マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。生徒と先生の距離が近く、数学の模試の問題などを一緒に楽しく解くなどした。自然に学びの意欲が湧いてくる良い教室だった
塾についての知識は一切なかったが、友達がもともと通っておりかつ家からの距離も近かったため、ハードルが低かったから
とても自由
良心的な価格設定で、また受けなかったコマに関しては後日への振替や、返金などの寛大な措置をとってくれたところがよかった
最初にやる小テストで記憶の定着を促してくれたり、参考書も自分の実力に合ったものを厳選してくれたため。
とる教科やとっている時間によって先生は変わるため、一概的な評価を下すことはできないが、全体的に不満のない授業を提供してくれたため
教室自体はとても広いというわけではなかったが基本的なイス机などの設備は整っており、勉強場所がないなどということにはならなかったから
雑談をしている人は少なく、基本的に自分の勉強に没頭できる環境が作られていた。ただし、教室が大通り沿いにあることもあり車の音はしばしばうるさかった
知識が豊富な先生方と話していると、自分もその領域に行きたいと思うようになり、自主的な勉強意欲が湧き出てきた。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦痛を感じることなく先生や友達と楽しく受験期間を乗り越えて、その上志望校へも合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立国際高等学校 合格 |
生徒と先生の距離が近く、何でも話せるため、分からないことや不安なことをすぐに相談することの出来る環境が整っていた。
駅から近く、友達が多かったから また、個別指導だったため、一人一人に合わせて授業を行ってくれると思ったから
とても自由
個別なので少し高いが、手厚く指導や、授業がない日にも来校かのうで、質問し放題だったため利用状況によって満足度は変わると思う
コースのようなわけられるせいど、クラス分けなどの制度はなかった テストのようなものは受験近くにはあった
生徒との距離が近く質問がしやすかった また、自習時間でも近くにいる講師に質問がすぐにできた
ひとりひとりの席とスペースは確保されているので、静かに自習したい人、友達と自習したい人どちらも適応できる環境
駅からとても近く、コンビニなどのお店が近くにあったため、夏期講習時期などは休み時間に買いに行くことが可能
テスト前の面談が数回あった 進路相談など定期的に塾長との面談が行われていたため、塾長との距離も近かった
| 通塾期間 | 2022年3月〜2023年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの勉強方法を知ることができ、点数向上や、第一志望合格することが出来た。また、自ら勉強する習慣をつけることが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
杉並学院高等学校 合格 |
個別指導で困っていたらすぐに教えてくださり、説明がわかりやすかった。わかるまで説明してくださりとても良いところだと感じました。
昔兄がお世話になっており親に勧められて行くことになった。先生と親同士が知り合いだったこともあった。
どちらとも言えない
料金については、私の家はあまり裕福ではないので少し高く感じました。それでもとても良い環境だったので全然いいって感じです。
コースも、個別のコースでとてもよく、すぐに講師の方が来てくださり、まったり教えてくださり、問題が解けるようになりました。
優しく教えてくださり、わかるまで説明や、公式や解き方を教えてくださりわからないところを、残さないのが良いと感じました。
設備については参考書や、高校の過去問などもあり自分の行く高校の過去問がありそこから勉強していたこともありました。トイレも綺麗でとても清潔でした。
周りの環境は、静かで集中しやすく個別なので個別部屋みたいなのがありとても勉強しやすい環境だと感じました。
私の高校にも真剣に考えてくださり、最後まで面倒を、見てくださり、とても良いところだと私は思いました。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立の高校もいけるか怪しく、明光義塾に行き受かりました。私は元々勉強ができない方で塾に行くことで克服できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪高等学校 合格 |
常に見ていてもらえるという集団指導にはない良さがある。また、先生がすぐそばでいてくれる為、質問がしやすい。
中学進学に向けた準備として学習習慣をつけること。大手の個別指導塾で、通塾に便利な場所にあること。
どちらとも言えない
以前、他の個別指導塾に通わせていたが、料金がかなり高いことがネックであった。それに比べれば、かなり安く、かつ指導内容も良いので満足している。
通い始めてから日が浅い為、まだ分からない面があるが、定期テスト対策等に期待している。
子供の学習中において、温かい目で見守り、勉強しやすく質問しやすい環境を常に作ってくれている。
ビルの3階にあり、エレベーターもないので、若干不満である。塾内の設備に関しては詳しいことはわからない。
最近は、特に夜間に物騒な事件が発生している為、自宅から徒歩で数分、しかも駅前という人通りの多い便利で安心な場所にある。
通い始めてから日が浅い為、評価をするのは難しいが、学習習慣や進路についてのアドバイスには今後期待している。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始めてから日が浅い為、見極めはこれからである。しかし、学習習慣をつけるということにおいては、徐々に良い方向に向かいつつあるようには思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
中学一年生のころ周りが塾に通い始めて、自分も行ったほうがいいかもと思い友達の紹介で入った。
---
個別指導なので集団の塾と比べて料金は高く感じる。また個別指導の塾と比べても比較的高く感じる。
定期テストの成績を上げるために塾に入ったがとっていた科目の成績が上がらなかったため。
---
自習スペースが常に空いているためいつでも自習することができる。また余っていても空いている机を使用することができる。
場所が船橋駅にあるので立地はいいと思う(駅少し離れている)。コンビニなども近くにある。
自習スペースがあり(別で授業で使ってない机なども使わせてくれた)その時に質問にも答えてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 100,000円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストの成績が上がらなかった、第一志望の高校に合格することができなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 船橋教室の口コミをもっと見る駐車場は止めにくい。集団が苦手な子でも、個別指導なら自分のペースで続けられるが、一方、価格は高い。
学習する習慣がなく、学習に不安があったが、集団行動が苦手で、個別指導を探していところ、ここが合致した。
とても自由
集団指導に比べると、個別指導には対応する講師が個別に必要になるので、どうしても高くなる。
学習コースというほど、個別指導なので明確に分かれているわけではないが、子供に応じて個別に対応してくれるから。
テキスト、指導方法などは個別指導なので、その子の成績や目標に応じて、柔軟に対応してくれる。
講師の先生と個別指導を受けるスペース以外にも、自主学習のスペースも設けられており、自由に使用することができる。
塾が面している旧浜線の道がそもそも狭く、交通量も多いので、行き帰りが危ない。また、旧浜線に至るルートも混みいってて、行きにくい。
個別の事情を確認するための面談をやってくれるし、目標についても柔軟に変更して対応してくれる。講師とも仲良く、本人はとっても慕っている。
| 通塾期間 | 2020年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 個別指導の環境に慣れたのか、自分からコツコツ通って、勉強をするようになった。予定もアプリを使って、自分で管理できるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の説明がわかりやすく非常にフレンドリーなところで第2の家みたいなアットホームさがあった
友達が最初そこの塾に通っており講師の優しさわかりやすさが評判であり、自分にあった塾であったため
とても自由
一コマ一コマが高く、自分は兄弟が多いため少しだけ高く感じてしまいました。その分頑張らないとという気持ちにもなりました
教材のレベルがたくさんあり自分に合ったプランを選べて無理に背伸びせずに勉強ができたから
たとえが非常に的確で黒板で板書したり図を使ったり物を使って説明してくれたからわかりやすかった
非常に設備が整っており消毒もしっかりされていた。教材も多く困った時に教科書が置いてあったので助かった
駅がひじょうに近く帰りもすぐに帰れて明かりも非常に明るく身の危険を感じなかった。また近くにコンビニもあり腹ごしらえができた。
先生がにちじょう生活の聞いてくれたら体調が悪くなった時はすぐに心配してくれたりして優しかった
| 通塾期間 | 2020年9月〜2024年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年のトップ層に常にいれるくらいの勉強力がつき、第一志望の高等学校に進めてました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立昭和高等学校 合格 |
質問に全て答えて貰えるのが良い点。 苦手科目をどこまで遡って見てもらえたか分からない。 成果がなかったので。
集団授業の塾に通っていたが、英語を克服したいという本人の希望で塾をかわった。 分からない所まで遡って見て貰えるのを期待していました。
どちらとも言えない
個別指導だから覚悟はしていたが、通常授業に夏期講習などの値段が上乗せされて10万円を超える月が度々あるのがかなり痛かった。
せっかくの個別指導なのに苦手科目の克服は出来なかったので、本人の力量なのか指導の問題なのか分からないが、わざわざ転塾したのに、意味が無かったから。
通常授業の他に夏期講習や冬期講習を全て受講し、かなり頑張っていたようですが、英語の克服はできなかったようでした。 得意だった数学は上がりました。
自由に使える自習室に先生がいるので質問出来るとの説明だったのに、実際はほとんどの時間で不在だったらしいです。
教えて貰える方が、学生のアルバイトだったことが入塾してから分かった。 送迎時に車が泊まれる場所がかなり少ない。離れた場所にまだある様なのですが、塾が見えない場所なので使いづらいです。
少しずつ良くなっている様なコメントしか言われなかったので、大丈夫だと思っていた。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2021年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の英語をどうにかしたいとの本人の希望で入塾したが、点数がほとんど上がらず、志望校には合格できなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立加納高等学校 第二志望校: 岐阜東高等学校 第三志望校: 啓晴高等学校 |
雰囲気が良くて若い先生が多い。わかりやすい説明で成績が上がりやすかったです。個別指導で質問しやすく、自分のペースで学習できる通いやすい塾だと感じました。
個別指導で質問しやすく、自分のペースに合わせて学習できる環境に魅力を感じ入塾を決めた。
やや自由
個別指導のため料金はやや高めだったが、丁寧な指導を受けられ満足できる内容だった。
自分の学力や目標に合わせてコースを選択でき、無理なく学習を進めることができた。自分の苦手分野や目標に合わせて学習内容を調整でき、効率よく勉強を進めることができた。
分からない部分を丁寧に説明してくださり、優しく親身に対応してくれたため安心して学習できた。
教室内は清潔感があり、自習スペースも整っていて集中して学習できる環境だった。教室は整理整頓されていて落ち着いた雰囲気があり、集中して勉強に取り組むことができた。
駅から近く通いやすいうえ、周辺も明るく静かな環境で安心して勉強に集中することができた。
進路相談や家庭学習のアドバイスも丁寧で、授業以外でも親身にサポートしていただけた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2024年3月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績を上げることができた。学年1位を取ることができました。ありがとうございました。生徒一人ひとりに合わせた指導を行い、苦手分野を重点的に学習できたため、目標達成につながった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立龍野北高等学校 合格 |
良い面 個別指導だったので引っ込み思案の娘でもとても合った指導をしていただきました 悪い面 苦手教科向上の為に行かせましたが成績向上に繋がらなかった事です
いくつか他の塾に体験で行きましたがどこも娘には合わず探していたところ、個別指導をしていると知り体験したところ引っ込み思案の娘に合っていた為明光義塾に決めました
どちらとも言えない
個別指導だったからか少し高めだったような気がします 受験対策で教科を増やした際は出費がかさみ痛手でした
学習コースがどうだったかよく覚えていません が、いつも学校終わりで夜のコースのみだったので夏休み中早めの時間が選べたのは良かったと思います
毎回指導者が同じわけではなく変わることもありますが「この指導者が合っていた」と伝えればできる限りその方もしくは似ている指導をしてくださる方にしていただけた事が良かったと思います
靴をスリッパに履き替えたり予定授業時間に誰が参加しているのかわかりやすくされていたのはいたり個別指導なので一人一人の机についたてがされていたのは気が散らずに良い点だとおもいました
体験した塾で駐車場が無く大きな道路でハザードを付けての乗り降りはとても危なく近隣のクレームも多かった塾がありましたが、明光義塾は送迎の時に車を停められる駐車場があった事がとても良かったと思っています
受験する予定だったので面接の練習をお願いしましたら快諾していただき何度か行っていただきました 授業時間内でしたら他の教科の質問や学校の宿題も見ていただいたようで助かりました
| 通塾期間 | 2019年7月〜2020年11月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科克服で入塾しましたが1年経っても成果が得られずにいました 進級し大学受験を控えていたので専攻科目を増やして通塾しましたが、受験する予定が推薦になった為秋に退塾しました 苦手教科向上の目標達成とはならなかったと思います |
| 志望校と合格状況 | --- |