マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
姉が大学受験のために通う始めたから、ついでで通っていた。兄弟割引で少し安くなっていたため。
---
やっていることからすれば高すぎる。大した指導もしてもらえなかった。質問しづらい雰囲気が最悪。
まあまあとしか言えない。何かを教えてもらった記憶はないが、テストの点数は良くなったため、成果がないとは言えないから。
---
学習環境は良かったが、他に通っている生徒の学習態度が悪いと気が散って集中できない。
場所のアクセスがよかった。駐車場もあって送迎してもらいやすかったので小学生にはありがたかった。
相談や質問がしづらい雰囲気で、居心地が悪かった。先生の態度や他の生徒の態度で環境が大きく変化する場だった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に行くためいやでも勉強するようになるから、その間は勉強してるし、勉強すれば点数は伸びてくるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 春江教室の口コミをもっと見る受験指導に向いているとは思えないが、学校勉強の補習や学習習慣定着の目的で通うのは、リーズナブルで良いと思う。
友達の勧めで通い始めた。また、面談の時の対応は安心できたし、同じ高校の出身の先生がいたため入塾した。
やや自由
個別にしては高くないが、コースによって変わるのではないか。個別だが毎回先生が違うことは多かった。
2対1の時などは先生によって、もう1人の人とずっと話してるようなこともあったため、確実なのは一対一のコースだと思う。
数3の難しい問題を次回授業までに考えてくれた。単語テストなどは、毎回先生が違ったためされなかった。
たてものの2階にあり狭いが綺麗ではあった。トイレは男女で分かれていなかった。特に問題はなかった。
駅前で通いやすいし、平和台はのどかな街なため、治安による心配はない。夜まででも大丈夫であった。
面談は頻繁にあった。宿題はなんとなく出されていた感じだった。学習計画などは立てられなかった。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2021年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 数学はできるようにならなかったが、週に少しだけ学習する時間はできたため、どちらともいえない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
以前通っていた個別指導塾の規模縮小により、通う日数が減ったことで勉強時間が減ったので、受験に向けて勉強習慣を確立させるため。
---
料金は親が支払っていたため一般的に高かったのかどうかわからないが、個人的には授業外でも質問を聞いてくれたりとサービスが充実しており妥当な値段だったと思う。
学校の定期テスト対策とともに、高校受験用の応用的な内容を学習することができて良かった。
---
授業中に使う机も自習用の机も傾いていたりギシギシ音がするということもなく、気分よく利用できた。
商店街内にあり、スーパー等も近いため、長期休暇の講習中も昼ご飯を食べるばしょに困らなかった。
授業外時間だったり質問の意味が不明瞭であっても強く当たることなく親身になって答えてくれた。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2019年4月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校には落ちてしまったが、入塾前では届かなかったレベルの第2志望に進学することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 板橋仲宿教室の口コミをもっと見る---
個別指導がよく、先生の学歴もよく、塾長の面談が手厚いから。 ここなら志望校に合格できると思ったから
---
やすかった とても母親が喜んでいた。 他の塾に比べてもやすいと思う。
よかった 個別で自分のレベルに合わせて問題が解けて、先生も自分に合わせて面談・授業を勧めてくれた。
---
よかった クーラー暖房が付いていた 一人一人の席に電気がちゃんと付いていて明るい環境で勉強することが出来た
自習ができる 問題集がとても多い 自分に合った問題レベルに合わせて解ける 学習環境が非常に良い
塾長の面談が手厚い なんでも相談に乗ってくれる 日頃からコミュニケーションが多く、話しやすい人たちばかり
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年8月(8ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格ができたから。 テストの点数も大幅にアップすることが出来たから。 目標を達成できた |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 平安通教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
先生がフレンドリーで、いつでも質問対応をしてくれて勉強が捗る。 メッセージなども書いてくれ、勉強のモチベーションがあがる。
友人が通っていたため、紹介してもらった。また、先生たちもフレンドリーで話しやすいと聞いていたためそこに決めた。
やや自由
個別塾なので、それなりの値段がすると思う。しかしそれ相応の授業が期待できると思う。
小学生にはプログラミングコースなどがあり、幅広いコースがあった。受験にも幅広く対応していると思う。
とてもフレンドリーでいつでも話しかけやすかった。生徒に親身になってくれる先生ばかりだった。
授業の席によって、冷房の当たり具合に差があり、夏に寒くなってしまうことがあった。
駅から近く、とても通いやすかった。あいたいの上の階にあったため、エスカレーターやエレベーターを使うのが少し手間だった。
授業と授業の合間にも先生たちは話しかけてくれて、良かった。勉強以外の相談にも乗ってくれた。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2022年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内部進学という目標が達成できたため。また、大学進学が決定したあとも、英語の授業を継続して取っていたため、英語の勉強も進んだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学習の習慣がきちんと身につく。また、苦手な教科や問題について、しっかりととり組めるようになる。
授業が丁寧で、とてもわかりやすいと感じたから。また、学習に対するやる気を引き出してくれるから。
やや厳しい
比較的安価であって、それ程の負担が感じられない。成績アップにつながっているので、あまり苦にならない。
無理せずとり組むことができ、また、子どもの意欲を引き出すものであるから。楽しんで勉強することができる。
わかりやすく的確な内容であり、成績アップにつながったから。また、苦手の克服に結びついたから。
モニターを活用して、わかりやすく授業を展開している。また、自習室が広く、勉強に集中することができる。
周りは交通量が多いものの、教室はとても静かで、授業に集中することができる。また、駅に近く、通いやすい。
教室における子どもの様子を伝えてくれ、また、苦手なところの対処に関して、丹念に教えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校におけるテストの点数があがり、その結果、成績がよくなった。また、学習に対する積極性が生じるにいたった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
少人数制で個人の進捗や苦手に合わせて対策してもらえるのがとても良い。 授業を受けるのではなくなく、自分で課題に取り組み、わからないところでも自分で考えてい答えを出さないといけないので、合う合わないがあると思う。
子ども本人が中学受験をしたいと希望したのですか、私自身に中学受験の知識がなかったため。
やや厳しい
個別指導なのと週2なので料金は通常の塾よりお高いと思います。 ただ結果を出してもらえるので、トータルでは安く感じます。
中学受験対策コースに通っています。 希望校の受験対策や実際に受験した方の体験談などや親の心構えなどを教えていただけるので、とても助かっています。
現在メインに対応していただいてる講師はプロの方なので、わかりやすいです。 学生のバイトらしい方もいるので、講師によると思います。
子どもの学習姿勢や取り組み方が変わって、漠然としていた中学受験をリアルなものとなったので、通わせてよかったと思います。
駅が近いのと道路が広いので交通の便が良いのと、店舗が多い地域なので治安が良いです。
塾の専用アプリがあるのと電話をいただいたりします。定期的な面談もありますが、保護者側が希望すれば、時間を開けて面談や相談は随時していただけます
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 勉強に取り組む姿勢がかわったのと、成績が上がったので、その部分は達成してますが、まだ志望校の受験が終わっていないため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校 第二志望校: 茨城大学教育学部附属中学校 第三志望校: 霞ヶ浦高等学校附属中学校 |
いつでも好きな時間帯に勉強できるのがいいと思う。 良い先生に生徒が集中するので少しこまる
学校の帰り道にある場所で家からも近く通いやすいのでたいへん便利だと思う。先生も優秀な方々が多いと思う
やや自由
高くも無く安くも無い。普通だと思う…夏期講習や冬季講習なども細かくわかりやい金額
教室が好きに使えて生徒に合った勉強や伸ばしたい科目を強化する勉強ができる学習塾だと思います。
大学合格の実績のある先生が多いし教え方も個別なので生徒に合わせたプログラムがある
普通だと思う。テナントなのでなんとも言えない。汚くも無く綺麗でも無い。冷暖房は普通にある
和歌山駅前なので交通がいいしコンビニやスーパーなどがあり、使いやすいと思います。
頼りになる先生が多く受験データが有り、いろいろ相談して息子の最終志望校をきめた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標は大学合格なのでまだ結果がでていないのですが 息子の学力は上がってきていると思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪公立大学 第二志望校: 和歌山大学 第三志望校: 徳島大学 |
良い面は個別指導なので分からないとすぐに聞けるため聞きやすい。悪い面は勉強内容が難しい。
勉強が難しかったためテストでいい点を取れずまた数学が苦手だったため克服したかったから。
どちらとも言えない
少々高いと感じるかもしれませんが個別指導と手厚いサービスなことを考えると妥当では無いかと思う
数学を教えて貰っていましたがみんな分からないところを重点的に教えてくれて本当に良かった
人によって教え方は違うと思ったから。しかし何かが分からないのかちゃんと聞いてくれる人がいて良かった。
塾のため内観はキラキラしていなく落ち着いた内観で勉強も落ち着いて取り組むことが出来た
そこそこ田舎なのもありますが外も静かで周りのメンバーも勉強をしているため静かで非常に良かった
たまに塾長と何が良かったかダメだったか親との三者面談があったため振り返りが出来て良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストも無事苦手な教科も出来たから。行きたい高校にも無事第1希望の高校に行けたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので、本人のペースに合わせて、苦手なところを中心に見てもらっているので良いと思います。
苦手科目の点数がアップしてきているので、偏差値も上がってきていると思います。 もっと成績上を狙えそう。
どちらとも言えない
少し高めだと思いますが、個別指導なのでこの値段が平均的なのかなと思います。 あと、追加で受講すると追加分が加算されます。それも高いです。
苦手な英語を選択しましたが、他にも追加講習で英語以外の教科も受けることができてよいと思います。
本人のあったペース、授業内容を準備してくれているし、分かるまで繰り返し指導してくれていると思います。
設備は見てないのでわかりませんが、一通りそろっているのではないかと、思います。 可もなく不可もなくといった感じかなと。
駐車場が混雑している時は停めにくいし、事故りそうな感じだから怖いです。そのほかは大丈夫です。
年に何回か面談の日を設けているので、親の仕事の都合に合わせて調整してくれていると思います。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだまだ目標は遠いが、確実に成績アップしてきている。もうちょっと継続して勉強をすれば、目標までいけると思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |