マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
大麻駅前教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。親切、丁寧な指導と受験校の情報を説明してくれ対応も良かったです。悪い面は特にありません。
費用と場所をキーに選定した後、実際に体験し、又、説明を聞き本人の感想も考慮した上で、決定しました。
やや自由
どこの塾も料金は高く料金比較の評価は難しいですが、実際に塾に入って学んだことなどを総合判断すると妥当なところと判断します。
色々と相談にのっていただけ、本人にあった方策などを説明いただけ、又、本人にあった指導をしていただけたので受講コースとしては良かったと思います。
教え方や本人のやる気を向上させ学び方や勉強に対する意識を身に付けていただけたものと感じましたので良かったと思っています。
設備と言う設備は特にはありませんが、他の塾と比較しても特に大きな違いはなく個別指導ができる環境としては、しっかり整ったものであったと判断します。
自転車でも通える距離ではあったものの住宅区域であったため微妙に遠く結果的に車での送迎が多くなってしまいましたが、周辺環境は悪くはないと思います。
塾長さんが色々な情報を持っていましたので高校進学についての情報を教えていただけ、学習以外にも保護者とのコミュニケーションが十分とれたと思います。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検対応を主に指導いただき目的としていた最低限の級は合格出来ました。また、塾を辞めた後も検定受験対応を実施いただけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
私が個人的に思うこの塾のいいところはみずがのめるというてんです。まだ他にあげればたのしいから
この明光義塾さんのCMがよくながれていてどうしようかないこうかなとまよっていたから
とても厳しい
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからとてもねだんがやすかったので
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからです。とてもねだんがやすかったので
わからないところがあったらすぐにせつめいしてくれてとてもよかったです。問題のところ
せつびについてですがみずがせつびされていてとれもべんきょうがはかどりました。のどがかわくことなく
そのときのこうじしていたのもあってとてもうるさかったことはいちどありました。ですがこうじなのでじゅくはもんだいありません
わたしのがっこうのしゅくだいがわからないところをおしえてくれたことですかね。とてもおおくてなやんでいたのでたすかりました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年5月(5ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わたしのがっこうのてすとでかなりのてんすうがよくなったからです。数学や理科です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
初めて通う個別塾なので他とは比べようがないが、生徒のレベルに合わせて進めてくれるのが合っているようだ。
無料体験を受けて教室の雰囲気や講師の方の指導方針や丁寧に接してくれるので子どもが気に入ったから。
やや自由
個別指導なので集団指導に比べたらやはり高いと思う。 季節講習代、模試代が年間にかなりプラスされてしまう。
個別指導なのでその子のレベルにあった学習ができるのが良い。もっとレベルの高い学習を目指してる子には合わないかもしれない。
とても優しく丁寧に指導してくれるので子どもも緊張せず勉強ができている。たまに講師が足りない時がある。
教室はいつもきれいにしてあり明るい感じがする。うるさくもなく集中できる環境だと思う。
家からも通っている学校からも近いので送迎がしやすい。 駐車場も広くてとめやすいのがよい。
季節講習前には必ず保護者とのカウンセリングがあり、勉強の進み具合などがよくわかる。季節講習も相談しながら予定を組めるのが良い。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ定期テストを数回しか受けていないので結果はよくわからない。習っている部分はは成績が上がってきているようだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
教室がまぁまぁ清潔に保たれている対応が良い。こどもにわかりやすくおしえてくれる。 通いやすいりっちでおる。
友達と体験に行ってみて、良さそうだったので、入塾することにしました。先生との相性もあるので、
どちらとも言えない
料金に関してはそれなりにかかると思いますが、他所の進学塾に比べるとまだマシな方かなと思います
学習コースも、まだ通い始めたばかりであまりわからないですが、子供のコースではとても良いと感じまし
わからないところがわからないというようなことがないように、教え方はとても丁寧にわかりやすく教えてくれると子供が言っていました。
設備なあまりわからないですが、清潔にたもたれているのではないかと思います。汚いところはありませんでした。
不便は感じません。車で送迎なのですが、車の送り迎えもとてもしやすく、通いやすいなと感じています
まだ通い始めたばかりなので、細かいとこはわからないですが、テストでの間違った所を分析して徹底的に教えてくれる感じでした
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通い始めたばかりなのでまだもくひょうは達成していない。子供のやる気を引き出してくれそうな雰囲気 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
清風中学校 第二志望校: 阪南市立鳥取東中学校 第三志望校: 阪南市立貝掛中学校 |
先生方がきちんと寄り添ってくれていると思いますが、前の塾長の方がもっと良かったと思います。娘もとても信頼していました。
口コミも良く、家から近いのもあり、見学に行ったとき、塾長さんの説明も良く、とても親身だと思い通う事を決めました。
やや自由
とても、高額になり、びっくりしました。受験も控えてるので、仕方のないことですが、きちんとした説明をしてほしかったです。
その時によってですが、教えに来るのが、バラバラの時があり、他の生徒優先がたまにあるようなので、少し困ったようです。
昔の先生方の方がとても親身で、寄り添って教えてくれていたようですが、新しく変わってからは雰囲気も少し変わったようでしたが、仲の良い先生もいるので続けています。
静かで、自習室もあるので、毎日通えるのがありがたいと思います。テストが近い時は特に集中できるので、助かるようです。
家から近いこともありますが、道路も広く、夜道も比較的明るいし、人通りもあります。何かあってもすぐ飛んで行けるので、いいかなと思います
昔の時の塾の雰囲気の方が良かったと言っていました。先生方も何人か入れ替わりもあったようで、生徒にしてみたら不安を感じたようでした。
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 大学受験がまだあるので、受験勉強真っ只中なので、娘は勉強に必死なので、まだ未達成です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城教育大学 合格 第二志望校: 東北学院大学 第三志望校: 東北福祉大学 |
先生がみんな優しくて、分からないところを聞きやすかったし、相談もしやすかった。 時々分からない問題を聞いても、先生がはっきりとした答えをくれないときがあった。
元々通っていた塾が自分には合わず、新しい塾を探していたところ、口コミが良く、自分に合いそうな雰囲気だったので入塾を決めた。
とても自由
こればかりは親に聞かないと分からないが、自分的には良心的かなと思った。 前に通っていた塾と比べるとお値打ちな気がした。
数学と英語を週1日ずつ通っていたが、2つとも徐々に成績が上がっていった。 また、通常授業に加え、夏期講習や冬季講習など自由に追加できたため、とても良かった。
どの先生も優しく分かるまで教えてくれた。 問題によっては先生も苦戦していて、時々解決できなかった問題もあった。
教室が新しくとても綺麗で、冷房・暖房などの設備もしっかりしており、自習用の机もたくさんあったため、とても良かった。
公共交通機関を使って通いやすく、近くにコンビニもあるため、とても便利だった。 近くに焼肉屋があり、塾の中にまで焼肉の匂いが届くので勉強中にお腹が空いた。
受験への不安を聞いてくれたり、受験科目を変更したいなどの相談にも乗ってくれた。 勉強のことだけでなく、雑談もよくしてくれたので、大事な相談もしやすかった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2022年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できたから。 定期テストの点数もだんだん上がっていったから。 塾に通うことで勉強する習慣がついたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 名古屋ECO動物海洋専門学校 第三志望校: 河合塾名駅校 |
良い面 本人のこだわりが強く、苦手な教科があったが定期テストや通信簿の評価が大幅に上がった。 悪い面 特になし
以前から苦手な教科があり学習塾などに通っていましたが、結果が出ず塾に通うことをやめていました。高校2年の1学期のテストの結果があまり良くなく学校の先生からも塾を含めた学習のサポートを受けた方が良いのではとの助言を受けて近くの塾や予備校の体験学習に参加することになりました。その中でも教え方がうまくこだわりの強い子供にも解りやすく教えたいただけた先生のいる塾に入塾をお願いしました。自宅からも徒歩圏内なのでそれもよかったです。
どちらとも言えない
子供が無事卒業を迎えることができ、考えてもいなかった進学ができたので適正だったと思います。 ただうちの家計的には厳しかったです。 うちの世帯収入がもう少し多ければ、もう少し枠を購入できたのかなと思います。
子供の個性や家庭ごとの状況を考えて対応していただいたのでこれでよかったのだと思います。
対応力がある先生でした。手慣れてらっしゃるという印象を受けました。子供が割とこだわりが強い感じなのでそれを上手くリードしていただき学業アップをしていただけるのは中々優秀だなと感じました。できる人という印象です。
スペースや賃貸の物件の条件があるので適正ではないかと思います。かもなく不可もなく少し狭めですが、きれいに整頓されていました。
近くに商業施設や学校もあるので周辺環境的には良いのではないでしょうか。片道2車線の国道もあり交通の便は良いと思います。徒歩数分のところにバス停もあるので悪くないと思います。
面談な度も数回していただけました。学習面の進捗状況や今後どのようにして行ったら良いのかなどのアドバイスも的確で今後の展望などが見えやすかったです。子供の改善点の指摘も的確ですが、親の不安に思う点などえの対応が格段に上手だったような気がします。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2025年1月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な教科の克服と定期テストの点数の改善が達成できましたので目標達成です。 また苦手な教科が改善されたことで評価点が上がり公立の専修学校に推薦していただけることになり、その入試の対応もしていただけましたので、目標以上の成果が達成できたのではないかと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
なんというかその特に変わりは特になかったけどたのしかったのでとてもよかったですね
個人的に成績が良くなくて大学に行けない可能性を自分で感じていくようになりましたです
やや厳しい
他の塾と比べるとやすいのでは無いのかな個人的には思いました。個人的には安いと思います
賢い子とそうじゃない子のコースがあってしっかり区別されていて自分的にはとても助かった
分からないところを質問したりしても嫌な顔ひとつもせずにされずに丁寧に教えてくれました
どれも最新なものが揃っていて自分的にはやりやすかったので良かったです タブレットが特に
交通の質はあまり良くなかった バスで行くしかなかったのでしんどかったです電車が欲しい
相談事をしてもとても親身に聞いてくれたり色んな意見を言ってくれたので良かったです
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 何とか達成することが出来たのでとりあえずは良かったような感じはしているような気がしています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 |
塾長が結構変更になる(突然変わる事もあった)。主に担当してくれていた塾長は相談すれば親身になってくれてはいたが、勉強の対応が大学生のアルバイトなので金額に見合う対応はなかったと思っています。
近郊にはあまり塾がないため、選ぶ余地がなかった。集団塾は子供の性格上合っていないため個別を選んだ
やや自由
高すぎる。たかいのは仕方ないですが、対応する大学生の講師の育成にもう少し熱心になったほうがよいかと思います。
個別指導なのでとにかく費用が高い。それに見合う対応は特にされていなかったように思うので、下にもこれから中学にあがる子供がいますがここの塾はもう選ばないと思います。
学生アルバイトの講師が生徒とよく私語をしていた。個別と言っても1対3なので質問したいのに待たされることも多かった。
古いビルの中にあるので入口が汚く暗くて怖い。上はマンションになっているが住人の人の駐輪場の使い方も汚く停めにくい。トイレも汚く怖い。
道が狭く車も多いので危ないと感じることも多かった。子供は自転車で通っていたので。
先にも述べましたが、最後に担当してくださった塾長はよく対応してくださったと思います。ただ途中で塾長が変更されることが多かったように思います。
| 通塾期間 | 2020年9月〜2024年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験が終わるまでは続けようと子供に言い聞かせてきたが子供自身には合っていなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立川西緑台高等学校 合格 第二志望校: 箕面自由学園高等学校 合格 第三志望校: 兵庫県立川西北陵高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い 計画立て進めていないので、何をやっているかわかりにくい。良くも悪くも先生との距離感が近く馴れ合いになっていた。
入塾前にいくつかの塾の面談を受けましたが、塾の雰囲気から本人の意識から決めました。
とても自由
集団塾ではないが1対数人での対応の塾としては良心的。ただ使いこなさないテキストを沢山勧められたので、授業以外での出費が多い。
成績で成果は出ないのは本人にも原因はあるが、もう少し一本筋が通った進め方が出来ると良いて思う。
もう少し何をいつまでにやるなど計画を立てた進め方が良かった。宿題をやらなくても叱られることは無いので厳しさも必要
まだ新しい建物なので塾内はきれいで清潔的ですが、全体的にスペースが狭いので少し窮屈に感じる。
駅からは近く人通りもあるので通塾には安心の環境。繁華街では無いので静かで落ち着いている
定期面談以外は塾長から特にアプローチは無く、保護者から積極的にアプローチしないと状況がわからない。
| 通塾期間 | 2023年3月〜2025年2月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校を目指していたが、学習習慣もつかず成績も伸び悩やみ私立高校に目標設定を変更した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |