マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。場所の立地もよく電車で通学するにはもってこいの場所である。 しかし、帰宅までの時間や、電車の時間の都合を合わせないといけないため、その点が不便であるが他の点ではわるいところはとくに見当たらないと感じます
評判がよかったことと、友人や知人の紹介で入ったのが最初であるが、教員の対応もよくとても親切であったため、この予備校に通わせ続けていたのがいまになります
やや厳しい
やや高めではありましたが、他の塾も同じであり、どこも同じかと思います、しかし、もうすこし金額にやさしいとたすかります
学習コースは本人にあったスピードとやりかたで不満なく続けられた、置いていかれるなどの心配もなく、繰り返し繰り返しでサポートしてもらえたと思います
教員の対応の良さと、通学に送り迎えをしなくてよかったこと。 1人で通うことができてとてもたすかった、街灯などもあり、安心して通学させることができた
設備や、施設にもなにも不満ありませんでした、きれいな場所で清掃も行き届いており、なんのもんだいもなかったかとおもわれます
周辺環境も良好で心配な面はとくにありませんでした しかし、交通量が多いため、事故などに巻き込まれないか心配ではありました
学習のサポートから私生活でも勉強のサポートまでうけてくださり、たいへんしんみになって話をきいてもらえたことはとてもかんしゃしている
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の勉強不足しかありませんが、他のことに時間がとられたこと、通学の時間がすこしもったいなかったとも感じられます、他店舗も展開してもらえると大変助かります |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立筑紫丘高等学校 第二志望校: 福岡県立春日高等学校 第三志望校: 福岡県立筑紫高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
先生がみんな話しやすく、質問や進路相談がしやすい。平日は15:00〜22:00、土日は12:00〜20:00で開いているので長時間、授業や自主学習ができるのが良い。駅から徒歩20分で交通の便が少し悪い。駅からCOSMOまでのバスがあるが、帰りの時間にはバスがないので不便。
県立高校の入試を見据えて、学力を強化しようと町内の塾を探していました。はじめ他の塾に体験に行きましたが、全体授業が合わず、半個別授業の明光義塾を選びました。
やや自由
塾に5年間通っていましたが、授業料についてはよく知りません。ただ、高校受験の夏期講習には100万くらいが勝つわていると思います。
授業は自分で教科を選ぶことができます。大抵は明光のテキストを使いますが、宿題のわからないところやテスト対策もやってくれます。
塾長は中高の内容をほぼ答えてくれます。特に理科に精通していて+αのことまで教えてくれます。
教室は広いと思います。授業席は30席、自習席は7席ほどです。授業で使っていない授業席は自習用に使うことができます。席が足りないと思ったことはないです。
ショッピングモールの2階にあるので1階が充実しています。スーパーや百均があるのが嬉しいです。建物の外に出ると歩いてすぐにマックやコンビニ、明文堂があって便利です。
高校受験がある生徒には面談があります。親、塾長、本人の三者面談です。授業以外のコミュニケーションは活発です。愚痴も聞いてくれます。
| 通塾期間 | 2020年2月〜2024年3月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | はじめ塾に通い始めたのは県立高校に合格するためでした。県立高校に合格したあと、退塾も考えましたが、私は塾が学習習慣になっているので継続することにしました。その後国立大学に合格したので無事卒業しました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島大学 第二志望校: 愛知教育大学 第三志望校: 龍谷大学 合格 |
個別指導の特性が、本人の思考とタイプに合致しており、試験結果や成績に成果として出ているので。
個別指導の形式が本人の思考とタイプに合致していることと、家族の友人が過去に通塾し成果が出ていたので。
やや自由
他の学習塾と比較するとやや料金は高いと思いますが、個別指導を考慮すると妥当だと思います。
指導方法・内容・教材等が、個別指導の方針に即しており、本人の特性及びタイプにフィットしている。
講師陣の個別指導の具体的な方針及び内容が、本人の特性に合致し、ストレスなく学習できているので。
学習スペースや広さは満足いくものでありますが、入居施設がやや築年数が経過しているような気がします。
周辺環境は、一宮市内の繁華街近くにあるので、やや雑然としているが、問題があるわけではない。
個別指導ということもあり、個々の生徒への対応がきめ細かく丁寧であり、とても安心できている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 2年後の高校受験を踏まえて早めに入塾したので、目標の達成はまだこれからなので、現時点では未達成である。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮高等学校 第二志望校: 愛知県立一宮西高等学校 第三志望校: 愛知県立一宮南高等学校 |
個別なので丁寧に教えてくれた。 自分のやりたいところや足りないところを教えてくれた。
姉が入っていたため。また、自分も勉強を頑張らないといけない時期に入ったため入塾を決定した
やや厳しい
やはり個別ということもあり少し高いと感じたが、そのくらいかかってしまうものだと思う。予備校よりは全然安いのかなと、
一つのコースでも教材がいくつもあり自分のレベルに合わせた学習ができたのがとてもよかったので。、
人によって当たり外れがあると感じた。 わかりやすく教えてくれる人もいればそうでない人もいたため。満足感が授業によって違った。しかし好きな先生にお願いすることはできるのでそこはよかった
壁に囲われてるので好きた人は好きだし嫌いな人には合わないかなと感じた。また自習もできるのでそこは良いと感じた。
静かでとても良かった。また先述したように生徒が先生を選べる環境がすごくよかったと感じる
定期的に保護者判断があり、また夏期講習前や冬季講習前など必要な時期に応じても保護者面談を行なってくれる。対応が厚いと感じた
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年1月(2年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 夏期講習や冬季講習で色々なサポート行ってくれたところがすごく良かった。自分のレベルに合わせてテキストや宿題を拾ってきてくれて、質の高い授業だったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立八千代高等学校 合格 |
本人のやる気を引き出してくれたが、本人の基礎学力がたらないからかなかなか受験対策までのレベルまで引き上げるのは難しい
基礎学力がないため総合塾だと一人取り残され、本人のやる気もでない、受験に間に合わない可能性も考え、個別塾にしました。
どちらとも言えない
周りの塾のことはよくわかりませんが、個別指導でこのレベルと受験対策をしていただいていますので妥当な金額だと思います。
個別学習の為、個人のレベルにあわせた課題の克服と目標となる受験対策にコミットした学習を進めてくれる。
個別にあわせたテーマ、課題に向き合ってくれるが、日によって教えてくれる講師が異なる点とレベルが多少違うことがあると思うからです。
少し狭い空間の中で一つずつ机が仕切られているだけのため、見栄えはあまりいいとは思えませんが、個別指導であるかので仕方ないかと思います。
周りも塾が多くどこが良いかなかなか決めきれない。周りが勉強出来る人が多いため、親だけが焦っている感じであった。
相談、面談は頻繁にしていただいています。親にも現在の進捗状況、課題、本人のレベルにあわせた受験対策を細かくアドバイスして頂いています。
| 通塾期間 | 2021年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に間に合うかどうかの時点のため何とも言えない。だんだん日にちも迫ってくるのでどれだけ効率的に受験対策ができるかがポイントだと思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
担当の英語の先生が親身になって、授業以外の英語スピーチの練習等も時間を割いて指導してくださった。
姉が通っており、学力が上がったとのことだったので、私も塾に通いたいと思ったからです。
やや厳しい
高すぎず、安すぎず、私に提供してくれるサービスに見合った値段だと感じておりました。
他のいろいろな教科も入れないと、なかなか自分の学習習慣をつけるのは難しいと思ったからです。
丁寧に、理解の遅い私がわかるまで色々な言い回しで教えてくれる先生が担当についてくれました。
机の幅が横にも縦にも狭く、少し動いただけで仕切りにガタガタとぶつかってしまうほどであったからです。
治安が悪すぎるほど栄えてもいないし、田舎すぎて人がいないわけでもない。周りに学習塾がたくさんあり、切磋琢磨して頑張れた。
進路相談をたくさん親身に聞いてくださいました。自分の通っていた中学校の先生より親身であったと感じたからです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 船橋市の英語のスピーチ大会で、賞は取れなかったものの満足に話すことができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
船橋市立船橋高等学校 合格 第二志望校: 千葉英和高等学校 合格 |
雰囲気も悪くなくて、自分のペースで勉強が進められる。駅前の教室だったので話し声や工事の音がうるさい時も多々あった
私が集団の塾が苦手だったこともあり、個別指導の塾を探していたところ明光義塾さんを見つけました。また、高校受験で合格を目指すため
やや自由
料金についてはあまり記憶が無いので、詳しいことが言えませんが高すぎない金額で通いやすかったと思います
自分のペースで勉強に取り組むことができたことが一番良かったです。冬期講習もあって緊張感を持って取り組めた
個別指導なので分からない問題が聞きやすく、授業のはじめや終わりでは普通のお喋りをしたりとリラックスして授業できていた
授業の最初にタブレットで問題を解く時間があってすごく楽しかったしその後の授業も集中して取り組めた
駅前の教室だったので話し声や工事の音などが気になるときが、少しあった。それ以外はありません
面談が定期的にあって、今の状況を知ることができ、やる気も出たし、心配なことも聞くことができた
| 通塾期間 | 2021年11月〜2023年5月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾を通して、第1志望の高校に合格できるか不安だったけど勉強に集中して取り組む事ができ合格を勝ち取ることが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第二志望校: 岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第三志望校: 高山西高等学校 合格 |
---
個別指導の塾で家から近くて学校からも近くて通いやすいと思ったからと親が決めてくれたから。
---
個別指導の塾なので全体授業塾よりも少し割高ではあるがそれ故に先生との関係が築きやすいのでこの評価
基本手に週何コマ授業を取るかで人それぞれの目的を達成するために必要なコマ数を取るのでコースは特にない
---
必要なもの以外特にないが普段から授業をとっていれば自習スペースが基本的に確保できるので良い
最寄駅から近いので通いやすく駅から近いためコンビニやスーパーなどがありご飯や軽食が買いやすい。
わからない問題があった時にすぐ教えてくれてしかも先生も一緒に同じペースで解いてくれるのでやりやすい。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 普段の中学校の授業をまじめに受けていなくて全然できなかったけど塾に通うようになってからできるようになったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南浦和教室の口コミをもっと見る本人から何も聞いてない状況。 なので良いのか悪いのかわかってないが、入学には苦労した。
本人の希望。親がとやかく言っても本人にその気が無ければうまく行かないので、希望を尊重しました
どちらとも言えない
普通 判断をするのも相性なので、控えたい よくない塾ならとっくにタプれてると思うので、まあまあ良かったと思う
どんなコースがあったのか、生徒のために何を工夫してるのかもよく理解していないのでなんとも言えない
細かいところまでよくわかってない。ひとまず大学に入ることができたことは非常に良かったと思う
何も聞いてないし知らない。 親は特にじゅくにいかせたかったわけでもありません。行かないと浪人しそうだったので
特に判断できないし、判断する気にもならない。講師との相性もあるだろうし、一概な答えは控えたいと思います
コミュニケーションは特に立ってる感じはなく、授業受け終わったら帰ってくるのでなんとも言い難い
| 通塾期間 | 2021年6月〜2023年2月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ひとまず浪人することなく大学生になれたことは大きかった。 今後のライフプランに影響を及ぼすので、現役で入ってくれたことを感謝したい |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫医科大学 第二志望校: 森ノ宮医療大学 第三志望校: 藍野大学 合格 |
良い面は家から近いのと昔からあるので安心感がある。悪い面は先生の対応がいまいち良くないと感じる事があった。
成績が悪かったので学習塾に通わないといけないと思い、なるべく家から近い所を選びました。
やや厳しい
他がどれくらいかわからないので比べようがないが妥当なのかなと思う。小学生の時の料金が良かった、
総合的に考えると良いと思う。自分の子供が出来が悪いのでなかなか成績が上がらないが学習意欲が低いのもあるので難しい所
教科によって先生が変わり子供と相性があまりよくないと聞きづらい雰囲気なようです。親が動けば講師を変えようとしてくれる点はいい印象をうけました。
エアコンがついているのかわからないが子供が夏場暑いと汗ダラダラかいて勉強所じゃないと言っていた。
通りは割と大きい道路に面しているのでそこは安心しています。塾の照明も外も明るい為、夜になっても安心感がある。
夏季講習などの時期に面談をやるが仕事もあり日程の調整など、時間を作るのが難しいので対面でやらなくてもいいのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が伸びない、学習習慣が身につかない、通う意味があるかわからないがやめてしまうのは怖いので通っている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立名古屋工科高等学校 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |