マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
原当麻教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
子供から報告を受けているだけなので、私自身は塾の評価はし辛い。 相対的に良かったと聞いている
自宅から近いのと、通う際の安全性、月謝など、様々な要素がクリアされたことがきっかけになった
やや厳しい
安くはない月謝だが、充実した内容で志望校に入れたのと、仲良くしていた生徒も志望校に入れた様なので、「見合った」料金だったと考える
「月謝に見合った授業内容だ」と子供から聞いている。 他のコースでも良かったのかもしれないが、結果的に考えるとそのコースで良かったのかなと思う
これもまた子供からの報告を聞いただけだが、厳しい時は厳しく、優しい時は優しくと、メリハリが効いていたようだ
こちらもよく知らないのだが、子供からは「ああいう設備が欲しかった」や「こんな設備が欲しかった」等は聞いていないので、良かったんだと思う
イオンモールがあり、暗くなかったので、安心して通えていたようだ。 塾で仲良くなった生徒もいた様で、良い意味で張り合っていた様だ
これについては子供からもあまり聞いておらず、何とも言いようがないのだが、友達は定期的に面談を受けてモチベーションを保っていた様だ
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年8月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾当初目指していた、志望大学に入れたのと、塾に通っていた期間、子供が充実して勉強出来ていた様なので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西外国語大学 合格 第二志望校: 大阪樟蔭女子大学 第三志望校: 大阪樟蔭女子大学 |
投稿日 : 2025/3/10
講師はアルバイト学生が多いため、当たり外れがある。個別学習と言っても、生徒2人に対して講師が1人つくのでマンツーマンではない。
家から近かったのと、個別学習という点が気に入りました。また、合わない講師はすぐにチェンジしてくれるから。
どちらとも言えない
一般的な月謝の料金だとは思いますが、毎月約4万の出費は私にとってはかなり高いと感じます。
学習コースは、各自の希望にそっていろいろ組み込んでいただけたことが良かったです。
学生アルバイトの講師が多く、その道のプロという感じからはほど遠いように思います。
靴を脱いで教室の中に入るのですが、下駄箱周辺がとても狭く、生徒でごった返していました。床にすのこが敷いてあり、古くやぼったい。
閑静な住宅街の中にあって、駐車するスペースも多く、子どもを送迎するにはとてもやりやすかった。
授業以外ではコミュニケーションをとることはありませんでした。面談もあまりサポートするというよりは有料の講習を勧めるという感じでした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾で習っていた課目は、学校でかなり成績が良かったから。力を伸ばしていただけたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 第二志望校: 近畿大学 第三志望校: 追手門学院大学 合格 |
良い面は、個別指導だったため、質問がしやすかったですし、集中しやすかったです。また、どの先生も優しくて親身になってくださいました。一方で悪い面は、先生と仲良くなりすぎてしまい、気が緩みすぎたり話し込んでしまったりしたことがありました。
体験講座を受けて、分からなかった問題が分かったので、この塾でなら、やって行けると思いました。また、先生との相性も良かったからです。
やや自由
親が管理していたので、料金がどれくらいであったのか、把握していなかったので、分かりません。
自分に合ったコースだと思ったからです。また、私の傾向を考えて提案してくださいます。
分からない問題や疑問に思ったことを質問すると一緒に考えてくださいます。また、一人ひとりに合った教え方をしてくださいます。
広すぎず狭すぎずで、ちょうど良い広さでしたし、特に困ることはありませんでした。明るさも十分な明るさでした。
車通りが激しく、騒音がする時がありましたが、それ以外は静かで立地も良い方だと思います。
悩み事や世間話、様々な話を聴いてくださいます。悩み事も話せるくらい親身になってくださいます。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい学校に合格し、通うことができたからです。また、充実した学習を行うことができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立豊橋西高等学校 合格 第二志望校: 豊川高等学校 第三志望校: 豊橋中央高等学校 合格 |
塾長がとてもフランクで寄り添ってくださる方でした。講師のみなさんも明るくて、自習スペースにいても定期的に気にかけてくれる雰囲気でした。
中学校から近かったし、通いやすかった。講師が鳥取大学の学生だったので親近感があった
とても自由
個別なので仕方ないけど、かなり高かった記憶があります。ただ、自習スペースに入り浸れるので勉強の習慣をつけられると思えば妥当かもしれません。
様々な選択肢から選べます。保護者との面談もあるので相談もできました。苦手な分野を自覚できているなら話がはやく進むと思います。
休憩時間は明るく話してくれるけど、教える時はより熱心でわかりやすい指導だった。分からないことを遡って教えてくれます
時々地味に寒かった。鉄骨?鉄筋コンクリート?がむき出しの壁があったような気がします。
真隣にコンビニがあった。大学や駅からも近く、アクセスがよいです。中学校帰りに自習スペースに寄ってから帰っていました
いつでも相談にいけたし、面談も定期的にあった。自分から質問したり自発的に発言できる人はとても合うと思う
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の公立高校に入学できた。定期テストの成績も上がったし、自分の勉強習慣をつけることができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
鳥取県立鳥取西高等学校 合格 |
良い面としては通うのが当たり前になって、その時だけはしっかり勉強するクセがついたこと。 悪い面としては、期待以上に 成績が伸びなかったこと
自宅から通うにあたって、公共交通が整っていないことから、他に選択肢がなかったため
どちらとも言えない
他の学習塾を利用していないので詳細は比べれないが、個別指導塾ということもあり高かったように感じます
他の学習塾を利用していないので、学習コースについては比べれないので評価をしかねます
他の学習塾を利用していないので、比べれないこともあり講師の教え方や対応については評価しかねます
他の学習塾を利用していないので、比べることはできないが、設備に関しては普通だったと感じます
公共交通が整っておらず、車での送迎が必要だったことから周辺の環境については真ん中の星3つとしました
他の学習塾を利用していないので、サポート面やコミュニケーション面に関しては評価しかねます
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 期待以上に成績が伸びなかったため、さらに上の高校を受験するだけの基礎が育たなかったこと |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
先生が優しく授業がわかりやすい上に、自習室もあり長期休みなども通いやすく勉強習慣がつく
集団だと質問するのを躊躇ったりしがちなので、個別指導に変えたいと思い、合格実績や歴史が長く、授業が丁寧が塾をえらんだ。
やや自由
授業数を、多くとっていたりしてとてもとてもたかくなる。 また、教材代も自腹なのでお金がかかり大変。
自分の目標にあった授業がされるので、苦手克服に向け何回も何回も繰り返し教えてくれたりするから
一人一人の先生が優しく手厚く、質問すると丁寧に教えてくれたり学校の相談も聞いてくれたりした。
場所も綺麗なところにありセキュリティもしっかりしていると思うので安心。 また、人が多く周りに避難所もあるので災害がおこっても安心
やんちゃな子と真面目な子がいたりまだまだ元気なちびっ子も多くいるから。 教室の雰囲気がとてもいい
定期的に面談があり、学校のことや目標を話し合ったりして、夏期講習や冬期講習の内容を決めているから。
| 通塾期間 | 2018年9月〜2023年9月(5年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 達成出来る目標もあれば達成するのに時間のかかる目標も沢山あるから。 また、目標を達成出来ない時もあったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
瀧野川女子学園高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立浦和西高等学校 合格 第三志望校: 埼玉県立上尾高等学校 |
講師のやる気が低かった。学習よりも世間話のほうが多いくらい。子供は面白かったようで、嫌がらずに行っていた。志望校は合格したが、塾の効果があったかは不明。
あまり選択肢がなかった。ある程度の水準で、家から通える学習塾はここのみ。最低限の水準には達していたと思う。
とても自由
行かなくてもあまり変わらないような学習塾にしては、高額だった気がするが、結果的に志望校に合格しているので問題はない。
かなり年数が経っているので、細かい所までは記憶にない。通常のコースだったと思う。
具体的に、学校の授業で理解していない箇所を教えているとは思えなかったが、子供は嫌がらずに行っていた。成果あったか不明なので星二つ。
あまり都市部とは言えない地域なので、綺麗とは言えなかったが、問題なく学習できていたと思う。子供からは設備に対する問題提起はなかった。
特には、悪い評価は聞かなかった。かといって良い評価もあまりなく、親としては大丈夫なのか疑問に思いつつ、惰性で行っていた感じだった。
やってくれていたと思うが、子供からは世間話くらいの情報しか出なかった。行かなくてもあまり変わらなかったかもしれない。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 楽しく学習ができていたのは良かった。勉強、学習に対する意欲ややる気はあった。これが塾の効果なのかははっきりしない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県松本工業高等学校 合格 第二志望校: 長野県池田工業高等学校 第三志望校: 長野県池田工業高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面も悪い面も特に思い付きませんが、子供が楽しく勉強出来る場であって欲しいと思っています
将来の事とこれからの世の中を見据え英語を習わせたいと考えるようになった事がきっかけです
やや自由
自由に選べるコースを選んだので多少、値は張りますが私自身もその方が良いと思ったので問題無いです
自分で勉強法など選べるコースを選択させて頂いたので子供も楽しく勉強出来ていると思います
『あの先生が苦手』と言う言葉を子供から聞き、どこがどう苦手なのかは詳しく聞けていないですが、教えてくれる講師の方が苦手だと勉強が捗らないのではないかと少し心配しています
設備の方も問題は特にないと思います。特に大勢の子供が通う場所なのでそれなりの設備はしっかりしてると思います
うちの子供は人間関係では悩む事は少ない方だと思いますのである程度、環境は保たれているのではないかと思います
苦手な先生が居ると言いながらも頑張って通ってくれているので今の所は心配ないかなと思っています
| 通塾期間 | 2021年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な科目である英語の検定を受け、5級を何とか達成する事ができ、本人も喜んでいます。この調子で無理せず頑張って欲しいです |
| 志望校と合格状況 | --- |
中学からお世話になりましたが、先生方が非常に良い先生ばかりでした。夏休みや冬休み、春休みになると大学生の方が教師として生徒につくことがありましたが、話しやすく楽しく授業をうけることがで来ました。
自宅の近くにある塾がひとつしか無かったため。高校受験や大学受験の時も利用できる塾だったから。
やや自由
料金についてはあまり覚えていないが、一般的な塾よりも安く授業を受けることが出来たと思う。パックモアって非常にお得だったと思う。
受験期は週に4回などのパックに入って安く授業を受けることができた。1日2教科まで受けることができるパックで1教科14時間などが決められていて夏休みや冬休みにこなしていくという感じだった。
理系が強い教師と文系が強い教師がいて、苦手な科目に特化して学習できた。苦手な部分を徹底的に教えてくれて、類似問題などを探してきてくれて演習させてくれた。
夏は涼しく、冬は暖かいところで勉強出来たので過ごしやすかったです。トイレもあるので特に困ったことはありません。
周辺環境はよく、静かで落ち着いていた。学習に集中しやすく環境だった。田舎だっため車通りも少なくとても良い環境だったと思う。
親、生徒、教師で3者面談をこまめに行っていた。個別指導のため、教師と生徒の距離が近く相談もしやすくとても良かった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2024年2月(5年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾し始めてからの学習に対する意識が変わり、家に帰ってからも勉強に励む時間が増え、学習能力も向上し良かったと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学教育文化学部附属中学校 合格 |
わからないところを聞くと親身に教えてくれるとのこと。説明も丁寧でわかりやすく、苦手克服につながった
友達や親同士のの口コミがいちばん大きいが、田舎であまり他に塾がなく選択肢がそもそもなかった
どちらとも言えない
少し高いと感じてしまうが学習塾はこれくらいかかるのは仕方ないのかなと。自分では子供に指導できないので
自分の学力に合わせた指導をしてくれている感じ。勉強が苦手だがちゃんとフォローしてくれる。ついていけている。
噛み砕いた説明で、わかりやすいとのこと。わからないことはなんでも聞いて、という感じで聞きやすいそうです。
田舎でこぢんまりした小さい建物だが最低限の設備はあり、勉強するために行くので問題はないと思う
大きな通りに面してはいるが夜になると人通りも少なく街頭もあまりなく待たせたりするのは怖い。駐車場もなく皆路駐するのも…
あまり自分が突っ込んだ話をしなかったというのもあって当たり障りない感じ。無難な感じ。感じはよく話しやすさはある
| 通塾期間 | 2024年4月〜2024年11月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅だけでの勉強では、部活との両立に不安があり、塾に通うことでテスト対策ができたた |
| 志望校と合格状況 | --- |