マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
原当麻教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生がとても親身になってくれるので、分からないところも聞きやすく通いやすかった印象です。
勉強の仕方を学ぶ目的と自習場所が欲しかったから。また、体験として見学した時も雰囲気がよかったことと、広くないのでちゃんと先生に見て貰えると思ったから。
とても自由
やはり、塾ですので安くはないです。ですが、特別高いと感じたことはありませんし金銭的トラブルも一切なく大変満足でした。
多すぎず、少なすぎず自分に1番あっていたと思いました。勉強を習慣化させるのには十分な日数だったと思います。
なんでも答えてくれるし、仲良く話せる間柄の先生が多く気軽に通えた。教え方も、分かりやすかったですし分かるまで教えてくれます。
教室は綺麗ですし、下駄箱や置き傘もありました。自習室とも隔てられていたので勉強環境もとても良かったと感じていました。
駅からも割と近かったですし、周辺に色んな施設があって便利でした。特に治安が悪いとか嫌な思いをしたことはありません。
毎回、先生が親も見れるアプリを通じて出した宿題や今日行った授業の事などをまとめて送ってくれます。別の先生が担当する日があっても通達してくれてるので困ったことありません。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2024年1月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校生初めからずっと目標にしていた大学の学部に入れたので目標は達成出来ました。また、自習室にも通う習慣もついてとても良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
何も教えてくれない、わかりにくい、役に立たないなどなど、最悪だった。行く意味はないと思う。
友人が通っていたから。また、家から近く通いやすかったから。月謝が安かったから。総合的に良かったから。
やや自由
他の塾に比べれば、比較的安い方だとは思う。しかい、授業やサポート内容的には妥当だと思う。
何がしたいのかわからない。何も教えてくれないし、何も進まなくて、何をすれば良いのかもわからなかった。
何も教えてくれない、わかりにくい、役に立たない、間違えている、最悪だった、つまらない
とにかく狭い、狭すぎるのに人が多すぎる。エアコンがぼろくて、強かったり弱かったりする。
目の前に駅があるので便利だと思う。車で送迎している人もかなりいたが、車を駐車できるところもたくさんあるので便利だった。
相談や面談の機会はほとんどなかった。あっても大したことは言われず、意味がないと感じた。コミュニケーションもあまりなく、印象は悪かった。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望大学に合格できたから目標は達成できたのではないかと考える。E判定からA判定になった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城大学 合格 第二志望校: 東北福祉大学 合格 第三志望校: 東北学院大学 |
学習塾の指導方針であリます個別指導と講師の方々の水準が高く、とても信頼性が高く、安心して通わせることができますで。
学習塾の方針であります個別指導が、本人の特性とタイプにフィットしており、学習意欲の醸成を高める可能性があると考えました。
やや自由
学習塾の方針が個別指導でありますので、他の学習塾とひかくするとやや高額であると思いますが、許容範囲だと考えます。ら
学習塾の指導方針に即しましたコース設定になっておりまして、尚且つレベルも高いです。
学習塾の方針であります個別指導の方法がとても効果的で、本人の特性に合致しておりまして、とても安心しております。
学習塾が入居しています物件の築年数がやや古いと思いますので、地震の際の強度に不安を感じており、本人には伝えてあります。
一宮市内の繁華街でありますので、必ず送り迎えを行っていますが、場所としてはとても利便性が高く、通いやすいと思います。
講師の皆さんに学習塾の指導方針がきちんと浸透していますので、本人への対応やアプローチの仕方がとても信頼できます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望しています公立高校の受験は2年後でありますので、まだ未達成であり、その達成に向けて、現代努力しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮高等学校 第二志望校: 愛知県立一宮西高等学校 第三志望校: 愛知県立一宮南高等学校 |
良い面は家から近いのと昔からあるので安心感がある。悪い面は先生の対応がいまいち良くないと感じる事があった。
成績が悪かったので学習塾に通わないといけないと思い、なるべく家から近い所を選びました。
やや厳しい
他がどれくらいかわからないので比べようがないが妥当なのかなと思う。小学生の時の料金が良かった、
総合的に考えると良いと思う。自分の子供が出来が悪いのでなかなか成績が上がらないが学習意欲が低いのもあるので難しい所
教科によって先生が変わり子供と相性があまりよくないと聞きづらい雰囲気なようです。親が動けば講師を変えようとしてくれる点はいい印象をうけました。
エアコンがついているのかわからないが子供が夏場暑いと汗ダラダラかいて勉強所じゃないと言っていた。
通りは割と大きい道路に面しているのでそこは安心しています。塾の照明も外も明るい為、夜になっても安心感がある。
夏季講習などの時期に面談をやるが仕事もあり日程の調整など、時間を作るのが難しいので対面でやらなくてもいいのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が伸びない、学習習慣が身につかない、通う意味があるかわからないがやめてしまうのは怖いので通っている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立名古屋工科高等学校 第二志望校: 愛知県立南陽高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
---
両親が学力が伸び悩んでいて、かつ自分の学習習慣の無さに呆れていたため、自分で学力を伸ばそうと塾に入るのを決意したため。また、友達もいたため。
---
少し高い気もするが、実際する数学化学が伸びたこともあって全然ぼったくりという感じはしなかった。なんなら、料金に見合ってると感じる時もあったぐらいだ。また、個人勉強スペースはいつでも使用可能なため、ありがたかった。
自分は数学と化学だけだったので、他にもコースがあるかもしれないが、自分のコースの評価としては、数学の先生は数学一筋のような人でとても多角的な観点で問題を教えてくれ、化学の先生も、色々な相互作用、豆知識を教えてくれ、勉強になった。
---
個人勉強スペースがきちんと設けられ、連日通っていた。仕切りがしっかり設けられ、プライベートも担保されていて、気持ちよく勉強 に励むことができた。
高校生がそんなにおらず、基本的に小学生、中学生なので、環境という面においては意識が維持できない可能性もあった。また、やはり小学生などはうるさく、勉強に集中するには音楽を聴くなどそれのためだけの対策をする必要があった。
塾長がものすごく人間的にも達観し、論理的な人だったので、棘のない言葉の中に叱りを入れて注意を促すように模試の結果を分析してくれた。もちろんいいところはしっかりと褒めてくれたので、ストレスなく、模試の結果を振り返れた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年1月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一応国立大学には行けたから。また、自分が高校のうちにここまで理解したいと思っていたところまでは理解できたから。それに加えて、もともと国立大学に行けるのか怪しかった自分の学力を先生が分析、底上げしてくれて、模試の順位も上がってきたり、塾に通った意味があるなーと思う瞬間が多かったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 竜ヶ崎教室の口コミをもっと見る親身になってくださり、良かったです。学校の先生とはゆっくり話せない事も話すことができました
家から通いやすい場所にあった為に決めました。 子供1人で通うため、通い場所は大事だと思います
やや自由
費用は高く感じましたが、いたしかたないと思います。 安くても、満足できなければ意味がありません。
特にありません。時間がたった為に、特に記憶してない為に回答できません。ただ、悪いいめはありません。
子供は、分かりやすいと話してましたので、良いと思います。 合う、合わないはあると思いますが
設備はわかりません。 塾はどこも、同じようなものだと思います。なので、特にありません。
駅から近く、通いやすいです。駐車場がないです。でも、駅が近いために、駐車スペースはあると思います
親身になっていただき、感謝してます。親子で、感謝してます。やはり、話を聞いてもらえる環境は大事です
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年6月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格できたので達成できたと思います。勉強の習慣もついたと思います。なので、良かったと思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師はアルバイトの大学生で指導方法はやや経験不足を感じる。自習室の延長にある印象を受ける。
自宅から近い立地により学校帰りに通いやすく、友達も通っていたためこの塾に決めた。
やや自由
定期的な面談の中で、多くの科目数を勧められ、その分授業料は高額となる傾向があった。実態に合っていたかどうかは疑問が残る。
特に学習コースは定まってはいなく、学校の授業の復習が中心でテストの振り返りなども多く課題とされた。
塾の講師はアルバイトの大学生が中心で、教え方には偏りがあったように思う。経験的な足を感じることがあった。
冷暖房が完備され、一定の快適さはあったものの、タバコの匂いがするなどの環境の不備も感じられた。
隣接道路の狭さと駐車場の狭さがあり、送迎が非常に大変な思いをした。周囲は静かな環境ではあった。
担当者とは定期的な面談があり、学習の評価を受けることができた。ただ進められる講義は多く実態に見合っていたかどうかは疑問が残った。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子ども自身が学力の伸び悩みを訴えて、異なる塾に変えたいと申し出てきたため、未達成と評価をした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
近所に塾があったことや友達が先に入塾していたこと。また体験で入った際に雰囲気が良かったこと。
---
別の塾に入塾したことがなく、比べることが出来ないので分からないがまあまあ高いと思う。
生徒3人くらいに先生が1人のシステムだったが、先生が見ていない間に寝てる生徒が多かった。
---
室内は広く綺麗に整頓されていた。暑い寒いなど無く、非常に過ごしやすい環境だった。
かなり整理整頓されており、雰囲気も良かった。冷暖房も完備されており、暑い寒いなどは無かった。
先生たちは大学生が多く同じ温度感で話せるので非常に接しやすかった。面白い先生なども多かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年4月(4ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々目指していた公立の高校に合格出来なかったため未達成とした。私立は合格出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 金沢駅西教室の口コミをもっと見る良い面は、個別指導なので分からない場所をすぐに質問し理解をすることが出来るところです。悪い面は価格が高いと感じてしまったところです。
家から車で10分もかからないほどの場所にあったからです。また、評判が良かったからです。
やや自由
夏期講習だと50万超えるなどの話を息子の友達から聞いたことがあります。平均的な値段が分からないのであまり言えませんが少し高いと感じまし。
すごく分かりやすく教えてくれるので良かったです。ですが、やっぱり値段的にいうと高いと感じてしまいました。
優しくユーモアが溢れる方が沢山いて楽しく通えていたみたいです。授業も分かりやすかったらしいです。
塾の中の様子は良かったと思います。ですが、コインランドリーがあったので駐車場には車停められないし、そもそも駐車場がしっかり機能しているのか分からないほど斜めだったりしました。
家から10分もかならない場所だからです。ですが、コインランドリーの上にあったので、駐車場に車を停められなかったりしました。
ほとんど家庭までのサポートはなかったと感じます。家では自分で復習をしてね、って感じでした。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2022年1月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望に無事合格することが出来たからです。滑り止めの私立にも無事合格出来ました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立板倉高等学校 合格 第二志望校: 佐野清澄高等学校 合格 第三志望校: 青藍泰斗高等学校 合格 |
一人ずつ仕切られた学習机は集中力を持続しやすく、より勉強に励むことができる環境になっている。それとは別に自習スペースも設けられ、自分に合った勉強をすることができた。
同じ中学校の友人からの紹介。授業を入れる前から自習室を使用していいとのこと、自習メインの勉強態勢だった自分にとって入塾しやすかった。
どちらとも言えない
リーズナブルとは言えない。地方の零細塾に比べれば高額なのかもしれないが、有名な塾としては普通なのかもしれない。
受験前の、追い込み期間の成績向上のためには非常に有効だった。授業は最低限にして自習メインの学習が最もよかった。
自習室では、行き交う先生に声をかければ、たとえ急いでいても、必ず後に戻ってきて分からないところの質問に対応してくれた。
多くの参考書が揃っているし、必要なものは言えば貸し出しなども可能だと思う。自習スペースの席は少し少ない。
駅から非常に近く遠くからの生徒も通いやすい。夜は街灯が少なくとても暗いが、車通りもさほど多くなく、交通事故の危険性は低い。
受験に向けての面談も親身になって行ってくれる。対応も丁寧で好感が持てる。自習中の質問も、しっかりと答えてくれる。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に向け、成績を伸ばすことができ、無事第一志望の高校に合格することができたから。また、その後も学習習慣を身につけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |