マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
市川教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個人指導は余りフォローされていない 教材についてはレベルに合わせたものだと思われます
結局、塾長が良い講師だと思って信用していたが途中で交代され生徒に興味を持たない感じの人に代わっていた
やや厳しい
金は状況把握する事で必要ならば適正なのでしょう 把握と必要なアドバイスが出来ていれば良いのでは
そもそもコースを決める時ははっきりと進捗を把握と報告及び変更が必要かを検討すべき
お決まりの指導で生徒の状況把握や進捗をおざなりにしていた可能性がある 先生の把握ど現状が相違していたため我々の打つ手がおくれた
特にありません 教材や講師の人数的なことは問題ないのでしょう 指導方針の検討が必要かと
特に気がつく事はない あくまで講師及び経営者の指導方針や考えかたが理解できないところがあった
生徒の状況把握のため講師又は経営者サイドが定期的に進捗状況を把握に努め父兄にも報告して行く事が必要かと
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々状況把握が曖昧で勉強の進捗を誤って把握していたと思われる 教材のおかげて何とかひっかかった学校があった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 第二志望校: 法政大学 第三志望校: 國學院大學 |
目標に向かい、その子がやれば出来るという気持ちになれるように指導して下さった。 悪い面をいうならば、教室が狭くて、もう少し広い場所だったらいいのにとよく言っていた
姉が入塾していて、先生や教室の雰囲気もとてもよかったので、進めた。体験をし、本人が行ってみたいと言ったので入塾を決めた
どちらとも言えない
料金だけみると、やはり個別塾は高いとは思うが、子どもに向いているのが個別だったのと、他校と比べても平均料金だったのではないかと思う
苦手科目2教科を中心にお願いしていたが、臨機応変に不安な科目に変更してくれたり、個別ならではの融通がきくところがよかった
普段は雑談をしたり、優しく心を許しているようだったが、授業や宿題はしっかりレベルにあったもので、いやだといいながらも机に向かう習慣もできていたたも
せまかったので、もう少し広い場所だったらとは思う。狭いが故に面談の声も筒抜けだったので、もう少しプライバシーが確保されるといいなと思った
駅の近くで、明るい雰囲気の中にあり、自宅からも徒歩圏内で通いやすい立地だったことが1番大きい
親身になってよく考えてくださり、家庭との連携もしっかりとって本人の様子もよく分かり安心して通えた。特に塾長先生がとても雰囲気のいい方
| 通塾期間 | 2023年3月〜2024年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校は惜しくもやぶれてしまったが、確実に成績は上がり、行きたかった私立高校に上がれ、今はとても楽しい学生生活を送っているため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏南高等学校 第二志望校: 二松学舎大学附属柏高等学校 合格 第三志望校: 学校法人東洋大学東洋大学附属牛久高等学校 |
きめ細かい指導で分かりやすいようです。勉強が苦手で行くのに否定的でしたが、今は嫌がらずに通っています。 悪い面は、費用がかかることです。
勉強が苦手で、成績もいまいち、習ったところも理解が曖昧だったので、良くないと思い塾を勧めました。
やや自由
個別で、一コマ1教科なので高いと思います。 特に季節の講習が入ると、値段が倍以上になります。
一コマ1教科なので、本当は他の教科も見ていただけたら嬉しいが、テスト前はプリントを用意してくれています。
色んな先生がいるが、皆さん優しく丁寧に教えてくれるとのこと。厳しい方はいません。
冷暖房完備、トイレも綺麗、広くはないが、個別に仕切りがあり集中しやすいと思いますか
車が多い道沿いにあるので、駐車はしにくいが、学校帰りには通いやすいです。 迎えに行く時も少し時間がかかりますが、近くのお店を利用したりもします。
2ヶ月に1回くらいの割合で、 面談してくれます。 塾の授業はどうか、苦手は無くなってるか、志望校の話しなど色々相談にのってくれます。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ入ったばかりなので、成績や模試結果には反映されていません。 苦手克服には良かったようです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
入塾にあまり関与してないのでわかりませんが、合わない講師がいたとは言っていました。そもそも勉強嫌いな子なのでやはり塾に通わせるのは難しいのかと思います。
嫁が決めましたが、家から近いからだと思います。 送り迎えが必要なく、本人が歩いて通塾できることが親の負担にならないから
どちらとも言えない
塾と言うと元々高いイメージなので、そんな物ではないでしょうか? ただ、中学高校受験のレベルの勉強ではないなら 安くてもいいのではないかな?とも思います
どんな学習コースを利用していたのが、妻が決めたため詳しいことはわかりません。 良くも悪くも判断基準がありません
塾での話をほとんど聞いていないのでわかりません。 子も講師も1人の人間なので、合う合わないはあると思うので、自身が通った訳ではないので、講師の善し悪しは判断できかねます
塾自体の施設に入ったことがないので どんな雰囲気なのか、どんな設備があるかなとはまったくわかりません
特別交通量が多いわけでもなく、周りにスーパーやドラッグストアもあるので人通りはある程度あり、治安が悪いなども感じませんでしたので普通ではないでしょうか?
合う合わないがあり、講師の変更などの対応があったことはいいことだとおもいますが。 それ以外は聞いていないのでよくわかりません。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2024年8月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 講師が合わないのか勉強が嫌いなのかわかりませんが、やはり本人が辞めると言ったのでやめさせました |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒のレベルに合わせた個人授業で無理なく続けられるため苦手部分を克服できる。周りの生徒を気にする事が無いため子供も嫌にならない。
自宅から近く個人のレベルに合わせた授業をしてくれる。登下校の際も先生方が外で警備をしてくれた。
どちらとも言えない
塾選定にて月謝も検討の一つだったが、子供の意見を尊重し選択。幾つか候補あった塾の中でも多少安かった。
生徒のレベルに合わせたコース設定となっており、無理にレベルアップさせようという内容ではない為、生徒も焦らずじっくり理解できる
分からない箇所をとばさず理解してから次のステップへ進む。生徒に理解したか常に確認している
塾にそんな立派な設備環境は必要ないと思っている。設備より勉強する上での環境(音、先生や他生徒)が大切
塾周辺を含め住宅街で治安も良い。夜は店舗が少ない為多少暗いが下校時刻であれば問題ない
学校での勉強の進み具合、レベルに関しても連絡すれば常に相談にのってもらえる。毎回子供がどこまで理解したかなども報告がある
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一時不登校となり勉強も遅れていたが塾で教科書の内容に沿った復習もしてくれたため、最終的にはほぼ追いついた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
柏市立柏高等学校 合格 第二志望校: 我孫子二階堂高等学校 合格 第三志望校: 敬愛学園高等学校 合格 |
子供がどの程度の学力でどこに受験出来るか知れました 自主学習で教室を利用出来たので安心出来ました。
成績を上げて近くの学校に受験させたかった。当時の学力では合格が難しかったので受講しました。
どちらとも言えない
毎月の受講料、夏季・冬季講習の受講料がわたし的にビックリする金額だったので、母子家庭や生活保護を受けてる低所得者にはキツいのかなと思いました。民間でも補助があると助かるなと思います
前質問でも言いましたが、先生は基本的に優しくて、塾にも友達が居たので、家に居るよりは楽しかった様です
基本的に優しく、時には厳し目に対応して頂きました。包み隠さず報告してくれた事に感謝してます
金額的にはなかなか良かったとは言えませんが、結果的に高校受験合格したので、良い経験をさせて頂きました
あまり詳しく知ろうとしてなかったのと、子供からもあれこれ聞いたりしてないので、その辺は良く分かりません
良くわかりません。わたし自身仕事が遅かったりしたので、良く聞いてあげる事が出来ませんでした
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 成績が変わらず、むしろ下がっていたのが残念でした。子供のやる気次第なので何とも言えませんが、義務感で通っていた様な感じなので何とも言えません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小見川高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立佐原白楊高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立成田北高等学校 |
---
高校受験について、通っていた学校では十分な対策がなされておらず、周囲も受験に対するモチベーションが薄かったため。
---
個別指導塾にしては良心的な料金であると感じた。また、追加教材の購入などを理由とする勧誘もあまり無かったように思われる。
苦手教科である数学の高校受験対策の授業だったが、時期に合わせて苦手分野の基礎固めやよく出る傾向の問題の対策、応用問題をバランス良く指導していただいたため。
---
自習室があって、教室の空いている間は自由に利用できた。机に棚と仕切りがついており、集中しやすい環境であった。
学校の最寄り駅から徒歩圏内にあり、通塾しやすい距離感であった。同じ学校から通う人が少なかったため、かえって集中しやすい環境であった。
夏と冬の時期に行われる面談では、普段の授業の様子と模試の結果を踏まえて客観的に生徒の受験校設定を提案していたと感じた。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2020年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣が身についたことによって入塾前よりも学力が上がり、志望していた高校に合格することができたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 村上駅前教室の口コミをもっと見る個人指導なので、それぞれのペースでできる。自宅で勉強する習慣がついていない。嫌がらずに通えている。
自宅から近い為 個別指導であり、自分の受験の時にも通っていたため親近感があったことから選んだ。
やや自由
妻が管理しているので料金は把握していない。 料金自体をそれほど気にしていない。 これ以上理由はない。
受験目的ではなく、授業の先取り目的で通っているのでその意味では効果はあると思う。
嫌がらずに通えているので雰囲気は悪くないと思うが、学力が上がっているかはわからない。
清潔で明るくて雰囲気はいいと思います。 また、狭すぎることもないので良いと思います。
自宅から近く人通りはあるが繁華街でもないので、環境はいいと思います。 これ以上に理由はない。
講師や塾長と会話している様子であり、年に数回面談もしている。 面談も時間を掛けてしてくれている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験目的でなく授業の先取りの為に通っているので、ゴールを決めておらず達成することはない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
結局は自分のやる気次第です。先生はいい人でした。先生雰囲気は良かったので行くのは辛く無かったです
自分の学力が低く親などと相談した結果遅くはなってしまいましたが中学3年生の夏から入塾することになりました
どちらとも言えない
高いです。一授業4000弱くらいします夏期講習や冬季講習など勧めて来るのでもっと高くなります
自習室としていつでも使えるのでやる気がある人で集中できる環境が無い人はいいんではないでしょうか
話しながら楽しく教えてくれるテストの話など点数が上がったら先生も喜んでくれるので良かったです
エアコンや机トイレなど設備は綺麗で集中はできました。まあ授業先生が終わった後掃除していました
一つ一つ一応区切られているので集中はできます。夏はエアコンが効いてて涼しいし冬は暖かいです。
面接の練習なども出来ますし、三者面談を長い時間するので親と子供と先生の認識のずれなどをなく事ができます。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2025年10月(4年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 得意な数学の点数を上げて苦手な英語も少しできるようにして無事に志望校に受かることができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小見川高等学校 合格 |
個別指導なので個人のペースで勉強できる。宿題も無理のない量なので負担が少ない。 自分で計画を立てて勉強できる子には向いてると思うが、そうでなければ向いていないかもしれない
いくつかの塾に体験入塾に行き最終的に子どもが決めた。 テスト前など単発で苦手な科目をみてもらえるのが決め手になった
やや自由
料金は高めだと思うが個別指導なので妥当だと思うの。 夏期講習冬期講師は一コマごとに料金がかかってくるので高額になりがち
先生1人に対して生徒3人で対応してもらえる。先生が他の生徒をみている間に問題を解いたりして授業が進んでいく。 わからないところを事前に自分で確認して授業に臨むと無駄がなくなる
講師の方は当たり外れがあり自分にあった先生を見つけられればその先生のときに授業を入れれば良い
駅前のビルのワンフロアのため学習スペースは狭く、隣との距離が近いが仕切りがあるので問題なし。トイレが古く汚い
駅前なので便利な場所ではあるが車で送り迎えをする場合は停める場所がなくやや不便。 人通りが多いので夜遅くてもそれほど心配なし
受験に対するアドバイス、志望校ぎめの相談に乗ってもらえたり様々な、サポートあり。模試後に面談があり、苦手克服のためのカリキュラムをくんでもらえる
| 通塾期間 | 2022年10月〜2024年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験対策で塾に通い始めたが無事志望校に合格することができた。 勉強を見てくれるだけでなく志望校決めの相談に乗ってもらえたりアドバイスがもらえる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立木更津高等学校 合格 第二志望校: 志学館高等部 合格 第三志望校: 拓殖大学紅陵高等学校 |