マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
菊池教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面としえは苦手教科を少しづつ克服しているように思う点。悪い面としては補習時間を増やすことを勧められるが、営業トークに感じてしまうところ。
学校の授業を理解していないようだったから、学習の遅れが今以上にならないようにするために入塾した。
どちらとも言えない
他の塾を知らないので、何とも言えませんが、決して安いと思ったことはありません。妥当な料金かも知れませんが、もう少し安いと家計としては助かります。
子供の苦手教科や伸ばしてほしい教科を重点的に教えてもらえるのでとても助かります。親が教えるより身に付くようです。
通っている子供から特に不満を聞いたことがなく、これからも通塾を継続するつもりでいるので、評価をしています。
子供から不満を聞いたことがないので、それなりに設備は整っていると思われます。自習室があり、時々友達と自習のため使用しています。
最寄駅から近いのですが、自宅とは反対側にあるので、子供が歩いていくには遠く、帰宅が夜になるので心配になるから。
コンスタントに面談があり、子供の状態を教えてもらえるので参考になります。今後の方針を決める時に参考にしています。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 現在、まだ十分に苦手教科の克服ができていないと感じられるから。これからも暫くは通塾したほうがいいと思われるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
しっかりと教えてくれるから良いです。比較的コスト的に安くはないので、結果次第、コストパフォーマンスで見てみる感じです。
友人が通っている人が多く、比較的評価されている感じのイメージが合ったから通うことに決めました
どちらとも言えない
料金については決して安くはないので、学力の伸びを見ながらにはなりますが、今はコストパフォーマンスを感じてます。
学習コースは、各々の学力に合わせて対応はしてもらっているので、安心感もありますし、学力向上につながっていると思います。
講師の教えも比較的よく評判は高いです。コストパフォーマンスとしては、一定評価している感じです。
設備についても綺麗な環境が整っており、環境として良いなと思っておりますし、コストパフォーマンスとしては納得している
周辺環境も、閑静な住環境が整っているエリアではあるので、しっかりとした環境が整っていると思います
授業以外のサポートについても、親身に相談に乗ってくれているようです。安心感はあると聞いています。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣もついてきて、学力ものびてきているので、コストパフォーマンスとしては一定の評価をしている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
西南学院中学校 第二志望校: 上智福岡中学校 第三志望校: 福岡雙葉中学校 |
子供の学習能力に合わせた指導 日程変更で、最終的に行けなくなった場合、返金(日当割)が出来なかったと嫁から聞いている
子供からこの塾が良いと言われた。 友達が利用していたことから同じ塾を希望していたのだと思う。
どちらとも言えない
嫁からは、もう少し安くして欲しいようなことを何度か聞かされてたので、少し高く感じていたと思います。
苦手教科の点数が平均になってきていましたので、評価については特に異論はありません。
子供が理解できていないところ(点数が取れていないところ)を明確に説明しているように見受けられる。
塾に入ったことがありませんので、設備状況は分かりませんが、特にあれが良い、悪いとの話はきいたことはないので標準設備なのかと思ってます。
嫁からは特に聞いていないので、周辺環境のことは良く分かりませんが、家から比較的近いので問題ないと思います。(私自身、大阪で単身赴任しているので不明)
授業以外では特に話しは出てなかったので不明です。 先程と同じように私自身 当時から単身赴任中です。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年7月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手教科を習わせていたところ、平均レベルまで引きあがったので、ある程度の学力は身についたようである。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が色々な情報を持っていて素晴らしく仕事ができます。数学の先生が教え方が上手でわかりやすいです。
家族の闘病などにより学力が低下した為、見学に行った先が今の塾でした。体験の時の女性の先生の数学が分かりやすく子どもたちが自ら行きたいと言ったので決めました。
どちらとも言えない
個人塾の為、決して安いとは言えないのかもしれないですが、それだけの価値がある教室だと思っています。
小学生の時の体験で出会った先生に高校生になってもお世話になっています。学校の先生より分かりやすいと言っています。このまま大学受験までお願いしたいと思います。
塾長並びに全ての先生方の説明が分かりやすいです。おしゃべりしている子がいたとしても注意はしても怒ったりなどの指導はないようです。
設備は悪くないと思います。先のアンケートにもあったように不審者に対応した設備もあったらと思います。防犯スプレーや鍵などのセキュリティ対策もあったら嬉しいです。
駅前にありビルの下にもパン屋さんなど周辺もお店が多数あるので人の通りもあって環境は悪くないかと思います。 強いて言うなら変な人が入って来ないように鍵などセキュリティがもう少し高いと嬉しいです。
学習以外にも体調のことや、本人がレッスンが入っている事をすっかり忘れていても連絡をくださりフォローが素晴らしいです。本当に感謝しています。
| 通塾期間 | 2020年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受講している科目以外の勉強もアドバイスもくれて目標だった学校の学科に無事に合格できたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
八千代松陰高等学校 合格 第二志望校: 八千代松陰高等学校 第三志望校: 八千代松陰高等学校 |
先生がとても親身になってくれるので、分からないところも聞きやすく通いやすかった印象です。
勉強の仕方を学ぶ目的と自習場所が欲しかったから。また、体験として見学した時も雰囲気がよかったことと、広くないのでちゃんと先生に見て貰えると思ったから。
とても自由
やはり、塾ですので安くはないです。ですが、特別高いと感じたことはありませんし金銭的トラブルも一切なく大変満足でした。
多すぎず、少なすぎず自分に1番あっていたと思いました。勉強を習慣化させるのには十分な日数だったと思います。
なんでも答えてくれるし、仲良く話せる間柄の先生が多く気軽に通えた。教え方も、分かりやすかったですし分かるまで教えてくれます。
教室は綺麗ですし、下駄箱や置き傘もありました。自習室とも隔てられていたので勉強環境もとても良かったと感じていました。
駅からも割と近かったですし、周辺に色んな施設があって便利でした。特に治安が悪いとか嫌な思いをしたことはありません。
毎回、先生が親も見れるアプリを通じて出した宿題や今日行った授業の事などをまとめて送ってくれます。別の先生が担当する日があっても通達してくれてるので困ったことありません。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2024年1月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校生初めからずっと目標にしていた大学の学部に入れたので目標は達成出来ました。また、自習室にも通う習慣もついてとても良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
家の近くにあり,駅前ということで学校帰りによりやすく行くのが億劫にならないとではと考えたから.
---
親が払っていたためよく分からないが個別ということで通常の塾よりは少し高かったのではないかと思うし内容はそれに見合ってないと思う.
通年で通っていたため自分のしたい科目を自分のペースで進められるということは良かったとは思う.
---
机などは特に可もなく不可もなくという感じであったが自習スペースが狭くもう少し広ければよかったなと思う.
駅から非常に近いのがよく,私が利用していた駅と空中通路で行けるところにあるので外に出ずに住むのはありがたかった.
非常に狭く,数も限られていたが自習スペースを利用できたのは良かった.しかしそれ以外のサポートは受けた記憶が無い.
| 通塾期間 | 2020年9月〜2020年11月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生はテキストをそのまま読み上げるだけだったのであまり学びを得たという感じがしなかった. |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 東松戸駅前教室の口コミをもっと見るカリキュラムが効率よくあるから本人自身の成績にもの結果が出し始めて本人の学習意欲が増しているから。
本人の、大学付属の高校に進学したい意志が強くて、それに私たちは本人の、気持ちを尊重しました。
どちらとも言えない
コストパフォーマンスは非常によく授業中料以上に先生方には頑張って頂き大変感謝しております。
効果的、何より非常に結果として出ておりカリキュラムがと洗練されたものだと思っております。
まだまだ改善しての余地があり、本人ももっとこうした方が良いなど私たちに相談して話し合いになります。
清潔、洗練された空間、教室に非常に集中して勉学に励める環境であると私たちは思っております。
駅前で夜も明るく安心して送り出し待つことができるからです。また本人ま毎回、自分から率先して通学しております。
通いはじめて家族の勉強に対する話しが、出るようになり私たちも、家族の団欒としても非常に満足しておきます。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2022年4月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が格段にアップしたから また本人の学習意欲がさらに向上してこれからがさらにもっと上に行ける期待が出て来たこら |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田大学系属早稲田実業学校高等部 第二志望校: 早稲田高等学校 第三志望校: 中央大学高等学校 |
先生が明るく対応してくれる。 教室長も明るく対応してくれる。 相談はいつでも乗ってくれる
学研の先生の勧め 親も自分には個別指導の方があってると言っていたから 体験授業もとても楽しかったから
やや自由
ちょっと月謝が高い もう少し安いと助かるけど、個別指導の塾だからこんなものなのかなとも思う
まあ普通 コマ数が多いなと思う時もあるけど、先生も一緒に頑張ってくれるから、何とか頑張れる
とてもフレンドリーでわかりやすい 優しい時は優しいし、厳しい時は厳しく指導してくれる。 しっかり人間としても成長出来ると思う。
普通だと思う。 不便だと思う点はない。 赤本、黒本、学校のテストの過去問がある場合もある。それは全部閲覧出来る
自習環境が整っている。 エアコンもしっかり効く。 参考書とか赤本とかも色々置いてあり、閲覧することが出来る
とても気さくに喋りかけてくれる。 高校生は生徒1人につき先生1人担当として付いてくれるので、勉強以外の志望校や授業の取っていない科目の勉強の相談も乗ってくれる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に進学できたから 今は大学院まで進学するような夢を持つことが出来たから 勉強の楽しさをしれた 勉強以外にも成長出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学 第二志望校: 愛知工業大学 合格 第三志望校: 中部大学 合格 |
子供に合わせてしっかりと個別対応してくれたことが良かった。悪かった面は特に感じないが、強いて挙げればやはり料金が高い。
子どもが人が多い環境が苦手なため、個別対応してくれるところを探していた。見学に行って集中して学習に取り組めるところだと実感できたから選んだ。
やや厳しい
しっかり見てくれたので納得はしている。が、やはり通常の塾に比べるとだいぶ授業料が高い。しかし適正価格だと考えている。
学習はもちろんのこと、子どもの安心もきっちり考えて対応してくれたこと。子どもの特性をよく観察してくれたから。
第一志望の学校に合格できたから。やはりなんと言っても個別対応してくれるところが魅力的で、しっかり子供に合わせてくれた。
静かな環境で集中して学習に取り組めるところが魅力的。清潔感もあり満足していた。特にトイレはとても綺麗ですね
先生も丁寧で粘り強く教えてくれた。環境もよく、静かな中で集中して学習に取り組めるところが何より良かった。
保護者への連絡や成績面以外の安全面などについても、こまめに連絡をくれたので、いつ終わって帰ってきて迎えに行けばよいかなどわかりやすかった
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから。成績も1年間で偏差値ベースで約10ポイント向上したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
啓明学院中学校 合格 第二志望校: 親和中学校 第三志望校: 須磨学園中学校 |
明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |