マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
兄が通っていたのと、体験のときに楽しく授業が出来たから。また、入塾の年が高校受験があったので志望校に受かるために入塾した。
---
個別なので料金が高いのはわかっていたが、予想以上に高かったから。また、週2回しか通ってないのにも関わらず高かったから。
塾に通っているのにも関わらず、塾の教材を使わずに学校の課題などを解いたりとかなり自由な感じで授業していたから。
---
パソコンで授業の動画を見ながら問題を解くことが出来たから。また、バーコードを使って間違えた問題の類題をプリントして解くなど機能を使うことができたから。
自宅と学校の近くにあったので自転車で通うことが出来たから。しかし、遅くに授業が終わると周りの明るさが少ないところがあるのでとても怖い時があったから。
志望校について面接したりしていたから。しかし、志望していた学校に点数が足りなかったので別の学校に志望校を変更することをすすめられたから。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年1月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で志望校に合格出来たが、大学受験の際に目標点まで届かず希望大学に受験することができずに諦めてしまったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 城北教室の口コミをもっと見る家から近かったので通っていた、先生は自分の苦手を把握していてとても親切に教えてくれた。
いえからとても近い距離にあったからです。また、友達が通っていたということもあったからです。
どちらとも言えない
料金は先ほども述べたようにとても安くて、いいと思う。月4回の個別指導の講義で10000かからないのはとても安いと思う。
一番下のコース45分のコースで10000円以下なのはとても安いし、当時はしっかりとサービスを受けれていたと思う。
講師の教え方はとてもシンプルでなお、わかりやすくて宿題のやり方なども教えてくれました。
都会から外れたところにあってあんまり人がいなかったことから、とても設備は綺麗だったと思う。
周辺環境は駅の近くで、娯楽施設などがほとんどないことからとても静かな環境であると思う。
授業以外にも学校の課題でわからないところがあったら教えてくれるし、親とも密接にコミュニケーションをとっていた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私や両親が最初に目標としていた成績にたっしていたからです。またそこからもさらに成績を伸ばしたからです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
高校入試において、学力不足を痛感し、友達からの誘いもあり夏から逆転合格を目指すために入塾した。
---
あまりお金を使いたくない場合はいれる日にちを少なくして自習を多くすることができるので問題ないと思います。
通年を選んだ場合は一つ一つ行く日程を決めることができるので、スケージュール管理が楽です。
---
少し狭いとは思いますがエアコンはしっかりと付いており、しっかり学習できるスペースを作っているので、集中できます。
自習スペースもあるし、一人ひとりにあった対応をしてくれるため、先生との距離も近いので続けやすい。
月に一度面談のようなものがあり、日常生活や今後についての相談をすることができた。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2020年4月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の志望校である高校に入学することができ、テストでは目標点をとることができたため |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 綾瀬寺尾教室の口コミをもっと見るコストパフォーマンスがいいからそれなりの評価をしてもいいのではないのかなと思いました次第ですかね
きんじょにすんでいたおにいさんがそこの塾に通っていてそこでいろいろな噂を聞いてみてよさそうだったから
とても厳しい
先生たちも、それなりにきっちりとして入る人が多い様子ではありましたので、あんしんはできていた
授業にしるはそこまで高いとは決して言うことは出来ないのではないのかなと思いますが、こんなものかもしれん
それなりにきりんとした、授業をやっているみたいであったので、間島に通ってはいたから
間島にはかよってはくれていたので、勉強自体はすすんでいるという実感はあったからですかね
そこまで可もなく不可もなし課もなく府という感じでのか、生成の上昇程度にしかならなかったから
そうはいっても、ごうかくすることはできたのでありますから、良しとしてもいいのかなと思います
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したからいいのではないのかなと思った次第ですので、それなりに評価できるものではある |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京大学 合格 第二志望校: 一橋大学 合格 第三志望校: 電気通信大学 |
---
自宅から近く、自習室が利用できる。 一人一人の理解に合わせた個別指導なため。
---
個別指導なため、料金は思ったよりも高額でした。 また冬期講習などは塾に勧められた回数では支払いきれず、何を基準にしてよいのか迷いました。
非常に分かりやすく、定期テスト対策では点数に結びつきました。理解できることで、子どものやる気もアップしました。
---
自習室もあり、良かったですが、自習室利用の合間に軽食をとりたくてもとれるスペースがなかったのが残念でした。
人通りの多い場所にあったので、送迎で少し待たせるときも安心でした。
授業の合間の空き時間に世間話をしてくれたり、勉強だけでは息が詰まる部分も、少しリラックスできたようでした。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校合格できず、塾に最初から通わせなくても良かったのかなとの思いになりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 壬生西教室の口コミをもっと見る親身にしてくれたのでとてもよかったのは印象深い。特に講師の先生が一生懸命頑張ってくれたのが良かった
家から近かったのでとても楽だと思った。そうすればとても楽に通えるはずだから勉強もしやすくよいと思った
どちらとも言えない
少し予算的にはかさばる印象があったのでもう少しリーズナブルでもよかったのではないかと感じた
カリキュラムは分かりやすくシンプルだったので全く問題ないかなとは思ったが細かいところがいまひとつだったかも知れない
とても丁寧に教えてくれた印象だったのでとても良かったと思う。ただもう少しはっきりと接してくれたら良かったかも知れない
少しだが建物が古い感じがしたのであまりメンテナンスに予算がかけられていないのではないかと
周りは静かな住宅街なので環境はよいと思うが帰り道が若干くらい道なのでそこはネックかも知れない
コミュニケーションは非常に取りやすかったので良かったのではないかと言う印象ですがなかなか難しい面もあるかと思うが
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績があがらなかったので教え方はあまりよくないかもしれないと思ったのは非常に残念かも知れない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
武蔵野高等学校 合格 第二志望校: わせがく夢育高等学校 合格 第三志望校: 松栄学園高等学校大宮分校 |
子供の進路に対して心配していたところ この塾を知りました。 大変 適切なアドバイスを頂きましたので満足しております
受験対策としてアドバイスを受けられたらいいなと思い 入塾 いたしました。 またお友達も一緒に通うことができ大変励みになりました
やや厳しい
子供の投資としては 的確なお値段だったと思います。 子供も満足していますので 費用対効果は満点です
学習コースも受験に特化し テクニック 等を教えていただき 合格することができました 大変満足しています
先生方も親身に 子供の悩みを汲み取っていただき また受験テクニック 等を教えていただき 満足しています
設備も整っており 勉強しやすい環境にあったと思います 大変満足しています よかったです
周辺環境もよくまた アクセスもいいことから 子供は通いやすかったと思います。セキュリティ的にも満足しています
親の悩み 等も親身に 汲み取っていただき 不安が少し取り除かれたように思います 大変良かったです
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年1月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校進学に対して受験のやり方を聞きたく 入塾しました。 大変 適切なアドバイスをいただき嬉しく思っています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社女子高等学校 合格 |
優しく親身になって根気強く教えてくれた。 だが我が家の子供はなかなか上達しなかった。
なかのいいお友達がかよい始められたため、自分も行ってみようと思ったようです。 紹介キャンペーンもされていて、QUOカード?をもらい、満足していたようです。
やや自由
初めの紹介キャンペーンで3000円?のQUOカードをもらえて大変喜んでいましたが、 お月謝は、親が思っていたよりだいぶオーバーしてしまい辛かったです。が、合格できて大変本人も喜んでいたので、トータルで良かったとおもいます。
どの先生もいい先生ばかりでしたし、授業以外でも、自習スペースもあるので使えて良かった 予算は思っていたよりオーバーし親的には辛かったですが、、 合格できたので良かったです!
直接みていないのでわからないが、子供が言うには先生たちとは仲がいい、よく話す、よく聞いてくれる、何度も繰り返し教えてくれる、と言っていた
館内はシンプルで清潔感もあり、冷暖房はもちろん、掃除も行き届いていたように思います。
西向日えきから徒歩圏内 5分くらい? 駐車場も2台分ある 駐輪場もある 家からちかいので、お友達もたくさん通われている
定期的に二者、三者面談があり、親身になって いまの学習の状況、このままいくと受かれそうか、などを教えてくれたりした
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望だったちかくの公立高校に受かれた。 その高校を希望していた生徒たち数人みんな受かったのではないかな?(定かではないですが) |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都市立塔南高等学校 合格 第二志望校: 京都府立桂高等学校 第三志望校: 京都府立西乙訓高等学校 |
まだ、通い始めたよばかりでよく分からないが、志望校に合格できて、本人も勉強に興味を示しだしてやる気がでてきました。教え方が良いと思います。
今までお世話になっていた塾が中学生までが対象だった為、高校から通えるところで個別指導の塾だったから
どちらとも言えない
高校から授業料が高くなるのは仕方のないことだと思います。料金的には妥当なところだと思います。
受験対策としては通わせて良かったと思います。今後は授業対策として通わせたいと思います。
志望校に合格できた。本人が分かりやすかったようで、勉強が楽しくなってきたと言い始めた。
教室が狭い感じがしますが、間仕切りで仕切られているのでいいと思う。ただ、入り口から席が近いのが気になります。
家から少し遠いがバス停が近くにあるし、コンビニの敷地内にあるので送迎の時に車の止め場所に困らない。
学習指導に関して、こまめに面談や連絡をしてくれたり、保護者の要望をきいてくれる。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。入学までに、今まで理解できていなかった所を指導してもらっている。新学期からは学校の授業についていけるように指導してもらう予定です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
高校までの間に小学校、中学校で秀英予備校に通っていたが高校の内容にはマッチしていなく違う塾を探していたから。
---
正直いうととても高い。秀英予備校でデータでやっていた時よりも高いのは少し納得がいかない。
個別しかないので特に言うことはないが、冬期講習や夏期講習、春季講習のテキストをもう少し早く欲しかった。
---
タブレットを勉強目的であれば自由に利用できた。動画講習が必要なことがあったのでとても使いやすく助かった。充電がない時があったのが少し残念。
うるさい中学生が走り回っていたりずっと話していたりして正直イライラした。塾を辞めさせて解決した。
問題の分からないところを質問すると分かりやすく時間をかけて教えてくれたり、進路について相談すると大学を調べてくれたりして親切に対応してくれて感謝している。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学の受験は失敗してしまったが私立受験は全て上手くいった。他にも色々な大学について調べて頂きとても満足している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 伊東教室の口コミをもっと見る