マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
金剛教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。子供が楽しく勉強をできる 悪い面はわからないところを詳しく教えてあげていないところですかね。
友達の紹介です。 それと、子供が行きたい。と言っておりましたので通わせました。 父もあそこはいいぞ!と言っていたので、塾の人も優しそうだし、あそこでいいか。という感じで通わせました。
やや自由
何しろ、安いですね!💰️ 私的にはとっても助かっています!! 安くて、楽しく、学べるというのは素晴らしいです🫵🫵 弟もそこに通わせようか、と思っております😊
まあまあ良いとしか言えませんね🤔 子供に聞かないとわからないというか、子供はあまり話してくれないですね。 まあ、子供が楽しくやっているならそれは嬉しいですかね😊
子供が楽しくできるようにしているところや何しろ、偏差値が上がるような教え方などが私はものすごく気に入っています!!♡ 先生方も優しそうだし、とっても安心できます😊💗💗
とっても良いとしか言えません! 設備が揃っていて良いです! 子供もあそこ楽しい!と言っていたので、私的には通わせて良かったと思います! 。
環境はとってもいいです💗💗 子供たちが楽しんで勉強できているので、私は満足です🙌👏
コミュニケーションはいいのもありましたし、悪いのもあった気がします💭 私的にはとってもいいです💓 子供たちはとても楽しそうなので、安心して通わせれます❤️🩹
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | はい。 達成されました。 子供は毎日達成したと言っておりますのでそれしかわかりませんが。 達成したと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家の近くにあり,駅前ということで学校帰りによりやすく行くのが億劫にならないとではと考えたから.
---
親が払っていたためよく分からないが個別ということで通常の塾よりは少し高かったのではないかと思うし内容はそれに見合ってないと思う.
通年で通っていたため自分のしたい科目を自分のペースで進められるということは良かったとは思う.
---
机などは特に可もなく不可もなくという感じであったが自習スペースが狭くもう少し広ければよかったなと思う.
駅から非常に近いのがよく,私が利用していた駅と空中通路で行けるところにあるので外に出ずに住むのはありがたかった.
非常に狭く,数も限られていたが自習スペースを利用できたのは良かった.しかしそれ以外のサポートは受けた記憶が無い.
| 通塾期間 | 2020年9月〜2020年11月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生はテキストをそのまま読み上げるだけだったのであまり学びを得たという感じがしなかった. |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 東松戸駅前教室の口コミをもっと見る勉強について、わかりやすく教えてもらえる。また、進路のことについても親身になって相談にのってくれる。
どこの塾にするか迷っていたところ、身近な知り合いがこちらの塾に通っていて、入って良かったと言っていたため。
やや自由
授業料の支払いを自分が支払いをしていたわけではないため、良い悪いの判断はできないため。
わからないところをじっくり学習することができるため、苦手克服を根本的な部分から行うことができたと思うから。
とてもわかりやすい授業で、わからないことについての質問もしやすい雰囲気があるため。
座席はパーテーションで仕切られており、集中できるし、授業時以外も利用可能な自習スペースも設置されているから。
利便性の高い地域ではないが、近所に住んでいる人が通うには困ることも特にないから。
定期的に授業の時数や教材の見直しもあり、その時々にあった学習環境が整えられていたと思うから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での成績も上がり、高校受験においても第一志望の高校にも合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
松山学院高等学校 合格 第二志望校: 愛媛県立北条高等学校 合格 第三志望校: 愛媛県立伊予高等学校 合格 |
良い点は費用が他の塾と比べて安いこと。悪い点は退塾する際カリキュラムを組んでいたのでカリキュラムを全部終わらせてからでないとやめられなかったこと。
買い物などでよく使う道路で目にしていたため気になりネットで調べた所、口コミが高評価だったため。
とても自由
他の塾と比べるととてもリーズナブルだと思います。季節講習も他の塾と比べると半分位の費用で済みました。
カリキュラムを苦手分野に特化したもので組んで頂いたので無駄がなく、本当に必要な分野に絞れたので良かったです。
カリキュラムや費用など相談が気軽に出来ました。講師も学習だけではなくメンタル面での相談にのって頂きました。受験にたいしてのアドバイスはとても助かりました。
教室ないはやや狭いかな、と思います。ですが衛星環境もしっかりしているし感染対策も空気清浄機もあり安心出来ました。
周辺は沢山の商店が立ち並び人通りも多く街頭などとても明るく安心出来る環境でした。送迎の際にも幾つかコンビニが近くにあるため非常に便利でした。
講師が大学さんが多いので歳が近いせいかとても話しやすかっようです。受験に対してのアドバイス、最近の受験の傾向などを教えて頂きとても助かりました。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2024年10月(5年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値が目標に達して、大学受験の総合選抜で合格出来たので年内に受験を終わせられました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 拓殖大学 第三志望校: 神奈川大学 |
宿題が多すぎて、子供が夜遅くまで起きているようになる。ただの繰り返しで、そんなことのために時間を使うのは馬鹿げている
いくつか見学して、塾長とも面談し、方針としては納得できるものがあったから また候補の中から子供が選んだ
やや厳しい
結果論になるが、学習効果の割には非常に高く、とてもじゃないがあんな金額を払うべきではなかったと思う
テキストは悪くないが、ただ重箱の隅をつつくような知識や、導出もなく公式をひたすら暗記する問題など、学習効果に疑問がある
繰り返しになるが宿題が多すぎる 家で宿題をさせるために塾に通わせているわけではない
特に設備に不満はないが、少し狭いようで自習をしている時など、周りが気になったのではないだろうか
駅からも近く、家からも近いし、治安もいいので、子供を通わせる環境としては申し分なかった
そういうサポートを望んでいたわけではないので、この点に関しては評価する必要を感じていない
| 通塾期間 | 2024年4月〜2024年9月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強がもっと好きになって欲しかったが、逆に決定的に勉強が嫌いになった 通わせた意味は何もなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
開智中学校 第二志望校: 聖望学園中学校 第三志望校: 西武学園文理中学校 |
個別指導なので、じっくり教えてくれるので、成績が上がった点が良かった。悪い面は、特にない。
仲の良い友人が通っていて、誘われた。知っている仲間がいれば、安心であり、本人も心強く感じ、長く通うことができると思ったから。
やや自由
他の塾の料金がどれくらいか分からないが、ここは個別指導で、1コマが1時間半であるが、妥当な料金だと思った。
理数系が弱かったので、個別指導で重点的に教えてもらい成績が伸びとても良かったと思う。
分からないところを個別指導なので優しくしっかり教えてくれる。なので、萎縮することなくできる。
コンビニ程の広さだが、個々の机と自習室、視聴用の機器など、勉強するには十分な設備があると思う。
大通り沿いにあり、隣はコインランドリーだったが、特に問題なかった。夜に通うことが多かったが、それ程喧騒とした環境ではなかった。
個別指導だったので、本人と担当の先生とは仲良くなりコミュニケーションは良かったと思う。あまり分からない。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2024年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が希望していた大学に推薦入試で合格することができた。塾に通っていなければ、推薦は得られなかったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 合格 第二志望校: 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 第三志望校: 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 |
---
学力が下がってきていて、個別指導を受けるために、近くの個別指導塾を探していて、見つけました。
---
家庭に負担がかからない程度の料金でとてもいいと思いました。また、個別指導なのに良心的な料金です。
一人一人にあったコースをおすすめしていただいて、個人個人の勉強に沿ったコースでいいと思いました。
---
個別指導塾なので、一人一人の机が仕切られていて、授業を受けている時も、自習をする時も、集中して勉強することができました。
近くには普通、急行、特急が止まる駅があり、とても通うのに良い場所でした。また、街灯が多いため、明るく危険が少ないので、安全に通うことが出来ました。
悩みや不安事などがあった時とかには、話を聞いてくれて、相談に乗ってもらったりもしました。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | すごく分かりやすく教えてくださり、苦手だった勉強も楽しくなってきて、高校受験にも第1志望校に受かったので、すごくいいところだと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 二日市教室の口コミをもっと見るいつでも好きな時間帯に勉強できるのがいいと思う。 良い先生に生徒が集中するので少しこまる
学校の帰り道にある場所で家からも近く通いやすいのでたいへん便利だと思う。先生も優秀な方々が多いと思う
やや自由
高くも無く安くも無い。普通だと思う…夏期講習や冬季講習なども細かくわかりやい金額
教室が好きに使えて生徒に合った勉強や伸ばしたい科目を強化する勉強ができる学習塾だと思います。
大学合格の実績のある先生が多いし教え方も個別なので生徒に合わせたプログラムがある
普通だと思う。テナントなのでなんとも言えない。汚くも無く綺麗でも無い。冷暖房は普通にある
和歌山駅前なので交通がいいしコンビニやスーパーなどがあり、使いやすいと思います。
頼りになる先生が多く受験データが有り、いろいろ相談して息子の最終志望校をきめた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標は大学合格なのでまだ結果がでていないのですが 息子の学力は上がってきていると思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪公立大学 第二志望校: 和歌山大学 第三志望校: 徳島大学 |
個別指導塾なので一人一人に合ったプランで進むので良いと思います。が、その学年の標準にいつ追いついていくのか不安もあります
家から近いことと、個別指導塾ということが一番の決め手になりました。苦手教科がはっきり出てきたので少しでも成績が上がるようにと思い決めました
どちらとも言えない
高いです。基本料金プラス諸経費がかかるので予定よりもお金がかかっている状況です。 塾全体が基本的にお金がかかることなので致し方ないのかなと思います
苦手教科の一教科週1日コースでまだ通塾して日が浅いこともあり、このコースが合っているのか判断しかねる状況です
実際に塾での学習状況を見ていないので判断が出来ません。ひたすら自分自身が課題に取り組んでいるという印象で困っているときに適切に指導されているのか判断出来ません
分かりません。 家では今のところ色んな設備を整えていないのでそれに対応出来る状況にないです。 また塾自体どのような設備があるのか把握していません
教室自体広いとは言えない印象です。また駐車場も狭く不便に感じますが敷地内は整地されているのでキレイです
通塾してから日が浅いためそのような指導等はまだ一度も受けた印象はありません。個別指導なので特別なコミュニケーションを取れるという印象もありません
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通塾してから日が浅いこともあるしテストの成績が成果として全然表れていないため、まだ全然未達成です |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県伊那北高等学校 第二志望校: 長野県伊那弥生ケ丘高等学校 第三志望校: 長野県駒ケ根工業高等学校 |
しっかりカリキュラムや、有事の対応策が確立されている。 親とのコミュニケーションはあまりない印象が残る。
個別指導で調べ、通塾の頻度などを考えて、立地(アクセス)の利便性が大きい。その他、知人のクチコミ
やや自由
大手でしっかりセッティングされているため、周囲の塾と比べると高い設定と感じる面がある
普通のコースなので特段回答できることはない。週二回で通学、コロナ禍ではリモート対応がなされた
相性の問題が大きいとおもうが、ウチの子どもには教え方やアプローチが合わずに、成果もモチベーションも上がらなかった
中に入ったことは入塾の時くらいなので、とりたてて記憶に残っていることはない。ただ、良い印象(記憶)があるわけでもない
わが家からの交通アクセスは良い。駅も比較的近くにある。ただ、周囲が明るいわけでもなく、子どもひとりで夜に行動させるのは安心感があるわけではない
親とのコミュケーションはあまりなく、重視はしていないように感じる。基本的に事務的に感じた
| 通塾期間 | 2018年12月〜2022年9月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもの感性としてあまり合わず、想定のレベル(成績まで)には至らなかった。そのためにモチベーションも上がらなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立津島高等学校 第二志望校: 愛知県立新川高等学校 第三志望校: 愛知県立名古屋西高等学校 |