マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
菊池教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導で丁寧にしっかり教えてくれる。 駅から近くて通いやすい。 自習室など学習環境が整っている。
家から近かった。 通っている友達が多かったため。 広告でよく見かけていた。 実績があったため。
やや自由
授業内容や先生の報告対応を含めると適切だと思う。 成績も上がったので、お金をかける価値があった。
十分な学習時間をとれた。 夏期講習などもあり、勉強意欲にも繋がった。 受験までのサポートもよかった。
頭のいい先生でわかりやすい。 課題までしっかり見てくれる。 分からないところを聞いてくれる。
駅からも近くて自習室など環境が良かった。 商業施設にあったので、安心して通えた。
立地がよく通いやすい。 有名塾で安心できる。 商業施設に入っていてよかった。 設備がしっかりしていた。
自習室など勉強環境が整っていた。 授業の報告がこまめで何をしているか把握できた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校第1志望合格できたので達成できた。 偏差値も通学以前より上がり、勉強の習慣がついた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
子供から報告を受けているだけなので、私自身は塾の評価はし辛い。 相対的に良かったと聞いている
自宅から近いのと、通う際の安全性、月謝など、様々な要素がクリアされたことがきっかけになった
やや厳しい
安くはない月謝だが、充実した内容で志望校に入れたのと、仲良くしていた生徒も志望校に入れた様なので、「見合った」料金だったと考える
「月謝に見合った授業内容だ」と子供から聞いている。 他のコースでも良かったのかもしれないが、結果的に考えるとそのコースで良かったのかなと思う
これもまた子供からの報告を聞いただけだが、厳しい時は厳しく、優しい時は優しくと、メリハリが効いていたようだ
こちらもよく知らないのだが、子供からは「ああいう設備が欲しかった」や「こんな設備が欲しかった」等は聞いていないので、良かったんだと思う
イオンモールがあり、暗くなかったので、安心して通えていたようだ。 塾で仲良くなった生徒もいた様で、良い意味で張り合っていた様だ
これについては子供からもあまり聞いておらず、何とも言いようがないのだが、友達は定期的に面談を受けてモチベーションを保っていた様だ
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年8月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾当初目指していた、志望大学に入れたのと、塾に通っていた期間、子供が充実して勉強出来ていた様なので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西外国語大学 合格 第二志望校: 大阪樟蔭女子大学 第三志望校: 大阪樟蔭女子大学 |
内容的に自分に合っていたように思いますが生徒数が多すぎます。過剰な密度でした。席を取るのに苦労しました
友達の口コミ。いろいろなことを聞けたり友達がいるからとても通いやすかったんです
どちらとも言えない
何とも言えない思います。結果好だと思います。合格すれば全てが分かります。本人の満足度でしょうか
目指す大学学部でマッチするかどうかがある思います。メジャー大学に入るにはかなりいいと思っています
個性があっていいんじゃないでしょうか。楽しかったことはたくさんありました。いい思い出です
可もなく不可もなし。最低限の施設だったと思われます。あまり余裕が無かったので詳しくは覚えておりません
いい面悪い面ありました。総合的に評価しましたらそう感じました。どのようにすればベストな方法は本心次第です
どのような目的であるかにもよるおもいますね。目標をしっかり持ちながら積極的に取り組んでいけばいいです
| 通塾期間 | 2018年6月〜2019年12月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の苦手項目を修正でき他為すごく自信がついた感じがしました。その後も順調でしたのでとてもよかった思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾大学 合格 第二志望校: 青山学院大学 合格 第三志望校: 東京外国語大学 合格 |
先生がみんな歳が近くて好きだった 自習がしやすくて助かった バイトの先生がみんな居なくなって悲しかった
父親が行ってたから 家から近かったから 通いやすかったから 友達と一緒に通えたから 好きな先生がいたから
とても自由
まあまあ高い 有名だからまあしょうがないと思う 月謝を気にせず通える人には、向いている
全教科受け付けていて、学校でやっているワークやドリルを持っていっても対応してくれて、助かる
頭のいい先生がいた 教え方が分かりやすかった 分からなくても頑張って調べてくれた 優しい先生がいっぱいいた
夏も冬もしっかりエアコンをつけてくれる 家で勉強したくないなら、環境的には最適 家の節電のもなる
駅から30秒くらいでものすごく近い 同じ学校の人が結構通っていた 住宅街だから人通りは少ない 夜くらい
年齢が近い先生がおおかったから話しやすかった 夏季、冬期は必ず三者面談があった 漢検英検をやってくれた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | お金がもったいないからちゃんと通った 休む理由が特になかったから 先生に会いたかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立滑川総合高等学校 合格 第二志望校: 正智深谷高等学校 合格 第三志望校: 埼玉県立坂戸高等学校 |
受講の時間が選べるのは、良かった点、もう一つ塾の成果が学力として反映できてるかどうかが実感が無かった。
家から近いことで、自転車で自分自身で通えることと、時間が選べるので硬式野球のクラブチームの活動を優先できるから。
やや自由
3万円前後だったと思うが、塾代高いと家内がよくこぼしていたので、そうかなと思うから。
家内が子供と相談して決めていたので、私は分からないがそれなりに学力が上がったので、普通かなと、感じるから。
結果として、志望校に合格できたのは良かったが、欲をいえばもっと学力を伸ばせたんでは無いかと感じるから。
自習室が、あるようで塾のない日も利用できたみたいであったが広くはなかったみたいで、人が多くて利用できない日もあったようだから。
和歌山市内では駅裏となり、近隣には塾が混在している地域なので、場所的に寂しい場所ではないので、通学などは比較的安心できた。
塾の先生とのやりとりは全て家内がしていたので、私は分からなかったが、親身に対応してくれている話は聞いていたから。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望している高校に合格できたこと。また、勉強する習慣づけとしての効果はあったと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立星林高等学校 合格 第二志望校: 近畿大学泉州高等学校 合格 第三志望校: 和歌山県立向陽高等学校 |
学習の習慣がきちんと身につく。また、苦手な教科や問題について、しっかりととり組めるようになる。
授業が丁寧で、とてもわかりやすいと感じたから。また、学習に対するやる気を引き出してくれるから。
やや厳しい
比較的安価であって、それ程の負担が感じられない。成績アップにつながっているので、あまり苦にならない。
無理せずとり組むことができ、また、子どもの意欲を引き出すものであるから。楽しんで勉強することができる。
わかりやすく的確な内容であり、成績アップにつながったから。また、苦手の克服に結びついたから。
モニターを活用して、わかりやすく授業を展開している。また、自習室が広く、勉強に集中することができる。
周りは交通量が多いものの、教室はとても静かで、授業に集中することができる。また、駅に近く、通いやすい。
教室における子どもの様子を伝えてくれ、また、苦手なところの対処に関して、丹念に教えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校におけるテストの点数があがり、その結果、成績がよくなった。また、学習に対する積極性が生じるにいたった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
しっかり丁寧に教えてもらったが宿題や課題が多く役に立つのかは疑問だった事もあった先生達は基本的に優しく教えてくれたのでよくわかった
友達や近所の人が通っていて家から近かったこともあり高校受験のために入塾することになった
やや厳しい
料金に対しては高すぎると思うしそれ相応の授業でほなかったと思うが少し安ければまぁ良いと思う
わかりやすくできてはいたがいらないと思う知識などもあり真ん中ぐらいであったと思う
自分にあった教え方をしてくれたので自分の役に立つ勉強ができたと考えられると思うため
設備は自習室なども設置されていて集中して自習などに取り組む事ができるので良かったと思う
設備が新しく綺麗な教室だったので自習や授業が集中して取り組む事ができたので環境は良かった
保護者とのやりとりを密にすることで揉めたりせず志望校を決めることができたりしたため
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う目的であった第一志望校に塾に通ったことによって合格することができたので達成できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立千葉北高等学校 合格 第二志望校: 千葉明徳高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立若松高等学校 合格 |
塾長との距離が近く接しやすい空間だった。また高校生までいて、様々な学年との交流があった。講師も歳が近い先生が多く話しやすかった。
パンフレットを配っていたため、体験に行ってみて、自分に合ってると感じ入塾した。また、友達も入っていたので、一緒に切磋琢磨できると感じ入塾させてもらった。
とても自由
授業中にダラダラしてしまう環境になってしまい、その環境下の中だと授業料はとても高いと感じた。先生と話しているためだけに授業料を払っていると感じた。
授業の内容に対して値段がとても高いと感じる。環境についても話しやすい環境であったり、ダラダラと長時間塾にいさせているだけだと感じた。通っている中で、学習能力が伸びていると感じなかった。
1部熱心の先生もいたが、やる気のない先生も多くできる生徒とできない生徒への対応の差がすごかった。教え方も教材の説明を読んでいるだけだった。
文房具を忘れたときにすぐに貸してくれたり、傘なども貸してくれた。消しゴムなどを配っており、大変助かったため。
周囲にコンビニがあり、多くの生徒が買い食いをしに行っていた。自習室でお菓子を食べたり、勉強がはかどるような環境ではなかった。
面談等、親を含めて、定期的に行う機会が多くコミュニケーションを取れていた。家での学習環境についてはあまり聞かれることが少なく、家庭学習のサポートは不足していた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年12月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾中に目標を変更したのと成績が伸び悩んだため目標到達ができないと思い、受験をすることを諦めたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 |
投稿日 : 2025/3/10
先生が話しやすい方が多かったのが良い面で、悪い面は、先生によって分かりやすい、分かりにくいがあったこと
塾長の優しさと考えに、この人になら教えてもらいたいと思ったし、通いやすい距離だったから。
やや自由
高いと思うけど、1授業につきどれくれいの価値がかかっているのかが分かっていいとおもう。
夏季講習や冬季講習などの特別なときは、普段の授業に比べて勉強する時間が急に増えたから
分かりやすい、わかりにくいの差はあったけど、第一志望に合格するために親身になって教えてくれたから
エアコンもちょうど良かったけど、机に落書きが書かれていたことは気になって身に入らなかった
土曜日になると、不登校の子などが来ていてうるさいときがあって集中できなかったから。
勉強面だけではなく、部活動や普段などさまざまな面で気にかけて話しかけてくれたから。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 距離も近いし、さまざまな先生と話していると受験の疲れから一時的に解放されるので先生と会うのが楽しみだったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東邦高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 第三志望校: 愛知県立昭和高等学校 |
どの先生も優しく接してくださり、教え方もわかりやすくとても良かったです。 実際に成績も伸ばすことができました!
家から近く通いやすかったためです。 また、良いという噂を聞いたから。体験の際に雰囲気が良かった!
とても自由
ワンツーマンのため少し高く感じた。 でも、学力の向上につながったのでよかった。偏差値も上げることができた!
ワンツーマンということもあり、少し授業量が高く、金銭面で大変でしたが学力向上につながったためよかった
とても優しくわかりやすかった。 わからないところを聞いた際に、丁寧に詳しく教えてくれて嬉しかった。
自習室がもう少し多いといいなーと思いました。でも、使用することができたためよかった。
すこし、がやついてるところもあったがそこまで気にならなかった。 知り合いもいるためしょうがないかなと思った。
受験合格者にくじを引かせて、プレゼントをくださいました。嬉しかったです。 試験を受けた際も解説などサポートしてくださり良かった
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めましたが、目標点数まで点数を上げることができました。また、目標点を超えるぐらいの点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |