マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
坂戸にっさい教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。苦手なところを重点的に、1から分かりやすく自分のペースに合わせて学習を進めてくれたところがとてもいい
友達が通っていて、友達と一緒に勉強している際に一緒に通おうと誘ってくれたことが入塾を決めたきっかけである。
やや自由
他のいろいろな塾と同じ位の値段だと思う。ただし、教科が増えれば、少し上がってしまうところが懸念点。
個別指導なので、コースはないが、自分に合ったテキストで自分に合った学習内容を進めてくれるところが良いところだと思った。
わからないところは、答えを導いてくれるような考え方やヒントを教えてくれて、丁寧な指導だったと感じる
個別指導で机が一つ一つ区切られているので、他の生徒の事は気にせず、自分の学習に向き合うことができる点が良いと思った。
周りも同じような境遇の学生が多かったので、集中して学習を進めることができた。志望校が同じの人も多くいたので高めることができた。
講師の方は、日ごろの悩みやの悩みも相談しやすく、真剣に話を聞いてくれたところが良いコミュニケーションだと思った。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試で不安なところや自信の無いところを中心に学習を進めて、最終的に合格することが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道伊達開来高等学校 合格 |
学習塾の指導方針であリます個別指導と講師の方々の水準が高く、とても信頼性が高く、安心して通わせることができますで。
学習塾の方針であります個別指導が、本人の特性とタイプにフィットしており、学習意欲の醸成を高める可能性があると考えました。
やや自由
学習塾の方針が個別指導でありますので、他の学習塾とひかくするとやや高額であると思いますが、許容範囲だと考えます。ら
学習塾の指導方針に即しましたコース設定になっておりまして、尚且つレベルも高いです。
学習塾の方針であります個別指導の方法がとても効果的で、本人の特性に合致しておりまして、とても安心しております。
学習塾が入居しています物件の築年数がやや古いと思いますので、地震の際の強度に不安を感じており、本人には伝えてあります。
一宮市内の繁華街でありますので、必ず送り迎えを行っていますが、場所としてはとても利便性が高く、通いやすいと思います。
講師の皆さんに学習塾の指導方針がきちんと浸透していますので、本人への対応やアプローチの仕方がとても信頼できます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望しています公立高校の受験は2年後でありますので、まだ未達成であり、その達成に向けて、現代努力しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮高等学校 第二志望校: 愛知県立一宮西高等学校 第三志望校: 愛知県立一宮南高等学校 |
親身になって教えてくれる。 勉強に対するモチベーションが上がる。しかし良くも悪くも配布された教材以上のことを学ばない。
どの学習塾よりも場所が近かったから。 個別指導という指導方法に惹かれたから。自分に合っていると感じたから。
とても自由
良くも悪くも一般的。 教材に沿った学習内容のみであるという点に関しては少し高いようにも思える。
特筆すべき点をあげるとするなら、過去問を本番と同じ形式で受けられるコースがあった点が印象に残っている。
講師によりけりではあるが、褒め方が非常にうまく、生徒のモチベーションを上げることを得意とする講師が一番印象に残っている。
自習スペースの数はある。しかし時間帯によっては空きがなく混んでいる場合もあった。 教室の机も一つ一つが周りからは見えづらいように仕切られており個人の空間は確保されていた。
家から自転車で通える距離。 駐輪場もあり不便はなかった。 しかし学習塾のテナントが入った場所が少し見つけづらいところが難点。
こちらの緊張をほぐしてくれるような適度な雑談、定期的に行なわれる三者面談が充実していると思われる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから。 勉強のモチベーションを上手いこと保つことができ、それによって無事受験に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立明石西高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立明石清水高等学校 合格 第三志望校: 神戸野田高等学校 合格 |
教室は綺麗で、個別なので自分のペースでゆっくりできたのが良かった。悪かった所としては講師が日によって変わってしまうので教え方が違かったことです。
数学が苦手で、他の教科ができた分足を引っ張ってしまっていたのが気になったから。加えて成績を上げたかったから。
やや自由
他を知らないので高いのか安いのか分かりません。ですが個人的には少し高いように思いました。
通常の授業に加えて春期講習、夏期講習、冬期講習だけでなく秋期講習まであります。1年かけて講習として総復習できます。
どなたも優しく質問しやすかったです。アルバイトの方になると教え方にばらつきがあり少し戸惑いました。
教室は綺麗で、教室長がよくこまめに消しカスを片付けていました。机の消毒も逐一やっていました。清潔さはとても良かったです。
周りには銀行や郵便局もあり人通りも少なくはなさそうです。おなじ建物内に別の塾もありますが防音対策しっかりで快適でした。
面談は月に1回はあったと思います。講師とはプライベートな話もできてリラックスできました。英検対策などもやってくれます。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が優しかったのもありたくさん質問したり分からないところは何回もやって高校受験に受かったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田染谷丘高等学校 第二志望校: 上田西高等学校 合格 第三志望校: 長野県上田東高等学校 |
いいところは先生がわかんない時にすぐ来てくれてじっくり解説してくれるところ。自主勉強よりかなり効率がよいので毎週通うことで勉強の進み具合がかなり良くなった。
自分の友人や自分の兄弟が通っていて、この教室にはかなり良い先生がいるとのクチコミを聞いたから、自分の勉強にも役に立つような感じがした。
やや自由
かなり個別指導としては安めの料金設定だと思うので、使い方次第ではいちばんコスパのいい塾ではないかと感じている。設備も良いし、コピーも使い放題でよかった。
コースを自分で決めたわけではないので吟味はしていないが、週一回のコマは自分にはちょうどよくて、宿題などを通して学力をあげることができたと感じる。
先生によって学力や教え方や理解度が様々だったのでお願いした問題の解説を十分に得られない事もあった。ただ、よく持ってくれていた先生はとても良かった。
様々な教材があり、もっと問題もときたい時とかに使うことができた。また、机やトイレなどの教室の設備も整っており、勉強に集中できる環境だと感じた。
小学生から高校生まで、色々な学年の色々な背景を持つ人が集まっていたので、特に早い時間の授業だと小学生が多く少しうるさいと感じることもあった。
塾長の先生との面談が定期的にあり、どんなことが困っているか、目標管理などをしてもらっていたので自分の立ち位置をしっかり見つめ直せてよかった。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績アップにつながり、高校数学を全て網羅し、かなり理解度や完成度をあげることができた。とくに模試の成績が上がったので、効果があったと感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 第二志望校: 東邦大学 合格 |
集団塾に通っていましたが、成績が下がっていたので、個別にフォローしてもらえる個人塾を探してこちらに決めました。まだ半年ほどしか経っていないので、成績の変化は目に見えてないですが、模試のフォローをお願いしたりとオーダーがしやすいです。子供もわからないところを聞きやすい環境のようです。三者面談があってしっかりと時間をかけて話してくれるので、親としては安心してお任せ出来ているかなと感じています。
個人塾を探していました。体験で子供も気に入り、料金と塾長のお話に納得できたので入塾を決めました。
やや自由
他の塾でもお話を聞いて比べました。料金的にもこちらに決めるきっかけになりました。
コマ制で振替ができる制度です。アプリで連絡できます。他の個人塾と変わらないと思うので、星3つです。
面談でしっかりと話が出来る。とても話しやすく、希望を言いやすいです。連絡もアプリのメッセージで気軽にできるので、面談以外での対応も良いです。
入退室のお知らせがリアルタイムで通知が来るので安心です。たまに来ない時があって気になることはありますが、子供が忘れたのか?1.2回ほどです。
駅から少し歩きます。普段は自転車で通っているため、雨の日以外は問題なく通えています。
家庭学習用にどの問題集を買ったら良いか、などもアドバイスをくれます。アプリで気軽にメッセージのやり取りができます。
| 通塾期間 | 2025年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通い始めて半年なので、成績に変化はまだ感じられません。そして受験がまだのため未達成です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立南多摩中等教育学校 |
生徒一人一人に寄り添ってくれるのは地域の中でもとても良い点だと思うが、講師が東京の受験に詳しくないことが多いです。
家から近かったのと、個別指導が受けたかったから。校舎長がとても面倒見のいい先生だったので入塾した。
やや自由
普通の個別指導の料金とあまり変わりません。長期休暇の講習は少し高いと感じましたが、周辺地域では塾が少ないので仕方ないと思います。
あまりカリキュラムに則った学習をしていないので、よくわからないです。中学生の生徒などはカリキュラムに沿って勉強した方が伸びやすいと思いました。
学習サポートは良くしてくれたので良かったが、難しい問題になると、対応できる先生が少なかった。
学習道具や教材は完備されていたので、そこで困ることはないと思います。映像授業をするタブレットも複数台用意されているので、学習設備に関しては問題ないと思います。
自習席や自習に必要な道具は完備されていたが、昼の時間帯は小学生がいるので、少しうるさく感じた。
どの講師も親身になって相談に乗ってくださったり、メンタルケアもしてくださった。家庭学習のサポートも広範囲に行き渡っていたと思う。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2023年3月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験と大学受験で志望校に合格した。講師のおかげで苦手な科目を克服することにも成功した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉大学 第二志望校: 神奈川大学 合格 第三志望校: 明治大学 |
良い面は個別指導なので分からないとすぐに聞けるため聞きやすい。悪い面は勉強内容が難しい。
勉強が難しかったためテストでいい点を取れずまた数学が苦手だったため克服したかったから。
どちらとも言えない
少々高いと感じるかもしれませんが個別指導と手厚いサービスなことを考えると妥当では無いかと思う
数学を教えて貰っていましたがみんな分からないところを重点的に教えてくれて本当に良かった
人によって教え方は違うと思ったから。しかし何かが分からないのかちゃんと聞いてくれる人がいて良かった。
塾のため内観はキラキラしていなく落ち着いた内観で勉強も落ち着いて取り組むことが出来た
そこそこ田舎なのもありますが外も静かで周りのメンバーも勉強をしているため静かで非常に良かった
たまに塾長と何が良かったかダメだったか親との三者面談があったため振り返りが出来て良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストも無事苦手な教科も出来たから。行きたい高校にも無事第1希望の高校に行けたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なのはいい点だが講師ごとに授業の質に大きく差があった また、通塾中にatama+を導入し始めていたがあまり良い教材ではなかった
学校での成績を上げ学習習慣を身につけたく、また周囲に塾に通っていた人が多くいたため
やや自由
支払いは親がしていたため詳しくは知らないが月謝に加えて個別の教材費や模試代などが多くかかっていた
学校の授業の進行状況やテストなどに合われて柔軟に対応してくれた。学校の定期テストの対策も行ってくれた
講師ごとの授業の質が大きく異なり、また通塾中に導入されたatama+という教材が授業の中心になって講師に教えてもらう機会が減ったため
席ごとにパーテーションで区切られているため集中できる環境だった。 席数も生徒数に対して十分だった
交通の便などは悪くないが、商店街に位置しているためまれに騒音が気になることがある
頻繁に面談を行ってくれ学習状況を確認できた また自習のために教室を無料で使わせてくれた
| 通塾期間 | 2019年7月〜2022年10月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 継続的な学習習慣を身につけることができ、結果として学校での成績を上げることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が優しいが、勉強の成果はイマイチでした。苦手科目の克服はならずでした。勉強習慣はつきました。
家から、1人で通えること。 習慣として通えること。 個別であったこと。 本人が気に入ったこと
とても自由
何を良しとするかだと思う。1人1人に合った方法を考えてくれるので料金的には良いと思う
進学目的だと、もっと違う教え方だったりすると思う。その子にあった方法を考えてくれる
asdの特性を理解してくれ、丁寧に対応してくれました。子供は、嫌がる事なく通い続ける事ができました
部屋が狭いがきれいだった。子供は部屋の雰囲気は落ちていて気に入っていた。自習机が少ない
大きな道路に面している為、夏になるとバイクがうるさい。バス停は近いので通いやすい。
定期的に面談がありました。近況や今後の方針を聞く事ができた。こちらの要望も言えた。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年11月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 英検の目標級には届かなかった。塾の勉強内容も不明であった。ただ、asdがあったが、その特性は理解してくれていた |
| 志望校と合格状況 | --- |