マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生がきちんと教えてくれる。 塾長が辞める時に結構圧をかけてきたのが結構怖かった。
よく分からないが、家で全く勉強しなかったため、勉強の習慣や学力を上げるために入塾した。
やや自由
月に三万ぐらいしてとても高かった。もっと安くて、しっかりと教えてくれるところがあると思う。
特に何もないが、強いて言うとしたら週2ぐらいでいいと思う。何教科勉強するにもよると思うけど。
しっかりと教えてくれて、学びやすく、しっかりと学校の授業についていけるようになったから。
普通にエアコンとか暖房がついてたので、普通の設備だなって感じた。それ以外は特になし。
治安が少し悪いが、そこまで悪いわけではないので、そこまで心配はしなくていいと思う。
しっかりと塾内でのテストなどで偏差値や自分の位置が分かるので、しっかりと自分に合った勉強が出来た。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年4月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | お金が無くなってしまい、これ以上塾に通うことが出来なくなってしまったから通えなくなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 茨城高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
成績が下位だったため学習をすれば効果が出ると思っていたが、成績がまるで上がらなかった
家から近く通塾がしやすい面と名前の通った塾である事への期待感、個別指導による成績向上の期待値があったこと
やや自由
料金レベルは一般的なものだと思うが、期待していた結果を残せなかった事により低評価
大手という事もあり、コースやカリキュラムについては標準並みをキープできているのではないか
埼玉大学の学生がメイン講師となっていると思われるが、地頭の悪い子への指導方法が適切でないのかと思っている。 出来ない子の気持ちが理解できない。
建物が新しい訳ではないが、極端に古いものでもない。特に特徴もなく、いたって標準レベル
大通りに面している事もあり、防犯面での心配はあまりない。コンビニも近く便利である。
私立高校受験に際し志望理由書の添削をしてもらったが、きちんとした添削が行なえていない
| 通塾期間 | 2020年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校進学を選択肢に入れるレベルへの成績アップを期待していたが、私立高校単願となってしまった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自由すぎるところが逆にダメだと思う。自習していても周りがうるさくて集中できないし授業も生徒をほったらかし
同志社大学の指定校推薦を取るために定期テストの点数をあげようとして入ったのと家が近かったから。
やや自由
個別指導の塾の相場を知らないが、料金は平均的だと思う。1週間に1個の授業受けて、高校生なら約1万7000くらい。
コースにそこまでのバリエーションはありません。小学生か中学生か高校生かの違いの値段。後週何日受けるか。
講師の教え方はプリントや参考書の文字をそのまま読んでるだけで、なんの工夫もみられなかった。
特に突出した設備はない。自習室が別の教室にある方が個人的には良かったなと思う。静かに自習できるため。
ビルの中に塾があり駐輪場がとても狭い。そのためいつも混雑していて困る。雨の日は特に気分が萎える。
指定校推薦を取りたくて志望理由書を親身に一緒に考えてくれたことは良かったが先生はチャットGPTにほぼ丸投げだった。
| 通塾期間 | 2025年4月〜2025年9月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | この塾に入ったからといって勉強を教えてもらって偏差値が上がったりしたということがなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社大学 第二志望校: 関西大学 合格 |
手厚いサポートをしてくださる。個別なので費用が高かった。だが個別なので積極的にわからないところをわかるまで質問しやすかった。
友達に勧められ、その時に入れば、入塾料無料とともに、図書カードがもらえたから。 頻繁に広告に流れてきたから。
どちらとも言えない
やはり前の回答でも言ったが、費用は個別塾なのでお高め、それに加えて冬季講習や夏期講習を入れてしまうとひとり親家庭などにはとても厳しい状況でした。
私自身高校入試に不安があり、週2を希望したかったが、費用が高かったちめ、週一でも一苦労だったこと。 夏期講習や冬季講習も参加してしまうと費用が膨大になってしまった。
塾長はその人その人にあった教材や塾ペースを教えてくれたり、模擬の結果もただ渡すのではなく、面談をしてどこがどうよかったや偏差値のや上がり具合、志望校への道のりを丁寧話してくださった。
夏はエアコンがしっかりきき、とても涼しく、冬は暖房で暖かく、とても快適に,過ごすことができました。自習室も設置されていたりなど、集中しやすかったです。
私の場合は家から遠かった。 たくさん車が通るところだったので小さい子1人だと少し危ないかもしれないが、基本はみんな車通学だったのでそこまで不便ではないと思う。あとは個人個人だと思う。
授業は個別なので先生1人対1から3人の生徒で行われた。最初は少し戸惑ったが、わかりやすく丁寧に教えてくださっで、質問しやすい環境だったと思う。宿題もそこまで多かったわけではないので、学校の課題にも影響はなかった。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年4月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績向上と偏差値向上とともに高校志望校合格を目標とし、通塾していて、見事に第一志望の高校合格と、偏差値も20以上上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立山形北高等学校 合格 第二志望校: 日本大学山形高等学校 合格 第三志望校: 山形県立山形西高等学校 合格 |
すごくよかった。けど人見知りにはすごく勇気が言った。大変だったけど頑張って行った甲斐がありました。
自分の成績と志望校の偏差値が全く違くて母に連れてかれました。今思えば涙が出そうになるくらいありがたくて優しい母です
とても自由
高かったですー、お母さんがああーこれはそうだねーって先生の前で値段が高いことを言えずに困っていたシーンが忘れないです。涙
学習の環境は良かったと思います。だいぶ高かったですがテキストがあってそれを解いていくスタイルでした
正直何回も行ってないのでうまく評価はできないということで中間にさせていただきました。
少し狭かったかなと思います。建物自体の敷地が狭いのは仕方ないですが。それは妥協します。動線が少し悪くて通りにくかった
自習室があったのでそこで勉強することができました。その点はすごくよかったなと思いますでも、通路のところに自習室があったので足音がうるさかったです
よかったと思いますでも、先生の自慢げな教え方は鼻につきました。全員じゃないです!!女性の方はすごく優しい人にあたって感謝でした
| 通塾期間 | 2022年2月〜2022年12月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 正直に言ったら高校に落ちたからです。爆笑、コミュ障すぎてもう行きたくないってなりました完全に自分のせいだなってしみじみしてます |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導塾なので一人一人に合ったプランで進むので良いと思います。が、その学年の標準にいつ追いついていくのか不安もあります
家から近いことと、個別指導塾ということが一番の決め手になりました。苦手教科がはっきり出てきたので少しでも成績が上がるようにと思い決めました
どちらとも言えない
高いです。基本料金プラス諸経費がかかるので予定よりもお金がかかっている状況です。 塾全体が基本的にお金がかかることなので致し方ないのかなと思います
苦手教科の一教科週1日コースでまだ通塾して日が浅いこともあり、このコースが合っているのか判断しかねる状況です
実際に塾での学習状況を見ていないので判断が出来ません。ひたすら自分自身が課題に取り組んでいるという印象で困っているときに適切に指導されているのか判断出来ません
分かりません。 家では今のところ色んな設備を整えていないのでそれに対応出来る状況にないです。 また塾自体どのような設備があるのか把握していません
教室自体広いとは言えない印象です。また駐車場も狭く不便に感じますが敷地内は整地されているのでキレイです
通塾してから日が浅いためそのような指導等はまだ一度も受けた印象はありません。個別指導なので特別なコミュニケーションを取れるという印象もありません
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通塾してから日が浅いこともあるしテストの成績が成果として全然表れていないため、まだ全然未達成です |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県伊那北高等学校 第二志望校: 長野県伊那弥生ケ丘高等学校 第三志望校: 長野県駒ケ根工業高等学校 |
個別指導塾なので自分のペースで勉強ができるし、話しやすい雰囲気で気軽に分からない事を相談しやすい。
兄弟が通っていてとても良い印象があったのと、家から近かったのでとても通いやすいという点から
やや自由
個別指導塾なので、団体よりは高くなるが、個別指導塾だとこの位なんだと思うので普通だと思ったから。
様々なコースがあって、自分ができる範囲のものを選んで勉強が出来るので自分にあったもので学習できるから。
フレンドリーな先生が多く、気作に話しかけてくれたり、気にかけてくれたりするのでとても接してて楽だったから。
ホワイトボードや黒板がある訳ではないので、少しやりずらさはあったが、ある程度は普通に受けられたから。
家が近いというのもあり、駅も近いので交通の便が良い。周りも暗い訳では無いので、ひとりで通える。
個別指導なので自分の学力にあったペースで授業をうけたり、分からない所や苦手な所を重点的に勉強出来て良いと思ったから。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の第1志望であった高校に合格することができたし、勉強の習慣が身について学力も伸ばす事ができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
浦和学院高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立草加高等学校 合格 第三志望校: 栄東高等学校 |
先生の歳が近いから話しやすい。駐車場は生徒数の割にとても狭くて入りずらい。そのせいで路駐がすごい。
小学生のときに集団の塾に通っていたけれど、ついていけなくなることが多かったから、個別指導を選んだ。
やや自由
とてつもなく高い。個別指導なんてそんなものかもしれないけど、本当に高い。親に感謝です。
夏期講習や冬期講習はすっっごいたかい。元の授業ですら割高なため、なかなかな金額です。
どの先生も世間話をはさみながら授業してくれるため、親近感が湧く。教え方もわかりやすい。
若干外の音はうるさいけど、車の走る音とかだから勉強に集中できなくなるほどではない。
周りにマックやココスなどの飲食店や、ミニストップやヒーローなどがあるから、軽食を買ったり食べたりして、自習できる。
面談が月1回程度で教室長または副教室長とあって、これからの方向性や、先生はどんな先生がいいかなどが話し合える。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年2月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々、高校受験に受かることが目的で入ったため、それに受かることが出来たから達成にした |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立取手第一高等学校 第二志望校: 茨城県立取手松陽高等学校 合格 第三志望校: 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校 |
・個人指導なので個人のスピードに合わせて進めてくれるのでやりやすい。 ・話し合いながら進めることは出来ないので深めることは出来ない。
・近所にあった大手の塾だった。 ・友人が複数人行っていた。 ・キャンペーン中だった。
やや自由
サービスに対してはそれなりに妥当だと思うが中学3年間通うとすればかなり掛かるかと💦
・一人一人に合わせてコマや授業内容を作ってくれるのでありがたい。 ・持参したワークでも教えてくれるのでメリットしかない。
緩いわけでもなく、親しく接してくれる先生が多くメリハリが着いた塾だと思います。 面談でも学校の様子家庭の様子・塾の様子などを話合わせてくれるのでわかりやすい。
エアコン完備で寒い暑いは特になかったと感じてます。 寒がりな人はひざ掛けを持ってきている人もいました。
駐車場が少ないので止められることはほとんどない。 前の通りが道幅が広いので止めていても文句は言われない。
振り返りノートを書いて保護者も見えるサイトに載せてくれるのでありがたい。 面談も半年二一回くらいあるのでわかりやすい
| 通塾期間 | 2021年3月〜2023年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ・無理することなく受験に受かることが出来たから。 ・取りたかった検定も盛ることが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立鹿島高等学校 合格 第二志望校: 茨城県立神栖高等学校 合格 第三志望校: 茨城県立潮来高等学校 |
雰囲気がとても良く塾長さんが一人一人に向き合ってその人に合った勉強を促してくれていたから。
料金が他と比べて安く、個別指導の方が自分自身と向き合ってくれる先生が多いと思ったから。
とても自由
塾に行くのが家庭の金銭面的にも難しい生徒でも通うことができる良心的な料金だったから。
勉強が苦手な生徒でも得意な生徒でも、どのような生徒にでも対応できるコースが充実していたから。
先生がその科目についてとても詳しかったので、基礎から教えてもらうことで自分の苦手克服につながったから。
勉強するのに問題はなく、自習スペースや教材がたくさんあり勉強に必要な設備が整っていたから。
道路に面していたので車の音がうるさかったのが少し残念だが、勉強道具などは充実していたから。
自分に合った勉強方法を提案してくれるなど塾だけでなく家での勉強もサポートしてくれたから。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私の目的は苦手克服だったので、自分の苦手科目についてとても詳しい先生が分かりやすく教えてくれて偏差値も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |