マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導でペースに合わせてやってくれること。苦手な科目の苦手意識を無くすためには基礎が大事なのでそれは理にかなっていると思った。
友達が通っていたから。クラスの自分より成績のいい友達が通っていたので、自分もそこに入れば成績が上がると思った。
とても自由
上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
今はもっといい代替手段があると思う。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
地方の大学生という感じ。あまりに難関大学という感じてはなかったと思う。なので教え方も微妙であった。
これも上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
自転車か車でしか来れないので、地方だから仕方が無いが、利便性は悪いと思う。移動時間を勉強時間に充てるべき。
雑談ばかりのイメージという程でないが、アイスブレイク以上の会話は結果を出してからでいいと思う。特にモチベーションにも繋がらなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手意識が治らなかった。勉強習慣は別につかない。自習室はあるが、防音性は全くなく、学校ノ圕の方が静かであったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
理数系に強い塾だということと、生徒さんのやる気を上げるシステムがよいと感じたため。
---
---
偏差値45コースから偏差値50コースに変更になり、2種のテキストを程よくミックスして偏差値の上がるカリキュラムを設定してもらいました。
---
---
早稲田通り沿いにあるので、そこそこ明るい道が続き、下にコンビニがあるので昼食に困らない。
自習室の利用がすごく便利。自習の時間に科目以外のことを質問できたり、現在のレベル感を見てちょっと違う問題を選定してくれたり、進捗管理をしてくれるので授業以外にわからないことがあっても安心。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申の取り方をよくわかっており、板橋高校にいけるかいけないかくらいだったうちの子が、中3に内申が上がって志望校の目黒高校に挑戦できるようになり、その後にも偏差値が上がって志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
施設職員からの勧めで支援してもらえると聞き、せっかくだから通いたいと思ったから。
---
教科書の厚さ、時間設定の自由度などを考えても妥当な金額なのではないかと思います。
小学生から高校生まで幅広く対応しています。それぞれにあった学習プランを選択できると思います。
---
自習室もあるので、学校が空いていない日や公共施設の自習室が埋まっている時などに使えると思います。
商店街が近くにあり、他いろいろな建物があるので立地は良いと思う。塾の前後の時間に暇を潰せると思う。
先生と生徒との距離が近いので相談等しやすいと思います。面談スペースも設けられています。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う中で合わないと感じ、途中でやめてしまったため。継続して通えば確実に実力はつくと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 鹿角花輪教室の口コミをもっと見るこうしたちの仲が良くて、違う講師になったりするから、人との関わりに対して臆病になることが無くなった
通っていた高校から家までの帰り道の中で通える範囲を探していて、そこで見つけました。
とても自由
値段は全然みてなかったから、そんなのも気にせずに、通っていたのでよくわからないです。
きっちりコースとかは決まっていなかったから、評価はしづらいが、一人一人にあった学習を進めてくれるから良かった
とてもよかったとおもいます。それぞれの得意な分野で教えてくれるからなんでも聞いていました
そんなに、広い教室じゃなかったから、設備としては、普通ぐらいかなって思っている。
アクセスとしてはすごくいいと思います。駅からすごく近くて、しかもコンビニも近かったので良いです。
授業の前後の休憩の時間では、よく色んな先生たちと世間話などの色んな話をしていたので、とてもいいです。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年1月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標がなにか、わからないですが、いちおう、達成していたんじゃないでしょうか。また、できていたんじゃないでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長浜バイオ大学 合格 第二志望校: 京都教育大学 合格 第三志望校: 京都府立大学 |
悪い面はありません! いい面は生徒と先生が仲良し 授業がとてもわかりやすい 宿題の量を相談で決められる
お家から近かったのが一番の理由です。 個別指導塾ということもあり、先生に聞いたりしやすいと思ったのと友達が何人も通っていたのでそこにしました
やや自由
最初に貰うものだけでなく、その後に授業をしていって、自分に合うワークとかを渡してくれたりするのに料金変わらないです
家に持って帰る宿題の範囲を絶対に塾で終わらせてくれて、解き方もわかるまで全部教えてくれるから、その日のうちに絶対解ききることができます。
一人一人の得意科目や苦手科目に目を向け、その子にあった解き方を教えてくれます。なのでとても分かりやすいです
個別指導塾と言うだけあって、相談はできるけど集中もできる程よい距離に隣の子の机がある
おうちから近く通いやすいし、駅やスーパー、コンビニなど、いろいろそろっています。交番も近いので夜遅くてよあんしんです
入る時期が遅かったので、ここから本当に点数をあげることが出来るのか心配でした。けどそれを相談すると、宿題の量を他の人よりも多く出して貰えました。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 少しでも点数を挙げることができるように、また、高校受験に合格できるように塾に入り、五教科の合計点数も100点以上上がり、合格も出来ました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立東濃実業高等学校 合格 第二志望校: 帝京大学可児高等学校 第三志望校: 中京高等学校 |
良い面、先生がわからないところを親身になって教えてくれた。悪い面は特になかった。
個別指導をしていて、評判がよいところをさがしていたら、当塾を見つけて、説明を聞いたら、よかったと思ったから。
やや自由
個別指導なので、料金が他の塾に比べて高いが、それに見合った指導をしていただければ、この金額でも妥当だと思うから。
自分にあった学習方法ができたし、いろいろと選択肢があったので、自分の勉強スタイルをあっていたから。
わからないところや難しいところをていねいに教えてくれてとてもわかりやすく、理解しやすかったから。
設備などを特に気にしたことはなかったが、不便に感じたことがなかったので、いい設備だったのかなと思うから。
騒音や不快になる物音などはなく、机がひとつひとつ仕切りがあるので、周りを気にせず勉強できたから。
面談を定期的にしてもらって、今後どうしていけばよいかを話し合えて、ものすごく自分のためになっていたから。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年2月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストではいい点数を取ることができ、めざしていた大学に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大学 合格 第二志望校: 麻布大学 合格 第三志望校: 山形大学 |
個人の状況に応じて、進め方を考えてカリキュラムを作ってくれて、教室の作りも他の教室(一箇所しか見学したことないですが…)よりも仕切り板の高さもあり、周りを気にしなくて良い環境だった事は良かった。悪い所は、私個人としては気になる所は入塾中はありませんでした。
家から一番近かったため、決めた事が第1で、個別指導をしてくださるので、しっかり自分の子供だけをその授業時間は見てくれる安心感もありました。なので、息子3人とも通塾していました。
どちらとも言えない
賃金の低い県のため、支払いは個人的には大変でしたが、まずてきせあな価格ではあると思います。
個人のレベルに合わせてしっかりカリキュラムを立てて下さっていたので、親としては安心しておまかせしていました。何か足りない点を補うために、問題集など追加したいときなどは、連絡をくださり、相談したうえで問題集を購入して欲しいと言われていたので、良かったです。
他の塾の感じや対応、授業の仕方など詳しくは分からないため、比べての評価は出来ませんが、個人的には面談の時の対応や電話対応などいつも優しく対応して下さっていたので、ありがたかったです。
外気温に合わせてきちんと管理して下さっていたと思います。ごちゃごちゃしている感じも全くなくて、しっかり整頓されている感じでした。
町中のちょうど端っこという感じの場所で、割と静かな方でした。道路のそばではありますが、しっかり人の目もある事は安心な面でした。隣にはハッピードラッグがあるので、どうしても迎えが遅くなりそうなときはドラッグスストアで買い物して待っててもらえて良かったです。
息子とも良く話してくださったり、面談でも保護者へもよく色々教えて下さりました。塾を卒業する時も、今後頑張らないとならない事など、息子と一対一で面談して、アドバイスや指導して下さった事はありがたかったです。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校に合格し、高校入学後も学習習慣や自分にあった勉強方法を見つけて、成績も伸びたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2023/12/9
---
周りの友達が塾に通っていたのと、高校受験の年に勉強習慣が全然ついていなかったため。
---
個別指導だから割高な方だと思う。週に1.2コマだけで1万後半行くのかと中学生ながら思った。
コースという区別は特になかったように思われる。問題をといて答え合わせして解説してもらう流れが主。
---
設備と言うか分からないが、窓がないのは少し嫌だった。空気がこもっている感じがして憂鬱な気分になる。
エミフルMASAKIというショッピングモールの中にあるため、文房具などは無くなったらすぐに買いに行けた。フードコートでよく夕食を食べた。ただ、廊下を走る子供の音などがテスト中聞こえてきたこともあった。
授業時間外でも質問を聞いてくれたし、分からなかったら15分ほど一緒に考えたりもしてくれました。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年10月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めて、主に理系教科が伸び、校内順位が上がって私立高校に奨学金つきで合格出来たので、達成出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 エミフルMASAKI教室の口コミをもっと見る少し指導が荒かったのかな?という風に小さいながら感じた。しかし、学んでて楽しいという感情はあった為、人によりけりなのかなと思った。
家が近かったのと、家庭教師を雇っていたが、そこまで成績が上がらなかった為、塾に通わせようと親がなり、入塾を考えた。
やや自由
授業やサポートを考えると妥当な料金だと思いますが、もう少し安いと通いやすいと感じました。
授業は分かりやすかったですが、内容によっては少し難しく感じる部分もありました。ですが、勉強の理解には役立ったと思います。
ほかの塾に比べてとても、ユーモアのある先生ばかりだなと思った、しかし、面白いが過ぎるばかり自由度の高い教室になってしまっていたのかなと思う瞬間もあった。
設備に関しては、なんの問題もなかったが、少し個人教室にしては個人の席の大きさが足りなかったのではないかなと思った。
先生がユーモアがある人ばかりなので、不真面目になる生徒もあったかなと思う。そして。課題もかなり多いわけではなく、少しやればすぐできてしまうようなものばかりでした。
相談にはしっかり対応してくれましたが、もう少し気軽に話せる雰囲気があるとより良いと感じました。全体的には安心できるサポートでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分がそもそも志望校に入学したいとそこまで強く思ってなかったので、受験に本腰が入らなかったのかなと思う。指導が悪かったとかあまり思ってはいない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 |
個別指導の先生がたのの授業などの塾の環境が子供にあっていた点が良かったと思います
学習塾に入塾することを決めたのは希望する高校の偏差値が少し足りないので少しでもあげて希望する高校に合格できたらいいなという思いで始めようと思いました。
やや自由
こちらが初めての塾だったので料金が適切なのかはわかりません。 それでも子供の学習においては成果が出ていたので適正な料金だったと思います。
塾の雰囲気がとてもよくて先生方も優しくてわからないところも聞きやすい環境だったのでその点はとても良かったと思います。
実際に見ていないのでくわしくはわかりませんが、子供に聞いてみたところ先生方は現役の大学生が多く在籍しています。
塾の中には自習室もあって、冷暖房設備もしっかりとしているので快適な環境で集中して取り組めたと思います。
若松駅からも近くて、バス停も直近にあり、駐車場もあるので送迎も安全にすることもできて、コンビニや自動販売機も近くて便利だったと思います。
塾の授業内容や子供の様子などいろいろなことをマメにご報告していただいたのでとても助かりました。 長期休み前には親子面接にて直接お話しできるのも良かったです。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を上げることもできました。 苦手科目も少し克服できました。 希望している学校を受験することができて、なおかつ合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北九州市立高等学校 合格 第二志望校: 西南女学院高等学校 第三志望校: 高稜高等学校 |