マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月22日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導で丁寧にしっかり教えてくれる。 駅から近くて通いやすい。 自習室など学習環境が整っている。
家から近かった。 通っている友達が多かったため。 広告でよく見かけていた。 実績があったため。
やや自由
授業内容や先生の報告対応を含めると適切だと思う。 成績も上がったので、お金をかける価値があった。
十分な学習時間をとれた。 夏期講習などもあり、勉強意欲にも繋がった。 受験までのサポートもよかった。
頭のいい先生でわかりやすい。 課題までしっかり見てくれる。 分からないところを聞いてくれる。
駅からも近くて自習室など環境が良かった。 商業施設にあったので、安心して通えた。
立地がよく通いやすい。 有名塾で安心できる。 商業施設に入っていてよかった。 設備がしっかりしていた。
自習室など勉強環境が整っていた。 授業の報告がこまめで何をしているか把握できた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校第1志望合格できたので達成できた。 偏差値も通学以前より上がり、勉強の習慣がついた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
勉強スペースが整っているところとせいけつかんのある空間が勉強をやる気にさせてくれる。先生方も優しい方が多い
周りが入り出したからやらなければならないと感じ、利用することに決めた。勉強に集中できるから
どちらとも言えない
料金は少し高いと感じました。他の塾もたかいところはほんとうにねだんがたかいのでそれが相場なのかなと思いました。
みんながいっしょうけんめいに取り組んでいるのでじぶんも頑張ろうという気持ちになりました。
やさしくていねいな教え方をしてくれるからおぼえることも楽にできました。楽しく勉強できました
空調施設等整っていて勉学には最適な空間でした。自学習に自習スペースを活用して取り組んでいきました
かんきょうは整っていて机がいつもピカピカでやる気が起きました。また荷物も整理整頓されていて乱雑ではありませんでした
定期テストなどの答案を見せなぜこうなったかという話をしたりふくしゅうに時間を使った勉強ができました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格したからもくひょうは完了しました。塾に通って良かったとこころから感じてます |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 関西外国語大学 合格 第三志望校: 大阪学院大学 合格 |
マンツーマンで教えてもらえるので聞きたいことが聞きやすい。先生によってかなり分かりやすさに差が出る。
苦手科目の克服、得意科目の向上を目指し、更に難しくなるであろう中学3年生の為に入塾した。
どちらとも言えない
ずっと通い続けるには高すぎる値段だと思った。それなりの年収がある家族しか通えなさそうだと思う。
明確なコースのようなものはなかったが、それぞれの学力に合わせて教えてくれていたと思う。
とても分かりやすく優しい先生もいれば、態度がでかく分かりにくく生理的に受け付けない先生もいたから。
設備はいつも清潔で仕切りもちゃんとあり、自習スペースも完備されていた。冷暖房も機能していたのでその辺は快適に過ごせた。
治安の悪い地域なので遅い時間はあまり出歩きたくないが、周りの店が大きく明るいのでまだマシに感じた。
あまり話すのが得意な方では無いので関わりがなかったが友達は熱心な先生に恵まれ手紙までもらっていたのを覚えている。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を重点的に見てもらい、その結果1番は難しい問題にも手をつけることができ、私立、公立共に受験を合格出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立山本高等学校 合格 第二志望校: ヴェリタス城星学園高等学校 合格 第三志望校: 大阪府立茨木高等学校 |
成績があがってるのでいいとは思ってますがやっぱり何かと負担が多い近年なので月謝がしんどくなってきて子供のバイト代で払わせてるのが辛いです
最初は子供と探してましたが友達の親がいいところだと勧めてくれたのが最終的な理由です
やや厳しい
周りの塾などに比べると割高だと思うし今の時代では少し しんどいのが現実なのが本心ですね
とても効果のある教え方だし子供も楽しくやれてるし成績も上がってるので満足しています
友達もいい子ばかりだし教えてる側も時には優しく時には厳しくその人に合った内容で対応してくれてる
外観も設備も凄く整っていて 勉強するにはメッチャいい環境やと思ってるし満足していますよ。
治安もよく交通の便もいいと思うけど知り合いの家からは 遠いので行き帰りが一人なのが心配です
いいところもあれば悪いところもあるので特に良くもなく悪くもなく普通やと思ってます
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がってる事や普段のテストなどでいい感じなところが達成できてると思ってる面ですし子供も楽しく行けてるからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学 第二志望校: 大阪大学 第三志望校: 大阪大学歯学部附属歯科技工士学校 |
個別指導で困っていたらすぐに教えてくださり、説明がわかりやすかった。わかるまで説明してくださりとても良いところだと感じました。
昔兄がお世話になっており親に勧められて行くことになった。先生と親同士が知り合いだったこともあった。
どちらとも言えない
料金については、私の家はあまり裕福ではないので少し高く感じました。それでもとても良い環境だったので全然いいって感じです。
コースも、個別のコースでとてもよく、すぐに講師の方が来てくださり、まったり教えてくださり、問題が解けるようになりました。
優しく教えてくださり、わかるまで説明や、公式や解き方を教えてくださりわからないところを、残さないのが良いと感じました。
設備については参考書や、高校の過去問などもあり自分の行く高校の過去問がありそこから勉強していたこともありました。トイレも綺麗でとても清潔でした。
周りの環境は、静かで集中しやすく個別なので個別部屋みたいなのがありとても勉強しやすい環境だと感じました。
私の高校にも真剣に考えてくださり、最後まで面倒を、見てくださり、とても良いところだと私は思いました。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立の高校もいけるか怪しく、明光義塾に行き受かりました。私は元々勉強ができない方で塾に行くことで克服できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪高等学校 合格 |
塾長は生徒に対して丁寧で良い面と言える。 一方で一部の先生は生徒に対して不親切である
大学に合格するための学力がないと感じ、大学合格に向けて、総合的に学力を上げたいと感じたため
やや自由
やはり高い。付加価値はあったかもしれませんし結果大学には合格しましたが、根本的に高いと感じます
親切丁寧に細かく指導頂き、良いと思います。ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
丁寧で細かく理解するまで指導してもらえる。子供も積極的に塾に出席する様になった。
トイレも綺麗で、よく清掃されていると思います。 また、丁寧に使用しているため、設備の破損等もなく良いと思う。
周辺環境は落ち着いており、また幹線道路から一本外れた場所にあり、意外と静かだった。 場所的にも通学しやすく良い場所だと感じた
各家庭に合わせて各種費用の相談や、個人個人に合わせた学力指導など、親切丁寧に面談頂いていると感じる。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 得意科目はより学力を伸ばすことができ、苦手科目を克服して大学受験合格のため目的を達成出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
近畿大学 合格 第二志望校: 武庫川女子大学 第三志望校: 梅花女子大学 |
ほぼマンツーマンだったので、わかりやすく丁寧に教えてくださった! 先生が優しかった!
高校受験に向けて、苦手な数学を克服するため 志望校に、合格するため その塾が家から近くにあって、雰囲気も良かったから
どちらとも言えない
他の塾と変わらないくらい高すぎず、安すぎずの値段だった。 春季講習などの料金は、高いと感じた
週1くらいのコースだったけど、数学だけでなく他の教科も丁寧に、教えてくださった 自習室をもっと使えば良かったと思う
講師の方は、とても優しくてわかりやすく丁寧に教えてくださった。 1人が色んな教科を教えてくださってるので、理科の答えがなんでこうなるかわからないことがあった。
自習室も整っていて良いと感じた。 ほぼ、マンツーマンで教えてくださるので、机に仕切りが付いていて、設備は充実していると思う
駅の近く、家の近くにあって通いやすかった! 駅の近くなので、まわりにいろいろなものがあって、周辺の環境は文句なしなくらい、整っていた。
塾長さんが、やさしく丁寧に相談にのってくださった。 塾講師の方々が、優しく色んな話を聞いたくださった
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学のときに、高校受験で苦手な数学を学ぶために通っていたが、無事高校に合格することができたから! |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導のため、分からないところはすぐに聞けるので分からないところがそのままになることがない。
家からも近くて一人で通塾できるから。またお姉ちゃんが通っており、一緒に通う事が出来て送迎も楽だから
どちらとも言えない
個別指導のためなのかやや高めと思われる。受講料もやや高めだが、設備費用が高いように思われる。
1教科のみなので無理なく通えていると思う。宿題の量も多くもなく少なくもない寮なので無理なく通塾出来ている
個別のため、質問しやすい環境ではあるが、先生が大学生のアルバイトが多いので、担当の先生が変わりやすい
個別指導のせいか受講料は高めの設定かと思われる。また設備費用も他の塾に比べて若干高めではないかと思われる。
スーパーの中にあるので、周りは明るく、少し遅れても安全に待つ事ができる。また駐車場も広いので、停車に困らない
高校生なので通塾意外に何もない為、懇談などは全くないため休みの連絡以外のコミュニケーションはない。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 色々なアドバイスを受ける事ができて志望校に合格出来た。また、相談とかもしやすい環境だった為、モチベーションを上げる事ができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立金剛高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立懐風館高等学校 合格 第三志望校: 大阪暁光高等学校 合格 |
自由すぎるところが逆にダメだと思う。自習していても周りがうるさくて集中できないし授業も生徒をほったらかし
同志社大学の指定校推薦を取るために定期テストの点数をあげようとして入ったのと家が近かったから。
やや自由
個別指導の塾の相場を知らないが、料金は平均的だと思う。1週間に1個の授業受けて、高校生なら約1万7000くらい。
コースにそこまでのバリエーションはありません。小学生か中学生か高校生かの違いの値段。後週何日受けるか。
講師の教え方はプリントや参考書の文字をそのまま読んでるだけで、なんの工夫もみられなかった。
特に突出した設備はない。自習室が別の教室にある方が個人的には良かったなと思う。静かに自習できるため。
ビルの中に塾があり駐輪場がとても狭い。そのためいつも混雑していて困る。雨の日は特に気分が萎える。
指定校推薦を取りたくて志望理由書を親身に一緒に考えてくれたことは良かったが先生はチャットGPTにほぼ丸投げだった。
| 通塾期間 | 2025年4月〜2025年9月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | この塾に入ったからといって勉強を教えてもらって偏差値が上がったりしたということがなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
同志社大学 第二志望校: 関西大学 合格 |
成績があがった。わからないところは理解するまで、わかるまで、教えてもらえる。 予習、復習、小テストが毎回ある
クラスのお友達の成績が右肩上がりに爆上がりしたため、明光義塾に通っていた。紹介してもらい、入塾テストを受けて、受かった。
やや自由
比較的コスパはよいと思われるが、相対的に塾代はどこも高い。教育費は高いと感じる。高い授業料をはらえば、よい教育が受けられるのは、如何と考える。
公立、私立、国立問わず、特進クラスで、学区トップコースに通っている。授業の途中でも、質問して、理解するまで、わかるまで教えてもらえる
間違えたところや、わからないらないところは、理解するまで、わかるまで、教えてもらえる。また類似問題を繰り返しやることにより、苦手問題が減ってくるため。
コロナ対策がなされており、幹線道路沿いであるが、しずかで、防音設備があるため、しすかに、授業が進められている
市役所に近いため、治安がよい。あかるく、幹線道路ぞいのため、アクセスもよく、雨の時は車で送り迎えしやすい。
土日祝は自習室の無料開放しており、講師が常駐しているため、わからないところは、理解するまで、わかるまで教えてもらえる。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定的に通ったいた。成績上がっている。偏差値が徐々に上がっている。通ってよかったと思われる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立豊中高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立茨木高等学校 合格 第三志望校: 大阪府立千里高等学校 合格 |