マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生が毎回変わるため教え方に違いが出て面白かった。また、先生の教え方がどの先生も上手かった。
成績の不振の改善や高校進学への目標を達成できるようにするため親が入塾を決めていた。
どちらとも言えない
親が高いと口にしていたため高いんだと認識していた。自分は教師の質も良いため相応の値段だと思う。
春季講習だけ内容が曖昧でほとんど復習メインの講習であった。春季講習は別になくてもいいと思った。
講師の教え方は比較的丁寧で優しく教えてくれていた。対応も常に笑顔で安心して勉強に集中できた。
設備については可もなく不可もなくと言った感じである。ウォーターサーバーくらいしか置いていなかったため。
塾自体の環境は良かったが、周りに何もなかったため長時間の受講中に買い物が出来なかった。
面談は常に親と講師の一対一の構図であったため子供は参加できなかった。授業外は積極的に話しかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年5月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績の安定・向上があり定期テストなどでいい成績を安定して取ることができるようになったため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立矢板東高等学校 合格 |
個別指導なので集中して学習することができた。年齢の近い学生アルバイトが講師だったので話しやすい雰囲気が良かった。
自宅から比較的、近い場所にあり、同級生もたくさん通ってたので通う事に決めました。
どちらとも言えない
他の個別指導の塾や家庭教師などと比べてもそんなに高いわけではなく、平均的な料金でした。
個別指導のため、子供のレベルに合わせて、指導をしてくれたので他の子どもとのレベルの差感じることなく勉強を進めることができた。
年齢の近い学生アルバイトが講師だったので友達の延長線上で接しているようで厳しくはありませんでした。
個別指導用のパーテーションがあり、集中して学習できる 環境が整っていました。隣や後ろの席とも適度な間隔が空いていたのも良かったと思います。
住宅街にあるということで車や人の往来も多く、夜でも明るく、安心して通わせることができました。
塾で身に付けた予習・復習の習慣を自宅でも実行することができたのでその点は良かったと思います。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 予習・復習の習慣をしっかり身に付けることができ、無事、富士第1志望の高校に入学することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中京大学附属中京高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 合格 第三志望校: 中部大学第一高等学校 |
いつでも好きな時間帯に勉強できるのがいいと思う。 良い先生に生徒が集中するので少しこまる
学校の帰り道にある場所で家からも近く通いやすいのでたいへん便利だと思う。先生も優秀な方々が多いと思う
やや自由
高くも無く安くも無い。普通だと思う…夏期講習や冬季講習なども細かくわかりやい金額
教室が好きに使えて生徒に合った勉強や伸ばしたい科目を強化する勉強ができる学習塾だと思います。
大学合格の実績のある先生が多いし教え方も個別なので生徒に合わせたプログラムがある
普通だと思う。テナントなのでなんとも言えない。汚くも無く綺麗でも無い。冷暖房は普通にある
和歌山駅前なので交通がいいしコンビニやスーパーなどがあり、使いやすいと思います。
頼りになる先生が多く受験データが有り、いろいろ相談して息子の最終志望校をきめた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標は大学合格なのでまだ結果がでていないのですが 息子の学力は上がってきていると思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪公立大学 第二志望校: 和歌山大学 第三志望校: 徳島大学 |
自分の苦手な教科や分野を知ることができ、それに基づいた授業内容や課題が提供され、克服できたように感じた。
中学一年生の時から通っていた学習塾が閉業し、他の学習塾を探していたところ、自宅から通いやすい場所にあった為、入塾した。
どちらとも言えない
親に料金を払ってもらっていたため、あまり分かりませんが、他の学習塾に比べ、少し高い気がすると言っているのを聞いたことがあります。
無理のない範囲での通塾頻度であり、課題も多くもなく、少なくもなかったので、学校生活や私生活にし支障をきたすものではなかった。
大学生の講師に教えて貰うことが多かったが、丁寧過ぎでもなく、雑すぎでもなかったため、気を張らずに学習できた。
エアコンが完備されていたり、面談スペースが設けられていたりと、ごく普通の環境だったので可もなく不可もない評価です。
一人一人が壁で仕切られていて、集中できる環境ではあったと思うが、その仕切り壁に張り紙が大量に貼ってあったのが少し気になった。
自分の志望校について、ネガティブな意見(合格したとしても高校の学習にはついていけない等)を言われることがとても多かった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格することが出来たため。中学校の定期テストへの対策ができ、良い点数を取ることができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
札幌光星高等学校 合格 |
自宅から近く、通いやすいうえに、講師陣のスタッフの指導力量があり、とても熱心で良かった。
保護者の知人が塾の職員で、その子弟と息子の交流があった。そのため親しみを感じていた。
やや自由
いわゆる学習塾の相場はわからないが、家計の負担にはならず、高すぎない範囲でよかったと思います。
英国数の3教科に特化した勉強が、敷居を広げ過ぎず、的確だった。また、習熟度に応じたフレキシブルな指導が良かった。
子どもの躓きの背景を掘り下げ、大本から理解をすすめる力量のある講師が多かったので、学力が向上した。
駅前のビルの中という立地がよく、自宅からも通いやすかったのが最大の決め手であった。
志望高校に合格できたうえに、その高校から志望大学に一般入試で合格出来たのが良かった。
躓きの根本に特化した家庭学習のプログラムをもち、保護者と連携して克服することができたのが、素晴らしかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気、意欲を引き出す援助が適切に組み立てられており、違和感なく志望校に合格した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜丘高等学校 合格 第二志望校: 獨協高等学校 合格 第三志望校: 駒込高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
悪い面 教師が正答を誤答と決めつけてきた。 声が大きく、教室中に聞こえる声量で喋るため、答え合わせの際に自分の回答が間違っていたり、わからないところを教えてもらったりする際に、人によっては非常に恥ずかしい思いをする。
知人が通っていたため。 苦手教科克服のため。 成績向上のため。 近所にあったため。 cm等の広告による宣伝を見聞きしており、認知していたため。
やや厳しい
両親が強制的に入塾させており、支払いも両親がしていたため、値段は分からないが、結果も出ず、むしろ点数は大幅に下がり、連日の過密日程による授業でただただ疲労が溜まっていくだけだったため、金を払う価値すらないと感じた。
毎日みっちり授業を受けたい人には向いていると思う。 入塾前のテストの結果で範囲が決まるため、いい結果が出せなければ強制的に広範囲を勉強することとなるため、過密日程を組まれる事となる。
教師の声量が大きく、教室中に聞こえる声で話すため、答え合わせで自分の回答が間違っていたり、分からないところを教えてもらう際には、恥ずかしい思いをする人もいる。塾としては最もあってはならないことだと思う。 尚且つ、規定の範囲が時間内に終わらなければ宿題となるので、先生に教えを媚びざるを得ない。 個別指導をしているが、教師が足りておらず、教えてもらうまでに時間がかかる。
他の塾については分からないが、冷暖房や勉強机等の設備は整っているのではないかと感じる。
駐車場も広く、治安も良い。 夜でも周辺の店舗の照明や駐車場内の照明によって明るく、安全である
授業以外のコミュニケーションは来た際と帰る際にされる挨拶以外全くと言っていいほどなく、家庭学習のアドバイスも全く無かった。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が大幅に下がった。(50点満点のテスト×5教科のテストで、受講前のテスト結果より-50点) 苦手克服もできなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
日本史の先生が合っていたそうで、成績があがりました。 他の教科の先生達も熱心に教えてくれた印象です。
AOで受験しましが、不合格になってしまったので一般受験のために入塾しました。 授業形式よりも個別指導が良かったのでこちらの塾を選びました。
やや自由
少し高いと思いましたが、本人が個別の塾が希望でしたのでこちらにしました。 週に通う回数や講習の内容など、相談に乗ってくれます。
分からないところを重点的に教えてもらえて良かったです。 英語が苦手でしたが、なんとか乗り越える事が出来ました。
日本史を教えてくれた先生がとても合ったようで成績が上がりました。 先生が自分で大学受験の為に使っていた手書きノートなどを見せてくれて、とても為になったと言っていました。
教室はそれほど広くありませんが 程良い規模で良いと思います。 空調などは良かったと思います
駐輪場がありません。ただ駅前なので駅前駐輪場を契約していたので、そこに自転車を停めて通っていました。
初めての大学一般受験だったので不安でしたが、塾長が丁寧に説明してくれました。 冬季講習が高額なので、授業回数や金額なども相談に乗ってくれました。
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望は叶いませんでしたが、他の大学に無事合格する事が出来ました。 不合格と思っていた大学でしたので、本人は喜んでいました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
國學院大學 |
親身なってやってくれたことは大変感謝しています。本人の努力も足りず志望校には縁がなかったこと、学力の向上が期待していたとおりにはいかなかった事は少し残念でした。
個別指導に魅力を感じたからでマンツーマンなら学力の向上や自己のペースで勧められると感じたから。
どちらとも言えない
学習塾なので妥当なのだとは思っているが志望校に縁がなかったことを考えると高いものだったと思ってしまう
学習コースがいいのか悪いのかはその子の合う合わないで変わると思うので何とも言えないが悪いとは思わない。
環境もよく、教室内も清潔であり、勉強するには良さそうに思えました。子供いわく広くはないとの事でした
教室内は清潔感があり、静かな環境下でもあったので良いと思います。狭いとは子供談です。
住宅地域ではあるが、静かであり交通の便も良い場所にあったので送迎もしやすかったのは大変ありがたかった。
志望校の選定や学習方法などをとても親身になって親子で相談に乗ってもらえたし、問題点もきちんと指摘してくれた。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には縁がなかったことが未達成と言わざる得ないからです。先生は大変頑張ってもらった事は感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟市立万代高等学校 第二志望校: 新潟県立新潟江南高等学校 第三志望校: 東京学館新潟高等学校 |
完全マンツーマンよりは 塾講師 1人に対して23人の生徒がいた方が 生徒の精神的負担が小さい
ママとも いや 友人からのいろいろ話を聞いて 実績が上がってるこのいる この学校に決めました
やや自由
月額2万円は私個人としては非常に痛かったが世間一般的に言うと 非常に安い部類に入るのではないか
国語と数学を選択したが 成績は間違いなく上がってきてたので間違いなく効果はあったと思う
子供がそんなにプレッシャーをかけられることがなく精神的に余裕を持って勉強ができたのが良かったと思います
私は中に入ったことがないので分かりませんが入ってる人数を見ると少し狭かったのではないかと感じています
駅の近くだったのでそんなに遅延的にも心配はせず家から持ち かかったので通いやすかった
家では 独断 相談することはなかったが 悩みがあれば聞いてくれたということも聞いている
| 通塾期間 | 2022年7月〜2022年12月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親としては 公立高校に行ってほしいという気持ちもあったが 子供としては志望していた学校に合格することができたから達成とします |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知工業大学名電高等学校 合格 第二志望校: 同朋高等学校 第三志望校: 中京大学附属中京高等学校 合格 |
個別だが1対1ではないので問題を解いているときは見られていないのでやりやすい。自習室があるので塾が空いているときはいつでも勉強ができる。空いている時間が短くゴールデンウィークやお盆にも休みがある。
個別指導の塾を探していた。体験授業を2校ほど受けこちらの塾のほうが明るい雰囲気で楽しく通えそうだったから。
やや自由
結構高い。通常の授業料に加えて、期別講習の料金もかかってくる。1つのコマが結構高いので必要なものを取捨選択する必要がある。
自分の必要な科目だけで受講することができるので効率的。テスト対策をほぼ強制的に取らなければいけないので必要ないときは困った。
レギュラーの授業は基本固定なので自分のことをよくわかってくれたから。はじめての先生だとほんとに教えてほしいところじゃないことがあった。
自習室が完備されている。テスト前以外に席が埋まることはほとんどなかった。席は一つ一つ限られているが、隣の部屋での授業の声が聞こえる。
駅からかなり近く歩いて10秒ほど。家から近かったので自転車で通っていたが駐輪場、駐車場も多少あった。駐輪場は混雑することが結構あった。
担当してくれていた先生がその授業の科目だけでなく他の科目の宿題も出してくれていた。
| 通塾期間 | 2020年1月〜2024年2月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校、大学ともに第一志望に合格することができたから。定期テストの成績が上がったから。勉強習慣をつけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋市立大学 合格 |