
やや厳しい
やや高めだと感じるが、大手の塾に比べたら安い。授業内容にも満足しているため、納得のいく価格。
数1と数Aを習っているが、分からない問題の計算過程から丁寧に教えてくれる。理解が容易。
どれだけ質問を持っていってもなんでも答えてくれる。わかるまで教えてくれて、とても真摯に対応してくれる。
冬は暖かく、夏は涼しい。勉強するための環境が最適であり、よく集中することができる。
学校から家に帰るまでのルートにない且つ駅から遠いためやや不便ではあるが、旧19号に面してるため良い。
どんなに小さな悩みでも答えて下さり、私をいつも気にかけてくれる。面談も丁寧で時間が長い。
| 通塾期間 | 2020年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格することができた。現在も国公立大学進学を目指して通塾している。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立旭野高等学校 合格 第二志望校: 名城大学附属高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立高蔵寺高等学校 合格 |
いつでも好きな時間帯に勉強できるのがいいと思う。 良い先生に生徒が集中するので少しこまる
学校の帰り道にある場所で家からも近く通いやすいのでたいへん便利だと思う。先生も優秀な方々が多いと思う
やや自由
高くも無く安くも無い。普通だと思う…夏期講習や冬季講習なども細かくわかりやい金額
教室が好きに使えて生徒に合った勉強や伸ばしたい科目を強化する勉強ができる学習塾だと思います。
大学合格の実績のある先生が多いし教え方も個別なので生徒に合わせたプログラムがある
普通だと思う。テナントなのでなんとも言えない。汚くも無く綺麗でも無い。冷暖房は普通にある
和歌山駅前なので交通がいいしコンビニやスーパーなどがあり、使いやすいと思います。
頼りになる先生が多く受験データが有り、いろいろ相談して息子の最終志望校をきめた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標は大学合格なのでまだ結果がでていないのですが 息子の学力は上がってきていると思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪公立大学 第二志望校: 和歌山大学 第三志望校: 徳島大学 |
講師がみんな親切で分かりやすく教えてくれました。教室長も親身になって沢山アドバイスして頂きました。 ただ、自習室が少ないのが難点でした。
大学の受験に向けて塾を選んでいたところ、授業料がとても良心的であったことが1番の決め手です。
とても自由
他の個別の教室より良心的でした!かなりお安く通うことが出来てとても良かったです。
夏期講習はたくさん授業をして頂き、ためになりました。学校で習っていない範囲も夏期講習に行わせて頂き、9月以降の学習は過去問に注力することが出来ました。
親しみやすく、なおかつ分かりやすく教えてくださりました!基本的に自分でどんどん進める形で授業して頂きました。分からないところはわかるまで丁寧に教えてくださりました。
自習席が少なかったため、すぐ満席になっていたのが残念でした。そのため、開校する14時少しすぎたあたりで1番手に自習席に行くという生活をしていました。
駅からとても近く、通いやすかったです。近くにコンビニもあるため、ご飯や飲み物、お菓子なども買いに行くことが出来ます。学校帰りにとても寄っていきやすかったのがよかったです。
教室長がとても親身になってアドバイスして下さりました。面談では各科目の勉強スケジュールを一緒に具体的に立てていました。お陰様でなにをやればいいのかがよく分かりました。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したからです。講習期間ではたくさん勉強することが出来ました。そのため、夏に学校の予習部分が完璧になり受験勉強も捗りました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京薬科大学 合格 |
先生の雰囲気が良く変な壁が無く分からない所を正直に聞きやすい。直前の予定変更もすぐに対応してくれる。スタンプラリーがあるのでやる気を保てる。ただ、立地が駅前で飲み屋が近くに多く外の騒音が集中力の妨げになっている。
一つ上の中学受験をした友達が、ここに通って受かったので信頼でき、他の塾にも体験授業を受けに行ったがこちらの先生がどこよりも話しやすく質問しやすかったため。
やや自由
塾なら平均的な値段だと思う。入塾する前に候補にあった塾は安かったけど実際の授業の雰囲気はあまり良く無かったので、この塾は値段と釣り合っていると思う。
週1コースを利用しているのですが、休んだときの振替分を本人と確認しながら予定を組んでくれるので良い。途中で学ぶ教科を変えれたりするのは良いと思った。
丁寧に教えてくれて、1回で分からないときは何パターンも使って教えてくれたことと、ワークで出てきて範囲外のちょっとした疑問でも辞書を持ってきて一緒になって考えてくれるので勉強するのが楽しくなったから。
エアコンもあるし、自習スペースも多くあり、色んなところから出版されている辞書があり、辞書にも出版社によって書いてあるの無いのがあるので辞書の種類が多いのは良い。
塾から遠いところから通塾してる人は駅近でアクセスしやすいが、勉強するという面では外の音がよく聞こえるし、飲み屋街なので大声とかが聞こえてあまり集中出来ない。
塾独自のアプリで塾に相談出来るのですが、長文の返答がきたり、割と早いスパンで来月の予定を確認してくれたりするのでとても良いです。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に足を運ぶだけでなく、宿題があるので家でも学習習慣が身についた。基礎的な部分が抜けていたので、それを習う学年の教材を使い基礎を固めることができ、ちゃんと応用出来ているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
0から10まで丁寧に説明して頂いて、理解できないところをできるまで一緒に解いてくれました。
勉強が家で捗らなかったのですが、受験が控えていたため、親に勧められて入塾しました。
やや自由
少し高い、個別指導なのでしょうがない気がしますが、、、相場はよく分かりませんが、集団塾より高いです。
少し高い、普通の塾ですが、1回の授業が長い、私は長く座るのが苦手なのでキツかったです。
大学生からベテランまでいます。当たり外れが多いですが、ベテランの先生はとことん教えてくれます。
エアコン、机椅子、何も問題なく使えていました。冬は暖かく夏は涼しく、勉強しやすかったです。
大型ショッピング施設があり、道も明るい。夜終わるのが遅いが、街灯がたくさんあって安心。
授業の始まりと終わりに先生とお話できる、気楽に話しかけられる先生がたくさんいます。
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい高校に受かったから。少ない期間の塾だったが、受験対策もできて、無事入学もできました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立安城南高等学校 合格 |