マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
原当麻教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面→先生や講師の方々がとても親身になってくれる。悪い面→授業ややテキストの料金がとても高い。
自宅から近い。お友達も通っている。送迎がしやすい。体験してみたら良かった。知名度がある。
やや自由
料金はとにかく高かったです。パートで働いた分をそのまま当てる形で頑張って働きました。
一般的なコースだったかと思いますが、コースについては可もなく不可もなくともいった感じです。
講師の教え方や対応は、悪くないと思います。悪くないと思いますが、これ以上なくとても良いとも言えない為、星4つの評価とさせて頂きました。
設備につきましては、可もなく不可もなく、わりと普通だったかと思います。空調も付いていたかと思います。
車通りが多い道路に面している上に、駐車場の数も少なく、とめにくいため、星3つにさせて頂きました。
定期的に面談はあり、きちんと時間を取って相談にのって頂けていた為、星4つの評価とさせて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではゲームやスマホばかりで、なかなか学習習慣がついていない為、未達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので置いていかれる事がないので良かったです。 塾なので仕方ないですが本人の希望以上の進学などを進められるのがプレッシャーになって辞めるかたちになりました。
中学に上がるタイミングで自宅での学習だけでは限界があるかと感じ塾を 探していた際に、知合が講師をしていて、個別指導というところが決め手となり通い始めた。
やや自由
料金については可もなく不可もなくだと思います。
学習コースに関してはあまり覚えていない為分かりません。
本人から聞く話だけなので正確さがあるか分かりませんが、対応の合わない講師の方もいたそうですが、講師の方を選ぶ事も可能でしたので教え方の合う方に教えてもらう事が出来たようです。
自身で学習していた訳ではないので内部の設備等に関しては分かりかねる為、可もなく不可もない評価とさせていただきます。
車を止めるスペースなどがない為、塾の送り迎えの度に駐車スペースの取り合いになるのが大変な場所でした。
本人や家族を含めて相談や面談はありますが、最終的にあまり意図しない方向での学習内容となってしまったのが残念でした。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の学習ペースがつかめたので、入塾した甲斐はあったかと思います。 大学受験に関しての相談で上手く行かず途中で辞めるような形となってしまいましたがそれも含めて本人の経験になったとは思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
0から10まで丁寧に説明して頂いて、理解できないところをできるまで一緒に解いてくれました。
勉強が家で捗らなかったのですが、受験が控えていたため、親に勧められて入塾しました。
やや自由
少し高い、個別指導なのでしょうがない気がしますが、、、相場はよく分かりませんが、集団塾より高いです。
少し高い、普通の塾ですが、1回の授業が長い、私は長く座るのが苦手なのでキツかったです。
大学生からベテランまでいます。当たり外れが多いですが、ベテランの先生はとことん教えてくれます。
エアコン、机椅子、何も問題なく使えていました。冬は暖かく夏は涼しく、勉強しやすかったです。
大型ショッピング施設があり、道も明るい。夜終わるのが遅いが、街灯がたくさんあって安心。
授業の始まりと終わりに先生とお話できる、気楽に話しかけられる先生がたくさんいます。
| 通塾期間 | 2024年12月〜2025年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたい高校に受かったから。少ない期間の塾だったが、受験対策もできて、無事入学もできました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立安城南高等学校 合格 |
わからない問題があっても先生が暇な時や自分のところに来るまで解決できない 自習スペースが完備されていて好きな時に行って勉強ができる
家に近く自転車でも通える距離だったため 個別の指導塾が受験前ギリギリの勉強には良いと思ったため
やや自由
金銭面は特にわからないので気にしていなかったが個別指導なのでそれなりの金額はしていたと思う
授業を聞いたり自習をするよりも質問が出来る環境にあることがわからない問題を解決出来て学びに繋がった
生徒一人ひとりと会話が多く親しみやすい わからない問題は聞けばわかるまで教えてくれる
教室自体があまり広くなく他の人の話し声が聞こえやすかったり自習スペースが空いていないこともある
小学生から高校生まで通っているため小学生の騒ぎ声などが気になる時もある 自習スペースも授業時の机も仕切りがあり周りが気にならない
世間話も多く普段から話しやすい雰囲気があるため受験に関する相談もしやすい 相談事には丁寧に答えてくれた
| 通塾期間 | 2022年5月〜2022年11月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一般入試のための科目をいくつか塾で勉強していたが小論文と面接で大学には合格することができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
杏林大学 合格 第二志望校: 東邦音楽学校 第三志望校: 御茶の水美術学院 |
個人指導は余りフォローされていない 教材についてはレベルに合わせたものだと思われます
結局、塾長が良い講師だと思って信用していたが途中で交代され生徒に興味を持たない感じの人に代わっていた
やや厳しい
金は状況把握する事で必要ならば適正なのでしょう 把握と必要なアドバイスが出来ていれば良いのでは
そもそもコースを決める時ははっきりと進捗を把握と報告及び変更が必要かを検討すべき
お決まりの指導で生徒の状況把握や進捗をおざなりにしていた可能性がある 先生の把握ど現状が相違していたため我々の打つ手がおくれた
特にありません 教材や講師の人数的なことは問題ないのでしょう 指導方針の検討が必要かと
特に気がつく事はない あくまで講師及び経営者の指導方針や考えかたが理解できないところがあった
生徒の状況把握のため講師又は経営者サイドが定期的に進捗状況を把握に努め父兄にも報告して行く事が必要かと
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 元々状況把握が曖昧で勉強の進捗を誤って把握していたと思われる 教材のおかげて何とかひっかかった学校があった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
学習院大学 第二志望校: 法政大学 第三志望校: 國學院大學 |
授業外の自習の時間でもよく見回りをしてくれて質問をすれば答えてくれたりしたのがとても助かりました。
姉が通っていて、楽しそうに勉強をしていたから私も通ったら苦手な勉強が楽しくなるのかなと思ったからです。
やや厳しい
自習室も毎日自由に使えて、長期休暇の課題も黙々とできたので、料金に見合った塾だと思いました。
数学が苦手だったので徹底してわかりやすく教えてくださったので少し高校になってからも苦手意識が減りました。
途中で塾長と喧嘩した時に私は吹奏楽部で練習に本当に時間をかけていて大事にしていたのに部活と勉強どっちが大事なのかと叱られたことがある。
いろいろな赤本があったり、過去問も自分で印刷したりできたので色々な勉強に自ら取り組んでいけました。
車で親が送り迎えしやすい環境だったし、自転車でも通える状態だったから通うのが苦にならずよかったなと思います。
定期的に親と面談をしてくれてこういったところが苦手だとわかりやすく伝えてくれていたのでよかったです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年11月(11ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり自宅での勉強時間はとることができず、自ら勉強を行うということができなかったように感じだから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生方がとても親身になって教えてもらえる。進路の相談なども都度本人に対してアドバイスいただけるので、個別指導塾ならではで、大変満足してます。
集団の塾だとなかなか質問できなかったり、スピードについてのいけなかったりするので、個別指導塾を選びました。分からないところをしっかりと質問できるところが良いと思います。
やや自由
通常授業料に夏期講習や冬期講習が入ると、月の金額が5万円を超えてしまい、なかなか厳しい。本当はもっと通わせたかったが金額面を考えると限界を感じる。もう少し通いやすい金額設定になると良いと思います。
個別指導塾なので、本人のペースに合わせながら進んでいく。また分からないとこも質問できる環境は大きい。ただ、仕方ない部分ではあるが、やはり月謝が高いので、本当はもっと通わせたかったが、2科目に抑えていた。もう少し通いやすい金額設定になると助かる。
教え方は、毎回最後に確認テストのようなものがあり理解度を確かめられる。分からないところについても親身になってアドバイスをもらえる。また、テスト前は自宅に激励の電話をいただける。先生方はとても熱心です。
静かな環境で、教室内も冷暖房完備、明るいイメージです。清潔感もあり、不満なところは特にありません。 勉強する環境としては最高だと思います。
幹線道路沿いにあり、また駐車場もひろいので、送迎には困りません。また静かな環境でもあるので、周辺環境はとても良いと思います。
テスト前や受験の前は自習教室があるのでそこで勉強をしていた。先生方は大変熱心で、テスト前などは、自宅に電話があり、明日はがんばってね、など激励をいただいた。先生方とのコミュニケーションは良好だと感じます。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2024年8月(5年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたことが一番良かったこと。定期テストもうまく点数を上げられたと感じる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
教室長の面倒見が非常に良いと感じた。通ってて嫌にならないような環境整備がなされている。
親に勧められたからである。周りには既に入っている生徒の友達であるからという理由で入っているような生徒も一定数見られた。
とても自由
料金については個別指導塾として標準的な料金であると思われる。無論集団塾と比べるとやや割高となる。
コースについては個別指導コースに加え、映像授業のカリキュラムも存在し、教科ごとや学習内容によって使い分けることが可能となっている。
個別指導塾であるため担当の講師によって指導内容は千差満別である。ただ基本方針自体は教室全体で共通している
設備は標準的である。最低限の設備は整っているが、若干ICT関連の設備整理が遅れているところもある。最近はiPadも導入されている
駅から近く立地は非常に良い。道路も整備されており交通の便も良い。ただ緊急車両などの走行音が煩い時もある
教室長が定期的に2者、3者面談を実施し、都度必要な勉強やカリキュラム、目標設定などについて助言をいただける環境がある。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望群の大学に合格できたため。また、普段の定期テストの点数なども少しずつ向上していく傾向が見られたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
九州大学 第二志望校: 九州工業大学 合格 |
子供に積極的に声をかけるのではなくてほったらがしだった。時間の無駄になることが多く非効率的だったような気がする。
自分で勉強をやろうとしないので、とにかくずっと教える人間が横にいないとダメだと思い、学習塾に申し込んだ。
やや自由
周辺地域の相場がよく分からないのだが、少々高いと感じている。私の給料では難しいと感じた。
何度も書いたが、ほったらがしだった。自発的に勉強できない子供には難しいと感じた。
先ほども書いたが、個別塾とは言え、ほったらがしだった。もう少しマンツーマンを期待していたが
設備についてはよく分からない。どのような設備を利用したかもよく分からない。答えられない。
他の子供は自発的に勉強しているが、ウチの子供は自発的に勉強することが苦手なのでそのあたりを対応してもらいたかった。
先ほども書いたが、自発的にできない子供なので、もう少し積極的にコミュニケーションを取ってもらいたかった。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | マンツーマンではなくほったらがしだった。時間効率が悪かったと感じている。子供と向き合い積極的に教えてもらうことを期待していたが残念だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身にしてくれたのでとてもよかったのは印象深い。特に講師の先生が一生懸命頑張ってくれたのが良かった
家から近かったのでとても楽だと思った。そうすればとても楽に通えるはずだから勉強もしやすくよいと思った
どちらとも言えない
少し予算的にはかさばる印象があったのでもう少しリーズナブルでもよかったのではないかと感じた
カリキュラムは分かりやすくシンプルだったので全く問題ないかなとは思ったが細かいところがいまひとつだったかも知れない
とても丁寧に教えてくれた印象だったのでとても良かったと思う。ただもう少しはっきりと接してくれたら良かったかも知れない
少しだが建物が古い感じがしたのであまりメンテナンスに予算がかけられていないのではないかと
周りは静かな住宅街なので環境はよいと思うが帰り道が若干くらい道なのでそこはネックかも知れない
コミュニケーションは非常に取りやすかったので良かったのではないかと言う印象ですがなかなか難しい面もあるかと思うが
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績があがらなかったので教え方はあまりよくないかもしれないと思ったのは非常に残念かも知れない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
武蔵野高等学校 合格 第二志望校: わせがく夢育高等学校 合格 第三志望校: 松栄学園高等学校大宮分校 |