マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。近くて通いやすい。わかるまで教えてくれる。兄弟も通わせている。月謝はやや高いと思う。
いくつも学習塾を見学して、明光義塾が子供の学力、指導内容、雰囲気があっていた。子供もここに行きたがったため。
どちらとも言えない
夏期講習と冬季講習の時期はコマ数が増えて授業料がとても高かった。年間100万は超えたと思うが志望校に合格したので良かったと思う。
子供の学力に合わせた内容でできる範囲の量を指導してもらった。夏期講習と冬季講習はたくさんのコマ数でみっちりと学習して成績アップにつなげた。
子供の学力に合わせて無理のない範囲で適切に指導してもらえた。勉強が嫌にならずに受験できた。
定期試験前に自主勉強ができる場所を解放してもらっていたので毎日のように塾に行っていた。学習習慣がつくので良かった。
家から近く周りに遊ぶところがなく、誘惑が少ないところが良かった。通いやすくて気に入った。
毎回、学習面や部活動など私生活に関することまでいろいろと相談に乗ってくれてアドバイスいただいていた。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。推薦の対策、面接対策もしっかりやってもらえた。本試験も対策してもらえた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立多摩工科高等学校 合格 第二志望校: 東京都立羽村高等学校 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
その人に合ったやり方で指導してくれる。自分で計画的に進める人が効率的に結果に繋がりそう。
学校が終わってから、自分で通うことができて、知り合いも同じとこに通ってたので、入塾を決めました。
やや自由
はじめて、子どもを塾に通わせたので、比較対象がないので、具体的にはわからない。たぶん相応かと。
塾専用のテキストにのっとって進めていくのだが、自分に足りないところも補足してくれるので、よかった。
それぞれに合った個別指導をしてもらえた。うちの子は、テストでの安定感がなかったので入ったが、専門教科以外の部分もわかる範囲で教えてもらえた。
パテーションで仕切られていて、集中できる場を作っている感じはする。比較的広い塾だとは思う。
バスや電車の公共の交通機関が近くにあり、利便性には問題ない感じ。ただ車での送迎の場合は、乗り降りに難がある感じ。
うちの子は短期間だったので、特別サポート的に何か合ったわけではないが、聞いた話では、いろいろサポートしてくれてるみたいだった。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2022年1月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストでの安定感がなかったので、通塾したが、問題を克服できて、第一志望に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立大曲高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立横手城南高等学校 第三志望校: 秋田県立大曲農業高等学校 |
学校の授業でわからないところのフォローをしてくれるところは良かったと思います。生徒3人に対して先生は1人なので、先生たちは大変そうでした。
学校の授業のフォローをしてくれる個別の塾で、なおかつ費用もなるべく安いところを探していたから
やや自由
料金は他の塾に比べてリーズナブルです。学年が上がってもそこまで高くはなりません。
学習コースは自分で選んでいるので、時間も課題も割と自由です。頑張らなければ成果は出ないかもしれません。
先生はこどもの希望の先生を選ばせてもらえたから。自分で選んだ先生だとモチベーションも上がるように感じた。
教室は良いのですが、事務所と同じフロアなので、電話の音など、気になる子は気になるようです。
駅前なので、学校帰りに寄ることができて、周囲も明るくて、安全面も問題がありません。
可もなく不可もなくという感じだと思います。先生から保護者へのフォローはそこまでないが、こちらから質問すれば対応してもらえます。
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年11月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策をしてもらい、学校の評定が良くなったので、目に見える成果が得られて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
法政大学 合格 第二志望校: 武蔵野大学 合格 第三志望校: フェリス女学院大学 |
個別での対応。月々の支払いがたかい。夏期講座、春期講習、冬期講習がたかい。学校から近い
学校から近い。個別で勉強ができる。月1回教室長との面談がある。先生が優しい。宿題もみてくれる。
やや自由
高いです。 冬期講習、春期講習、夏期講習はざっと10万円くらいかなって 成績が上がれば安いのですが、上がらず赤点ばかりでした。
料金が高い割りには成績がのびず辞めてもいいかなっておもいました。もう少し安くしてほしかった
人それぞれです。分かり安い先生もいれば、分かりにくい先生もいます。教室長は親身になって話しを聞いてくれる。
2回にあるのでちょっとこわいです。空き店舗もあるので何かに活用したらと思います。一人ではこわいです。
学校から近く、スーパーや飲食店があり、交通量も多いです。 コンビニもあるし、ハンバーガーもあるので友だちと勉強できやすい。
同じ中学ね先輩が盗撮をしていた。すぐに連絡して防犯カメラの設置や警察にもれんらくしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 私立高校を専願受験した。公立校は本人は希望していなかった。行きたい高校がなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
盛岡スコーレ高等学校 合格 第二志望校: 盛岡大学 合格 第三志望校: 盛岡誠桜高等学校 |
自分のレベルより低い講師が多かった。ただ、塾長は親身に相談に乗ってくれた。そこだけは他の塾よりいいと思う。
家の近くにあったから。評判も良かったから。友達が通っていたのも一つの理由である。あとは、塾長との面談でいい人だなと思ったから。
とても自由
少し高いように感じたが、まあこんなもんだろうと納得ができるくらいではあった。他の塾よりあまりにも高すぎるということはなかったと思う。
学校の授業の先取りをしていて、学校の授業への理解度が増した。ただ、松大生が講師だった時は、物足りなさを感じた。今でも彼らに指導ができるとは思えない。
地元の大学生が講師をしていたので、少しレベルが低く感じた。頼りにならない人もいた。
自習室もしっかりしていたので、そこそこ良かったと思う。机と椅子は少しちゃっちい感じがしていたが、たかが中学生のためにいい机を用意する必要もないかと思った。
大変静かな場所にあるので、落ち着いて学習に取り組めた。自習室も完備されていた。コンビニも近くにあったので、小腹が減った時でも安心だった。
塾長が親身に相談に乗ってくれたので、心置きなく受験に取り組めた。模試なども定期的にあったし、レベル感も良かったように感じた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格出来たから。学校の成績も十分満足していたから。志望校との差が結構あったので、合格出来て良かったと感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛媛県立松山南高等学校 合格 第二志望校: 済美高等学校 合格 |
分からないところやできない教科を分かるまで教えてくれた。また、自習の時でも質問すれば優しく対応してくれた。
家から距離が近く、通いやすいと思ったのと合格実績が高く、信頼できると感じたから。
やや自由
料金に関しては学生なのもあり、よくわからないが、他塾と比べて少し高いと感じる。友人も入塾を考えていたが料金が理由で辞退していた。
自分のレベルにあった問題や教材を考えてくれ、基礎から十分に学ぶことができた。そのお陰で成績アップ志望校合格に繋がったと思う。
分からないところを丁寧に教えてくれた。また、授業外の自習の時間でも質問すれば優しく対応してくれて、通いやすかった。
壁が薄く、外の音がよく聞こえてくるがそこまで気になるほどでは無い。駅前なので治安は少し悪い
居酒屋が近くにあるので声がうるさいと感じる時があった。だが、集中すれば気にならない程度だった。
とても優しくフレンドリーに接してくれた。進路に関しても親身に対応してくれて安心できた。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2026年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストでの点数アップ、評定アップはもちろん、偏差値も上がり志望校に合格できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
亜細亜大学 合格 |
---
近いから。 通いやすいから。
---
---
特にありません。
---
---
夜も明るくて便利。
ありません。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 茶髪の方を採用していることにまず驚きました。 先生には当たり外れがあり。タブレットを見ながら適当にやっているだけの方、授業中なのに、他の生徒と話してばかりの先生もいらっしゃるそうです。 個別と謳いながら先生一人に対して生徒が複数の場合もありました。 とにかく騒がしいので、勉強しにいく場所ではないような印象です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
高校進学に際して個別指導の塾を探していたところ、親に勧められたのがこの教室でした。
---
わかりやすく教えてもらえましたし、指導内容に見合った金額だったのではないかと思います。
個別指導内容方式なので苦手教科の質問もしやすかったし、じっくり見てもらえたように思います。
---
白を基調としており、新しくて綺麗な印象を受けました。特に不満な点は見当たらなかったです。
駅前にあって、良い立地だったのではないかと思います。スーパーなど他の施設も近く、便利でした。
ただ勉強を教えてもらうだけでなく、気さくに話しかけていただいたように記憶しています。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 家庭の事情や送迎の都合などが重なって、目的を達成する前に通うのをやめることになったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 横手駅前教室の口コミをもっと見る個別のため通信制高校に通い学習が遅れている自分でも学習が追いつき大学に合格できました。
家の近くに会ったのと、駅が近くにあり学校帰りなどに行きやすかったから。また、費用が比較的安かったから。
やや自由
親が払っていたからあまり分からないが、他の塾よりは比較的低価格だったと感じた。ポイントをあつめるとギフトとか貰えて良かった。
無理せず通えて通いやすかった。夏期講習、春季講習などが充実していてよかった。とても充実した長期休みになった。
当たり外れが激しかったけどとても良い先生にあたればすごく面倒を見てもらえるし分かりやすかった。
自習室と教室が離れていて静かに勉強できて良かった。階段がちょっとしんどかった。着いたらカードをかざすと親に連絡がいくため親も安心してた。
駅チカで通いやすかった。コンビニなどが近くにあり便利だった。自転車置き場があり便利だった。
凄く寄り添って話を聞いてくれた。勉強のこと以外の私生活についても話を聞いてくれてよかった
| 通塾期間 | 2021年8月〜2023年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | こつこつ勉強する方法などたくさん相談にのっていただきました。とても寄り添っていただけました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 日本薬科大学 合格 |
個別のため質問がしやすい 先生が大学生のため大学の話が聞けたり年齢が近いこともあり共通の話題で盛り上がれたりするので楽しめる
学校帰りにそのまま寄れて便利 集団より個別の方が自分に合っていて雰囲気も良さげだったから
やや自由
料金は親しか分かりません けど高かったとしても出してくれる親に感謝です 出してくれるお金を無駄にしないように頑張ります
眠気が襲ってくるくらいで苦になるほどではない 個別で静かなためとても眠気に襲われる
人によるが教えるのが上手い人は本当に上手くあまり自分に合ってない人は合ってない けどわかるまで教えてくれるのが助かる
階段で部屋に行く スリッパ貸し出しなのがとてもありがたい ちょっと暖房が効きすぎて暑く空気も悪い時がある
コンビニが近くにあったり駅があったり困ることはないが車で行った場合の駐車場がないため駅のロータリーに停めるしかない
大学生で年齢が近いため共通の話題で盛り上がれたり先生の高校時代の話で盛り上がれたりする
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学が苦手だけど少しずつ数学の点数が上がってきているため わからないがわかるに変わり出来ないができるに変わって授業についていける |
| 志望校と合格状況 | --- |