マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。丁寧な指導で、その人その人に合った指導方法をしていた。先生との信頼関係があり、安心して受験に向けて準備することができた。
家・学校共に近く、通いやすかったため。個別指導の塾を探していて、面談の時に丁寧な対応だったため。
やや自由
やや高かったが、料金に見合った指導がされた。受験に受かった後も、相談や分からない問題を教えてもらうことができた。
長所を伸ばしながら苦手も克服できるよう、授業計画が練られていたように感じた。生徒に負担がかかりすぎないよう工夫されていた。
生徒一人一人に合った教え方をしており、どの先生も丁寧で、負担がかかりすぎることなく学力を上げることができた。
通っていた塾の周りにあった別の塾の方が規模も大きく設備もより整っているように見えたが、困ることはなかった。
夕方でも人通りがあり、暗くなってからでも不安なく帰ることができた。学校・家共に近く通いやすかった。
悩んだことがあっても、いつでも相談することができた。どの先生も気軽に話しやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格できた。偏差値を上げることができ、受験だけでなく、その後の学校での勉強に役立てることもできま。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大妻中学校 合格 第二志望校: 共立女子中学校 合格 第三志望校: 東大和市立第二中学校 |
---
以前通っていた個別指導塾の規模縮小により、通う日数が減ったことで勉強時間が減ったので、受験に向けて勉強習慣を確立させるため。
---
料金は親が支払っていたため一般的に高かったのかどうかわからないが、個人的には授業外でも質問を聞いてくれたりとサービスが充実しており妥当な値段だったと思う。
学校の定期テスト対策とともに、高校受験用の応用的な内容を学習することができて良かった。
---
授業中に使う机も自習用の机も傾いていたりギシギシ音がするということもなく、気分よく利用できた。
商店街内にあり、スーパー等も近いため、長期休暇の講習中も昼ご飯を食べるばしょに困らなかった。
授業外時間だったり質問の意味が不明瞭であっても強く当たることなく親身になって答えてくれた。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2019年4月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校には落ちてしまったが、入塾前では届かなかったレベルの第2志望に進学することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 板橋仲宿教室の口コミをもっと見る割と面倒見が良いと思った。予め自分で予習をし、疑問点などをまとめないと授業時間を充実させることができない。授業中にたくさん質問をする子に対してはとても面倒見が良いが、質問を用意しないような子は講師からの多少のフォローがあっても、授業料を無駄にしていると思う。
3つ上の従兄弟が中学から通っていて、期末テストの点数が上がったことを聞いて、親が勧めてきたから。
どちらとも言えない
とびきり高かったわけでも。とびきり安かったわけでもなかった。追加演習などを積むとそれなりに上がった。
カリキュラムをコツコツとこなしていくうちに、気づいたから成績を上がってたという感覚だった。それが大学合格に繋がった。
塾のカリキュラム上、自分で予め疑問点や質問事項を用意しないと充実した時間を過ごせないと思う。
他の塾に行った事がないので比較しようがないが、綺麗にしている方だとは思う。前に使っていた人の消しカスが机に残っていたり、落書きされた机がたまにあたることはあった。
土地柄あまり治安は良くない。というかめちゃくちゃ悪い。でも帰る時には講師が見送りはしてくれたので、多少は気を使ってはいたと思う。
受験シーズンに両親が離婚したので、家庭環境が急激に変化して家庭学習のリズムが崩れがちになった時に親身に相談にのってくれた。アドバイスやサポートのおかけで何とか受験をのりきれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学に合格できたから。また、第2志望の大学も第3志望の大学も合格出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 近畿大学 合格 第三志望校: 同志社大学 合格 |
講師は丁寧な感じだったが、特に良い面や悪い面を感じることは無かった。本人の希望で通わせた。
親や周囲が、塾を、推薦したわけでは無く、本人の希望だった。本人がなぜ選んだかは不明だった。
どちらとも言えない
結果が伴って無いので、費用はとても高く感じている。課題は多岐にわたってあると感じているが、そのあたりは難しいとこんじている。
色々な面(塾からのフォローや本人のやる気、モチベーションアップ等)で結果として満足出来る内容ではなかった。
本人の学習態度、学習習慣、学習意欲に対しての塾としてのフォローが弱かったと思ってるり
特に不も無く可も無く、一般的な施設の構造や環境だと思う。勉強しやすい環境かどうかは本人でないので、わからない。
特に良いとも悪いとも感じていないませんか、親の送り迎えが必要だったので、大変でした。
特に何も無かった。子供本人と塾の講師任せだったので。塾側からの定期的なアプローチもなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 結果が不合格だったので、良い実感を感じなかった。本人の学習習慣やレベルアップに繋がらなかったのが、残念。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北里大学 第二志望校: 東京海洋大学 第三志望校: 日本大学 |
個別指導塾という事もあり、個人個人に合わせたプログラムを作成してくれる。しかし、学力の伸びに関しては、先生の指導力や先生との相性に依存する部分もある。
その教室に対する口コミと個別にプログラムを組んでくれるという事に魅力を感じたから。
やや自由
他の塾と比べたら、比較的高いと思うため。あと、塾内では春期コースや冬季コースは絶対に入らないといけないという雰囲気はあった。
個別にプログラムを組んでくれるのは非常に良かった。これは担当の先生に依存するため、上手くいっていない人もいたと思う。
講師に依存するとしか言いようがないですが、絶対に合格させようという意気込みをもっていた講師は2.3人程度であったと思います。そのほかは淡々と自分の仕事をこなしているという感じです。
可もなく不可もないと思います。個別指導塾あるあるかと思いますが、机が並び通路に講師が座っているという状態なので、少し狭く感じました。
自習室が併設されており、わからないことがあれば授業間や授業終わりに聞けるというのが良かったです。
塾長が熱心な事もあり、面談は2週間に1回のペースで行ってくれていました。また、授業以外でも熱心に質疑応答や相談に付き合ってくださった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望合格は達成できなったためである。しかし、勉強の楽しさを教えてくれたのは明光義塾であった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 香川大学 合格 第三志望校: 近畿大学 合格 |
生徒一人一人に合わせたペースや方法で指導してくれるところ。大人数の授業ではついていけず、質問も出来なかったが、明光では聞きやすかった。
家から近く、明光キッズの方に昔から通っていたため、システムも理解していて安心だったから。面談した時の塾長の雰囲気もとても優しくて良かったから入塾を決めた。
やや自由
自分で払っていなかったためあまりわからないが、受験前のコースは少し高かったような気がする。
基本3人くらいを1人の講師がみるコースだったが、希望すれば一対一のコースもあり、教えてもらう科目や時期によって変えられたため良かった。
個別指導であるため、生徒一人一人にカルテがあり、講師はそれを見て合わせた指導をしてくれる。教え方もわかりやすい。
仕切りがされていて、自分の勉強に集中することができる。自習スペースも確保されている。授業後にコインがもらえてガチャガチャが出来るのもモチベーションになっていた。
駅の近く、また小学校も近かったためとても通いやすかった。コンビニエンスストアも徒歩圏内にあり、休憩時間にご飯などを買いに行くことも出来た。
私がお願いした受験前の勉強計画を考えてくれたり、受験の日に私だけのために5人くらいの講師が応援に来てくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 残念ながら第一志望の学校には合格しなかったため、どうしても未達成ではあるが、小学生ながらに自分の意思で勉強する力がついたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大泉高等学校附属中学校 第二志望校: 京華女子中学校 合格 |
個別指導なのでマンツーマンでじっくりと学習でき、講師も親切丁寧にしっかりと教えてくれる
親である自分が学生時代に明光義塾に通って勉強していたため同じところがいいと思った
どちらとも言えない
講師のレベルや授業内容のレベル、教室の環境などの観点から見ても問題のないレベルの料金設定だと思う
授業内容や講師の教え方や授業環境なども問題なく、授業料金とのバランスも問題ないと思う。
教えてくれている教科ごとに親切丁寧にしっかりと時間をかけて教えてくれていると思う
教室のいろいろな設備も問題はなくあらゆるものの設備や備品などを見ても問題はないと思う
子供が通いやすい距離で人通りも多く、治安の観点からも 問題なく安全に通うことができる
授業以外のいろいろなサポートをしてくれているし、その他にも学校でのことなどいろいろなことをサポートしてくれている
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初に考えていた勉強の習慣を身につけるということに関しては目的は達成できたと思う |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
個別塾で家から通える範囲で、なお且つ授業料もそこまで高くなかったため入塾を決めた
---
個別塾にしては安いと思う。しかし、学習成果と比較すると安いとは思えない価格では合った
個別であったため特にコースなどはなかった。常に自分のペースに合わせて学習できた。
---
特に無変な点は見当たらず、勉強する環境としては整っていた。しかし、自習する時は空いている席に座るしかなかったので、満席の場合は困った
駅から近く、交通の便はよかった。行政道路沿いであり特に治安が悪いわけでもなく、整っていたと思う。
質問等があれば、聞けば教えてくれたが、向こうからアクションを起こしてくることはなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期的に学習することでそれなりに成績は保つことができたが、上に伸びることはあまりなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 所沢教室の口コミをもっと見るいろんなアドバイスをしてくれて、助かりました。 料金が高すぎて、通年は通わせられません。
上の子も通っていたので、だいたいの事が分かっていたし、下の子も体験入学で気に入ったので。
どちらとも言えない
とにかく高くて、冬期講習など、他の授業にはとても参加させれませんでした。そんな中、本人が頑張ってくれた成果だと思います。
高校受験勉強だったので、数学と理科の二教科を教えてもらっていました。学校とは、違い合格出来るように指導してもらいました。
先生に合う合わないがあって、先生を指名できれば、もっと良かったと思います。ワガママですが。
特に問題はなかったと思います。退勤をスマホで子供が入力したり、出来て助かりました。
交差点に塾があるので、駐車する場所がなくて、送迎がひじょうに大変でした。駐車場を確保してほしいと思います。
面談などは、丁寧に親子に教えてくれて、親子で無っと出来る形でした。とにかく、お金がかかる面はもう少し何とかしてほしいです。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年1月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望する高校に合格出来ました。しっかり対策してもらったおかげだと思います。 併願して受けた、私立高校も合格しました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立小千谷高等学校 合格 第二志望校: 帝京長岡高等学校 合格 第三志望校: 中越高等学校 合格 |
地理的条件・費用面においては満足している。 学習・指導内容については、概ね期待以上であった。
長子も利用していた学習塾であり、地理的条件・費用面において既に理解していたこと。
どちらとも言えない
受講する科目数によって料金はアップするが、苦手としている教科・科目に絞って受講できる点が評価に値する。
苦手としている教科・科目を自由に選択でき、途中での変更も可能であったため、テスト結果で行動できた。
個別指導であるため、質問・相談のしやすさがあった。 学習指導も個人にあった内容で行われていた。
広さはあまりないが、集合住宅1階部分が教室になっており、喧騒が少ない環境だったと感じる。
中学校や市役所の近隣であり、雑踏や騒音の少ない環境で、また交通の利便性も高く通いやすい。
学校での授業への取り組み方や、家での学習方法についてもアドバイスがあったようで、参考にしていたようだ。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力向上の成果は余り見られなかったが、最終的に志望校合格できたことは成果である。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県長野商業高等学校 合格 第二志望校: 長野俊英高等学校 第三志望校: 長野県屋代南高等学校 |