マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は個別で指導してくれるので、わからないところを質問できる。悪いところは特にありません。
家から1番近くにあり、歩いて通えるため。商店街未来も明るいなので、暗くても安心だと思ったため。
やや自由
個別指導なので、集団授業よりは高いですが、そこは仕方がないと思います。今までお金をかけてこなかったので、受験に向けて頑張ってほしいと思います。
本人や、親の目標にそってて内容を決めてくれます。数学と英語をじゅ講しています。夏と冬には講習を受けています。
学期ごとに先生との面談があるため、目標や改善点などを一緒に話し合うことができることはとても良いことだと思います。塾に任せて親としても支援していきたいです。
コロナが落ち着いたあとですが、いまでも仕切りや消毒は今も徹底しているようです。特典が貯まるとくじをしてて、景品がもらえるのも楽しいようです、
近くに商店街があり、駅の近くにあるため明るく人通りも多い。子供が1人で夜に歩いてもそれほど心配ではないため。
普段の授業での子供と先生との関わりは実際見ていないのでわかりません。今日の内容ということで、スマホでドリルの画像が見えます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思うように上がっていない。期末テストの点もあまり良くなかったため。塾だけでなく、家での勉強を増やそうと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立田園調布高等学校 第二志望校: 東京都立雪谷高等学校 第三志望校: 東京都立大崎高等学校 |
良い面は勉強しやすい環境であり、先生とのコミュニケーションも取りやすかったです。悪い面はないです。
僕は国語が少し苦手であって、塾に応募したという理由もありますが、その他の科目も成績上げていきたいと考えていたのでその理由もあります。
どちらとも言えない
最初見たら料金が高そうでしっかりと受けれるかがとても心配でしたが、何とか最後まで通い続けることが出来ました。
学習コースはこの塾であったかは覚えてなかったですが、夏期講習、冬期講習は受けました。
講師はとても優しくて分かりやすく教えてくれました。そのおかけで成績が非常にあがりました。
設備に関しては特に重視していないが、勉強しやすい環境が良ければ何の問題もありません。
周辺は勉強しやすい環境であって、分からないところがあれば先生に質問していて、とても満足しました。
授業以外では学校のこととかクラブのことについて話されました。このコミュニケーションをとるのも大事だと感じました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年11月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった国語が少し出来るようになってきて、すらすらと解けるようになりました。語彙力も少しは伸びたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
摂南大学 合格 第二志望校: 桃山学院大学 合格 第三志望校: 近畿大学 |
分からないところを丁寧に教えてくれる面。自習室もあるため、家で集中できないときは利用ができるところが良い。
自分が他の人と一緒に授業を受けるのが嫌というのと、家から近い個別指導を探したらあったため。
やや自由
一人一人に教えるということもあるから妥当な値段だと思ったから。 コースによって値段が変わるところがいいと思ったから。
通常の授業のコースを受けていないから分からない。 自分の現在の能力に合わせてコースを選べるところがいいと思った。
分からないところを丁寧に教えてくれるから。 教えるときの態度も優しく話してくれるから。
冷暖房がしっかりと完備されていて、年中快適に勉強することができているから。 場所によって風が当たりやすい所と当たりにくい所がある。
塾付近に駐車場があり、送り迎えがしやすいから。 夜遅くなっても大通り沿いにあるため安心して行き来できるから。
志望校の相談や悩みをじっくり詳しく聞いてくれるから。 自分が言ったことを否定することはなく、アドバイスをくれるから
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ大学入試が終わっていないから。 大学入試まであと数回授業が残っているから。 まだ教えてほしいところが残っているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜花学園大学 第二志望校: 日本福祉大学 第三志望校: 岐阜聖徳学園大学 |
---
もともと、塾に通わない予定でした。 しかし、苦手な分野を自らで補うことができず塾に通うことにしました。家から近いこともありました。
---
料金については親にお任せしていたため、よく覚えていません。しかし、他の塾では集団授業でついていけない友達もいたので個別の方が私的には良かったです。コスパもいいと思います。
教科自体をしぼって、講習のみの参加でしたが私の苦手に対応して先生方が教えてくださった印象があります。短期間集中方でとても良かったです。
---
生徒数がとても多かった印象があります。生徒数に比べ教室自体が狭かったように感じました。隣との距離が近くて、やや狭く感じましたが他の塾と比較できないため断定は出来ません。
教室自体が建物の2階にありました。真下はスーパーになっていて、小腹が空いた時に、すぐに買いに行ける環境であったのでとてもいいと思います。
優しく接してくださる方が多かったです。先生たちはスーツを着ておりおそらく大学生が多い気がしました。年代が近いこともあり話しやすかった印象があります。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年4月(4ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々、苦手であった教科を選択し、自らに合った内容で強化できました。 先生もとても丁寧で合ったと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 王子教室の口コミをもっと見る先生が生徒思いでとても馴染みやすい環境ができている。コロナかなためリモートでの授業を行ってくれた。
近かったから。兄が先に通っていたので普通にここに通いました。他に特に理由は無いです
やや自由
少したかい。でも個別指導ならこの値段なのかなとも思うがもう少し安くして欲しいと思っていました。
特にコースはなかった。コースについての評価書くことができませんが、それぞれが自分に合ったペースで学習することができます
個別指導で自分のペースでできる。分からなかったら一人一人に合わせて分かりやすいように説明してくれます。
綺麗だしよかった。自習スペースも沢山あり、土日も空いていたりと学ぶ環境がしっかりしていた。
駐車場が近くてよかった。治安も悪くなく。学校も近いため学校終わりにすぐ行くことが出来ました。
コミュニケーション力が高い先生が多く休憩時間には色々な話ができます。メリハリのある環境作りがされていてとても楽しかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校に入学できた。第1志望ではなかったが結果行ってみてとても楽しかった。落ちた時はとてもかなしかったが、塾に行ってよかったっておもいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾湘南藤沢高等部 第二志望校: 日本女子大学附属高等学校 合格 |
教室長さんが優しい方でいつも気を使ってくれていて気軽に相談しやすかった。他の先生方も話しやすい方ばかりだった。私は物を覚えるのが苦手だったが、分かりやすいように説明してくれて助かった。自習室は無かったが自習スペースがあり、集中して勉強する環境があってよかったと思う。悪い面としては、塾用の駐車場がないこと。近くの図書館や銀行に駐車場があるが、あまり広くないので、すぐ埋まってしまうため苦労していた。
高校から比較的近かったこと。親の職場から送迎しやすい場所にあること。教室長が親の知り合いで誘ってくれたから。
やや自由
私は支払いしていないので分からないが、親は高いとよく嘆いていた。ただ、相場が分からないのでなんとも言えない所ではある。
私は普段の授業対策、テスト対策、また受験サポートをしてもらっていた。分かりやすく教えてくれたので、すごく助かった。
たまに悪態つくタイプの先生がいたが、ほとんどの先生が優しく教えてくださった。先生でも分からない所がある場合はすぐ調べて教えてくれたので、教えることに対する姿勢が素晴らしかったと思う。
塾自体あまり広い場所にないのだが、学習机、自習スペース、トイレ、洗面所など最低限の設備は備わっていた。廊下や塾入口の階段が人ひとりしか通れないくらい狭くて不便だった。
駅、図書館から近いのは良かったと思う。だが近くに十分な駐車スペースが無いのは困った。
面談を定期的に行っていて、個別にサポートをしてもらっていた。話しかけやすい先生が多かったのでよく相談にのってもらっていた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2023年3月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験、短大受験に合格する事が私の目標だった。塾の先生方や保護者のサポートがあり、達成する事ができたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖霊女子短期大学 合格 第二志望校: 秋田栄養短期大学 合格 第三志望校: 日本赤十字東北看護大学介護福祉短期大学部 |
教室の雰囲気がとても良くて、先生と友達のように雑談も混じえながら授業ができるので塾に行きたいと思える教室でした。
家から近くてぜんこくてんかいで信頼できるし、ねだんたいもちょうどよくてアットホームできびしいきょうしつではないから。
とても自由
高すぎず週2,3でちょうどいいと思います。寄り添いがたの個別指導塾でコマ数や週何回など決めれていいです。
コースはあまり無かったとおもうのですが、春期講習や夏期講習、冬期講習ではコマ数を細かく決めれてよかった。
とても優しくてわかりやすくおしえてくれます。べんきょうのことだけでなく雑談もたのしくてじゅくにいきたいとおもえました。
いったときと帰った時にカードをかざしておやにメールが行くのはとてもいいとおもいます。パソコンも沢山あってよかった。
しょうがっこうのまえで治安も安全もまもられてるし、すこしあるけばコンビニもあるのでじゅけんせいもとき助かりました。
ていきてきにめんだんをしてくれてしぼうこうのかくにんやアドバイスをしてくれました。じゅくいがいのことも気にかけてくれました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校に受かることができました。志望校を決める時にも、相談に乗ってもらいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
苦手な教科を重点的にわからない内容も含め、わかるまで時間をかけて親身に対応してもらった
数ある塾の中で、同じ学校の人がいると気まずいこともあり、あまりいない所にしたかった
やや自由
指導していただいた分、金額に反映することになり、当初予定していた金額を上回る結果として、星3つに評価しました
苦手な分野を中心に時間を掛けて、特にわからない事柄は徹底的にわかるまで指導してもらい、大変よかった。
時間とお金をかけたわりには本人が最も入りたかった大学にはいれなかったので、心残りがあった。
部屋ごとに冷暖房完備され、個人指導用に仕切りもあって集中しやすい環境になっていた
交通の利便性や周囲の安全性から、教室の雰囲気も含め静かかつ集中しやすい環境だったので、ほぼ問題ありません。
時折、面接をしてもらい時間の工面では大変だったが、細かく指導してもらった点では非常にたすかった
| 通塾期間 | 2020年2月〜2023年3月(3年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 共通テストであまり振るわなかったので、目標だった国公立大学の受験をあきらめてに、私立大学へ変更した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
川崎医療福祉大学 合格 第二志望校: 広島国際大学 合格 第三志望校: 大分県立看護科学大学 合格 |
子供が先生とは話しやすく、説明がわかりやすいと言っていた。塾にいる時間は限られており、自習室があるのだが、本人が、全く活用できていない。
普通科ではなく、工業高校に入学したので、定期試験が大切になると思い、授業についていけるようにと考えたから。
どちらとも言えない
生徒2〜3人で先生1人の割には少し高いと思いますが、許容範囲の中には収まっている。
本人の負担と家計のことを総合的に判断し、今のコースに決めた。塾はただ行けば良いのではなく、活用しようとする気持ちが大切である。
本人はわかりやすいと言っていますが、その割に成績が伴っていません。定期試験て点が取れるように指導してほしい。
建物も古く、プレハブっぽい作りで設備が整っているとは言いがたい。全体的に手狭に感じます。
見学に行った時に騒しい生徒がいたのを覚えています。授業時間以外にも自習室が利用できるのは評価できる。
定期的に保護者会を実施しており、塾と家庭との間でコミュニケーションを取る機会があるので、その点は満足している。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思ったようにはならない。本人の努力が足りないということもあるがやはり不満が残る。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になってくれて実際成績は上がりました。その結果学力は上がり元々志望校な受かるとは言われていたが確実に合格できました。
体験入塾をしたうえで子供か1番合うと言ったとこほに決めたんです。他にも親目線で考えてもここが一番成績上がる学習習慣がつくと思いました。
やや自由
塾での成果を考えたら費用対効果としては良いのではないかと考えていますので、ある程度納得しております。
今回は入試対策としての入塾でしたが、大学入試前の順備としてもほかのコースもありだと思いました。
頭の良い子供は少しくらい自由な雰囲気にしても学習習慣が崩れることもなく、自立できると考えていたから。
設備に関しては学習に専念できるのであれば過剰な設備投資は不必要かと思いますが、もう少し設備を新しくしても良いと思いました。
駅から近く送り迎えもしやすいので親もある程度安心だし、子供は子供で学習に専念できるから。
先生も親身になって相談に乗ってくれて子供とのコミュニティーションも適度な質と量でちょうど良いと思いました。
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先ほど述べたように合格を確実なする為の入塾だったので達成です。勉強する習慣も身に付いていましたが更に取り組みが向上された感じを受けました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮西高等学校 合格 第二志望校: 滝高等学校 第三志望校: 愛知県立中村高等学校 |