マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
砂町教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。生徒3人に先生一人が良い。 冬期講習など30万くらいかかるので、普段は良いが講習が怖い。
生徒3人に先生一人で手厚いサポートが、受けられそうだから。又、自習室があり、いつでも通えるところがよかったから。
やや厳しい
月々の月謝は他のところとあまり変わりなく適当だと思う。ただ、長期の講習はかなり高め。20万〜40万近くを勧めてきて、皆さんやりますよ。と。1ヶ月でそんなに払えない。
週2〜3回は適当だと思う。
先生一人一人は丁寧に教えてくれて子どもも質問しやすく良かった。
駅から近いビルの二階で、比較的新しいビルなので過ごしやすいと思う。エレベーターがないのが、不便な時もありそう。
駅近くで治安が良かった。あとは駐輪場があったり、駐車スペースもあった。 ただ前の道が狭い。
自習室がいつでも使えるのは良かった。あとは相談や面談は必ずコマを増やして金を払え!てきな考えが嫌だった。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校合格したから。あとは特にないが最終目標が志望校合格だったので達成したと言える気がするから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立東久留米総合高等学校 合格 第二志望校: 豊島学院高等学校 合格 第三志望校: 文華女子高等学校(旧法人) |
駅近でよく、総合的には満足のいく塾だと思う。大学生も多いが塾長は、すごい良い人で教え方も上手だった。
勉強の習慣がまったくといっていいほどなかったので母は、塾に私を入れば勉強の習慣がつくのでは?と考えたから。
やや自由
母は、高いと言っていた。通常料金は、高くないが、冬季講習、夏期講習など含めると一年間で100万以上は、つかっていた。
満足だった。その子その子にあったコースを面談の時に提示してくれるので安心だったと母がいっていた。
バイトも多いが人による。いい加減な人は、適当に教えてる感じがあって嫌だったが、きちんと教えてくれる人もたくさんいる。
良かったと思います。綺麗で掃除も施されていました。トイレだけ外の廊下にあるのは冬は寒くて嫌だった思い出があります。
駅近で通学に便利で立川駅から徒歩10分で帰りもバス停の前なので親御さんも帰りが遅くても安心だと思います。
良かったです。特に家庭学習がきちんとできるようにスケジュール作りを一緒にしてくれたのが良かった
| 通塾期間 | 2018年4月〜2023年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験勉強を熱心に指導してもらったので結果的に第一志望合格は、叶わなかったがこの塾で良かったなとおもえた? |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野台高等学校 第二志望校: 拓殖大学第一高等学校 合格 |
いいところは先生がわかんない時にすぐ来てくれてじっくり解説してくれるところ。自主勉強よりかなり効率がよいので毎週通うことで勉強の進み具合がかなり良くなった。
自分の友人や自分の兄弟が通っていて、この教室にはかなり良い先生がいるとのクチコミを聞いたから、自分の勉強にも役に立つような感じがした。
やや自由
かなり個別指導としては安めの料金設定だと思うので、使い方次第ではいちばんコスパのいい塾ではないかと感じている。設備も良いし、コピーも使い放題でよかった。
コースを自分で決めたわけではないので吟味はしていないが、週一回のコマは自分にはちょうどよくて、宿題などを通して学力をあげることができたと感じる。
先生によって学力や教え方や理解度が様々だったのでお願いした問題の解説を十分に得られない事もあった。ただ、よく持ってくれていた先生はとても良かった。
様々な教材があり、もっと問題もときたい時とかに使うことができた。また、机やトイレなどの教室の設備も整っており、勉強に集中できる環境だと感じた。
小学生から高校生まで、色々な学年の色々な背景を持つ人が集まっていたので、特に早い時間の授業だと小学生が多く少しうるさいと感じることもあった。
塾長の先生との面談が定期的にあり、どんなことが困っているか、目標管理などをしてもらっていたので自分の立ち位置をしっかり見つめ直せてよかった。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績アップにつながり、高校数学を全て網羅し、かなり理解度や完成度をあげることができた。とくに模試の成績が上がったので、効果があったと感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 第二志望校: 東邦大学 合格 |
---
受験に向いているのか見てほしくて。 近所で通いやすい。 自学勉強が身についてほしい。
---
金額に見合った結果が見られれば良いが なければやめようとおもっている。 今のところ、様子見。
自習でも行っていいのは 助かります。 週1より週2でよかったとおもう。
---
塾らしい教室なので 不便とか便利とかわからない。 入札退出カードがあるが 本人がタッチしないことがおおい。
駅近で家からも近く良い。 自転車も停められるし良い。 近所だとお友達ともいけて楽しんでる。
本人の足りないところを教えてくれる。 今後の方針も考えてくれる。 だが、褒めは今のところない。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、始めたばかりだから。 本人は難しいと言いながら頑張っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 小竹向原教室の口コミをもっと見る良い面は、学校では数三の授業が無かったが、受験科目にあったため、塾で対応してくれた。 悪い面は、超大手塾ではないので、情報量が少ない面がある。
高校や自宅から近いことがきっかけとなり、見学に行ったところ、面倒見が良さそうな点が決め手となった。
どちらとも言えない
少しお値段も張りましたが、個別に対応していただいたので手間もかかっていると思われ、リーズナブルな料金だったと思います。
学校で対応していない授業を特別に対応してもらったため、とても有り難かったです。(地理、数Ⅲ)
理解力が必ずしも高くなく、一律の進度だとついていけない可能性があったが、個別に丁寧に見てもらえたので、良かった。
自習室が少な目でしたが、あまり贅沢も言えないと思っています。通っていた高校からも近く、自宅からも近かったので、良かったと思っています。
落ち着いた住宅街の中にあり、繁華街から少し離れていたため比較的静かなので、良かった。
先生方も親切な人あたりの大変良い方で、相談しやすく、保護者との相性も良かったです。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学も志望大学の合格を勝ち取ることが出来たし、私立大学も3大学合格することが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
琉球大学 合格 第二志望校: 神奈川大学 合格 第三志望校: 東京農業大学 合格 |
---
雰囲気が良く、先生と話しやすく質問もしやすそうに思えたから。また、当時の塾長が最初からとても親身で、ここならやれると思ったから。
---
少し高いとは思うが、成績が上がったので良い。特に季節ごとの講習系は高いと感じた。
春夏冬の講習は、自分で苦手な教科を好きな曜日に好きなだけ入れられたから予定を合わせやすかったし、日頃からきちんとお勉強ができた。
---
個別で壁が付いているのはよいが、自習スペースが小さかったのでその日に入っている生徒によってはうるさくて集中出来なかった。
いい意味で先生との距離が近く、質問がしやすいので、学校の課題なども分からなかったら質問できたから。
どのぐらい勉強をしたら良いか、ノートの作り方なども教えてくれてとても助かった。雑談などもできたため、塾に行くのがたのしみになった。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2022年9月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望に合格したことと、定期テストの点数が伸びたことが理由。自分で勉強ができるようになった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 一橋学園教室の口コミをもっと見る先生が親身に教えてくださって休むことなく授業を受講していました。成績も上がりました。
学校と家から近かった事ですかね。あとは集団塾より個別塾の方が性格的にあっていたので個別塾を視野に決めていました。
どちらとも言えない
高くない多分。おやが払ってたからなんとも言えないけど低くもなく高くもなくって感じかな。
とてもいいと思う。とてもいいと思います。とてもいいと思う。とてもいいと思います。とてもいいと思う。
分からないことをほっとかずとても親身に教えてくれました。褒めて伸びるタイプなので沢山褒めてくれるのはとても嬉しかったしありがたかったです。
設備はいいです。仕切りで区切られてるからひとりの世界に入れるというかきちることなく集中できます。
まあ東京なので治安がとてもいいという訳ではないですし、夜の受講となるとバイクの音などがとても目立ったイメージがあります。でもそこまで支障はありませんでした。
定期的に塾長との面接があり、自分の思いを素直に伝える時間を設けてくれました。そのおかげでのびのびと勉強をすることが出来たと思います。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2024年3月(6年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた大学にも入れたし学力もとても上がったので目標は達成かと思います。勉強する習慣も着きました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京学芸大学 合格 第二志望校: 青山学院大学 合格 第三志望校: 学習院大学 合格 |
自宅から近く、通いやすいうえに、講師陣のスタッフの指導力量があり、とても熱心で良かった。
保護者の知人が塾の職員で、その子弟と息子の交流があった。そのため親しみを感じていた。
やや自由
いわゆる学習塾の相場はわからないが、家計の負担にはならず、高すぎない範囲でよかったと思います。
英国数の3教科に特化した勉強が、敷居を広げ過ぎず、的確だった。また、習熟度に応じたフレキシブルな指導が良かった。
子どもの躓きの背景を掘り下げ、大本から理解をすすめる力量のある講師が多かったので、学力が向上した。
駅前のビルの中という立地がよく、自宅からも通いやすかったのが最大の決め手であった。
志望高校に合格できたうえに、その高校から志望大学に一般入試で合格出来たのが良かった。
躓きの根本に特化した家庭学習のプログラムをもち、保護者と連携して克服することができたのが、素晴らしかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気、意欲を引き出す援助が適切に組み立てられており、違和感なく志望校に合格した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜丘高等学校 合格 第二志望校: 獨協高等学校 合格 第三志望校: 駒込高等学校 合格 |
子供の学習能力に合わせた指導 日程変更で、最終的に行けなくなった場合、返金(日当割)が出来なかったと嫁から聞いている
子供からこの塾が良いと言われた。 友達が利用していたことから同じ塾を希望していたのだと思う。
どちらとも言えない
嫁からは、もう少し安くして欲しいようなことを何度か聞かされてたので、少し高く感じていたと思います。
苦手教科の点数が平均になってきていましたので、評価については特に異論はありません。
子供が理解できていないところ(点数が取れていないところ)を明確に説明しているように見受けられる。
塾に入ったことがありませんので、設備状況は分かりませんが、特にあれが良い、悪いとの話はきいたことはないので標準設備なのかと思ってます。
嫁からは特に聞いていないので、周辺環境のことは良く分かりませんが、家から比較的近いので問題ないと思います。(私自身、大阪で単身赴任しているので不明)
授業以外では特に話しは出てなかったので不明です。 先程と同じように私自身 当時から単身赴任中です。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年7月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を習わせていたところ、平均レベルまで引きあがったので、ある程度の学力は身についたようである。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒一人一人に合わせたペースや方法で指導してくれるところ。大人数の授業ではついていけず、質問も出来なかったが、明光では聞きやすかった。
家から近く、明光キッズの方に昔から通っていたため、システムも理解していて安心だったから。面談した時の塾長の雰囲気もとても優しくて良かったから入塾を決めた。
やや自由
自分で払っていなかったためあまりわからないが、受験前のコースは少し高かったような気がする。
基本3人くらいを1人の講師がみるコースだったが、希望すれば一対一のコースもあり、教えてもらう科目や時期によって変えられたため良かった。
個別指導であるため、生徒一人一人にカルテがあり、講師はそれを見て合わせた指導をしてくれる。教え方もわかりやすい。
仕切りがされていて、自分の勉強に集中することができる。自習スペースも確保されている。授業後にコインがもらえてガチャガチャが出来るのもモチベーションになっていた。
駅の近く、また小学校も近かったためとても通いやすかった。コンビニエンスストアも徒歩圏内にあり、休憩時間にご飯などを買いに行くことも出来た。
私がお願いした受験前の勉強計画を考えてくれたり、受験の日に私だけのために5人くらいの講師が応援に来てくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 残念ながら第一志望の学校には合格しなかったため、どうしても未達成ではあるが、小学生ながらに自分の意思で勉強する力がついたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大泉高等学校附属中学校 第二志望校: 京華女子中学校 合格 |