マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
飯田丸山教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。[良い面] 塾長の方をはじめ、講師の先生方が親身になってくれる。生徒との距離も近く、気兼ねなく勉強に関する質問ができる。 アクセス面も整っており駅からほど近い立地にあるため通いやすい。設備面も綺麗で、自習スペースも使いやすい。 [悪い面] あまり通う上で感じないが、強いて言うならcコマ(18:30-20:00)の時間帯は生徒が多くなるので、どうしてもうるさくなりがちになる。 雑談で盛り上がる生徒もたまにではあるが散見される。 自習する場合は注意。
人間関係の都合で通信制高校へ転学することになり、大学受験に向けた学習面でのサポートを受けたいと感じたため。
やや自由
ある程度するが、塾に手厚くサポートしてもらっているので、このくらいの料金は妥当ではあるかなと思う。
週2回数学を習っているが、学習、復習のサイクルを繰り返して定着できていると感じる。塾独自の参考書だけでなく、自身が持っている参考書に合わせ学習を進められる。
私についている講師の方はベテランの方なので学びやすい。 厳しすぎず、自由すぎず、ある程度フレンドリーな雰囲気がある。学習面について安心して頼れると感じる。
設備は基本的に新しいので使いやすいものが多いと思う。自習スペースの机が使いやすいので気に入っている。
駅からのアクセスが非常にいい。学校帰りに通いやすいと思う。LAKUNAはくいの敷地内にあるため、設備面も新しい。
自分は、通信制高校に通っているという特殊な生徒であると思うが、自分に合わせ学習に関するスケジュールを立ててくれている。どの時期に模試を受けるか、どの分野での学習を進めるか一緒に考えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 目標が、大学受験で志望する国公立大学に合格することであるが、まだ自身は高校1年生で受験前のため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良女子大学 第二志望校: 金沢大学 第三志望校: 大阪教育大学 |
良い面は、子供が嫌がりもせず通っているので、先生とのコミュニケーションが取れているのかなと思っています。 悪い面は、授業の進捗などを知らせてくれるアプリが有るのですがコメントがほぼ一緒なのが気になる。
兄弟がむかし通っていたことである程度塾の取組みかたなどを知り得ていたことと、同級生が通っていて紹介してくれたから。
やや自由
授業料金は、それなりにリーズナブルだと思います。 ただし、受験に本当に必要な検定かよくわからない検定の受検をしていたりするので少し気になる。
中学受験に向けて、志望校に合わせた学習をまだはじめていないので、これまでの苦手分野の強化と並行して志望校に沿った授業をしてもらいたいから。
講師の教え方を実際に見てはいないことと、子供に聞いてもあまり話してくれないのでわからない。 授業の進捗を知らせるアプリでは要領を得ないため。
そこまで古くもなく、塾として勉強するには特に問題無いと思う。 欲を言えば、自習スペースをもう少し増やせると良いかなぁと思う。
通っている小学校の近くにあり、子供が自分で通えるのと、授業後は迎えに行くための駐車スペースが台数多めにとられているから。迎えに行き待っている時間で隣にスーパーが有り便利だから。
定期的に面談を実施しているが、受験対策をもっと強化する学習にまだ至ってないからもっと早い対策を希望する。
| 通塾期間 | 2023年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ5年生なので、受験していないため最終目的である中学受験合格は達成していないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟第一中学校 第二志望校: 新潟市立高志中等教育学校 第三志望校: 新潟第一中学校 |
日によって先生が問題を解けない時があるとの事です。なので全然教えてもらえなかったという日もある。
受験をしたいと思っている高校まで成績が足りなかったから、子供から塾に行きたいといいだしたため。
どちらとも言えない
ほかのじゅくのねだんはしらないけれど、2しゅうかんで5まんえんをこえるというとてもたかいきんがくだった
本当は1ヶ月単位でならうところを、こどもが2しゅうかんだけならいたいという無理な希望をきいてくれた
教えかたがうまくて分かりやすい先生と問題すら解けなくて教えてもらえない先生とがいて当たり外れがあると言ってました
じゅぎょうじなさゃないじかんにも、自習室でべんきょうができるところがあり、つかわせてもらってます
家から近くてちょうどいい場所にあるけれど、駐車場がせまいのか車が止めにくく、他のくるまにあたりそうになる
じゅくをはじめるにあたって、詳しく今現在の実力を聞いてくれて、こどもに合わせたべんきょうスケジュールを考えてくれた
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験のために習い始めて、まだ受験は終わってないからまだ達成できてない。あと少しで終わるかとおもう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北陸高等学校 第二志望校: 福井県立羽水高等学校 第三志望校: 福井県立三国高等学校 |
子供が楽しく勉強をできる 悪い面はわからないところを詳しく教えてあげていないところですかね。
友達の紹介です。 それと、子供が行きたい。と言っておりましたので通わせました。 父もあそこはいいぞ!と言っていたので、塾の人も優しそうだし、あそこでいいか。という感じで通わせました。
やや自由
何しろ、安いですね!💰️ 私的にはとっても助かっています!! 安くて、楽しく、学べるというのは素晴らしいです🫵🫵 弟もそこに通わせようか、と思っております😊
まあまあ良いとしか言えませんね🤔 子供に聞かないとわからないというか、子供はあまり話してくれないですね。 まあ、子供が楽しくやっているならそれは嬉しいですかね😊
子供が楽しくできるようにしているところや何しろ、偏差値が上がるような教え方などが私はものすごく気に入っています!!♡ 先生方も優しそうだし、とっても安心できます😊💗💗
とっても良いとしか言えません! 設備が揃っていて良いです! 子供もあそこ楽しい!と言っていたので、私的には通わせて良かったと思います! 。
環境はとってもいいです💗💗 子供たちが楽しんで勉強できているので、私は満足です🙌👏
コミュニケーションはいいのもありましたし、悪いのもあった気がします💭 私的にはとってもいいです💓 子供たちはとても楽しそうなので、安心して通わせれます❤️🩹
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | はい。 達成されました。 子供は毎日達成したと言っておりますのでそれしかわかりませんが。 達成したと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自習室が完備されているところ、生徒との距離が近く、質問しやすいところ。教室長と母もよく電話でコミュニケーションを取っていました。
家から近いこと、個別であること。体験授業をしてみて雰囲気が良く、わかりやすかったから。母は個別の中だとお安めなのが良かったようです。
やや自由
個別の割にとてもリーズナブルですし、コマを増やすことも無理に勧誘してこないのでとてもいいです。定期的にお友達、兄弟割キャンペーンをやっているのも魅力的です。
予習型、復習型があるようで生徒によって学校の前に塾でやるのか、学校の後で塾にやるのか合う方を先生が決めてくださいます。
授業外の時間でも親身に対応してくださったから。一人一人に合った授業方法、教材を選んでいただけたから。大学生の先生も多く、話しやすかったです。
自習室が朝から夜まで開いている。塾に来たとき、帰るときに保護者にメールが行くので防犯面も安全です。
駅から近く、夜遅い授業でも安心して通えます。コンビニやスーパーも近いので一日中自習したいということも叶えられます。
毎長期休みごと、毎定期テストごとに面談をしてくださり、細かく生徒のことを理解してくれました。宿題の量も調節してくれたので部活との両立も無理なくできました。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2024年11月(5年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に向けて入塾しましたが、最終的に偏差値を40伸ばして夢だと思っていた第一志望校に合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立小平高等学校 合格 第二志望校: 明星高等学校 合格 |
だいぶ伸びてきている 子どもは塾に行くと勉強するからありがたい。このまま続けて頑張ってほしいと思っている
何個か体験して本人が決めた。通うのは本人なので、そこは任せた。このまま頑張ってほしい
やや自由
こんなものじゃないかな?と思っている。 教科を増やすと高くなるから、今のまま頑張って欲しい
今のコースで充分。 このまま続けて頑張って欲しい。同じ学校の人も多いので、安心している
伸びてきているので、このまま頑張って欲しいという思いから。 楽しく通っているので満足している
綺麗で机も大きくて勉強しやすいと聞いている。 いい環境だと思う。ありがたい。エアコンの設定もちょうどいいようだ。
交通量も多く、明るい場所なので安心している。 迎えにも行きやすいところにあるので送り迎えも楽
子どもからは分かりやすいと聞いている。自習室もあり、良く行くようになって嬉しい。相談もしやすい環境にある
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少しかなと思っている。このまま続けて目標達成まで頑張って欲しい。親は見守るしかないから |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾に入ってからの方が成績が落ちた。課題が多い上に学生バイトが多かったためわかりにくい上に質問がしずらかった。
広告を両親が見て、集団よりも個別指導の方がいいと言われ、体験入塾では優しく指導されたため入塾を決めたが、入塾後に指導員の態度が変わりとても残念だった。
とても厳しい
安くもなく高くもなく妥当だと思う。ハズレの先生が担当だった日はお金無駄にしたなとは思う。
90分で一コマなのはちょうど良くていいと思う。自習システムもあるためやりやすい。ただ席数が少ないため自習が行きにくかった。
人によって差が出ていた。しっかり細部まで細かく分かるまで教えてくれる人、とにかく何回も同じことを繰り返させ、感覚で覚えさせる人…それぞれの先生のタイプが違いすぎて苦しかった。
椅子はへこむし机はガタガタだし個別を意識してる壁なんだろうけど薄いし狭いし本当に窮屈で最悪だった。家で伸び伸び勉強した方がいいと思う。
隣にヤマハ音楽教室があるため、夏場に塾の窓が開いていると子供たちの大声や叫び声が聞こえ全く集中できなかった。
先生や塾長の態度は授業後も丁寧だったが、家でこんなことをしたら良いというアドバイスがなく、自分自身をしっかり見てくれている印象がなかったため、向き合ってくれていたかと言われるとそうでは無いと思う。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 行くたびにモチベーションが下がり、目標としていた高校への進学ができなかった。苦手克服を目標としていたようだが、全く改善されず分からないものを分からないまま進めていった印象。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田中央高等学校 第二志望校: 秋田県立秋田西高等学校 合格 第三志望校: 秋田栄養短期大学 |
とにかく自分が苦手な分野を何回も教えて頂き、毎回の授業でも小テストを兼ねた復習もできてとてもよかった
中学校に入学した時に思ったよりも成績の伸びが非常に悪くこれはまずいと思い塾に行くことになった
どちらとも言えない
料金な月の費用と教材の費用は少し高いかなと感じました。学年が進むにつれてワークの量も増えて少し辛かったかなとおもいます
学習コースはとてもよく、苦手な分野をとにかくなくそうとしてくれました。とにかく何回も復習をして克服することができました
質問もいつでもして大丈夫だしとても分かりやすく教えて頂きました。分かりやすかったです
机に区切りがあり集中できた、自習室もしっかり設備されており集中できました。いつでも質問もできる環境でした
みんなしっかり休み時間と授業中でのメリハリがしっかりできてるので、とても集中できていた
進路のことも自分の将来の夢を尊重してくださりとても面談もしやすかったし、これからの勉強の仕方についても詳しく教えて頂きました
| 通塾期間 | 2018年8月〜2024年12月(6年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 数学や理科などいった理系科目の成績が塾に、いったことによって成績が右肩上がりになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都文教高等学校 合格 第二志望校: 京都西山高等学校 合格 第三志望校: 京都外大西高等学校 合格 |
個別指導なのでわからないことがあったらすぐ聞けて良かったです。周りに追いつけない心配もなく苦手なところを出来るので良かったです。
集団で勉強することが苦手だったため、個別指導の方が合っていると感じ、こちらの方に決めました。
どちらとも言えない
人気なところで個別指導だったので高い方ではありましたが妥当だったと私は思います。
希望の高校にも行けたのでこのコースにして非常に良かったと感じています。他の人にも勧めたいです。
人によって分かりやすさは違うように感じました。塾長がたまに教えてくれて分かりやすかったです。
古い建物でも無いため綺麗な内観だったと思います。勉強のやる気も失わない綺麗さでした。
田舎よりの地域だったのもありますが、うるさい地域でなかったので集中出来たと思います。うるさいメンバーもいなかったです。
たまに懇談があって自分がどうしたいかきちんと自分と見つめ合える機会があって良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年10月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の高校に行くことが目標だったため、その目標通り行きたかった高校に行けて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
静かで学習に集中出来る。 また講師も教え方がよく、またそれぞれに合わせて違うメニューで教えてくれるのでそれぞれにちょうど良い学習量を確保できる。
静かに学習できる、マイペースで学習できるなどの評判の良さげな口コミが多かったから。
やや自由
個別指導なのでやや仕方がないのかもしれないが、他の集団指導と比べるとやや料金は高めだと感じるから。
各自の学習の理解度に合わせたメニューを組んでくれて、満足のいく学習コースにしてくれるから。
各自の理解度に合わせて教えてくれて、分からないところは分かるまで詳しく解説してくれるから。
座席は壁で区切られ、また静かに集中して学習に取り組めるようになっているから。 また、掃除も行き届いていて綺麗だから。
教室がやや狭かったり、団地内にあったりするので住民の通りがややあったり駐車場がやや少ない気がするから。
気軽に相談ができ、また教室長なども最近気にしてたり疑問なことはないか尋ねてきてその時に話しやすいから。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ある程度成績が維持出来ていて、また自分も概ね満足いく結果をテストで出せているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
獨協大学 第二志望校: 東洋高等学校 第三志望校: 立正大学 |