マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導のため、分からないところはすぐに聞けるので分からないところがそのままになることがない。
家からも近くて一人で通塾できるから。またお姉ちゃんが通っており、一緒に通う事が出来て送迎も楽だから
どちらとも言えない
個別指導のためなのかやや高めと思われる。受講料もやや高めだが、設備費用が高いように思われる。
1教科のみなので無理なく通えていると思う。宿題の量も多くもなく少なくもない寮なので無理なく通塾出来ている
個別のため、質問しやすい環境ではあるが、先生が大学生のアルバイトが多いので、担当の先生が変わりやすい
個別指導のせいか受講料は高めの設定かと思われる。また設備費用も他の塾に比べて若干高めではないかと思われる。
スーパーの中にあるので、周りは明るく、少し遅れても安全に待つ事ができる。また駐車場も広いので、停車に困らない
高校生なので通塾意外に何もない為、懇談などは全くないため休みの連絡以外のコミュニケーションはない。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 色々なアドバイスを受ける事ができて志望校に合格出来た。また、相談とかもしやすい環境だった為、モチベーションを上げる事ができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立金剛高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立懐風館高等学校 合格 第三志望校: 大阪暁光高等学校 合格 |
講師の方が熱心。本人がもっと具体的な目標を持っていたら、より充実できたと思う。何とか、指定校推薦が取れたので良かったと思います。
最初は高校の授業についていける様に入塾した。英検取得の必要性なども教えてもらった。
どちらとも言えない
他の塾の料金は分かりません。本人の意思を尊重して今の塾に決めたので悔いはないです。
本人に合わせたカリキュラムを毎回、提案してもらい、とても勉強に取り組みやすかったです。
授業を直接拝聴してないのでわからない。本人からも不平不満が出てないので良かったのではないかと推測します。
個別指導の塾なので広さも丁度良いと思います。自習室もとなりにあるので問題ないと思います。
3年間、お付き合いが出来て良かったと思います。最寄り駅にある塾だったので、面談の際も無理せずに行く事ができました。
入試試験対策だけではなく、英検や模試の案内もこまめにしていただいたので、今すべき事が家族でも共有する事ができました。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ギリギリまで進学先が決められなかったけど根気よく指導していただけたので一安心しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がとてもしっかり対応してくれて心強かったです。 この塾を選んで良かったと思ってます。
子供が自ら選んできました。 お友達の意見や声を聞いて決めたというので本人の選択に任せました。
どちらとも言えない
高かったですがそれなりの手厚さがあったと思います。 それなりに高くても満足しております。
通年通ってました。 本人のレベルに合わせて教えて頂き子供には合っていたと感じました。
志望校に合格出来た事が1番良かったです。 成績も上がったので先生のおかげだと思っております。
環境は良かったです。 設備もしっかりされていてきれいで心地よく勉強できたと思ってます。
環境はいい方だと感じました。 空調もよく安心して勉強できたと思います。 体調も優れてました。
いつも丁寧にわかりやすく対応して頂きました。 親身になって相談にも乗って頂きまして安心でした。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に無事合格できました。 志望校だったので大変感謝しております。 ありがとうございました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪工業大学 合格 第二志望校: 姫路獨協大学 合格 第三志望校: 関西国際大学 合格 |
個別指導なのでわからないことがあったらすぐ聞けて良かったです。周りに追いつけない心配もなく苦手なところを出来るので良かったです。
集団で勉強することが苦手だったため、個別指導の方が合っていると感じ、こちらの方に決めました。
どちらとも言えない
人気なところで個別指導だったので高い方ではありましたが妥当だったと私は思います。
希望の高校にも行けたのでこのコースにして非常に良かったと感じています。他の人にも勧めたいです。
人によって分かりやすさは違うように感じました。塾長がたまに教えてくれて分かりやすかったです。
古い建物でも無いため綺麗な内観だったと思います。勉強のやる気も失わない綺麗さでした。
田舎よりの地域だったのもありますが、うるさい地域でなかったので集中出来たと思います。うるさいメンバーもいなかったです。
たまに懇談があって自分がどうしたいかきちんと自分と見つめ合える機会があって良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年10月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の高校に行くことが目標だったため、その目標通り行きたかった高校に行けて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導のほうが集中できる。個別指導でないクラス分けなどで競わされるので子供もやり辛かったようだ。
子供の希望であったため。他の塾が子供に合わなかったので個別指導に切りかえた。結果良かったと思う。
どちらとも言えない
安くは無いが高くもないと思う。まあ結果が出せるなら問題は無いと思う。個別指導の相場がわからないので何とも言えないところもあり。
子供にあったもので良かったと思う。自分で選べたので自分のペースで通えたと思う。他の子にも勧められたと思う。
講師は教え方もよく子供も満足していた。ただ、担当の先生が固定ではないのがやや不満ではあった。
駅チカの物件なので狭かったが静かなので集中出来たと思う。冷暖房も問題なかったと思う。 狭いのが嫌な人は無理かもしれない、
駅チカで通うのも便利で特に不満はない。コンビニもありバス停も近いので満足だった。
授業以外のサポートはよくわからなかった。ないわけではないが、子供にきかないとわからない。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってないのでなんともわからないが、おそらく良かったと思う。受験で合格できれば良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉西高等学校 第二志望校: 千葉経済大学附属高等学校 第三志望校: 昭和学院高等学校 合格 |
あまり成績は上がらなかった、本人のやる気スイッチがなかなかはいらなかったように思います。
夏期、冬期講習だけでも利用でしたので。値段も安かったし、空きもあったので、通わせてみることにしました。
どちらとも言えない
夏期冬期講習などは、値段は、他よりも安かったと思います。相場がよくわかりませんが、これくらいならとおもいました。
学習内容は自分で決めれるので、良いと思います。早めに通って、自分のレベルが把握出来ていれば、成績を上げれると思いました
講師の方は優しい方でした。優しく教えていただけたように思います。本人も、良く教えてもらえたとは、言っていました。
家は、個別のが良かったかなと思いました。なかなか、みんなでだと、家はついていけなかったように思いました。 綺麗でした。
知り合いも何人かいたので、それはよかったと思います。 でも、送迎が毎回大変でした。塾用送迎バスがあると助かります
学校の内容は見てもらってなかったので良くわかりませんが。見てもらっていたら、成績が上がってたかもしれません。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績はあまり上がりませんでしたが、行きたい学校には行けたので。良かったとは、思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立宇都宮白楊高等学校 合格 第二志望校: 栃木県立宇都宮清陵高等学校 合格 第三志望校: 栃木県立宇都宮南高等学校 |
教室の広さがそこまで大きくないので、勉強してて狭く感じました。先生はいい人が多いとおもいます。
兄が通っていた塾であったし、仲の良かった友人も通っていた塾であったから。家から遠くなく、通いやすい距離であったから。
どちらとも言えない
塾に通っていた本人で、塾の料金を払っていたわけではないので、料金についてはあまりわからないです。
夏期講習と冬期講習は明光義塾のテキストを用いた授業をしてました。入試直前は北辰テストの過去問題をよくやりました。
質問したら分かりやすく、分かるまで教えてくれました。基本的に優しい人が多かったと思います。
暖房はついていたと思いますが、冬期講習や朝の時間帯はとても寒く、防寒着をきていました。
駅からは近いですが、そのせいで、塾の送り迎えの路上駐車をしている人が多く、自転車で通うなら少し危険だと思います。
面談は入塾時の一回と、入試前の一回、計二回しかなかった。特に話すこともなくおわった。宿題やってきてねくらいでサポートはあまりされない。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の受験合格のために塾に通っていたが、何事もなく合格することができたから。塾に入る前よりすこしだけ成績が上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立杉戸農業高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立杉戸農業高等学校 第三志望校: 郡山女子大学 |
授業の振り替えに自由度があった。同じ先生が一貫してみてくれた。駐車場がなかったため送迎時に苦労したことをのぞけば概ねよかった。
学校の定期テスト対策と学力の向上のため親に勧められた。あちこち見て回って一番合いそうなところに決めた。
とても自由
個別指導にしては安い料金だと思う。他の教室より先生のスキルが高かったため妥当な料金であると感じた。
集中して受けることができ、振り替えなどもスムーズにできたし、週一回という少ない中で計画的に勉強できたと思う。
同じ先生が教えてくれたし、教材も学校の進度に合わせて選んでくれてわかりやすかった。
音などは気にならなかったが、トイレに行きにくく我慢することもあった。空調なども特に気になることはなかった。
静かだが駐車スペースがなかったため苦労した。今は移転して駐車できる環境になっているとのことなので改善されていると思う。
頻度が高かったのでほとんど利用しなかった。面談をあまり必要としていなかったため利用しなかったが、必要な人にはいいと思う。連絡は取りやすかった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年10月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力が上がったし、勉強の進め方が分かった。自信がついたし普段の学習にもやる気が出た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒のレベルに合わせた個人授業で無理なく続けられるため苦手部分を克服できる。周りの生徒を気にする事が無いため子供も嫌にならない。
自宅から近く個人のレベルに合わせた授業をしてくれる。登下校の際も先生方が外で警備をしてくれた。
どちらとも言えない
塾選定にて月謝も検討の一つだったが、子供の意見を尊重し選択。幾つか候補あった塾の中でも多少安かった。
生徒のレベルに合わせたコース設定となっており、無理にレベルアップさせようという内容ではない為、生徒も焦らずじっくり理解できる
分からない箇所をとばさず理解してから次のステップへ進む。生徒に理解したか常に確認している
塾にそんな立派な設備環境は必要ないと思っている。設備より勉強する上での環境(音、先生や他生徒)が大切
塾周辺を含め住宅街で治安も良い。夜は店舗が少ない為多少暗いが下校時刻であれば問題ない
学校での勉強の進み具合、レベルに関しても連絡すれば常に相談にのってもらえる。毎回子供がどこまで理解したかなども報告がある
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一時不登校となり勉強も遅れていたが塾で教科書の内容に沿った復習もしてくれたため、最終的にはほぼ追いついた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
柏市立柏高等学校 合格 第二志望校: 我孫子二階堂高等学校 合格 第三志望校: 敬愛学園高等学校 合格 |
---
家の近くにあったこと。 施設が綺麗であったこと。 個別であり進度が自由であったこと。
---
そこまで手厚さを求めなかったので、非常に良い料金で利用できたと考える。 ただし、全ての科目を受講することはお勧めしない。得意科目を行うことを推奨する。 苦手克服にはあまり向かない。
進度も自由に進められて、自分で進めたい、目的が明確であり自立している方にはとてもいいと考える。 中学生で高校数学に取り組めるのも、集団塾では叶わない内容も行える。
---
設備は非常に綺麗。 靴を脱いで上がるスタイルで、好みは人それぞれだが、個人的には雨天時等も清潔でいいと考える。
自習室、参考書等もあり、自分で勉強を進める意思があれば推奨する。 場合によっては、在中する講師に質問することもできる。 模試を受ける日も自分の都合に合わせた、自習席で受けることができるので、不正をするような生徒でなければ、集団塾の決まった日でしか模試が受けられないそれよりも融通が効いて嬉しいと個人的には思う。
自習で参考書を利用かつコピーして自宅でも使用できること。 講師に質問ができることがある。 室長先生は意見をよく聞いてくれる方が多く、意思を持って取り組もうとする生徒に熱心に意見をくれる。 施設が綺麗であること。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業と自習席を利用して達成できた。 過去問と参考書を自由にコピーさせてもらえることも大きな利点。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 平塚旭教室の口コミをもっと見る