マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
西武庫教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
姉が大学受験のために通う始めたから、ついでで通っていた。兄弟割引で少し安くなっていたため。
---
やっていることからすれば高すぎる。大した指導もしてもらえなかった。質問しづらい雰囲気が最悪。
まあまあとしか言えない。何かを教えてもらった記憶はないが、テストの点数は良くなったため、成果がないとは言えないから。
---
学習環境は良かったが、他に通っている生徒の学習態度が悪いと気が散って集中できない。
場所のアクセスがよかった。駐車場もあって送迎してもらいやすかったので小学生にはありがたかった。
相談や質問がしづらい雰囲気で、居心地が悪かった。先生の態度や他の生徒の態度で環境が大きく変化する場だった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に行くためいやでも勉強するようになるから、その間は勉強してるし、勉強すれば点数は伸びてくるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 春江教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2024/3/25
---
自宅から近かったため。また、説明を聞きに行った際の塾長さんの説明がわかりやすく、この塾に通いたいなと思ったため決めた。
---
お値段以上に講義をしていただけていたと感じていた。通いやすい料金設定でとてもお世話になりました!
通いやすいスケジュールを組んで頂けたため、とても良かった。また、計画的に勉強を進めることができたため、とても良かった。
---
トイレが塾内にあれば最高だと思った。併設のショッピングモールのトイレに1回外に出てから行かなければいけないため、なかなかトイレに行きたいと言いずらかった。
バスが通っていたり、スーパーなども近くにあったため。また、タクシーの利用も可能だった。衣料店や雑貨屋、本屋もあったため便利な場所だった。
日常でどんな勉強を行えばいいか教えてくれた。そのため、日頃の勉強週間や勉強方法も身につき、目標達成に繋がれたと感じていた。
| 通塾期間 | 2020年12月〜2023年3月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校の定期テストでの成績アップと志望大学に合格することが出来たため。また、苦手な数学も克服していけることができたと感じていたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンタウン樋の口教室の口コミをもっと見る塾長が神最高ね、本当にいい人だったから通いやすくて勉強のモチベーションもえぐ最高でした本当素晴らしかった
紹介をされた友人に あとは、せいせきにのびなやんでいたのもあった。勉強時間を増やしたかった
やや自由
まぁまぁまぁまぁ、というのが感想になりますね。別にめちゃくちゃ高いとは思ってないし安いとも言えない
コースについてと言われても、正直なんと答えていいかこまるが まぁよかったのではないかと考えている
とても優しい人が多い印象であったアルバイトの人たちも教員志望がおおいゆえみんな気遣いができてた
まーまーまー、できれば防音とかなんだろうね運動とか飯食うスペースとかがあればよかったけどべつにまあ
まーそのあまりとくにいうことはないのだがしいていうなら、もう少しスーパーが近いとよかった
とても親身になって聞いてくれたと思っているほんとうにほんとうに感謝をしても仕切れない
| 通塾期間 | 2023年8月〜2025年2月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望である慶應義塾大学にはとどきはしなかったが、第二志望の青山学院大学にはとどいたので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾大学 |
---
家の近くにあり,駅前ということで学校帰りによりやすく行くのが億劫にならないとではと考えたから.
---
親が払っていたためよく分からないが個別ということで通常の塾よりは少し高かったのではないかと思うし内容はそれに見合ってないと思う.
通年で通っていたため自分のしたい科目を自分のペースで進められるということは良かったとは思う.
---
机などは特に可もなく不可もなくという感じであったが自習スペースが狭くもう少し広ければよかったなと思う.
駅から非常に近いのがよく,私が利用していた駅と空中通路で行けるところにあるので外に出ずに住むのはありがたかった.
非常に狭く,数も限られていたが自習スペースを利用できたのは良かった.しかしそれ以外のサポートは受けた記憶が無い.
| 通塾期間 | 2020年9月〜2020年11月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生はテキストをそのまま読み上げるだけだったのであまり学びを得たという感じがしなかった. |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 東松戸駅前教室の口コミをもっと見る個別指導だからていねいに教えてくれるし、勉強する環境も整っていて人も増えていると思う。
学校での勉強についていけなくなって、勉強が続けられるか不安になったから。高校の公立受験を考えていたから。
やや自由
個別だから安くはないけど、その分、集団で受ける授業の塾より理解を深められると思う。
自分で自由に曜日と時間帯を選択できるからスケジュールが組みやすい。振替も簡単にできる。
一対一で会話できる時間が長いから、苦手なところを重点的に勉強できる環境があること。
割とスペースがあって、暖房なども整っている。席の数が多くて自習もできるのが良いと思う。
バス停も近くて、わかりやすい場所だから。通い続けるにはちょうど良いと思ったから。
面談もしっかりやってくれる。英検の一次試験の会場になっているのが便利でよかった。
| 通塾期間 | 2019年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で第一志望校に合格するのが目標だから。続けられるなら中学校卒業後も教室で勉強すると思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道千歳高等学校 第二志望校: 北海学園札幌高等学校 第三志望校: 北海道千歳高等学校 |
教えてくれる先生が勉強内容理解してなく、進路のための学力アップにあまり役に立ったとは感じなかったため。
自宅にも近く、通いやすい位置にあり、友人が通っていたと言うこともあり、入塾を決めた。
どちらとも言えない
充実してない割には高いと感じた。あまり良い塾経験といえないためコースと料金を見直した方がいいのではないかと感じた。
週一で数時間のコースだったが、内容に関しては、自主学習できるような内容であまり充実していたとは言えなかった
講師自身もあまり学習内容を理解していなく、何が言いたいのかわからず教え方が上手だとは思わなかった。
駅からも近くて通いやすく、綺麗な設備だと感じた。少し狭いと言う点で不便と感じた。
周りの生徒も真剣に勉強に取り組んでいて、静かで落ち着いていて真面目に勉強に取り掛かれるような雰囲気だった。
学習や志望校について頻繁に面談してくれて親身に相談に乗ってくれた。また、コミュニケーションも良くとってくれた
| 通塾期間 | 2022年12月〜2023年6月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学力アップして志望校合格に近づくように目標を決めていたが、自分で学習したほうがいいと感じ、行った甲斐がなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西学院大学 合格 第二志望校: 西南学院大学 第三志望校: 福岡大学 |
入ったばかりで、まだ何もわからない。 子どもはわかりやすく教えてくれる、と言っています。
近くの塾を探していて、通える曜日や時間があったから。 見学をして、子どもが通いたい、と言ったから。
やや自由
少し高いと思いますが、1対1で見ていただいているので、このくらいかな、と思っています。家庭教師よりぜんぜん安いと思います。
こちらの都合に合わせてやってくれています。 週一回、数学を教えてもらっていますが、他の教科もわからない所を相談すれば、いつでも教えてくれます。
子どもが、わかりやすくて、いいと言っているし、わからない所を聞けて良かった。 子どもが教え方がわかりやすい、と言っているのが、1番大切だと思います。
明るく、玄関もガラス張りなので、外からも見え、明るく楽しそうな雰囲気に見えます。
街中で明るく、人通りも多いところがいいと思います。 自宅からもそんなに遠くなく、通える場所にあります。
長期休みの前には面談があります。親も同伴で今後の学習について相談したり、テスト後には出来なかった所の見直しをやってくれます。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入ったばかりだから、まだ、結果は出ないと思います。 子どもが嫌がらず、わかりやすい、と言っているので良かった、と思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
志望校に合わせた授業内容なのでわかりやすく、成績アップにつながっています。駐車場がないので、送迎時は大変。
今までの塾の授業内容が、志望校に一致していなかったから成績が下がってしまい本人も悩んでいたから。
やや自由
トータルで比較すると、今までの塾よりも高い。しかし、内容や、成績アップの状況を見ても評価は高く感じる。
やる気を感じるから、今の塾とは相性が良いのかも知れない。これからの定期テストの結果を注視してサポートしていきたい。
まずは成績アップが喜んでいる。授業内容も以前の塾よりもわかりやすく、ついて行けると言っている。
塾内の設備は特に問題なし。飲食も基本禁止なので逆に集中出来ているのかも知れない。現在のところ普通な評価です。
駐車場がないところが唯一の問題と感じる。特に崩れた天気の時だけ。基本は自転車通勤なので大丈夫。
先生とのコミュニケーションはとれている。友達とのコミュニケーションは少ない。志望校の違いなので気にしていない感じ。
| 通塾期間 | 2024年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ合格のボーダーラインまで、テスト結果がきてないのと、苦手教科の克服も中々苦労しているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城県宮城第一高等学校 第二志望校: 宮城県仙台第三高等学校 第三志望校: 尚絅学院高等学校 |
教え方がわかりやすくて話しかけやすいのでとてもいいです!通うにも駅の近くなので通いやすいです!
定期テストの結果が悪いため塾に行きたいと思い友達に教え方がうまい塾を紹介してもらい入塾しました
やや自由
高いけど教え方がわかりやすいからそれほどの価値あると思います!コースとかで料金が変わるので困ることはないです!
時間とかがちょうどいいため頭に入りやすいです!苦手な教科をざっくり教えてもらえるためいいです!
どの講師も教え方がわかりやすいためわからないとことかをすぐに教えてもらえて良きです
机に番号がありトイレも分かりやすいとこにあるため聞かなくても大丈夫なので設備はめっちゃいいと思います!
コンビニアンスストアが近くにあり困ることがないため環境がよかったです!駅も近いため困りません!
帰りなどに先生が気軽に話しかけてくださるため話しやすくてコミュニケーションが取りやすいです!
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年2月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験がまだなためまだ達成してないです!達成できるように塾を頑張りたいと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立生浜高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立生浜高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立生浜高等学校 |