マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
岩槻上野教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
学校の成績が不安になった、勉強習慣が身についてないから、勉強したいけど何から始めればいいかわからなかったから。
---
高くなく、かといって安くない。この程度が1番よかったかなと感じます。週2,3でこの程度の料金は良心的だと思います。
悪くはありませんでした。しかしもっともっと教師陣のレベルが上がればなと感じました。
---
教材の充実、そしてトイレの綺麗さ、受付の綺麗さ、自習スペースの確保など、全てが揃っていました。自由に勉強ができて楽しかったです。
地域住民の環境音やガヤもなく、スムーズに塾内で勉強できたから。また、地域住民が優しく接してくれたため。
特に何もなかった。あえて言うなら最近の情勢や面白いことなどを言い合う場があったくらいでしょうか。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語、国語の苦手分野の特定と科目全体の概要について知れた、及び克服できたため。また、得意な科目でも苦手な部分特定のため先生が良心的に教えてくれたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岸根公園駅前教室の口コミをもっと見る個別指導塾という事もあり、個人個人に合わせたプログラムを作成してくれる。しかし、学力の伸びに関しては、先生の指導力や先生との相性に依存する部分もある。
その教室に対する口コミと個別にプログラムを組んでくれるという事に魅力を感じたから。
やや自由
他の塾と比べたら、比較的高いと思うため。あと、塾内では春期コースや冬季コースは絶対に入らないといけないという雰囲気はあった。
個別にプログラムを組んでくれるのは非常に良かった。これは担当の先生に依存するため、上手くいっていない人もいたと思う。
講師に依存するとしか言いようがないですが、絶対に合格させようという意気込みをもっていた講師は2.3人程度であったと思います。そのほかは淡々と自分の仕事をこなしているという感じです。
可もなく不可もないと思います。個別指導塾あるあるかと思いますが、机が並び通路に講師が座っているという状態なので、少し狭く感じました。
自習室が併設されており、わからないことがあれば授業間や授業終わりに聞けるというのが良かったです。
塾長が熱心な事もあり、面談は2週間に1回のペースで行ってくれていました。また、授業以外でも熱心に質疑応答や相談に付き合ってくださった。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望合格は達成できなったためである。しかし、勉強の楽しさを教えてくれたのは明光義塾であった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 香川大学 合格 第三志望校: 近畿大学 合格 |
こうかなし。内申はとくにかわらず。まわりに高校生がいないため、恥ずかしいとのこと
ないしんたりないから、あがるみこみのある教科をさらにあげたかったが、まったくかわらず。基本しかやってない
どちらとも言えない
高校の塾にしては安いが、あまり効果ないと感じたとき、高い感じがあった。日々の学習習慣ついてないままなので、効果を求めてたが
理系だが、学力ないと、基本ばかりやる。テスト前に出題されそうな問題とかやってほしかった
先生は理系。教えることができる先生がいないときは、テスト前に教科をかえてやることになった
高校生では狭い。外からもみえるが、窮屈なイメージがある。椅子が小さく、困ってたときいてました
駐車場がない。近くのコンビニや葬儀の駐車場をつかっている。混雑時はたいへんなので、早めにまつ
前にも書いたとおり。高校生は教える教師の都合でテスト前にやりたい科目で教えてもらえないときがあった
| 通塾期間 | 2024年6月〜2024年11月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 内申あがらず。強化科目もあまりのびなかったため。いかなくてもかわらない。はりあいがない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中部大学 合格 第二志望校: 愛知産業大学 合格 第三志望校: 名城大学 合格 |
講師の方が親身で相談に乗ってくれたり、気にかけてくれたり、丁寧に指導してくれる。教室も清潔に保たれている。
発達障害があり個別指導を探していて、何処の個別指導塾よりも親身に話を聞いて受け入れてくれたので決めました。
どちらとも言えない
成績も上がったし、テストの成績もよく、希望校に合格できたので、高いとは思わない。
成績も上がったし、本人も無理なくできる範囲で宿題など出していただいたりとても満足してます
講師の方が優しく丁寧に指導してくれました。本人にわかりやすく伝えてくれたり、大事な事は直接連絡くれたり気を遣って頂きました。
設備などはよくわかりませんが、特に困ることもなく、教室内も清潔なのでよかったと思います。
近くに飲み屋があるので、夜送迎の際駐車場に飲み屋の客が停めている事がありとても迷惑でした。
講師の方が勉強の他にも、本人の興味のある事などで積極的にコミュニケーションを取ってくれたので、安心して教室に通えました
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年4月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手を克服しつつ、成績も上がり第一志望校に合格できた。成績が下がる事はなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
旭川工業高等専門学校 合格 第二志望校: 北海道旭川西高等学校 合格 第三志望校: 旭川実業高等学校 |
雰囲気も悪くなくて、自分のペースで勉強が進められる。駅前の教室だったので話し声や工事の音がうるさい時も多々あった
私が集団の塾が苦手だったこともあり、個別指導の塾を探していたところ明光義塾さんを見つけました。また、高校受験で合格を目指すため
やや自由
料金についてはあまり記憶が無いので、詳しいことが言えませんが高すぎない金額で通いやすかったと思います
自分のペースで勉強に取り組むことができたことが一番良かったです。冬期講習もあって緊張感を持って取り組めた
個別指導なので分からない問題が聞きやすく、授業のはじめや終わりでは普通のお喋りをしたりとリラックスして授業できていた
授業の最初にタブレットで問題を解く時間があってすごく楽しかったしその後の授業も集中して取り組めた
駅前の教室だったので話し声や工事の音などが気になるときが、少しあった。それ以外はありません
面談が定期的にあって、今の状況を知ることができ、やる気も出たし、心配なことも聞くことができた
| 通塾期間 | 2021年11月〜2023年5月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾を通して、第1志望の高校に合格できるか不安だったけど勉強に集中して取り組む事ができ合格を勝ち取ることが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第二志望校: 岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第三志望校: 高山西高等学校 合格 |
カリキュラムや曜日が自由に選べて、中学受験にも対応してくれる。個別指導なので、進捗に合わせてしっかり教えてもらえる。
他の習い事を続けながら、自由にカリキュラムが組める塾であり、かつ中学受験を狙える実績があったこと。
やや自由
個別指導のため割高ではありますが、見合った内容かと思います。自宅学習と併用することで、安くすることも可能。
大手学習塾のテキストを使って、中堅から難関校も狙えるコースを選択できます。テストも他塾の模試を受けることができ、合判も分かります。
中学受験を経験している先生に教えていただいており、難しいところは入念に教えてもらえます。
一人一人の机がパーティションで仕切られ、集中した環境で勉強できます。また自習のスペースもあります。
家から徒歩で通え、駅にも近いため明るさなどの心配はない。前の通りは交通量が多く、道幅も狭いのが少し残念。
2カ月に一度は必ず親との面談があり、進捗状況の認識合わせや進路の相談などができる。
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 他の習い事を続けながら、中学受験できる学力が身についている。必要最低限の授業と、自宅学習で何とかやれている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
横浜共立学園中学校 第二志望校: 横浜雙葉中学校 第三志望校: 神奈川学園中学校 |
---
家から自転車で30分で着くこと。車で15分で着くこと。歩くと1時間で着くこと。 塾に適度に通いやすかった。
---
一コマ4000円弱という金額で非常に高かった。冬季講習、春季講習、夏期講習では100コマほど行くので年間で100万円ほどかかっていたと思う。
授業の進め方が自分主体になっており、志望校合格などの目標に向けた明確なコースや適切なプランがなかった。
---
水場はトイレしかなく手を洗ったりする場所がなかった。暖房はよく効き冬は快適だったが、夏はエアコンがなく非常に暑かった。教室も狭かった。
周辺は住宅街であり、コンビニやスーパーなどいろいろなお店もある。そのため、とても過ごしやすく時にはコンビニへも行けたりした。
学校の宿題が多かったり、嫌なことがあった時、嬉しいことがあった時に話を聞いてくれた。なんでも話せる人がいるのは非常に満足。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験で札幌の私立中学校に合格することができた。 テストの成績を上げることができた。 大学受験で名古屋工業大学に志望校合格をしたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 苫小牧沼ノ端教室の口コミをもっと見る講習の料金が他よりも高い印象がある。しかし、少人数クラスなので学校の成績は目に見えて伸びた。
これまで多人数の学習塾に一年間通っていたがなかなか成績が伸びなくて本人が悩んでいたため。
どちらとも言えない
少人数(ほぼマンツーマン指導)のため料金が高いのはいたしかたないが、やはり親としてきびしい
一教科から好きな日をある程度選ぶことができたことがおおきい。親の送迎の都合のため。
実際に苦手科目の成績が上がることで本人もとても良かったと話している。分かりやすいとのこと。
施設内についたてのある自習のためのスペースが広く確保してあり、そこを活用していた。
地域周辺には学習塾がとても多く存在しそれぞれがとても魅力的なアピールをしている。
受験の高校選びにつきましてもとても親身になって相談にのっていただくことができた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目(数学と理科)を克服できたことがおおきい。そのおかげで受験の合計得点を底上げすることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾に入ってからの方が成績が落ちた。課題が多い上に学生バイトが多かったためわかりにくい上に質問がしずらかった。
広告を両親が見て、集団よりも個別指導の方がいいと言われ、体験入塾では優しく指導されたため入塾を決めたが、入塾後に指導員の態度が変わりとても残念だった。
とても厳しい
安くもなく高くもなく妥当だと思う。ハズレの先生が担当だった日はお金無駄にしたなとは思う。
90分で一コマなのはちょうど良くていいと思う。自習システムもあるためやりやすい。ただ席数が少ないため自習が行きにくかった。
人によって差が出ていた。しっかり細部まで細かく分かるまで教えてくれる人、とにかく何回も同じことを繰り返させ、感覚で覚えさせる人…それぞれの先生のタイプが違いすぎて苦しかった。
椅子はへこむし机はガタガタだし個別を意識してる壁なんだろうけど薄いし狭いし本当に窮屈で最悪だった。家で伸び伸び勉強した方がいいと思う。
隣にヤマハ音楽教室があるため、夏場に塾の窓が開いていると子供たちの大声や叫び声が聞こえ全く集中できなかった。
先生や塾長の態度は授業後も丁寧だったが、家でこんなことをしたら良いというアドバイスがなく、自分自身をしっかり見てくれている印象がなかったため、向き合ってくれていたかと言われるとそうでは無いと思う。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 行くたびにモチベーションが下がり、目標としていた高校への進学ができなかった。苦手克服を目標としていたようだが、全く改善されず分からないものを分からないまま進めていった印象。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田中央高等学校 第二志望校: 秋田県立秋田西高等学校 合格 第三志望校: 秋田栄養短期大学 |
良い面→全体的に生徒に親身になってくれる優しい先生が多い 使用教材も良くまとめられており、わかりやすい 悪い面→全体的に費用が高い
友人が元々通っていて、塾に入るならここがおすすめだよとおすすめされたから 通いやすい距離だから
やや自由
中々に高いです 冬期講習などでコマを増やすと結構な値段を取られてしまいますのでよく考えた方がいいです
苦手な教科だけ教えて貰っていたが、他にも色々な教科を教えて貰える 冬期講習などもあり充実している
生徒に親身になってくれる 少しの休憩時間にする雑談も楽しい 年齢が近い先生が多い わかりやすい
建物の中にあるので、少し狭めだが、安心感がある しっかり自習スペースもある 教材も沢山置いてある
印刷する機械もある 自習するスペースもある 近くに自動販売機とある 寄付してくれた教科書などもある
年3くらいに面談があり、志望校をどうするか、成績を伸ばすためにどうするか、計画などを立てた
| 通塾期間 | 2021年10月〜2023年4月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親身になってくれた先生のおかげで学習習慣が身につき、学力が向上していったため 目標設定などを相談しながら決めてくれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立真岡北陵高等学校 合格 第二志望校: 作新学院高等学校 合格 第三志望校: 星の杜高等学校 合格 |