マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
受験があり、定期テストの点数アップと志望校合格を目指して入塾した。 通っている学校の近くにあった。
---
親の管理だったため把握できていませんが、安いとは思わなかったです。(高すぎると言うこともなかった。)
確認テストなどを行いわからない所や間違えた所を解説してもらう。自分のペースで進められるのが良い。
---
夏はしっかり冷房がきいていて涼しいし、冬も暖房がついているため年間を通して快適ではあると思う。
駐車場がないが、近くにドラッグストアがある。授業の前にそこでおやつを買ったりも出来る。
先生との距離が近くてたくさん話を聞いて貰える。三者面談などもあり、進路に向けてサポートがあつい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数アップと志望校合格をかなえるために入塾しましたが、テストの点数も少し上がり、目標の学校にも合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 辰野教室の口コミをもっと見る個別指導なので、マンツーマンで自分のペースに合わせて指導してくれるところ。また、テスト前になるとその部分を重点的に行なってくれる。
友人が多く通っており、誘われたことがきっかけ。また、学力を高めたいという親の意向もあった。
やや自由
安価な割に、教えてくださることがたくさんあったので、とてもいい値段設定だと思う。価格以上に教わるものがあった。
週に2回という小学生の無理のない範囲で通えていたため、とてもよかった。個別に指導してくれていたのもいい点。
あまりにも自由になりすぎてしまうひともいたため、もう少し規律を守っていけたらいいと思う。
塾内は明るく、綺麗な環境が整っていた。少し、マットが禿げているところはあったが全体的にいいと感じた。
商店街ということもあり、明るさがあり安心して通えるから。また、スーパーなどもあり迎えの待ち合わせに困らない。
面談なども行なってくれて、さらに家庭での学習として課題を出すなど、やることに困らなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学生の頃算数が苦手だったが、毎週通うことにより、その苦手意識がなくなった。基礎的な知識を忘れずに今でも持てている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供に積極的に声をかけるのではなくてほったらがしだった。時間の無駄になることが多く非効率的だったような気がする。
自分で勉強をやろうとしないので、とにかくずっと教える人間が横にいないとダメだと思い、学習塾に申し込んだ。
やや自由
周辺地域の相場がよく分からないのだが、少々高いと感じている。私の給料では難しいと感じた。
何度も書いたが、ほったらがしだった。自発的に勉強できない子供には難しいと感じた。
先ほども書いたが、個別塾とは言え、ほったらがしだった。もう少しマンツーマンを期待していたが
設備についてはよく分からない。どのような設備を利用したかもよく分からない。答えられない。
他の子供は自発的に勉強しているが、ウチの子供は自発的に勉強することが苦手なのでそのあたりを対応してもらいたかった。
先ほども書いたが、自発的にできない子供なので、もう少し積極的にコミュニケーションを取ってもらいたかった。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | マンツーマンではなくほったらがしだった。時間効率が悪かったと感じている。子供と向き合い積極的に教えてもらうことを期待していたが残念だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
模擬試験や講習等の結果を見て今度の対策等を提案くれている。 学習のシフトを間違えることがあることが不安
体験を複数の塾で行い、最終的には子ども自身の希望で1番あっていると感じた塾に決めた。
やや自由
ちょっと割高だと感じている、 もし、複数人通うとなると、それだけで家計の圧迫になる
週二回の科目は決められているが、夏期講習や秋季講習などで全科目選択できる制度があるので良いと思う
子供から教え方については詳しく聞いていない 子供の成績も上がっていることから、子供に合っているのだとは感じる
中には行ったことがないので、設備に関しては分からない。 駐車場が狭いと感じたことはある。
すぐ隣に駅があり、1時間に何本かは電車が通過したら停車したりするので、車輪の音が気になる環境かもしれないと感じる、
入試前になり、塾の終了時間後に個別面談を何回か行っていて、面接の対策も充実していると感じている
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先日の私立の試験の結果で、特進Sクラスに合格できた。 県立の予測でも、希望高校の安全圏にいる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立栃木高等学校 第二志望校: 白鴎大学足利高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
良い面→全体的に生徒に親身になってくれる優しい先生が多い 使用教材も良くまとめられており、わかりやすい 悪い面→全体的に費用が高い
友人が元々通っていて、塾に入るならここがおすすめだよとおすすめされたから 通いやすい距離だから
やや自由
中々に高いです 冬期講習などでコマを増やすと結構な値段を取られてしまいますのでよく考えた方がいいです
苦手な教科だけ教えて貰っていたが、他にも色々な教科を教えて貰える 冬期講習などもあり充実している
生徒に親身になってくれる 少しの休憩時間にする雑談も楽しい 年齢が近い先生が多い わかりやすい
建物の中にあるので、少し狭めだが、安心感がある しっかり自習スペースもある 教材も沢山置いてある
印刷する機械もある 自習するスペースもある 近くに自動販売機とある 寄付してくれた教科書などもある
年3くらいに面談があり、志望校をどうするか、成績を伸ばすためにどうするか、計画などを立てた
| 通塾期間 | 2021年10月〜2023年4月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親身になってくれた先生のおかげで学習習慣が身につき、学力が向上していったため 目標設定などを相談しながら決めてくれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立真岡北陵高等学校 合格 第二志望校: 作新学院高等学校 合格 第三志望校: 星の杜高等学校 合格 |
先生がとてもフレンドリーで、質問などしやすい環境です。生徒が自由に冷房のスイッチを触れるので温度は自分に合ってることは少ないです。
高校受験で第1希望をしていた高校に入れなくて大学では入りたい大学に絶対に入りたいと思ったから。
どちらとも言えない
高校生の自分からしたら高いと思うこともあるけど、授業がわかりやすいのでちょうどいいと思います
たくさんのコースがあって、自分の学力にあった授業を選んで、受けることができます。
学校の課題や模試で分からなかったところなどどんな質問をしても丁寧に答えてくれます
比較的新しい校舎で、広々とした空間なので自習室ではとても集中して勉強ができます。
今工事をしていて騒音が気になることがありますが、それ以外は特に困ったことは無いです
なかなか成績が伸びなかった時にこうしたら上がるんじゃないかとアドバイスを先生がくれたことが本当に助かりました
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾前は苦手だった英語が塾のおかげで今では得意教科で点数を稼ぐ教科になっています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京工業大学 第二志望校: 大阪大学 第三志望校: 神戸大学 |
先生が優しくて、説明が分かりやすい 質問がしやすい 振り替えに柔軟に対応してもらえる
家から近く通いやすい 個別指導だったから 人数が少ない 質問がしやすそう 先生が優しそう
やや自由
集団に比べると高い気がするけど、個別に対応してもらえる 一斉に講習を受けるのではなくて、個別に必要な分だけ受ける
それぞれ個別に対応した問題集や内容でカリキュラムを組んでもらえる 授業内容に合わせてもらえる
丁寧で優しく分かりやすい 質問しやすい 個別に対応してくれる 年齢が近いから親しみやすい
入退室がアプリで確認できる 連絡がアプリでもらえる チャット機能で個別連絡ができる 授業内容がアプリで分かる
駅から近く学校帰りに通いやすい 通りに面しているので安心 通りに面していても外の音が、あまり気にならない
年に数回、保護者の面談があって、現状や今後の指導方針の説明がある 入試情報の説明があった
| 通塾期間 | 2019年3月〜2024年8月(5年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 授業の予習ができた 分からない所が理解できた 定期テストで結果が残せた 高校・大学とも合格することできた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知淑徳大学 合格 第二志望校: 中部大学 第三志望校: 愛知学院大学 |
個別指導で自分に合ったスピードで、丁寧に教えてくださるからとてもわかりやすく良い。
兄が塾に通っていて、おすすめされたから。学校の友達もみんな言ってて自分も行きたいと思ったから。
どちらとも言えない
少し高い印象を受ける。 夏期講習は追加料金でさらにお金を取られて、もう少し抑えて欲しい
自分で選択できるため良いと思う。 自分の目的に合わせてカリキュラムを作成できて、対応してくれる。
個別指導で自分に合った指導をしてくださりとてもわかりやすく丁寧で対応に不満はない。
机と椅子も個別になっていて空間がとても良い。 自習室もあるため集中して勉強できる。
家から自転車で行ける距離なため行きやすい。また、バス停も近く、雨の日も安心して通える交通の便が良い。
学校で起きた出来事とか、何気ないこともはなせ、勉強だけではなく楽しんで塾に行くことができる。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストに向けて勉強し、わかりやすい指導のおかげでテストでも良い点を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
通いやすい場所にある。先生も分け隔てなく指導してくださりわからないことがあった時に気軽に聞ける環境。
友達が通っていて、授業中にも塾でやった人とそうでない人との差が顕著になってきてほぼみんな塾に入っていたから
どちらとも言えない
安い。週2回であったがわからないとこを集中的に聞けるので行く日までにわからないところをまとめていた
テスト対策であったので授業を受けたわけではないが、わからないところを集中して教えてもらえた。
講師は個々の生徒の性格を汲み取った上でどういう指導方法が最適がを常に考えて指導してくれた
きれい、いつでも入りやすい雰囲気だったので少し早い時間でも先に塾行っとこうなどで行っていた
学校から近く、通いやすい。周りにもたくさん建物があり夜になっても怖くはない。友達とも時間をつぶせる
先生のこともきいたりして先生というより先輩としていろいろなことを教えてくれてとてもよかった。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2021年9月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校のテストでいい成績を残せたから。わからないとこをここで解決し、他の人に学校で教えることで自分のアウトプットに繋がった |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面→先生や講師の方々がとても親身になってくれる。悪い面→授業ややテキストの料金がとても高い。
自宅から近い。お友達も通っている。送迎がしやすい。体験してみたら良かった。知名度がある。
やや自由
料金はとにかく高かったです。パートで働いた分をそのまま当てる形で頑張って働きました。
一般的なコースだったかと思いますが、コースについては可もなく不可もなくともいった感じです。
講師の教え方や対応は、悪くないと思います。悪くないと思いますが、これ以上なくとても良いとも言えない為、星4つの評価とさせて頂きました。
設備につきましては、可もなく不可もなく、わりと普通だったかと思います。空調も付いていたかと思います。
車通りが多い道路に面している上に、駐車場の数も少なく、とめにくいため、星3つにさせて頂きました。
定期的に面談はあり、きちんと時間を取って相談にのって頂けていた為、星4つの評価とさせて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅ではゲームやスマホばかりで、なかなか学習習慣がついていない為、未達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |