マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
春木教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。それぞれが苦手な教科を重点的に授業をしてくれた。ただ自分にとっては進みが早く感じた。
家から距離が近く、駅からも比較的近かったため。そして、金額的にも通う事が可能だったため。
やや自由
塾なので、安くは無いが授業日数によって変わるシステムだったので、自分に合った料金を選ぶ事ができた。
公立入試に向けて勉強するコースで、自分の志望校に合わせたカリキュラムがあって、志望校を目指しやすかった。
聞いたらすぐに分からない所を教えてくれた点と、授業後に絵を見せて褒めてもらえたことがある。
塾に着いた際、カードをかざす事でちゃんと塾に着いたか分かるため親も安心できる設備だった。
お店がそこそこあり、人通りも全くない訳ではなく、帰る時間でも暗すぎなくて安心できる環境。
定期テスト後に親を交えた面談があり、そこで今後の授業内容や克服ポイントを教えてくれた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年10月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数を上げる目的を主にして通塾していたが、あまり点が上がらなかったため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
英理女子学院高等学校 合格 第二志望校: 川崎市立幸高等学校 第三志望校: 清泉女学院高等学校 |
---
塾が少なくそこを選びました。田舎なのでとうしんや他の個人塾もありますが、条件的に家からもまあまあ近く良かったのだと思います。
---
とうしんなどにくらべて安い。安さはとも重要であると思うのでその点についてはとても良かったと思います。他の友達もたくさんいました。
真摯に対応してくれた。自分のわからないところをフューチャーしていたのでとても良かったと思います。
---
綺麗で良かった。たしか土足じゃなかったので床も清潔に保たれていました。色々な人がいましたが良かったです。
なにもない。駐車場もないのでお迎えの車が道路にはみ出してしまっていたのが気になりました。改善して欲しいポイントなと思います。
わからないところは聞くことができた。仕切りがちゃんとあるので個人的なスペースが確保されていてとても良いなと思いました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 達成されました。なぜなら定期テストの結果が伸びたからです。また英検などにも合格することができ本人も満足しています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 館山教室の口コミをもっと見る近くて通いやすい。わかるまで教えてくれる。兄弟も通わせている。月謝はやや高いと思う。
いくつも学習塾を見学して、明光義塾が子供の学力、指導内容、雰囲気があっていた。子供もここに行きたがったため。
どちらとも言えない
夏期講習と冬季講習の時期はコマ数が増えて授業料がとても高かった。年間100万は超えたと思うが志望校に合格したので良かったと思う。
子供の学力に合わせた内容でできる範囲の量を指導してもらった。夏期講習と冬季講習はたくさんのコマ数でみっちりと学習して成績アップにつなげた。
子供の学力に合わせて無理のない範囲で適切に指導してもらえた。勉強が嫌にならずに受験できた。
定期試験前に自主勉強ができる場所を解放してもらっていたので毎日のように塾に行っていた。学習習慣がつくので良かった。
家から近く周りに遊ぶところがなく、誘惑が少ないところが良かった。通いやすくて気に入った。
毎回、学習面や部活動など私生活に関することまでいろいろと相談に乗ってくれてアドバイスいただいていた。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。推薦の対策、面接対策もしっかりやってもらえた。本試験も対策してもらえた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立多摩工科高等学校 合格 第二志望校: 東京都立羽村高等学校 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
子供が外部でスポーツをしており、好きな日時で通えるから。 先生も若くて、ポジティブに物事を考えているので、子供も前向きに通えている。
友達が通っているため、一緒に行けるのは親にとってメリットと考える。 1人で夜遅くに帰ってくるのは心配なところもある。
やや自由
1科目ごと料金が発生するので、5科目全ての授業を入れることは金銭的に難しい。 苦手な科目のみ料金を払っている。
基本、学校の授業に合わせて指導してくれる。また定期考査前は、テスト対策として自習をメインに分からないことは聞けるようにしてくれる。
分からないことや不正解であっても先生はポジティブに声をかけているので、子供も間違いや聞きたいことを恥ずかしがらず質問している。
行ったことがないので、どのような設備があるのかは不明。 子供からは不平不満は言ってこない。
府中駅周辺なので、交通のアクセスも良い。 バスや電車で通って来ている子供いるとのこと。
定期的に先生から連絡があり、授業の様子を教えてくれる。 また、困ったことはないかなど相談にも乗ってくれる。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力は向上して、毎日の勉強習慣も付くようになったので、目標は達成していると考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
両親が入塾を私に勧めたから。国公立試験のための勉強をするため。
---
私は料金のことはあまり聞いていないが、親がリーズナブルだと言っていたので良いと思う。
個別指導といっても四六時中付いてくれるわけではないため、質問したいときに出来なかったから。
---
授業スペースは狭くもなく広くもない。ちょうどいいと思って勉強していた。
周りの生徒がスマホをいじってたりしていたのが癪に障ったり、居眠りしていた人もいた。
個別指導の担当だった先生の態度が悪かった。そんなに褒めてくれなかったし。
| 通塾期間 | 2020年11月〜2023年1月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾での勉強だけではなく、家での自主学に力を入れたから。塾に行く意味はないと思った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 清田教室の口コミをもっと見る---
両親が学力が伸び悩んでいて、かつ自分の学習習慣の無さに呆れていたため、自分で学力を伸ばそうと塾に入るのを決意したため。また、友達もいたため。
---
少し高い気もするが、実際する数学化学が伸びたこともあって全然ぼったくりという感じはしなかった。なんなら、料金に見合ってると感じる時もあったぐらいだ。また、個人勉強スペースはいつでも使用可能なため、ありがたかった。
自分は数学と化学だけだったので、他にもコースがあるかもしれないが、自分のコースの評価としては、数学の先生は数学一筋のような人でとても多角的な観点で問題を教えてくれ、化学の先生も、色々な相互作用、豆知識を教えてくれ、勉強になった。
---
個人勉強スペースがきちんと設けられ、連日通っていた。仕切りがしっかり設けられ、プライベートも担保されていて、気持ちよく勉強 に励むことができた。
高校生がそんなにおらず、基本的に小学生、中学生なので、環境という面においては意識が維持できない可能性もあった。また、やはり小学生などはうるさく、勉強に集中するには音楽を聴くなどそれのためだけの対策をする必要があった。
塾長がものすごく人間的にも達観し、論理的な人だったので、棘のない言葉の中に叱りを入れて注意を促すように模試の結果を分析してくれた。もちろんいいところはしっかりと褒めてくれたので、ストレスなく、模試の結果を振り返れた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年1月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一応国立大学には行けたから。また、自分が高校のうちにここまで理解したいと思っていたところまでは理解できたから。それに加えて、もともと国立大学に行けるのか怪しかった自分の学力を先生が分析、底上げしてくれて、模試の順位も上がってきたり、塾に通った意味があるなーと思う瞬間が多かったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 竜ヶ崎教室の口コミをもっと見る個別指導が良い 先生と生徒の距離が近いことが良い 値段が高い 先生との距離が近い事が悪く感じることがある
個別指導であるため 評価は悪くはなかったため 家から近くにあったため 自転車で行けるため
とても自由
高すぎる 月5万とか普通にかかる 正直に言っちゃうと、5万の価値はないと私は思う よくお財布と相談しましょう
個別指導という観点は良いが、とにかく値段が高い 4月からさらに値上げされる もう少し安かったら良かった
人によって差がある ちゃんと、適度な距離を保ってくれる先生が過半数はいるが、一部グイグイくる人がいる
椅子、机はかなりの数あり教室自体が大きい トイレが無駄にでかい エアコンの風が直撃する
自転車でも簡単に行ける 武蔵増戸駅が徒歩1分の場所にある 駅が近いので電車がうるさい
相談したら色々調べたり、対応してくれる 多分言わなかったら何もしない 基本のことを言ってくる
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験に合格していないため うなたなたなやたにたねはあとやらわちかはたわなはかためゆはか |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立瑞穂農芸高等学校 第二志望校: 東京都立瑞穂農芸高等学校 第三志望校: 東京都立瑞穂農芸高等学校 |
---
家から近く、個別指導に対応しているため。 冬季講習だけを手頃な価格で受講することができるため
---
価格が個別指導専門としてはとても安くてよい。しかし、教室維持費が別途でかかるのが不満
1対3の授業で、あまり講師の先生の指導を受けられなかった 解説を読めば理解できてしまい、何を書くべきか悩んだ。
---
トイレは清潔で良かったが、自習スペースがあまりなかった。授業だけ行く形の塾のように感じた。
通塾方法は車での送迎または、自転車のみ。 駐車場も少ないので長時間の待機はできない。
受験校や模試の結果を見て相談できた。 保護者とも毎回学習内容や理解度をフィードバックしていた。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年4月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたから。目標の点数ではないが、結果としては満足している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 知手中央教室の口コミをもっと見るまだ入塾したばかりで良い面も、悪い面もわからない状況です。わかり次第、回答します。
自宅から近く、集団授業ではなく、個人指導が良いと本人と相談した結果、ここに決めました。
どちらとも言えない
まだ入塾したばかりですが、他社と比べてもやすいほうだと思います。まだ月謝袋での集金は驚きました。
まだ入塾したばかりで中1なので、これからの学力次第でコースはかわってくるとおもいます。
まだ入塾したばかりで何とも言えまぜんが、子供も嫌がることもないので、教え方も悪くないと思う。
マンションの一室なので、広くもなく、こじんまりしているようです。自習室も、なさそうです。
まだ入塾したばかりで、何とも言えませんが、自宅から近いこともあり、環境は悪くないと思います。
まだ入塾したばかりで、手探りの状況です。コミュニケーションが必要な場合があれば、言っていこうと思います。
| 通塾期間 | 2025年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 入塾したばかりで目標も立てておらず、とりあえず、定期テスト対策て勉強してほしいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
その人に合ったやり方で指導してくれる。自分で計画的に進める人が効率的に結果に繋がりそう。
学校が終わってから、自分で通うことができて、知り合いも同じとこに通ってたので、入塾を決めました。
やや自由
はじめて、子どもを塾に通わせたので、比較対象がないので、具体的にはわからない。たぶん相応かと。
塾専用のテキストにのっとって進めていくのだが、自分に足りないところも補足してくれるので、よかった。
それぞれに合った個別指導をしてもらえた。うちの子は、テストでの安定感がなかったので入ったが、専門教科以外の部分もわかる範囲で教えてもらえた。
パテーションで仕切られていて、集中できる場を作っている感じはする。比較的広い塾だとは思う。
バスや電車の公共の交通機関が近くにあり、利便性には問題ない感じ。ただ車での送迎の場合は、乗り降りに難がある感じ。
うちの子は短期間だったので、特別サポート的に何か合ったわけではないが、聞いた話では、いろいろサポートしてくれてるみたいだった。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2022年1月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストでの安定感がなかったので、通塾したが、問題を克服できて、第一志望に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立大曲高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立横手城南高等学校 第三志望校: 秋田県立大曲農業高等学校 |