マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。自分が解けなかった問題や、間違えていた問題をどこでミスをして間違ってしまったのか、それをどのようにして解決することが出来るのかを自分が分かるまで教えてくれたところが良いと思った。
第1志望である公立高校に偏差値が少し足りなかったため、余裕を持って通過出来るように塾に入ることを決定した。
どちらとも言えない
ややお高めではあるが、その分きちんと教えてもらい、成績も、入る前と入ったあとでは全然違ったので、料金に関してはあまり深く考えていない。
自分にピッタリのコースで、ハード過ぎず、緩すぎず、しっかりと勉強を行えるコースが確保されていて、安心して勉強に取り組むことが出来た。
一つ一つのことをハッキリと教えてくれて、先生が途中で諦めたりすることがなく、最後まで教えてくれた。また、明るく雰囲気が良くてとても勉強がしやすかった
塾の中は綺麗で安心して勉強に取り組める場所だったが、トイレが一つしかなかったので、少々不便ではあった。
駅が近いため、通うのにも楽であり、もし、何かあったとしても、駅が近くにあるので人が沢山いて助けてもらうことが出来るからです。
宿題を出されるので、1度忘れて決まっても、宿題でわからないところを教えてもらい、沢山の知識を得ることが出来た。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年2月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の第1志望である公立高校受験に合格することができ、目標を達成することが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉商業高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立千葉商業高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立千葉商業高等学校 合格 |
やりたいことを、生徒に沿ってやってくれる。また、生徒ごとに勉強を管理してくれ、計画的に勉強を進めることが出来る。
友人が、高校2年生の頃から入塾していた。また、その友人の誘いもあり入塾するに至った。ほかの塾よりも安いと感じたのも1つの理由。
やや厳しい
中学の頃に集団の学習塾に通うことがありましたが、その頃に比べてすごく安いと親が言っていました。
コースは、週2日で英語と数学の授業を行っていた。それ以外にも自習スペースが確保されていて良かったと思う。
分からないことに対して、わかるまで説明をしてくれた。生徒ごとにあった勉強をしてくれていたから。
年季のある校舎なので、多少古いのは仕方ないかもしれないが、トイレの便座が冷たいのだけはどうにかして欲しいと感じた。
駅が近くにあるため、移動手段には困ることは無かった。しかし、自動販売機が近くにないため、途中で買いに行くと大幅な時間ロスに繋がる。
教室長も真摯になって話を聞いて下さり、また、必ず挨拶を先生全員がしてくれていた。授業時以外にも話しかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望であった大学に落ちてしまったから。だが、偏差値、点数自体はものすごく上がっていたので、良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知工業大学 |
親しみやすく、わからないところはわかるようになるまで教えてくれるから最後まで頑張れる
自分で勉強をする習慣がなく、なかなか勉強ができなくて苦しんでいたときにCMをみて挑戦すると決めたから
やや自由
授業料はわからないけど値段それなりにいろいろなことまでしてくれて、相談も乗ってくれるから
自分にあった難易度でしっかりと向き合っていってくれて、厳しそうなときには声をかけてくれて相談できるから
わからないところはわかるようになるまで説明してくれるし、最後まで教えてくれるから
夏には冷房がついているし、冬には暖房がついていて、しっかりと勉強ができる環境づくりがされているから
駅から近くて、雨が降っていてもたくさん歩くことがなくすぐに行くことができるから。
いろいろな相談に乗ってくれて、安心できるように話を聞いてくれる講師の方がたくさんいるから
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾での勉強を通して学校のテストなどでの点数が上がっていき、自分や結果的に学力が上がっているから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立小牧南高等学校 第二志望校: 愛知県立瑞陵高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
---
両親に無理やり入塾させられた。家から近かったこともあり自転車で通える距離だったのも理由の一つとしてあるだろう。ただ車で送り迎えしてもらってた。
---
かなり高い。夏期講習とか数十万は吹っ飛ぶ。それが夏休みだけならまだしも、冬休みなら冬期講習、春休みなら春期講習があり、面談で必ず進められる。断りづらい。年間100万はかかる。
いろんなコースがあったと思うが、全て金稼ぎのためのコースだなと感じる。1コマ90分で個別とはいえその差が激しい。1対4のときもあれば、1対1のときもある。もう少し差を緩和してほしい。
---
冷暖房は完備で設備は良かった。ただトイレは男女共同で一つしかなく、行きたいときにいけないことが多々あった。もう少し増やしてほしい。
付近にブックオフやコンビニがある程度でスーパーはなく、夏期講習などのときに昼食をどこで食べようか迷った。車通りが多いところに面し、近くに警察署もあるため、緊急車両などがよく通りうるさい。
ただ単に簡単な宿題を突きつけられ、次回の授業で丸付けだが、時間が無駄だと感じる。自宅での学習法を講師に聞いても曖昧な回答しか得られない。プロの講師じゃないからね。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストでは良い点が取れたものの、塾のおかげだとは思えない。結局は自分次第だなと痛感させられた。 結局塾にいかなくても合格できるような私立高校に入学した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 曳馬教室の口コミをもっと見る良い面は個別指導、駅から1分なので学校帰りに寄れる。 駅前なので、食事も困らないし、交番もあり、ひと気もあるので、遅くなっても安心。
駅から近く、学校帰りに毎日自習に寄れると思い、また、本人が、個別を希望していたので。 見学に行き、面談をして、本人が決めました。
やや厳しい
個別指導と、自習室開放と、いろいろなサポートがあるなか、こちらの料金設定はかなりお安いかな、と思います。
本人との面談から、苦手科目、苦手分野を割り出して、どこを克服するか、対策をした学習プランで、結果も出ました。
特に息子から不満を聞いたことは一度もありません。 教え方もわかりやすいと言っておりました。 結果からすれば、うちの息子には合っていました。 自分と合う講師だったことだと思います。
設備に関しては、現在のところはどうなっているかわかりませんが、息子の時はコロナ禍であり、入り口を解放しており、エアコンがあまり効いておらず暑かったと言っていました。
駅から1分で、学校帰りに寄りやすい。周りにコンビニや飲食店もあり、長時間自習する時も食事に時間がかからない。交番もあるので、治安もいいと思います。
面談は定期的にあり、学習の進捗状況など、教えていただき安心しました。 授業以外のサポートも、自習には毎日通ってもいいと言うことで、家だと集中できない息子にはありがたいサポートでした。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2023年2月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策で、通いました。 おかげで、学年1位の成績になれました。 希望大学の指定校推薦取れました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長がひとりひとりの希望を聞いてくれて、進路に迷っていたが、納得できる進路を決めることができました。
家から近くて通いやすかったことと、有名な塾で名前を聞いたことがあったので決めました。
やや自由
他塾と比べて少し高めの印象があります。個別指導なので、仕方ないかなとも思います。
それぞれに合ったレベルのコースで授業してくれます。ただコースは2種類くらいで細かく別れているという訳ではありません
いつも明るく笑顔で話しかけてくれることがモチベーションアップに繋がりました。勉強についてもこちらがやる気になるような教え方をしてくれます。
教室は少し古めです。夏場は電気の明るさに虫が寄ってきて教室内に虫が入ってきたりすることがよくありました。
中学校の隣にあり、通塾はしやすい立地でした。また、駅からも近く立地はいいと思います。
先生が志望校についてなどの相談によく乗ってくれました。また、宿題が毎週出て、次の授業でやってきたかどうかの確認があるので家庭学習の習慣がつきました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立の受験に合格することができたからです。最初は受かるかどうかとても不安だったけど、最終的には自信を持って受験に望めました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小金高等学校 合格 |
先生と生徒が話しやすい距離感にあり、相談事や、普段の話もしやすくてわからないところを簡単に質問できた。
塾の位置が家から近く、通いやすい環境だったから。また、姉が通っており、先生たちと仲良く話しながら勉強できていたのを知ったから。
やや自由
1コマ90分を週に2回だったので、相場がどれくらいかあまりわからないけれどそんなに高すぎるとは思わなかった。
自分の苦手な教科を念入りに勉強することができるので、わからないところを試験前に重点的に教えてもらったりすることができた。
先生に話しかけやすい環境だったので、休憩中でも先生とたわいもない話をしたり、わからないところを聞くことができたりした。
教室が少し狭いと感じるが、自習スペースと授業のスペースに分かれており、集中して勉強をすることができるようになっていた。
アパートや、マンション、住宅があるので、家から近い人が多く、通いやすい位置に立地しているのではないかと思う。
保護者との連携もしっかりと取られていた印象があり、定期的に面談が行われていた。生徒だけでなく、保護者とも関係が良くなるような先生方ばかりだった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年11月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い続けて、定期試験での成績をあげることや、大学に入学する、という目標をそれぞれ達成することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大和大学 合格 |
いい所個別に質問できる 講師と仲良くなれる 悪い所料金が高い 冬期講習などの料金が別途かかる
家から通いやすいから。 個別指導なので手厚いサポートが受けられると思ったから。楽しいから
やや自由
料金に関しては高く感じた。 普段の月謝に加えてテストがある月だと追加でコマを増やすことができるので、増やす場合高くなる
他の個別指導塾とあまり変わらないと感じる。一コマ90分でじっくりできる。講師は自分から呼ぶ
大学生のアルバイトが多くて歳が近いのでフレンドリーに接してくれる 授業外の会話が楽しい
トイレがひとつしかなく、休み時間は混雑する。個別と言っても仕切りがあるだけなので音は聞こえやすい
駅が近いバス、電車が頻繁に通るのでどこからでも通いやすい コンビニも近くて好い コンビニも近くて好い
こちらからたくさん話しかければ向こうからも話しかけてくれるようになる。歳が近いので会話しやすい
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 途中でめんどくさくて辞めてしまった 勉強についていけなくなった 楽しいと思えなくなった |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長先生がとても熱心で、子どものことをしっかり見てくださります。それでいてアットホームな感じで、自宅からも近く、安心して通わせられます。 漢検はありますが、英検の受験もできると良いなと思います。
自宅から近く、個別指導なので振替授業などの対応がしやすい。教室の雰囲気もよき、本人が気に入ったので。
やや自由
個別なので仕方がないですが、もう少し安ければ良いなと思います。兄弟割引もあれば嬉しい。入会金がないのは良い。
90分授業なので、一回の授業でしっかり予習や復習の時間があり、学力が定着しやすいと思います。
若い講師の方もいて、子どもとの相性もありますが、全体的に満足です。丁寧に教えてくださっています。
それほど広くはないですが、自習スペースがあったり、学習するには十分だと思います。
駅から近いけれど、飲食店等で賑わった場所ではないので、落ち着いていると思います。
定期的に本人や保護者と面談の機会があり、親子間、塾と家庭間の意志疎通、目標設定の共有などができていると思います。
| 通塾期間 | 2019年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の志望高校に合格できたので、ひとまず良かったです。次は大学受験のために、通塾中です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立芦間高等学校 合格 第二志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 第三志望校: 常翔啓光学園高等学校 合格 |
---
学校の勉強が、学年が上がるたびに難しくなっていくため、塾に通うことでテストの点数を上げたいと思ったためです。
---
私が通っていた頃は、1回3千円でした。また、春季、夏季、冬季などの各講習を取ると結構高くつきます。個別なので仕方ない面はあると思いますが、お金が必要です。
自分次第で充実させられると思います。基本的には、明光義塾の専用のテキストで取り組みます。結構問題が選抜されていて、テストの際には役立ちました。
---
自習席が少なく、うるさかったです。全体的に施設は綺麗で、エアコンなどもあります。窓際の席は少し寒かった気がします。
駅からは遠いです。周りも車通りが激しいところです。ですが、周りにジェーソンやスーパーもあるため、安くお昼ご飯やお菓子などを購入できました。
先生とは友達のように気軽に話すことができて、勉強についてはもちろんのこと、学校の話まで聞いてくれます。先生と会えることが通うモチベーションにもなっていました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目的は達成できました。具体的には、第一希望の高校に合格できたからです。学校の成績も上がりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 野田桜台教室の口コミをもっと見る