マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。生徒2〜3人に1人の講師が授業をみてくれます。集団塾のような周りの人と切磋琢磨して勉強するよりかは、自分のペースで黙々と勉強していくような感じなので、それが合っている人には良いと思います。毎月の月謝がもう少し安くなると良いです。
苦手な分野があり、その克服のためと、成績をあげるために入塾しました。 そして、勉強の習慣をつけたいと思いました。
どちらとも言えない
通常の授業料の他に、毎月の諸経費がプラスになり、補習を受ける際には、プラスで料金が発生するので、少し高くなっているように感じます。
コースは、国語から算数、数学、理科、社会、英語ありますが、その子に見合った予習や復習をしています。
図や表を使って、わかりやすく教えてくださるので分かりやすいようです。 対応も優しいそうです。
授業体制も個別ブースで仕切られているのて、集中できているように感じます。自習室も完備されています。
車で駐車する時、子供を降ろしたりと問題なく駐車をしています。周辺環境も特には気にしないと思います。
年に数回面談がありますが、話の内容に応じて相談にのってもらえるので、面談があることで様々な話を聞くことができます。
| 通塾期間 | 2025年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 苦手分野が改善されたかはまだわかりませんが、基礎的な分野は良くなっているかなと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
塾長が授業の邪魔を平気でしてくるので、授業料は無駄になるし、集中力を削ぎ落としてくるので、正直ウザいし、講師の質も大学生ばかりなのであんまりよくない。
自宅からそう遠くなく、中学受験の生徒を受け入れてれる塾が明光義塾しかなかったから。
とても自由
両親が払ってくれてたのでわからないが、同じかちょっと高くなってもいいなら近隣の臨海セミナーかSTEPを推奨する。
学習コースは自分で選ぶことができるし、時間帯も選べる。 教材は塾長が選んでくれるが、塾長自体、どこまで理解しているかなど全然わかっていないところが見てわかる。
塾長が邪魔してくるのと、講師がほぼほぼ大学生しかいないのを除けばいい塾だとは思う。
強いて言うなら自習室。 だが、小学生がいるときは授業中でもうるさすぎて地獄。 だって、塾長も講師も小学生を黙らせないから。
バス停が目の前だし、少し行けば図書館、道路を挟んだ向かい側にサイゼリヤがあるので、ある意味ありがたい立地ではあると思う。
塾長が授業の邪魔を平気でしてくるし、中学生までは親御さんの疑問などは親切丁寧に答えてくれるが、大学受験の相談のため親子で行くと回答がすごい雑になるし、中学生からの受験の質問も雑。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | どちらかと言うと未達成。 大学は合格したものの、中学、高校受験どちらも落ちてしまったので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 合格 第二志望校: 関東学院大学 合格 第三志望校: フェリス女学院大学 |
個人指導は余りフォローされていない 教材についてはレベルに合わせたものだと思われます
結局、塾長が良い講師だと思って信用していたが途中で交代され生徒に興味を持たない感じの人に代わっていた
やや厳しい
金は状況把握する事で必要ならば適正なのでしょう 把握と必要なアドバイスが出来ていれば良いのでは
そもそもコースを決める時ははっきりと進捗を把握と報告及び変更が必要かを検討すべき
お決まりの指導で生徒の状況把握や進捗をおざなりにしていた可能性がある 先生の把握ど現状が相違していたため我々の打つ手がおくれた
特にありません 教材や講師の人数的なことは問題ないのでしょう 指導方針の検討が必要かと
特に気がつく事はない あくまで講師及び経営者の指導方針や考えかたが理解できないところがあった
生徒の状況把握のため講師又は経営者サイドが定期的に進捗状況を把握に努め父兄にも報告して行く事が必要かと
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々状況把握が曖昧で勉強の進捗を誤って把握していたと思われる 教材のおかげて何とかひっかかった学校があった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 第二志望校: 法政大学 第三志望校: 國學院大學 |
毎週通ってはいるが、なかなか成績が上がらない。 授業料が高く今より回数を増やさない。
学校の授業だけでは全く理解出来ていない様で、塾に通わせる事を決めた。 また自宅から近距離である事も決断の理由となった。
どちらとも言えない
週一の授業料で2万円弱は高くてそれ以上通わせてあげることが難しい。 結果が付いてきていれば話は別だが結果も付いてきていないので、高額だとしか思えない。
結果がついてこないのと、その結果に対しての対応が不透明で不安をかんじるから。 また、授業料が高いこと。
やはり結果がものを言うと思うので、今の結果では納得出来ないが、授業料が高すぎる。
特に困る様な事があるとは本人の口からなく。 親としても設備的には問題ないと判断できている。 あえて言うなら送迎バスがあるといい。
自転車で通わすには少し遠くかつ、時間帯的にも送迎が必須となる事が理由です。 そのほかはとくにありません。
結果がついてこない事に対しての対応が十分ではないと感じる。 このままズルズル行くと受験が心配でならない
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | テストの結果として満足いく結果がついてきていない。 逆に新しい事を次々に習うので結果が悪くなっている気がする。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
滋賀県立野洲高等学校 合格 第二志望校: 滋賀県立彦根工業高等学校 合格 第三志望校: 滋賀県立八幡商業高等学校 |
子供と先生の相性が悪いかったみたいだった。先生が悪かったとは思ってはいない。反抗期の子供と親とのコミュニケーションも不足していたと思います。
中学の時の塾の先生から勧められて、体験入学をして決めました。入学から2回目の大きな試験で芳しくない成績だったので、体験入学から数か月後に決めたました。
どちらとも言えない
正直言って高いです。多分、第一希望に受かれば高いけど満足していたのかもしれません。最終的に選んだのはこちらなのでしかたないと割り切っています。
勧められるままではなく、最も子供と話し合い決めるべきでした。高いお金を出せばどうにかしてくれると他力本願な気持ちも親があったのかもしれません。
子供とも塾とも上手くコミュニケーションが取れてなかったと思います。高校が凄く成績に厳しい学校だったので、親も一杯一杯で塾は通わせるだけで満足していたのかもしれません。
他の塾と大差ないです。良くもなければ悪くもないです。 子供からも特に不満は聞いてないです。
色々な高校があり、たくさんの塾があり活気があると思います。若い子がたまり場になるような悪い環境があr様な所ではありませんでした。
今まで記入した事が全てです。塾だけではなく、子供、親のコミュニケーション不足が原因の一つだと思います。
| 通塾期間 | 2018年9月〜2020年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の努力不足ももちろんあるが、第一希望の大学に入れなかった。途中で勧められるまま、色々コースをつけ塾代もかさんだがもっとこちらも考えるべきだった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊本大学 第二志望校: 西九州大学 合格 第三志望校: 西南学院大学 合格 |
だいたい本人が行ける時間に行けることが良かった。開講時間だったら何時間もいて良く、料金も変わらないので良かった。
本人の友達が入っていて 、お試しで行った。本人も続けられそうとの事で塾は行くこととなった。
やや厳しい
期間によっては割高な時があった。仕方がないことだと思ったが、価格は一定であって欲しいと感じた。
解けない問題があると 何度も分かるまで教えてくださり、徹底的に指導してくださっていた。本人も分かると自信がついてきていた。
そこまで厳しくはなかったように思うが、目標に向かって進めていくための指導はこまめにされていたと思う。
はっきりとは覚えていないが 少し狭い感じがした。もう少しゆったりとしたスペースだと良いと思った。窮屈に感じた。
自宅から少し遠かったので送迎が大変だった。 送迎してくれるサービスがあると良かったと思う。
サポートとはあったと思うが 私がなかなか面談に行けなかった。相談はこまめに聞いてくださっていた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾へ入る時に目標を立て、以前から希望していた高校へ入学することができたので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮崎県立高城高等学校 合格 第二志望校: 櫻美学園高等学校 第三志望校: 都城高等学校 |
---
高校受験のために、試験で使う科目をより強化するために通い始めました。団体の塾では、質問したい時になかなか聞けないかもしれないと思い、個別指導である明光義塾に入塾しました。
---
月謝やテキスト代が少し高いと感じました。また、テキストは何冊か購入するのですが、あまり使用しないものもありました。
ずっと同じ授業の組み合わせでやっていくのではく、苦手教科や苦手な分野のところを重点的にできるように予定表を組んでくれていました。
---
仕切りなどもついており、集中しやすい環境だった。自主学習の環境もとても整っていた。
家からはとても近く、わかりやすい場所に塾があるため通いやすかったです。また、駅からも10分ほどの距離だったので、通いやすかったです。
休憩の時間では、先生たちが気軽に話しかけてくれたため、勉強だけに集中して息が詰まるような環境ではなかったです。程よい息抜きができました。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年1月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験の時に志望していた高校に合格できたからです。自分1人では、解説を読んでも分からなかった問題も、先生が丁寧に教えてくれたため、きちんと理解して、解けるようになりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 群馬八幡教室の口コミをもっと見る入ったばかりで、まだ何もわからない。 子どもはわかりやすく教えてくれる、と言っています。
近くの塾を探していて、通える曜日や時間があったから。 見学をして、子どもが通いたい、と言ったから。
やや自由
少し高いと思いますが、1対1で見ていただいているので、このくらいかな、と思っています。家庭教師よりぜんぜん安いと思います。
こちらの都合に合わせてやってくれています。 週一回、数学を教えてもらっていますが、他の教科もわからない所を相談すれば、いつでも教えてくれます。
子どもが、わかりやすくて、いいと言っているし、わからない所を聞けて良かった。 子どもが教え方がわかりやすい、と言っているのが、1番大切だと思います。
明るく、玄関もガラス張りなので、外からも見え、明るく楽しそうな雰囲気に見えます。
街中で明るく、人通りも多いところがいいと思います。 自宅からもそんなに遠くなく、通える場所にあります。
長期休みの前には面談があります。親も同伴で今後の学習について相談したり、テスト後には出来なかった所の見直しをやってくれます。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入ったばかりだから、まだ、結果は出ないと思います。 子どもが嫌がらず、わかりやすい、と言っているので良かった、と思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別なため分からないところを先生に聞きやすい。先生と距離が近いため仲良くなれるところ。
お友達が通っており、良いところであると勧めてくれたから。 個別指導であったため、分からないところを聞きやすいと思ったため。
やや自由
個別指導である分、値段は高めであったとおもう。結果から見ればよいとは思っているが、もう少し低くても良かったのでは。
学びたい科目を増やしたり、できる科目は減らしたりと、自分で勉強したい内容を決めることができたため。
分からないところを重点的に教えてくれ、図や表を用いてくれた。分かるまで一緒にやってくれた。
ほかが分からないが、良いほうではないかとおもう。とくに設備に対して、不便だと思ったことはなかった。
車通りが多くて、音が気になるときがあった。 周りが栄えているため、誘惑が多かった。
三者面談は少ないほうであったとおもう。 だが、相談にはよく親身になってのってくれたとおもう。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストで良い点数が取れて、成績が上がったため。 行きたい学校に合格でき、将来の夢に近づくことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
タブレット教材・授業の質がとても高く、入試において点数を取るためのコツや効率的な勉強法を学ぶことが出来ました。加えて自習室の環境も良かったです。
立地的に通いやすかったことや知名度が高く信頼がおけると思ったこと、知り合いがこの塾に通っていて評判を聞いていたことから入塾を決めました。
やや自由
妥当な金額だと思いました。私はあまり金額に目を通していませんでしたが、タブレットなどの通信教材を含めても比較的リーズナブルだと思います。
入試の予想問題を解いて、その添削を毎回受けられる環境はとてもありがたかったです。タブレット教材も大変役に立ちました。
講師によって個人差はありますが、入試経験者として、特に注力すべき勉強ポイントや当日の心得までを具体的に提示してくださる講師が多いと感じました。
壁の仕切りや机がやや古びていて揺れたりします。ただ自習室はとても使いやすかったので誤差の範囲かと思います。
たまにうるさい子がいたりしましたが、ほとんど静かで落ち着いた環境で、集中して勉強に取り組むことが出来ました。
塾の事務員の方がとてもフレンドリーで、将来の相談や今の勉強の悩み、入試や検定の不安を打ち明ける機会が何度がありました。ポジティブな声掛けをいつもしてくださっていたので、心の支えになっていました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立大学に合格。第一志望校。自習時間の長さ、移動時間・休み時間でのこまめな勉強、集中出来る環境が合格の鍵だったと思っています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
専修大学 合格 |