マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
住之江浜口教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別なので質問しやすい、先生との相性があるので合わない場合に言い出しにくい。 相性が合えば、やる気にもなると思います。
家から近い個別の塾を探していたら、明光義塾があったので通うことにしました。 集団だと質問したり、聞くことが恥ずかしかったりするのでとにかく個別を探しました。
どちらとも言えない
個別なので料金が高いのは仕方ないのですが、もう少し安くしてもらえたら助かります。 塾も先生方にお給料を出さないといけないので安くするのは難しいでしょうが。
学習コースは通常になりますが、定期テストの勉強みたいのはあまりやってもらえなかったみたいで定期テストの役に立っていたのかどうか。 その辺がよくわからない。
年度が変わると必ず、面談みたいのがありどの様な授業をやっていくかを丁寧に教えてくれるので、様子がわかりありがたかった。 子供からはなかなか話をしてくれないので、アプリの授業のやった事を見ることで様子がわかり良かった。
設備については、よくわかりません。 本人に聞いてもよくわかっていないので、回答できない状況です。
きちんと受験対策をしてくれて、出来る限りの情報をまとめて教えてくれるので助かりました。 学校では教えてもらえない情報があるので受験の時にすごく助かりました。
相談したい事があまり無かったのでわからない。
| 通塾期間 | 2022年12月〜2025年1月(2年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学に学校推薦で合格しました。受験対策で小論文の添削をしたり、面接の対策をしてくれたり受験の事を熱心にやってくれました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立女子大学 合格 第二志望校: 小野池学院 第三志望校: 群馬大学 |
整っている環境で頑張れているのでありがたいです。定期テストの点数も上がっているので効果を感じます。
家から近く、広告などでも見たことがあり名の知れた塾だったから、入塾しようと決めました。
やや自由
高いとは思いますが、頑張ったらそれなりの金額でもいいと思えるようになっています。体験などでよく考えたらいいと思います。
定期テストが不安定だったので、定期テストの点が上がるように通塾し始め普通のコースをしています。
わからないところをわかるまで教えてくれるのでとても良いですし、優しい方ばかりなので良いです。
整っているので勉強をしたい時にできるのが良い点で、先生にも聞きやすいと思います。
中も綺麗なので勉強に適した環境だと思います。そして、自習がはかどるなとおもいます。
進路相談もよく聞いてくださるので色々考えて次に移そうと思うことができるのがいいところだと思います。
| 通塾期間 | 2022年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストでは点数があがってあるのを実感することができ、自習も頑張ろうと思った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学校の授業でわからないところのフォローをしてくれるところは良かったと思います。生徒3人に対して先生は1人なので、先生たちは大変そうでした。
学校の授業のフォローをしてくれる個別の塾で、なおかつ費用もなるべく安いところを探していたから
やや自由
料金は他の塾に比べてリーズナブルです。学年が上がってもそこまで高くはなりません。
学習コースは自分で選んでいるので、時間も課題も割と自由です。頑張らなければ成果は出ないかもしれません。
先生はこどもの希望の先生を選ばせてもらえたから。自分で選んだ先生だとモチベーションも上がるように感じた。
教室は良いのですが、事務所と同じフロアなので、電話の音など、気になる子は気になるようです。
駅前なので、学校帰りに寄ることができて、周囲も明るくて、安全面も問題がありません。
可もなく不可もなくという感じだと思います。先生から保護者へのフォローはそこまでないが、こちらから質問すれば対応してもらえます。
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年11月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策をしてもらい、学校の評定が良くなったので、目に見える成果が得られて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
法政大学 合格 第二志望校: 武蔵野大学 合格 第三志望校: フェリス女学院大学 |
自習室が使えたのはよかったが、本人のやる気が微妙だったのか思ったより苦手が克服できなかった
家からも遠くなく、費用面や塾のシステムなどが適当と思われ、本人もいいと言ったから
どちらとも言えない
普段の料金は妥当だと思うけれど、夏期講習や定期テスト対策の費用がけっこうかさんでしまいがちになった
夏期講習などのテキストが量が多かったので、ちゃんとやり切れていたのか、できないところをフォローしてもらえたのかわからなかった。
塾長先生は本人の特徴などよく理解してくれて、色々な提案を行ってくれていたので任せられた
特に普通だと思う。自習室もあり、また受講中の席も区切られていて普通にしていれば集中できると思う
商業施設などすぐの近隣になかったので、塾の行きかえりの心配はなかったので安心できた
面談も定期的に行われ、アドバイスなどや提案もありよかった。本人の気持ちがもっとついていけたらよかったと重。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2024年2月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験が目的だったので、希望の高校に入学できたので目的は達成できたので良かったと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野高等学校 合格 第二志望校: 昭和第一学園高等学校 合格 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
私が個人的に思うこの塾のいいところはみずがのめるというてんです。まだ他にあげればたのしいから
この明光義塾さんのCMがよくながれていてどうしようかないこうかなとまよっていたから
とても厳しい
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからとてもねだんがやすかったので
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからです。とてもねだんがやすかったので
わからないところがあったらすぐにせつめいしてくれてとてもよかったです。問題のところ
せつびについてですがみずがせつびされていてとれもべんきょうがはかどりました。のどがかわくことなく
そのときのこうじしていたのもあってとてもうるさかったことはいちどありました。ですがこうじなのでじゅくはもんだいありません
わたしのがっこうのしゅくだいがわからないところをおしえてくれたことですかね。とてもおおくてなやんでいたのでたすかりました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年5月(5ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わたしのがっこうのてすとでかなりのてんすうがよくなったからです。数学や理科です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生の雰囲気が良く変な壁が無く分からない所を正直に聞きやすい。直前の予定変更もすぐに対応してくれる。スタンプラリーがあるのでやる気を保てる。ただ、立地が駅前で飲み屋が近くに多く外の騒音が集中力の妨げになっている。
一つ上の中学受験をした友達が、ここに通って受かったので信頼でき、他の塾にも体験授業を受けに行ったがこちらの先生がどこよりも話しやすく質問しやすかったため。
やや自由
塾なら平均的な値段だと思う。入塾する前に候補にあった塾は安かったけど実際の授業の雰囲気はあまり良く無かったので、この塾は値段と釣り合っていると思う。
週1コースを利用しているのですが、休んだときの振替分を本人と確認しながら予定を組んでくれるので良い。途中で学ぶ教科を変えれたりするのは良いと思った。
丁寧に教えてくれて、1回で分からないときは何パターンも使って教えてくれたことと、ワークで出てきて範囲外のちょっとした疑問でも辞書を持ってきて一緒になって考えてくれるので勉強するのが楽しくなったから。
エアコンもあるし、自習スペースも多くあり、色んなところから出版されている辞書があり、辞書にも出版社によって書いてあるの無いのがあるので辞書の種類が多いのは良い。
塾から遠いところから通塾してる人は駅近でアクセスしやすいが、勉強するという面では外の音がよく聞こえるし、飲み屋街なので大声とかが聞こえてあまり集中出来ない。
塾独自のアプリで塾に相談出来るのですが、長文の返答がきたり、割と早いスパンで来月の予定を確認してくれたりするのでとても良いです。
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に足を運ぶだけでなく、宿題があるので家でも学習習慣が身についた。基礎的な部分が抜けていたので、それを習う学年の教材を使い基礎を固めることができ、ちゃんと応用出来ているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、じっくり教えてくれるので、成績が上がった点が良かった。悪い面は、特にない。
仲の良い友人が通っていて、誘われた。知っている仲間がいれば、安心であり、本人も心強く感じ、長く通うことができると思ったから。
やや自由
他の塾の料金がどれくらいか分からないが、ここは個別指導で、1コマが1時間半であるが、妥当な料金だと思った。
理数系が弱かったので、個別指導で重点的に教えてもらい成績が伸びとても良かったと思う。
分からないところを個別指導なので優しくしっかり教えてくれる。なので、萎縮することなくできる。
コンビニ程の広さだが、個々の机と自習室、視聴用の機器など、勉強するには十分な設備があると思う。
大通り沿いにあり、隣はコインランドリーだったが、特に問題なかった。夜に通うことが多かったが、それ程喧騒とした環境ではなかった。
個別指導だったので、本人と担当の先生とは仲良くなりコミュニケーションは良かったと思う。あまり分からない。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2024年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が希望していた大学に推薦入試で合格することができた。塾に通っていなければ、推薦は得られなかったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 合格 第二志望校: 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 第三志望校: 静岡県立農林環境専門職大学短期大学部 |
---
定期テストの点数が下がってきた、受験が近づいてきていたという二つの理由で塾を探していました。自分のペースで過ごすことができると思ったことが決め手でした。
---
生徒の立場なので詳しくは分かりませんが…… 個別指導塾ということもあり、他の塾よりは高いと聞いています。
週に二、三回、数学と英語の授業を取っていました。夏期講習や冬期講習で教科・授業を増やし、学校の授業の復習をしていました。
---
---
環七沿いにあり、夜でも明るいため安心だと思います。セブンイレブンが目の前にあり、夏期講習や冬期講習など、長く勉強したいときは軽食を買いに行くこともできます。
雰囲気が明るく、先生たちとも仲良く話せます。小学生から高校生までの生徒、大学生から社会人の先生がいるので、同い年以外の知り合いや友達ができるのも良いです。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2023年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数学は平均以上を取ることができるようになりました。 (英語は最初から最後まで苦手でしたが、私のように逃げなければ伸びます) |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南葛西教室の口コミをもっと見る個人の学習力を確認してレベル分けをしてくれたことがとても有難かった。常に先のことを教えてくれたため、学校でのテストは基本的に90点以上取得できていた。 私は単純にテストの回答スピードが遅く、学力よりも回答の時間管理のコツやペースの改善をしてほしかったが、そういった能力サポートはあまりなかった。小学生にありがちなマイペースさなど、学習以前の問題は改善されなかった。
両親の勧めで入塾した。 地元でも有名な学習塾で、中学進学を前に高度な学習と能力習得ができると聞いたのがきっかけ。 また苦手を克服し、学校で困ることがないようにするため。
やや厳しい
両親が払っていたため詳しくは分からないが、多少値段は高く感じていた。しかし、学習量を考えれば妥当だと思う。
幼少期のため印象はあまりない。 多く問題を解かせてくれたので、解く力がついたと思う。
とても的確に 私の不得意な部分を指摘し、なぜ苦手に思うのか、どうやったら自分の中に分かりやすく落とし込めるか教えてくれた。 しかし、学生が多かったためか 日によって指導にはムラがあった。
あまり活用しなかった。学習室のみ利用してたため詳しくは分からない。 食事スペースなどもあったと思う。 生徒が生活しやすい設備になっていた。
駅前のため人の往来も多く、通塾方法はたくさんあった。 また街灯も多く食事場所も多いため通塾には安心して行けた。 塾自体は 上階にあるため、騒音もなく とても静かで 勉強しやすかった。
家庭とよく相談してくれていたように思う。面談はしっかりしていた。 授業外のコミュニケーションはそれほど多くなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校のテスト内容で 30点を取るほど躓いてしまった 時計の問題が解けるようになり、それ以降の学習で躓くこともなくなったため、 入塾時に解決したかった問題を達成できているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長さんとたわいない会話ができて喜んでいました。年が近い講師の方もたくさんいて、気負うことなく質問などができたみたいです。
本来なら近場の塾で良かったのですが、知り合いのいない塾で頑張りたいからという本人の希望から入塾しました。
やや自由
まあ無難な値段だと思いますが、講習を受ける度に値段がプラスされるので、仕方ないですが大変でした。
よくわかりませんが、学校の課題も見てもらえて助かったみたいです。教え方も丁寧だと言ってました。
けっこう緩い雰囲気で、息子には合っていたと思います。でも親も含めた面接が多く少し面倒でした。
先ほども書きましたが、テナントなので、駐車場が入れづらく中も狭かったです。自習室がもっとあるといいと言ってました。
小さなテナントなので、駐車場が入れづらく中も狭かったです。自習室がもっとあるといいと話してました。
楽しく通うことができていました。家に帰ってからも講師の方の話などをよくしていました。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年6月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校、大学に進学することができたからです。講師の方には大変お世話になりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮共和大学 合格 第二志望校: 群馬県立伊勢崎高等学校 第三志望校: 樹徳高等学校 合格 |