マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
西武庫教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。勉強の苦手な息子が楽しい、と言って続けているところ。少しずつ学校のテストの点数もよくなっている
第一志望の学校に通ってるママ友から紹介してもらって、お試しで通ってみたら本人が楽しく通えたから
やや自由
決して安いわけではないが、学校のテスト結果に、効果が出ているので、なんとか塾代を捻出している
子どものレベルに合わせて勉強のスピードや量を調節してくれるから、無理してやっている感じが全くなく安心
勉強嫌いな息子が楽しい、と嫌がらずに通っているから。きっとわかりやすく教えてくれているのだと思う
夏は寒いクーラーがかかり、冬は暑いくらいしっかり暖房がきいてる。空気清浄機や消毒液もあり、受験期間の衛生面も安心
入退室の連絡から、塾との連絡がアプリででき、こまめに先生から連絡くるところが安心できる
以前通っていた塾に比べて面談も多く、アプリでもよく連絡がきて、子どもの塾での様子がよくわかるから。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾のある日だけしか宿題のために勉強していないが、その少しの積み重ねの成果がようやく反映されてきているから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖学院中学校 第二志望校: 浦和実業学園中学校 第三志望校: サレジアン国際学園中学校 |
何より先生方が楽しいし、先生方が楽しく生徒たちに教えているので。夏休みとかに自習を空き時間全てに入れられたのにはありがたくも笑えました。
家の近所だったので通いやすく、名のしれた有名な塾だったので周りのみんなも通っていたから。
やや厳しい
やる以上はお金はかかるのはわかっていたことです。自分の子だからこそ親も頑張れると言うものです。親はお金を出す以外できることはないので文句はないです。
子供達からすれば大変だったかと思いますが宿題も多くお、学校のちょっとの隙間時間にも常に勉強していたようです。そうしないと自主勉や学校の宿題も追いつかないようですごくがんばっていました。
みんな真剣に取り組んでいました。先生方も生徒たちも。先ほど書きましたがこの時の子たちのレベルがいつもより高くみんな躍起になっていたので。
全体的にゴチャゴチャしていました。狭いのはもちろんですが、逆にあれがやる気になるのかな?私には理解できませんでしたが一生懸命な、場所って感じで良かったのかもしれません。
商業施設も多く夜遅くでも周りが明るくいい環境だったので。駐車場も広くとても気持ちにもゆとりができた。
何度も書きましたが先生方がみんな明るく楽しくて子供達も懐いていました。勉強以外にも話題が豊富でアニメとかで盛り上がりそれに伴い勉学の方にもやる気が起きていました。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 予定よりレベルの高い学校に合格できたので。その年の子供達は非常に賢い子が多く、我が子もその仲間入りをすることができてありがたかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立五所川原高等学校 合格 第二志望校: 五所川原第一高等学校 第三志望校: 青森県立木造高等学校 合格 |
個別指導の進学塾ということで。主に市立中学校の受験のために通い始めました。その特性がよく表れていました。
受験に特化した個別指導が売りの良い塾だということです。カリキュラム授業も受験に対しての対策が練られていて、とてもよかったと思います。
どちらとも言えない
有名な進学塾でしたので、多少は費用はかかりましたが、それは必要経費と割り切ってお金をだしていました。仕方がないことだと思います。
受験に特化したコースだったと思うんです。そののためのカリキュラムとそのための授業内容だったと思います。しかしながら。本番で実力が発揮できませんでした。うん。
第一志望の学校に入れそうだという話でしたが、実際は実力が出せず。第二志望の学校に進学せざるを得なかったということで残念でしたからです。
部屋も広々としている割に、個別指導ができるような敷地があって。それぞれの生徒に。それぞれの先生がついたりして。それは良かったと思います。
周辺環境は街の中にはありますか?教室内はきわめて静かで、外の雰囲気は?塾の中身はほとんど影響ありませんでした。
学習の進行状況に対するサポートは充分行われ。聞いたと思います。しかしながら。結果が出なかったことについて少し不満があります。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の学校には入れませんでしたが、第二志望の学校に入りました。第一志望の学校に入れなかったのは残念です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
南山中学校 第二志望校: 愛知工業大学名電中学校 合格 第三志望校: 一宮市立千秋中学校 合格 |
塾長さんとたわいない会話ができて喜んでいました。年が近い講師の方もたくさんいて、気負うことなく質問などができたみたいです。
本来なら近場の塾で良かったのですが、知り合いのいない塾で頑張りたいからという本人の希望から入塾しました。
やや自由
まあ無難な値段だと思いますが、講習を受ける度に値段がプラスされるので、仕方ないですが大変でした。
よくわかりませんが、学校の課題も見てもらえて助かったみたいです。教え方も丁寧だと言ってました。
けっこう緩い雰囲気で、息子には合っていたと思います。でも親も含めた面接が多く少し面倒でした。
先ほども書きましたが、テナントなので、駐車場が入れづらく中も狭かったです。自習室がもっとあるといいと言ってました。
小さなテナントなので、駐車場が入れづらく中も狭かったです。自習室がもっとあるといいと話してました。
楽しく通うことができていました。家に帰ってからも講師の方の話などをよくしていました。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年6月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校、大学に進学することができたからです。講師の方には大変お世話になりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮共和大学 合格 第二志望校: 群馬県立伊勢崎高等学校 第三志望校: 樹徳高等学校 合格 |
自宅から近く、通いやすいうえに、講師陣のスタッフの指導力量があり、とても熱心で良かった。
保護者の知人が塾の職員で、その子弟と息子の交流があった。そのため親しみを感じていた。
やや自由
いわゆる学習塾の相場はわからないが、家計の負担にはならず、高すぎない範囲でよかったと思います。
英国数の3教科に特化した勉強が、敷居を広げ過ぎず、的確だった。また、習熟度に応じたフレキシブルな指導が良かった。
子どもの躓きの背景を掘り下げ、大本から理解をすすめる力量のある講師が多かったので、学力が向上した。
駅前のビルの中という立地がよく、自宅からも通いやすかったのが最大の決め手であった。
志望高校に合格できたうえに、その高校から志望大学に一般入試で合格出来たのが良かった。
躓きの根本に特化した家庭学習のプログラムをもち、保護者と連携して克服することができたのが、素晴らしかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気、意欲を引き出す援助が適切に組み立てられており、違和感なく志望校に合格した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜丘高等学校 合格 第二志望校: 獨協高等学校 合格 第三志望校: 駒込高等学校 合格 |
近くて通いやすい。わかるまで教えてくれる。兄弟も通わせている。月謝はやや高いと思う。
いくつも学習塾を見学して、明光義塾が子供の学力、指導内容、雰囲気があっていた。子供もここに行きたがったため。
どちらとも言えない
夏期講習と冬季講習の時期はコマ数が増えて授業料がとても高かった。年間100万は超えたと思うが志望校に合格したので良かったと思う。
子供の学力に合わせた内容でできる範囲の量を指導してもらった。夏期講習と冬季講習はたくさんのコマ数でみっちりと学習して成績アップにつなげた。
子供の学力に合わせて無理のない範囲で適切に指導してもらえた。勉強が嫌にならずに受験できた。
定期試験前に自主勉強ができる場所を解放してもらっていたので毎日のように塾に行っていた。学習習慣がつくので良かった。
家から近く周りに遊ぶところがなく、誘惑が少ないところが良かった。通いやすくて気に入った。
毎回、学習面や部活動など私生活に関することまでいろいろと相談に乗ってくれてアドバイスいただいていた。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。推薦の対策、面接対策もしっかりやってもらえた。本試験も対策してもらえた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立多摩工科高等学校 合格 第二志望校: 東京都立羽村高等学校 第三志望校: 昭和第一学園高等学校 |
---
家から近いのと1:1や集団塾は合わず、1:3くらいで気軽にも聞けるしずっと見張られない環境で気さくに勉強することができたから。
---
親が払っていたためなんとも言えない。特に高いとも安いとも親は言っていなかった印象。
週一回のペースだと予習よりも復習メインになってしまい、予習したい自分からしたら物足りなかった
---
問題はないが、夏期講習などは生徒が増えるため自習スペースがなくなることがたまにあった
駐車場が狭いが駅近のため通いやすいし、近くに小学校がある場所だったので治安も良く問題はなかった
勉強以外の相談にも乗ってくれるし、自習内容も教えてくれたりとサポートは充実していたと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校も大学も塾のサポートのおかげで第一志望に合格することができたので達成と判断した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る---
高校までの間に小学校、中学校で秀英予備校に通っていたが高校の内容にはマッチしていなく違う塾を探していたから。
---
正直いうととても高い。秀英予備校でデータでやっていた時よりも高いのは少し納得がいかない。
個別しかないので特に言うことはないが、冬期講習や夏期講習、春季講習のテキストをもう少し早く欲しかった。
---
タブレットを勉強目的であれば自由に利用できた。動画講習が必要なことがあったのでとても使いやすく助かった。充電がない時があったのが少し残念。
うるさい中学生が走り回っていたりずっと話していたりして正直イライラした。塾を辞めさせて解決した。
問題の分からないところを質問すると分かりやすく時間をかけて教えてくれたり、進路について相談すると大学を調べてくれたりして親切に対応してくれて感謝している。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2022年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学の受験は失敗してしまったが私立受験は全て上手くいった。他にも色々な大学について調べて頂きとても満足している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 伊東教室の口コミをもっと見るどの先生も話しやすく分からないところも聞きやすかったが駐輪場が近くになく少し不便だった
周囲に複数の塾があったがその中で知り合いが居ないかつ個別指導を行っているところが他になかったから
やや自由
通学当時はまだ中学生で他の塾の値段や通っていたコースに対する金額が妥当なものだったのか分からないから
夏季・冬季の期間はほぼ毎日塾でかなり大変だったがそれ以外の期間は無理なく通うことができた
一対一でその人が理解できるよう工夫しているのが伝わってきて良かったが授業時間内に終わらないことがあった
照明がきちんと明るく、冷暖房が完備されていて良かったが個室ではなかったため周りの声が気になる時があった
池袋からも近く夜でも暗くなりすぎることはなかったが近くに駐輪場がなく不便に感じた
二者面談・三者面談共にほとんどなかったがその分授業外のコミュケーションが多かった
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 推薦で高校に行くため英語と国語の成績を伸ばすことが目的だったが成績を伸ばすことができなかったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
どの先生も優しく接してくださり、教え方もわかりやすくとても良かったです。 実際に成績も伸ばすことができました!
家から近く通いやすかったためです。 また、良いという噂を聞いたから。体験の際に雰囲気が良かった!
とても自由
ワンツーマンのため少し高く感じた。 でも、学力の向上につながったのでよかった。偏差値も上げることができた!
ワンツーマンということもあり、少し授業量が高く、金銭面で大変でしたが学力向上につながったためよかった
とても優しくわかりやすかった。 わからないところを聞いた際に、丁寧に詳しく教えてくれて嬉しかった。
自習室がもう少し多いといいなーと思いました。でも、使用することができたためよかった。
すこし、がやついてるところもあったがそこまで気にならなかった。 知り合いもいるためしょうがないかなと思った。
受験合格者にくじを引かせて、プレゼントをくださいました。嬉しかったです。 試験を受けた際も解説などサポートしてくださり良かった
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めましたが、目標点数まで点数を上げることができました。また、目標点を超えるぐらいの点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |