マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。親身になって教えてくれるのでわかりやすかった。 周りで通っている人の評判も良かった。
受験のために親に勧められたから。周りの人が通っていて、通いやすそうだったのが決め手。
どちらとも言えない
相場がわからないのですが、他の塾よりも安いと感じた。手厚いサポートがあったので、この金額でも良いと思えた。
個別で教えてくれるのでわかりやすかった。質問もしやすかった。 志望校の相談にも乗ってくれた。
親身になって教えてくれたのでわかりやすかった。 分からない事を聞きやすかった。教え方が丁寧だった。
勉強しやすい環境が整っていた。綺麗で清潔感があった。温度調整もちょうど良かった。
家から通いやすい位置にあった。田舎なので、静かな場所で勉強しやすかった。自転車でも行きやすかった。
先生がコミュニケーションを取ってくださるので、質問しやすかった。志望校の相談にも乗ってくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2023年8月(5年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することが出来、とても感謝しているから。塾の印象が良くなり、通いやすいなと思ったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都橘大学 合格 第二志望校: 同志社大学 合格 第三志望校: 京都産業大学 合格 |
個別での指導で丁寧に指導してくれ無事に希望校に合格することができ感謝しています。
私立の学校に合格するためには独学では成績的にも厳しいと考えて小学6年から通わせることになった
どちらとも言えない
個別での指導であることから料金はその他の塾よりは高い印象です。冬季講習などで追加料金がありました。
環境面や子どもの取り組み具合などからも通わせて本当に良かったです。勉強する習慣がつきました。
個別での指導も丁寧で希望校に合格することができ感謝しかありません。弟も通わせました。
不満な点はありません。掃除もよく行き届いていて子どもが学習しやすい環境であると感じました。
自宅からも近く送迎が楽である。夜も遅くなることから治安が良く自転車で通える距離なので決めました。
個別での指導に加えて気さくに声を掛けやすい雰囲気で保護者からの相談にも丁寧だったので。
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短期間の通塾ではあったが集中的に取り組めて無事に私立の志望校に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
高知学芸中学校 合格 第二志望校: 高知中学校 合格 第三志望校: 土佐中学校 |
本人が楽しく通えて学習習慣がついた。本人に学習意欲がつくようなご指導をいただけていると思う。
勉強が苦手な友達が通っていて、やる気になった、学習習慣が身についたということを聞いたため。
やや自由
一教科、週一回ということと、学習習慣が身についたということで、高いとは特に思っていないので、適正価格と感じています。
我が家は受験目的ではないため、算数のみ一教科、週1回の授業でしたが、それで十分だったため。夏休みは別途プラスした。
実際に授業風景を見たことはありませんが、本人の理解度、学習意欲などから星4にしました。
特に可もなく不可もありません。子供からも不満はでていないため、星5つにしました。
駅からは一本道で、人通りもあって安心です。まわりは閑静な住宅街で治安もよいため。
年に2〜3回ほど面談があり、不安な点や疑問点などを真摯に聞いていただいています。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣がついたことと、学校の授業にもついていけている。テストの結果も上々、という理由です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大田区立大森第十中学校 第二志望校: 大田区立大森第十中学校 第三志望校: 大田区立大森第十中学校 |
生徒に親身に対応してくれて勉強サイクルを整えてくれたおかげで学校のテストの点数や上がった。
仲良かった小学校時代の親友が通っていて、おすすめされたため体験してみようと行ったところいいなぁと思った。
やや自由
やや高いがそれに見合う指導をしてくれる。特に個別指導なので分からない部分を対応してくれる部分が大きい。
個別指導ということで自分にあっていたため、周りの目を気にせずに集中して授業に臨むことができた。
生徒主体で常に優しい声がけを徹底することで、生徒のやる気をアップさせ勉強のモチベーションにつながった。
机や椅子などとても綺麗である。さらに教室も広いので不安になることなく学習を進めることができる。
スーパーやショップなどがたくさん入っているアリアの中にあるので休憩に周りのフードコートでご飯食べれる。
テストの不安やこれからの勉強についても真剣に話を聞いてくれる。非常に親身に対応してくれた覚えがある。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2019年11月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国語が苦手だったが、徐々に点数を上げることができ、テストや模試でも自分の納得いく点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
熊谷市立三尻中学校 合格 |
個別に細かい指導してくれるのが良い。学校のテストに合わせて指導してくれる。少し遠いのが難点
個別指導で他の生徒が気にならず個人に合わせたきめ細やかな指導をしてくれる事を期待したので
どちらとも言えない
料金については問題ないレベルだと感じている。
個別に苦手な科目についてきめ細やかな指導をしてくれるので、親としては満足している
個人の学力に合わせてきめ細やかな指導をしてくれた事で学校の成績向上に寄与したと思う
青空教室でも無い限り問題ない
家から少し遠いので、車での送迎を行わなければならないのが唯一の難点だと感じている
基本的に苦手な科目をメインに教えていただいているので、学習方法についての指導は無いと思う
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の成績が向上したので目標は達成できていると感じる。他の方にもおすすめできる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子どもから悪い面は聞かないし、教室長も親身になってくれる。が成績が上がらない(本人のやる気だとは思うが、そういったメンタル面の指導も欲しい)
自宅から近く通いやすかった。自宅から無理なく通える範囲で体験にもう1つ行ったが、教室長の対応が今の塾の方がよかった。
やや自由
個人指導塾だから高いのは仕方ないが、やはり毎月の管理費に数千円の徴収は納得できる要素がない。
通常のコースについては特に不満はない。季節ごとの講習はもう少しコマ数の融通がきくとありがたい。(例えば短い春、冬休みに最低コマ数が8コマだとスケジュールの調整が大変)
ほぼ固定だか冬季講習で色々な先生に教わるようになり、やはり分かりやすい先生等いるようである。 できれば差がなくなって欲しい。
建物自体は古いが、教室内はそこそこきれいにしてあると思う。(入り口までしか入ったことがないので詳細は不明)
大通りに面しており、治安はそんなに悪くないので、中学生だが8時くらいまでであれば一人でも通わせることに抵抗がない。
保護者との面談も定期的にあるし、普段の授業の前後でも教室長が子どもとコミュニケーションをとっているようだが、遅い時間にはいないらしく、その時間との生徒とはどうしているのか気になるところ。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の目的が苦手な数学の克服、学習の習慣づけだったが、いまだ達成されていないと思っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
マンツーマンで教えてもらえるので聞きたいことが聞きやすい。先生によってかなり分かりやすさに差が出る。
苦手科目の克服、得意科目の向上を目指し、更に難しくなるであろう中学3年生の為に入塾した。
どちらとも言えない
ずっと通い続けるには高すぎる値段だと思った。それなりの年収がある家族しか通えなさそうだと思う。
明確なコースのようなものはなかったが、それぞれの学力に合わせて教えてくれていたと思う。
とても分かりやすく優しい先生もいれば、態度がでかく分かりにくく生理的に受け付けない先生もいたから。
設備はいつも清潔で仕切りもちゃんとあり、自習スペースも完備されていた。冷暖房も機能していたのでその辺は快適に過ごせた。
治安の悪い地域なので遅い時間はあまり出歩きたくないが、周りの店が大きく明るいのでまだマシに感じた。
あまり話すのが得意な方では無いので関わりがなかったが友達は熱心な先生に恵まれ手紙までもらっていたのを覚えている。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を重点的に見てもらい、その結果1番は難しい問題にも手をつけることができ、私立、公立共に受験を合格出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立山本高等学校 合格 第二志望校: ヴェリタス城星学園高等学校 合格 第三志望校: 大阪府立茨木高等学校 |
非常に親身になって講師が授業に取り組んでもらえるので 自分のペースを崩さずに コツコツ学ぶことができる
苦手科目がなかなか攻略できずにいたので 集団塾での緊張ではなく 個別で自分の苦手科目を徹底的に対策できる個別学習を探していて 周囲の紹介もあり決めた。
やや自由
通塾としては他の塾と比べてもごく 平均的だとは思うけれど 夏期講習や冬期講習などがびっちりは言ってくると一気に かさむので 個人的には安くはないと思っている。
特に受験対策としてはカリキュラムがしっかりしているだけでなく 苦手な分野においての割り振りなどは徹底していたので 早い段階で克服することが可能だった
一人一人にあったスピードでの学びをしっかりカスタマイズしてもらえるので 自分のニーズを常に気にかけてもらって納得しながら進めていけるので 自分たち向きだと感じた。
清潔感があって個別独特の 雑然とした感じはこちらでは感じることなく 気持ちにゆとりを持てる設備だと思う。自習もしやすい環境である。
住宅街でもあり 周辺で夜間でも余り死角はないほうだと思うので 通塾するには特に環境の問題はないかと思う。 ただ車での送迎の際に 駐車場の問題は多少ある。
常にこちらの不安や質問に関して 親身に対応してもらえるしサポートも事務スタッフの方も含めて やってくれていると思うから 納得できている。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから 達成できたと思うし 現在も通常の学校の成績維持と部活を両立するだけのサポートとして受けられていると感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館慶祥中学校 合格 第二志望校: 札幌市立啓明中学校 第三志望校: 札幌市立伏見中学校 |
カリキュラムが効率よくあるから本人自身の成績にもの結果が出し始めて本人の学習意欲が増しているから。
本人の、大学付属の高校に進学したい意志が強くて、それに私たちは本人の、気持ちを尊重しました。
どちらとも言えない
コストパフォーマンスは非常によく授業中料以上に先生方には頑張って頂き大変感謝しております。
効果的、何より非常に結果として出ておりカリキュラムがと洗練されたものだと思っております。
まだまだ改善しての余地があり、本人ももっとこうした方が良いなど私たちに相談して話し合いになります。
清潔、洗練された空間、教室に非常に集中して勉学に励める環境であると私たちは思っております。
駅前で夜も明るく安心して送り出し待つことができるからです。また本人ま毎回、自分から率先して通学しております。
通いはじめて家族の勉強に対する話しが、出るようになり私たちも、家族の団欒としても非常に満足しておきます。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2022年4月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が格段にアップしたから また本人の学習意欲がさらに向上してこれからがさらにもっと上に行ける期待が出て来たこら |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田大学系属早稲田実業学校高等部 第二志望校: 早稲田高等学校 第三志望校: 中央大学高等学校 |
授業の振り替えに自由度があった。同じ先生が一貫してみてくれた。駐車場がなかったため送迎時に苦労したことをのぞけば概ねよかった。
学校の定期テスト対策と学力の向上のため親に勧められた。あちこち見て回って一番合いそうなところに決めた。
とても自由
個別指導にしては安い料金だと思う。他の教室より先生のスキルが高かったため妥当な料金であると感じた。
集中して受けることができ、振り替えなどもスムーズにできたし、週一回という少ない中で計画的に勉強できたと思う。
同じ先生が教えてくれたし、教材も学校の進度に合わせて選んでくれてわかりやすかった。
音などは気にならなかったが、トイレに行きにくく我慢することもあった。空調なども特に気になることはなかった。
静かだが駐車スペースがなかったため苦労した。今は移転して駐車できる環境になっているとのことなので改善されていると思う。
頻度が高かったのでほとんど利用しなかった。面談をあまり必要としていなかったため利用しなかったが、必要な人にはいいと思う。連絡は取りやすかった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2022年10月(2年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力が上がったし、勉強の進め方が分かった。自信がついたし普段の学習にもやる気が出た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |